Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ピーター・ポール&マリー

2012-09-17 19:24:01 | マイ・フェイバリット

  Peter, Paul and Mary - The First Time Ever I Saw Your Face

 昨日は、ピーター・ポール&マリーのマリー・トラヴァースの3回目の命日でした。

 彼女が亡くなった時は、本当にショックを受けました。PPMというグループも知らずに、ラジオから流れていた「天使のハンマー」、「レモン・トゥリー」、「パフ」などを聴いたのは、小学生あたりだったのではないでしょうか。

 その当時は、ブラザーズ・フォーの「グリーン・フィールズ」、「グリーン・スリーブス」、「七つの水仙」などもよく耳に入ってきた記憶があります。

 何も知らないままにすり込まれたPPMの歌を改めて、学生になって聴いた時、その音楽性の高さに驚き、そして、「くよくよするなよ」などの曲を新たに知り、あらためて大好きなグループになりました。

 今から思うとマリーは自分にとって、洋楽の母のような人だったように思います。そんな感じでしたので、彼女が亡くなった時は、心の底から寂しさを覚えたものでした。

 この曲は、前にも何度も取り上げている曲ですが、その彼女と言えば、この歌が自分にとって、一番記憶に残っている曲で、好きな歌でした。

 あらためて、ご冥福を心よりお祈りいたします。