英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

2022年11月のランニング記録

2022年12月01日 | ランニング・筋トレ

先月のランニングの総括です。

走行日数は26日、走行距離249.0kmで、16ヶ月連続で200km以上走れました。今年の総走行距離は2,835kmとなり、年間3,000kmまであと165kmです。断酒日数は18日で、今年の総断酒日数も190日となりました。

先月は何と言っても、松本マラソン2022 で念願だったサブ3.5を達成できたことに尽きます。

日々のちょっとしたことの積み重ね。そのちょっとしたことが習慣化すると、こだわりを持って出来るようになり、それ自体に意味と意義を感じるようになる。そして、それが継続されていくと大きな力になるということを、ランニングを始めてから6年の月日をかけて証明できたという自負があります。

これからはサブ3.5の市民ランナーとして、次の2点に取り組んでいきます。

①フルマラソンでサブ3.5を継続する。

②ブログやSNSを通して、多くの方にランニングの楽しさと奥深さを伝える。

①について。サブ3.5を達成すると、次の目標としてサブ3を掲げるランナーがほとんどだと思いますが、私の場合は年齢的に無謀です。サブ3.5は4分58秒/kmですが、サブ3は4分15秒/kmです。30代だったら目指しますが(笑)、今の私の走力と年齢から判断して、無茶です。心肺が破裂して死にますね。自分の走力を客観的に見れているからこそ、常にサブ3.5で走れるようにし、自己ベストを少しずつ向上させていくようにします。

②について。ランニングを始めて健康を意識し、生活習慣全体が変わり、体型も変わりました。昔から遅刻したりすると、「罰として校庭を10周してこい!」など、走ることには辛いイメージがありますが、走るって実は物凄く気持ちのいいことなんです。その楽しさと奥深さを、ブログを通して一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だみ声に魅せられて | トップ | Marathon先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング・筋トレ」カテゴリの最新記事