英会話BOX

英会話BOX代表の日記、うつ病、単身赴任、なんとか毎日過ごしています。

英語を一切使わない日々

2020-10-20 22:15:23 | 代表の日記
ここ数ヶ月英語を一切使わない日々を過ごしていました。

今は英語を使わない仕事をしているし、英語の勉強もやる気になりませんでした。

でも、今日は、なんとなく英語を口から出してみたくなって、
買ったけど読まずに本棚にしまってあったこの本を取り出してみました。
NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5 (日本語) 単行本(ソフトカバー)


DVD付きなのでパソコンで再生していくつかエピソードを見ながら英語を口から出してみました。

とてもびっくりしたのですが、英語がスラスラ読めなくなっていました。

簡単な単語もスムーズに発音できなくなっていました。

英語をしゃべる口の筋肉が衰えてしまったのでしょうか。

なんだか悔しくなってスラスラ読めるまでいくつかのセンテンスを聞いて発音してみました。
そして、自分がどんなふうに英語しゃべっているか気になったので、声を録音して聞いてみました。

そうするとやっぱり前より英語がうまくしゃべれなくなっているのがよく分かりました。

今までたくさん勉強してきた英語が、この数ヶ月で失われていく現実にさらに悔しくなって、英語をまた勉強したくなりました。

仕事で英語を使うことは、この先予定されているのですが、まだまだそれまで時間があります。

仕事で英語を使わない期間にしっかり英語を勉強しておいて使える時にしっかり力を発揮できるようにしておきたい。

そんな風に前向きに考えている自分がそこにいて少しビックリしました。

明日は洋書を持ち歩いてスキ間の時間に読んでみようと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話を聞いてもらえると | トップ | 自分の病気を知ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代表の日記」カテゴリの最新記事