湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

苗代田のキュウリ支柱を撤去・・・

2017年12月03日 |  8.農業用資材

午後3:15~4:15、妻の実家の、田畑転換した苗代田の畑のキュウリ支柱を撤去しました。

妻は、<3:30になると日が沈むわ。キュウリ支柱撤去するのに、半日はかかるのに、ほんとうにこれから行って作業するの?>と問いかけてきましたが、筆者、<A子さんは、今日、撤去するつもりだったんでしょ?計画通りに、今日中に撤去しよう!>といって、ひとりで、苗代田にでかけました。

1.まず、筆者自家製の<ネット外し器>を使って、3棟あるキュウリ支柱のネットを撤去。
2.次に、市販の<支柱抜き器>を使って、次から次へと撤去。
3.キュウリ支柱のネットを丸めたものとキュウリ支柱を軽トラに載せて、

家に戻ってきたのが、4:15分・・・。妻は、<1時間で、キュウリ支柱、撤去できたの? 今日、米沢までドライブしたのに、どうして、そんな力が残ってるの?>と不思議そうに話していました。筆者、<ネット外し器>と<支柱抜き器>を見せながら、<これを使ったから・・・。道具をつかわないで、手で撤去しようとすると、半日はかかるかもしれない・・・。>と答えましたが、これで、妻の実家の田・畑で使用した農業用資材と農機具の撤去は完了しました。あと、田・畑でする冬支度の作業は、<ゴミ拾い>のみ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 米沢までドライブ・・・ | トップ | 人体汚染に関する本を注文・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 8.農業用資材」カテゴリの最新記事