My old Steamers

70年代現役時代の蒸気機関車と最近の写真が中心

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私鉄その4・おまけ

2009-08-14 23:12:33 | 私鉄ナロー
本日は久しぶりに外部格付機関さんにプレゼンなど
かましてしまいました。当方資料の数値が違ってたりして
いやいや疲れたー・・・。

私鉄は最後のおまけです。

まずはアノ木曽森林王滝線、といえばすごいけど。

なんだ、これだけと言われそうな・・・。
これだけなんです。中央西線D51で一杯で、上松で横をみたら
運材台車の列があったので、1枚撮っておしまい。
まだ王滝線は営業運転中だったのに・・・。

続いて模型。つぼみのBaldwinです。化石状態で現在も保存されてます。


次は一畑電鉄。


最後にクモハ73。富山臨港線かな。


今回はまとまりなくて申し訳ございません。いつもか?
コメント (2)

私鉄その3・貝島

2009-08-11 23:03:34 | 私鉄ナロー
私鉄ナローその3のつもりだったのですが、
よく考えたらナローゲージではなかったので、
ただの私鉄ということで。

貝島炭鉱にはいくつか支線があったはずですが、
訪れた時期が1972/3でしたので、おそらく
宮田ー六坑だと思います。

まず50t コッペル31号機。


同じく。


続いて弁当箱こと26t アルコ23号機。


中坊は当時ニコンの入門機Nikomat FTNというのを使っていました。
まだ眼球が露出計になっておらず、蒸気機関車みたいに黒い物体を
撮影すると露出アンダーを繰り返していました。

ヤマ勘露出が合いだすのは1973年ころからです。
コメント

私鉄ナローその2・西武山口線

2009-08-07 22:24:32 | 私鉄ナロー
本日は当行女子プロバスケチームが来日されまして、
歓迎飲み会が開催されました。例によって、Love-shot
Bomber drunkというイケナイ状態です。

さて、私鉄ナローその2も掟破りで、現役ではない
西武山口線でございます。これは行ったことある方
多数でしょ!

井笠1号機が信玄号、頚城2号機が謙信号でしたね。
まずは井笠1号機。



続いて頚城2号機。


そして交換シーン。


ところでこの2台のカマのその後をご存知の方はいらっしゃいますか?
コメント (2)

私鉄ナローその1・尾小屋

2009-08-02 11:50:53 | 私鉄ナロー
今回は私にブログ開設のきっかけを下さった
OLCOオーナーに敬意を表して私鉄ナロー特集とします。

第1回は尾小屋です。

私が尾小屋(実際は小松)を訪問したのは1972年12月。
廃止は1977年ですからまだ営業運転をしていた時期です。

なんで尾小屋まではるばる?と思いますが、このときは
七尾線C56、越美北線8620さらに中央西線がメインで、
移動中に尾小屋にも一瞬立ち寄ったのだと思います。

最初はキハ2です。この大きなデッキにはそそられます。
ホームに置いてあるのは牛乳タンクかな。これは今でも
旧尾小屋駅に保存してあるようですね。


続いてホハフ8です。これもどこかに保存中かな。




キハ2とホハフ8を何枚か撮影してます。残念ながら駅の写真はなし。
コメント