湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

KUBOTAの家庭用小型除雪機KSR‐801SKの保守・点検・整備・・・

2018年01月18日 |  1.農機具と農具

今日は、1日晴れ・・・。

風もなく、あたたかい日差しが差し込んでいましたので、庭に青空駐車しているKUBOTAの家庭用小型除雪機KSR‐801SKの保守・点検・整備を行いました。<取扱い説明書>をとりだして、筆者ができる範囲の保守・点検・整備を行いました。

最近、除雪機で遠くに雪を飛ばすことができなくなっていましたので、その原因のひとつと思われるエンジンオイルの量を調べて、適正な量まで補充しました。除雪機の排雪筒から雪を吐き出すための除雪用のローラー、変形しているのを元の状態に戻しました。5尺の鉄棒を使って梃子の原理で・・・。可動部分にオイルをさして、最後に、着雪防止用のスプレーを吹きつけて、保守・点検・整備は終わり・・・。

1月23~24日頃、大雪になるとの天気予報もありましたので、ガソリンを満タンにして、除雪の準備完了・・・。

このKUBOTAの家庭用小型除雪機KSR‐801SKは、2007年、妻の実家のおとうさんが、KUBOTAの湖南営業所から買ったもの・・・。今年で12年目になりますが、今年、除雪作業をする必要がなくなったら、KUBOTAの湖南営業所に整備に出します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« このまま埋もれさせるのは・・・ | トップ | <筆者も今年69歳になり老人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.農機具と農具」カテゴリの最新記事