My old Steamers

70年代現役時代の蒸気機関車と最近の写真が中心

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残照の中へ

2011-01-30 13:28:41 | 南九州(現役)
本日も日豊本線です。

日向路の3月初め。だんだん日が長くなりますが、それでも夕方の列車は
タイミングが難しいものです。お分かりのようにこれ重連です。しかも
2両のカマとも門デフですね。前のカマの門デフは・・・。

1973/3/8 日豊本線 日向沓掛→田野 1527レ C5552+C57175


後追いがある以上、正面ショットもあるだろうと・・・。
コメント (2)

メジロ

2011-01-29 13:10:34 | 南九州(現役)
我が家の庭にみかんを餌にしてメジロを呼んでいます。

他に餌がないのか、警戒心よりも食い気が勝っているようで。




本日は「国鉄時代」No.24にて「夢の重連急行」の題で井門さんに
紹介されている1973/12/26 日南3号C57重連牽引です。
1211レ 田野→門石信号所 C57187+C57175 NicomateFtn 50mm TriX400


線路の手前まで日陰が迫っています。私にはなんとなく重連牽引の
予感がありました。当日臨客8542レが走り鹿児島のカマC57175が牽引
したので、これを都城もしくは鹿児島まで有火回送するはずだった
からです。

列車が来るまでの緊張感。果たして日照が残るか。
文字通り最後の残照の中、C57重連が急行列車を牽引して門石の手前の
鉄橋にかかりました。これは最高のクリスマスプレゼントでした。
コメント (4)

都城にて

2011-01-28 23:33:26 | 南九州(現役)
本日は久々に南九州。都城運転区には吉松のC55,C57,D51、宮崎と鹿児島の
C57、そして志布志のC58が顔を出すので、かなり色々なカマを楽しめました。

吉松で最期の日々を過ごしていたC5557が入換作業中でした。

朝日の中、スポークが輝きます。1973/12/25 都城 C5557〔吉〕


貨車を早く切り離して!と祈ったのですが、そうはいきませんでした。

なぜこのカマが保存されずに解体されたのか不思議です。
コメント (6)

北見神威岬!

2011-01-26 21:47:54 | 北海道(現役)
神谷町・虎ノ門界隈でおいしい定食屋といえばまずここ。


「美村」といいます。焼き魚、煮魚、どちらもいけます。

鯖味噌煮定食です。


さて本日は興浜北線神威岬。9600牽引貨物。


「国鉄時代」No.24にM先輩のおまけDVDが登場しますが、
どうみてもこの後ろの山の上から撮影してますね。
どうやって登ったのでしょうか?
コメント (2)

山登り後の悲劇

2011-01-23 18:52:08 | 北海道(現役)
本日は失敗作を披露します。

宗谷本線糠南停車場→雄信内、1975/2 9600牽引貨物。


私は友人からこのポイントから快晴の日に撮った素晴らしい写真を
見せられました。私が行ったのは2回、いずれも糠南で下車したときは
曇り。晴れになると信じて(いや賭けてだな、へへへ)山登り。

しかし2回とも雪になりました。今回はこれでも(!)ましな方を
アップしてます。

大変、大変お粗末さまでした。
コメント (4)