英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

英語にまつわるステキなエピソード ~NBA~

2022-10-01 09:29:06 | 代表の日記(2020年より後)
『NBAジャパンゲームズ2022』から一夜明けて、まだ昨日の興奮が残っています。

バスケ好きとして思ったことは数多くありますが、
バスケ好き + 英語学習者として「本当によかった!!!」と感じたことがあったので書きます。

NBAは、アメリカのバスケット。
つまり、おおもとの言語は全て英語です。

昨日、試合前にステフィン・カリー選手と八村選手に今田美桜さんが花束を渡すシーンがありました。


花束贈呈後、それぞれから挨拶をもらうのですが、
カリー選手は、もちろん英語でスピーチされました。

あんまり意識していなかったのですが、
私の耳には次から次へとカリー選手の英語が頭の中に入っていき、
ほぼ完ぺきに内容を理解することができました。

それで・・・普通にカリー選手の言葉を聞いて感動している!!!自分がいました。

ふと我に返り「英語勉強してきて本当によかった~。」と心の底から思いました。

初めて英会話学校に通った時から約20年も経ちましたが、
当時、英会話学校に通うきっかけをくれた姉と費用を出してくれた両親へ感謝の気持ちが湧いてきました。

今まで英語にまつわるステキなエピソードを数多く経験してきましたが、
英語を学習し、自分自身のライフスタイルに取り込んでいる限り、
新たなエピソードが続くので、ドキドキとワクワクが止まらなくて、やっぱり英語はやめられないって思いました!!

そして、英語にまつわるステキなエピソードを1人でも多くの人が経験できるように、
これからまた英語の楽しさを広めていきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NBA  | トップ | 中学3年生に英語を教える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の日記(2020年より後)」カテゴリの最新記事