英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

安河内哲也 直伝! 週刊 おもてなし純ジャパENGLISH(1)

2017-01-24 06:11:02 | 代表の昔の日記(2020年より前)
週末に書店に行った時にこんなDVD付の英語教材を見かけました。
2020年の東京オリンピックに向けて日本の英語教材市場の方向性を示しているかのようなそのカバーページに少々圧倒されながらもコンテンツに興味があったので購入してみました。

内容は、大変充実していました。
AMAZON JPのページ:
安河内哲也 直伝! 週刊 おもてなし純ジャパENGLISH(1)
こういった教材を活用させて頂いて日本の知識について英語でインプットしておくのはとても有効だと感じました。一方で、もしも外国からのお客様が日本のカルチャー全般に興味があんまりなかった時は、どうすればうまく「おもてなし」できるのか、自分の中でちょっとした問題提起もありました。良い答えがぱっと浮かばないのですが、まずは、何がお好きであるか、何に興味があるか、聞き出せるだけのコミュニケーション力、そして、聞き出した内容に応えられるだけの知識、人脈、リソース、そして、行動力が必要なのかなと何となく頭の中に浮かんで来ました。簡単なことじゃないですが、相手が不特定多数だと考えれば趣向、要望は、様々であることは必然です。全てはカバーできなくてもカバーできるエリアを増やしておきたいです。やっぱり日々の勉強、頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話BOXの頭に切り替え中です♪ | トップ | 2017/2/18(土)9:30AM-1030AM:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事