漁師の宿 民宿なかじま  船長日記


越前ガニで有名な三国港で漁師の宿「民宿なかじま」やってます。

栄帆丸の釣果や自慢の料理などを紹介していきます。

お盆休みなのにお天気が…

2010-08-14 20:29:11 | 釣り
せっかくのお盆休みなのにお天気は曇り時々



海もシケだし市場も休みなので地物の魚はないし…

ところがあるんです民宿なかじまには


民宿が忙しくて漁に行けない栄帆丸のために漁師さんたちが魚もってきてくれました。


藤栄丸やっさんがクジ、幸州丸ハモ、鯛有難うございます。

時化の中海人丸が活かしのカワハギ、立花丸ハチメ、レンコダイ助かります









ビーチは遊泳禁止なのにわざわざお越し下さったお客様のために今日は船盛りサービスしちゃいました。

釣りたてのレンコダイ綺麗ですね

オレンジ色の貝は赤にし貝、めったに獲れないものでこりこりして甘みがあります。

静海丸の親父が獲ってきます。



暑かった夏ももうすぐ終わりです。


明日も頑張りま~す


   「栄帆丸」










三国花火大会!!

2010-08-12 19:19:44 | 釣り
昨日11日は三国の一大イベントまちに待った花火大会でした

今年は30回記念し例年より多く1万発が夜空を彩りました。

三国サンセットビーチを埋め尽くした20万人の大観衆は光と音に酔いしれていました。


我が家はに酔いしれました



今年は暑い日が続きたくさんのお客様が海水浴に訪れています

ホントありがたいことです。



今日は台風の影響で雨でしたが明日からまた暑くなりそうです。

明日は朝方波高いけど良くなる予報なのでお盆の魚とってきま~す






記録的な暑さが続いています!

2010-08-05 11:39:22 | 釣り
昨日は気温37.9度で今夏最高を記録しました

熱中症には気を付けてくださいね。


一昨日ご宿泊のお客様とファミリーフィッシング行って来ました。

小学生の子供さんが一生懸命で夏休みのいい思い出になったと思います











30センチ前後のアジ、チダイ交じりで結構釣れました。

おみやげのカワハギ獲りして帰港しました。


いやぁ~ホント暑かった。








アジはまさに旬で刺身でも焼いてもフライにしても美味しい魚です。

カワハギの肝もだんだん大きくなってます。



暑い中有難うございました。