湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

2日連続で下痢便騒動・・・

2017年04月04日 |  4.痴呆・介護

昨日と今日、妻は、妻の実家のおかあさんの世話・・・。

妻の実家のおかあさん、昨日から、便器に下痢便を垂らして汚しています。トイレに行って、紙おむつをおろしている間にもらしてしまうようです。妻は、おかあさんに、<おかあさん、下痢してるの?>と尋ねますと、おかあさん、<おらあ、下痢なんかしてねえ!おらではねえ!ほかの誰かがしたんだべえ!>と答えていました。妻は、<おかあさん、下着にもうんちついてるわよ。お尻出してごらん・・・。おしりにもついてるわ。きれいに拭いてあげるから・・・>と、おかあさんの介護・・・。おかあさんは、<おらではねえ・・・。ほかのだれかが汚したんだべえ・・・>と、意味不明のいいわけばかりしていました。そのあと、

妻:あなた、下痢してるの?
筆者:なんでそんな質問するの?
妻:そうではなくて、今日のわたしの料理、食あたりするようなものだったのかしらと思って・・・。
筆者:今日は、食あたりするような食材はなにもなかったよ。
妻:それじゃあ、下痢をしているのは、おかあさんだけ・・・?
筆者:アリナミンEXとグルコサミン、飲み過ぎたのではないの?おかあさんは、飲んだのを忘れて、何回も飲むことがあるから・・・。飲みすぎると、おなかがゆるんだり、下痢したりするよ。
妻:わたしもそうかもしれないと思って、アリナミンEXとグルコサミン、おかあさんに、飲むことをやめるように話ししたの。
筆者:話してもだめじゃないの? おかあさん、すぐ忘れれるから・・・。テレビで、アリナミンEXの宣伝していると、「おらものまにゃあ・・・」って飲むでしょう?グルコサミンの宣伝を見ては、「おらものまにゃあ・・・」と何回も飲むでしょう?下痢がなおるまで、アリナミンEXとグルコサミン、おかあさんの目の届かないところにしまっておいたら・・・?
妻:そんなことしたら、おかあさん、夜中、タンスの中をあけて探し回るわよ!「ねえ!ねえ!」って・・・。

かかりつけの女医さんから処方してもらった薬は、妻が管理しているので問題はないのですが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門柱に道路用ミラーを取り付... | トップ | 認知症になると・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 4.痴呆・介護」カテゴリの最新記事