英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

第10回 旧齋藤家別邸を英語でご案内 英語ガイド講座 参加者の皆さまからのご感想

2017-01-29 19:13:57 | 新潟市旧齋藤家別邸
昨日2017年1月29日09:30-11:30、新潟市旧斎藤家別邸にて今年初めての英語ガイド講座を開催させて頂きました。
下記のようなスケジュールで行いました。
昨年参加者の皆さまから要望が多かった実際の施設を使用させて頂いて初めてガイド実習もさせて頂きました。

[スケジュール]
1) 09:30-09:50:冬休みの宿題の発表 (しなかった方も心配ご無用です。)
2) 09:50-11:15:実際の施設を使ってガイド練習をしてみましょう。
3) 11:15-11:30:感想を共有する時間、次回の連絡


下記は、参加者の皆さまから頂いた講座に対する実際のご感想です。
皆さまの感想に勇気と力をいつも頂いております。本当に有難うございます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

・今回頂いたスクリプトを実際に皆様の前でやってみて、自分の思いを込めながら伝えることの難しさも感じました。くり返し読み込みたいです。

・楽しく実践でした。やはり現場に立つといろいろな思いがあり、それを言葉にするムズかしさを感じました。

・すごーく参考になりました。まだ少し仕事をもっていることを理由にして自信が無い為デビューできませんでしたが、思い切って一歩をふみ出してみようと思います。

・実践を前提とした大広間の案内、短かったが良かった。これからここにどれだけ自分なりの事を付け加えていけるか!

・ガイドトライアルは楽しめて生きたガイドができて面白かった。みなさまの「伝えたい事」は参考にしたい。自学習をしている人には見習いたいです。

・今日はじめての体験、座学、そして最後のマトメみんなとても良かったかと思います。

・良かった。やはり実際にガイドして体得する方が身につきます。回を重ねて慣れることが一番だと思います。

・やはり実施が一番良かった。この方向を中心に進めてもらえれば有難いです。下手は下手なりに頑張ります。

・実地説明ができとても勉強になりました。体験&経験の積み重ねで向上するようにしたい。

・楽しかった。今度は自分の思っている事を表現してみたい。

・いよいよ実践という感じです。これは使えるという思いです。これに補足するwordを調べるのが楽しみです。

・今日は楽しかったです。実際のガイド体験ができました。もっと話す(英語で)機会が多い方がよいかと思います。英語講習に出るようになって英語に興味がわきました。

・久しぶりに参加しました。参加者のみな様がここまでついてくるようい導いた○○さんはすごいと思います。私の場合は日本語でガイドする経験が少ないので、まずはそれからと思います。

↓現場研修の前のスクリプトを確認されている様子です。皆さま真剣そのものでした!

↓1F大広間でお1人ずつ担当箇所の英語を全員の前で発表して頂いている所です。本当に皆さまとってもステキでした!


----------------------------------------------------------------------------------------------------

[講師の感想]
今回初めて実践的に現場で研修をさせて頂きました。
英語ガイドのスクリプトから数行ずつ、お1人お1人に割り当てさせて頂き、全員の前で担当パートの英語を読んで頂きました。
お1人お1人異なる素晴らしさがあり、私は全ての皆さまの発表を拝見させて頂き、これからの可能性を感じました。
そして、お1人お1人からもっともっと実践的な練習を積みたいというハングリー精神も感じ取ることができました。
発表前に緊張して少し自信がなさそうにしておられた方もいらっしゃいましたが、
発表が終わるとどこか一皮むけたような雰囲気を出されていて、もっともっとレベルアップできるような雰囲気を持たれていました。

講座の中で終始参加者の皆さまの英語ガイドに対する高い意欲を今回もたくさん感じることが出来ました。
そんな皆さまのお姿から私の頭の中で今後実践に結び付けるための良いアイディアがたくさん浮かんで来ました。
早速次回の講座に盛り込みたいと思っております。
参加者の皆さま、今回も積極的に講座に参加いただき有難うございました。

最後に本講座全般に渡るアドバイザーを引き受けて下さっている庭屋一如研究会主宰者様、そして講座の良い環境を創って下さる斎藤家別邸のスタッフの皆さま、いつも本当に有難うございます。これかれもよろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/2/18(土)11:50AM-12:30A... | トップ | 第81回 クロスパルにいがた活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟市旧齋藤家別邸」カテゴリの最新記事