湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

猪苗代湖一周を目指したけれど・・・

2018年08月15日 |  2.猪苗代湖南

娘が、ご主人が猪苗代湖をみたいといっているといいますので、筆者が運転して、猪苗代湖の小倉沢の湖岸をくるまで走ってみることにしました。

小倉沢の集落を通り過ぎて、林道へ・・・。筆者が、<猪苗代湖畔を一周してみる?>と後部座席のふたりにといかけますと、ふたりとも、<行ってみたい!> それで、猪苗代湖畔をドライブで一周するときの最初の難関、小倉沢からの林道を延々とドライブして、湖畔にたどりつきました。

そこには、観光客がいっぱい・・。水泳場で遊ぶ親子ずれ、水上オートバイ(?)で遊ぶ若者から高齢者までの軍団、ヨットハーバーに並ぶ白帆のヨットたち・・・、まるで、別世界のようになった夏の猪苗代湖畔・・・。湖水に浮かぶ磐梯山や白いヨットがとても美しく見えます。空は夏空、白い入道雲、湖水の水はみずいろ・・・。カラフルな水着を着て遊ぶこどもたち・・・。駐車場にとまったくるまは、ほとんどが県外ナンバー、群馬・栃木・茨城・埼玉・千葉・静岡・三重・宮城・・・。生活の場所としての湖南とは別の湖畔の姿がそこにありました。

国道49号線に入り、翁駅の近くまでいったとき、渋滞に巻き込まれました。それで、娘は、猪苗代湖一周を断念、もときた道を戻り、国道294号線に入り、湖南まで戻ってきました。国道49号線を走って猪苗代湖の上戸経由で湖南に戻ろうものなら、午後6時すぎになるところ、国道294号線の渋滞部分を避けて農道を走り国道294号線をかえってきたところ、午後4時過ぎに家にたどりつきました。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 墓参りしなくても美味えもん... | トップ | おとうさん、頭の髪、まっく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 2.猪苗代湖南」カテゴリの最新記事