湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

吾妻山、初冠雪・・・!

2017年10月06日 |  2.ニュース(Internet)



昨日の夕方のテレビニュースで、吾妻山が初冠雪したと放映されていました。今朝、インターネットでそのニュースを確認しました。その中から、誰が見ても初冠雪と分かる写真を選んで無断転載しました。写真は、このブログにいつも掲載している写真と同じサイズにカットしましたが・・・。

<昨日朝、福島県の吾妻山・・・からも初冠雪の便りが届きました。福島地方気象台によると吾妻山は平年より18日早く、去年より28日早い観測>。

吾妻山の初冠雪
平年:10月23日
昨年:2016年11月2日(旧暦10月3日)
最早記録:1992年9月28日(旧暦9月3日)
今回:2017年10月5日(旧暦8月16日)

福島気象台の過去のデータでは、猪苗代湖北に積雪が確認されるのは、1992年で11月下旬の後半(11月25~30日)。1992年より17日早い2017年では、11月中旬の前半に平地で雪が降る可能性があります。今のところ、10月25日にコシヒカリとはえぬきを刈り入れ、7日間ボウガケで天日干しをして収納する予定ですが、11月上旬には作業を終えることができそうなので、ぎりぎり初積雪にまにあいそうです。

今朝、妻と話し合って、稲の収穫作業の日程を決めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり、新種の詐欺・・・?

2017年10月05日 |  2.ニュース(Internet)

今日の昼、来客がありました。

妻が対応に出たのですが、すぐ、筆者に、<あなた、代わって!>と言ってきましたので、玄関先に行ってみますと、2枚の写真パネルを手に持った男のひとが・・・。<これは、あなたの家の航空写真です。買っていただけませんか?きちんとした額に納めて納品します>といいます。その写真を見た瞬間、<この程度の写真、誰でも撮れるのでは・・・?>と思って、<けっこうです!>と答えました。そして、<わが家の航空写真を見たければ、Googleでみればすみますから・・・>と語りかけますと、<Googleみられてるんですか?それならいりませんね・・・>といって、さっさと玄関を出て行きました。

居間でその話を聞いていた娘、<おとうさん、今の話しは詐欺よ。航空写真、、Google Earth でいくらでも見えるじゃない?インターネットにアクセスできな高齢者を狙った詐欺商法よ>と話していました。それで、筆者、すぐインターネットで確認・・・。同じ写真でも、相手を見て、10,000~80,000円の価格をふきかけているようで、都道府県にあっては、詐欺注意報を出している県もあるようです。

筆者の妻、<それなら、大丈夫!。小枝町のひと、そんなものにおカネを出せるほどゆとりのある農家はないですから・・・>と話していました。湖南で一番小さな農家である、妻の実家の写真をもってまわっても、誰の興味もひくことはないでしょう。同じなら見本をつくるなら、地元の農家が<豚御殿>と呼んでいる、雪国の湖南ではめずらしい瓦屋根の、プロの農家の豪邸と言える屋敷の方がいいのでは・・・。

この航空写真、中国製のドローンで撮影したものでしょう、きっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民の信頼を裏切った二大政党制・・・

2017年09月28日 |  2.ニュース(Internet)

インターネットの日本経済新聞の記事に次のような記事がありました。

<前原氏「もう一度政権交代可能な二大政党制を」
希望への合流提案へ
 
民進党の前原誠司代表は28日午前の常任幹事会で「安倍政権を終わらせるとともに、もう一度政権交代可能な二大政党制を作りたい」と語った。「今後の党のあり方を議論し、一糸乱れぬ結束で取り組みたい」と語った。前原氏は同日午後の両院議員総会で小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」への事実上の合流を提案する。次期衆院選では民進党から公認候補を出さず、希望の公認候補として擁立する方針だ>。

この記事を読んで、政治の門外漢である筆者、気の抜けたサイダー、賞味期限の過ぎた食品に新たらしい賞味期限のラベルをはった食品偽装、高齢歌手の青年時代のヒットソング、季節外れの晩秋に咲いたひまわりの花、偽装結婚のあだ花、政権奪取のためなら左翼を保守と虚飾することをためらわぬ無節操、白目の魚を息がいいとたたきうる魚屋、衣を1枚ずつ脱いで新しくなったというタマネギ政党(芯はなにもない)、国民は馬鹿だから何度でも騙せるという愚民論者、選挙に買ったら国民は煮ても焼いても元民主党の胸先三寸、国籍不明のひとを党首に据える狂乱ぶり、政権をとった時代に得た情報で次政権を恐喝する反日政党、韓国で土下座して謝罪した元日本首相をつくりだす政党・・・、国民が期待していた二大保守政党制を革新(共産党を含む)と保守の二大政党制にすり替えて、国民を騙した、そんな元民主党、<希望の党>を隠れ蓑にしても、国民は決して騙されることはない!

日本国民と日本国を守る姿勢がなく、守る力もなく、かって日本国民を失望の奈落に陥れた、<烏合の衆>の元民主党に明日への希望はない・・・!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦後の日本の夢、軍艦島の暮らし・・・

2017年08月03日 |  2.ニュース(Internet)



今朝、インターネットのGoogleの画像で見た、世界遺産に登録された軍艦島のユルキャラ・がんしょうくん・・・。

この写真を見て、筆者、岡山県立児島高校の同級生のひとりを思い出しました。そのひとは九州からの転校生・・・。九州の炭鉱が閉山になったとかで、岡山に引っ越して来られたようです。

軍艦島は、筆者の小学生のころ、映画館のニュースでよく流されていました。当時、平屋の和風の家が多かった、筆者の生まれ故郷・琴浦町とは違って、超近代的なコンクリートの団地、その労働者の家は、家庭電化製品が整い、小学生・中学生も元気はつらつ・・・。大人になれば、おとうさんと同じように軍艦島の労働者になると夢を語っていました。その大衆浴場は、琴浦の銭湯と同じ・・・。軍艦島での暮しは、当時の日本の子どもたちにとって、日本の未来の暮らしを象徴する理想郷だったようです。

しかし、筆者が中学生、高校生のころは、エネルギーの政策転換で、石炭から石油へと依存形態が変化し、日本の炭鉱が継ぐから次へと閉山を余儀なくされていました。その結果、九州の炭鉱労働者は、西日本のコンビナートに移転・転職を余儀なくされました。中学、高校のクラスにも、1~2人、その子弟がいました。彼らの暮らしは、裕福な暮らしで、倒産と病気で家族全体が貧しさに喘ぐ、筆者の家庭とは雲泥の差がありました。転校生に関心をもちつつ、筆者にとっては、近寄りがたい存在でした(その名前は、「神さまに祝福された娘」の意)。

当時の日本の社会の最下層は、彼等ではなく、日本全国の津々浦々に、高度経済成長から取り残された<経済的弱者>によって構成されていました。筆者の記憶に残っている映画ニュースは、軍艦島のこどもたちの笑顔です。当時の日本の子供たちのなかで、一番、元気であかるい子供たちの笑顔たっだのではないでしょうか?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そもそも<そもそも>とは・・・?

2017年05月12日 |  2.ニュース(Internet)

素人百姓の筆者と妻、今日は1日農作業・・・。

それなのに、民進党の国会議員は、国民の税金を使って<つまらない>議論ばかり展開しているようです。今日は、安倍首相の使った<そもそも>について民進党の議員が、その出典を求めて質問したそうです。

<そもそも>は、和語(日本語)であって漢語(日本語)ではありません。角川小事典『基礎日本語2』で<そもそも>を紐解きますと、以下のような説明がありました。

<そもそも 副、接続

副詞「そもそも」には”最初”、”初め”の意がある。古代の指示代名詞「そ」に助詞「も」の付いた「そも」の畳語で”それもそれも”の意。”現状のあれこれを順にたぐっていって出発点に立ち返る”の意である。接続詞の用法も、”この話題の根源に立ち返れば”の意識で、新たな話しを説き起こすときに用いる。

分析

「たまたま彼女と帰りのバスが一緒になったのが、そもそもの始まりだ」 ”おおもとの”、”最初の”意である。述語に直接係って「授業をサボるのがそもそもいけない」のように用いると”第一に”、”すべてに優先して”、”何よりもまず”等の意を表するようになる。接続詞として使う場合も、それまで述べてきた事柄をいったん打ち切って、その話題に関するいちばん根源の問題に話しを引き戻して説き起こすときに用いる。

「毎年、文化の日を挟んで、各地の大学で文化祭が行われるのだが、そもそも文化祭とは何のために行うのか、当事者は真剣に考えたことがあるのだろうか」 
「さまざまな見地から意見が出されているが、そもそも地球科学というのは、天体、気象、地質、海流・・・」
「進学、進学と気やすく言うが、そもそも大学へ行くにはいくらぐらい費用がかかるか、考えたことがありますか」
「そもそもこんな成績では、とても大学へなど行けやしないぞ」

その話題の出発点に立ち返って、事の本質や事態の真相などを説明する気持ちがある。したがって、、新たに事を説き起こすときや、事の背後に潜む本質を取り出して見せるような場合「そもそも・・・は・・・」と使うのである。

硬い会話、演説、論説文などにおいて用いられるやや文語的な接続詞である。>

和語(日本語)の”おおもと”を漢語(日本語)の”基本”として言い換えても、なんら不思議ではない。『漢語語彙』には、<基本 もと、はじめ>とあり、松雲堂『新漢和辞典』では、<基>だけでも<基本>でも<もとい>、<本>も<もと>・・・。

松雲堂『新漢和辞典』で<そもそも>を検索しますと、<抑>が出てきますが、<抑>とう漢語にこだわりますと、<基本>という言葉を紡ぎだすことはできません。

そもそも、こんなことで、国会の貴重な時間を潰す民進党議員、<そもそも国会議員に相応しい存在であったのか?> <ものいえばくちびるさむし・・・>という言葉は、民進党の党首や国会議員のためにある言葉のようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ米大統領に<ろくでなし!>と暴言・・・!

2016年09月09日 |  2.ニュース(Internet)

インターネットの『産経ニュース』に、こんな記事がありました。

<「言葉は重要だ」、オバマ氏に暴言のドゥテルテ氏に米国務省が苦言 米比首脳会談中止に 

米国務省のトナー副報道官は6日の記者会見で、オバマ大統領とフィリピンのドゥテルテ大統領との会談が中止されたことについて「言葉は重要だ。強い協力関係へ向けた誠意ある雰囲気を望む」と述べ、オバマ大統領をこれ以上、誹謗中傷しないよう牽制した。

ドゥテルテ氏は会談に先立ち、オバマ氏について「おまえは何様だ」「ろくでなし」と毒づいていた。トナー氏は会談中止の理由を、暴言により「生産的で建設的な議論ができないためだ」と改めて説明した・・・>。

筆者、生まれてから、2013年4月1日に、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農するまで、他者から、<ろくでなし!>と批判されたことは1度もありません。あの排他的で閉鎖的な山口県での30年間の棲息期間中ですら・・・。しかし、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してからというもの、ほとんど毎日、認知症の、妻の実家のおかあさんから、<ここらのもんでねえから、ろくでなしだ!>と罵倒されてきました。その<ろくでなし!>という言葉の持っている暴力的破壊力、中途半端ではありません。

その言葉を、フィリピン大統領・ドゥテルテ、アメリカの大統領・オバマにぶつけるとは!? 前後の見境なく、そんな誹謗中傷の言葉をなげかけて悦に入っているフィリピン大統領、大丈夫か・・・?フィリピンの海洋権益を守るために、日本から貸与される12隻の、日本製巡視船・・・。フィリピン大統領・ドゥテルテから、日本の安倍首相も<ろくでなし!>と非難される事態があるかも・・・。

フィリピン大統領・ドゥテルテの暴言のきっかけが、フィリピンの国内の<麻薬撲滅戦争>で、2,400人のひとが裁判にかけられることなく殺害されたことによる・・・。これでは、中国共産党率いる中国政府による、チベット・ウイグル・内モンゴルなどの民族に対する殺戮的弾圧と同じではないか・・・?日本から貸与される12隻の日本製巡視船が、フィリピンの漁民の弾圧に使用されないことを願う・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本仁一著『アフリカは今』の衝撃・・・!

2016年09月01日 |  2.ニュース(Internet)

昨日、<NHKカルチャーラジオ・歴史再発見 2016年4~6月>号の松本仁一著『アフリカは今 カオスと希望』をよみはじめました。

読み始めてすぐ衝撃的なでアフリカの現実が記されていました。

<アフリカで最初に子ども兵が現れたのは80年代、東アフリカのモザンビーク内線だった。南アに支援された反政府ゲリラ「モザンビーク民族抵抗運動(RENAMO)が、不足する兵力を補うため、農村を襲って子どもたちを拉致した。拉致するとき、村に逃げ戻ろうとする気を起こさせないため、自分の親兄弟や隣人たちを殺させた。

・・・シエラレオネで2003年、私が取材した18歳の少女は、1995年、11歳のときに拉致されて子ども兵となり、2000年の停戦まで5年間、内線にかかわってきた。・・・自分たちの村が反ゲリラRUFに襲われ・・・生徒たちは制服のまま、約40km離れたゲリラ支配地区の村まで歩かされた。中学生も合流し、あわせて300人ほどいた。ゲリラ村に着くと、女子は全員がレイプされた。>

全世界に売春婦を送り出し、世界からひんしゅくを買う一方で、韓国(南朝鮮)は、戦争中の朝鮮人売春婦を、日本軍によって強制された性奴隷であったと妄想をまくし立て、日本政府に賠償と謝罪を要求する。その韓国(南朝鮮)がベトナム戦争のときに、ベトナムの少女を含む女性に対してなした戦争犯罪には一切言及せず、永遠の性被害者を演じている・・・。

日本は、中国・朝鮮(北韓国・南朝鮮)より、アフリカを支援すべき・・・だと、松本仁一著『アフリカは今 カオスと希望』を読みながら思いました。

外務省の<第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)>の記事をみました。

<8月27日及び28日、ケニア・ナイロビにて,第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)が開催されたところ、概要は以下のとおり。今次会議は、初めてのアフリカ開催。日本からは安倍晋三内閣総理大臣が出席し、ケニヤッタ・ケニア大統領(開催国)、デビー・イトゥノ・チャド共和国大統領(AU議長)と共に共同議長を務めた。

(1)出席者
 アフリカ53か国、開発パートナー諸国及びアジア諸国、国際機関及び地域機関の代表並びに民間セクターやNGO等市民社会の代表等、約11,000名以上(会場内のサイドイベント含む。)が参加した。また、安倍総理の同行ミッションとして、77団体の企業及び大学等の代表が参加し、各セッションにおいて日本の民間セクターの取組を紹介した。

(2)日程

(1) 開会セッションにおいて、安倍総理から、我が国として、2016年から2018年の3年間で、我が国の強みである質の高さ(クオリティ)を活かした約1000万人への人材育成(エンパワーメント)を始め、官民総額300億ドル規模の質の高いインフラ整備や強靱な保健システム促進、平和と安定の基盤作り等のアフリカの未来への投資を行う旨発表した。また、この取組は、本年の G7伊勢志摩サミットの成果を実践する第一歩目であり、G7議長国として着実にその成果を実現する旨表明した>。

アフリカの問題の解決は、政治的安定と教育によってもたらされる・・・。戦争と侵略、権力闘争によってではなく・・・。日本政府と安倍首相の決断を、是とします。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心に残るリオ・オリンピック・・・!

2016年08月21日 |  2.ニュース(Internet)

リオデジャネイロオリンピック2016・・・。

日本は、金メダル12個・銀メダル8個・銅メダル21個の計41個のメダルを獲得したようです。体操・水泳・柔道・卓球・バトミントン・・・、心に残る名場面が少なくありませんが、オリンピックで、12回も日の丸が掲揚され君が代が演奏される、胸があつくなる思いを何度もさせられましたが、今回のオリンピックで1番驚かされたのが、<陸上の男子400メートルリレーの決勝で、日本が、37秒60のアジア新記録で2位となり、銀メダルを獲得>したこと・・・!

そのときの、上掲の2枚の写真、金メダルをとったジャマイカのUsain Bolt 選手が、後ろからついてくる日本のケンブリッジ飛鳥選手を横目でちらっとみている場面・・・。レースが終わったあと、Usain Bolt 選手、日本の銀メダルを取った選手ひとりひとりに握手を求めていました。スポーツ音痴の筆者の目には、Usain Bolt 選手が銀メダルをとった日本の選手たちを祝福・激励しているように映りました。

Usain Bolt 選手、日本の選手たちに、<このまま練習を続けていけばより世界レベルになれると思う>とエールを送ったといいます。

筆者にとっては、陸上の男子400メートルリレーの銀メダルも、レスリング・吉田沙保里選手の銀メダルも同じ重み・・・。いつまでも忘れることのない、こころに残るオリンピックでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国共産党率いる中国は、海賊国家・・・

2016年08月06日 |  2.ニュース(Internet)



インターネットの産経新聞の記事に、つぎのような記事が掲載されていました。

<日本の外務省は6日午前、沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域に中国海警局の船6隻とその周辺に中国漁船約230隻を確認したとして、中国側に抗議したと発表した。外務省によると、接続水域に入った中国海警局の船のうち、3隻はその外観から武器を搭載していると分析している。金杉憲治アジア大洋州局長が在日中国大使館の公使に対し「緊張をさらに高める一方的な情勢のエスカレーションで、決して受け入れられない」と抗議した>。

現在、中国公船は7隻になっているようですが、その内3隻は、中国海軍の軍艦を塗装し直して、日本の巡視船と同じ船にしたもので、武器を搭載・・・。中国漁船230隻を擁護しなから違法操業させている、まるっきり海賊国家!強盗国家!侵略国家!

海洋国家である日本の領海を、中国共産党の勝手な思惑で中国が侵略しようとすることに対して、日本政府、どう対応するのでしょう?南シナ海を領海化した中国共産党率いる中国は、今度は南シナ海を中国の領海化するために<侵略>を開始したのでは・・・?日本政府と防衛省、日本の国益を損なうことがないよう、適切な対応をとるべきです!

民主党に絶大なる失望を味わわされた日本国民のひとりとして、もう一度同じ失望を味わわされるのは許しがたい!涙を流し泣き言を並べる中谷前防衛大臣のような軟弱な防衛大臣ではなく、理性と良識にもとづき、<全身全霊でわが国の防衛に取り組む>ことを宣誓された稲田防衛大臣の英断に期待したい!中国共産党に足元を見られたのは、稲田防衛大臣ではなく、涙を流す中谷前防衛大臣です!日本男児なら泣くな!泣く前に大和乙女を支えろ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<こども食堂>にショックを受けた妻・・・

2016年01月11日 |  2.ニュース(Internet)

夕食の後片付けをして、自分の部屋でテレビを見ていた妻、ニュースで、<子ども食堂>のことが取り上げられていたとかでショックを受けたようです。

妻が、<あなた子ども食堂って、知ってる?>といいますので、妻の質問の真意をはかりかねて、<なんのこと?>と質問に質問で答えてしまいました。妻から、そのニュースの内容を聞いて、筆者もいささかショック・・・。

筆者の小学生・中学生時代、父と母が交互に病気で倒れ、経済的に、かなり貧困な状態に置かれていました。小学生のときは生徒は全員給食でしたが、給食費を集めるとき、2~3人の生徒は、<もってくるの忘れました>と答えていました。筆者もそのひとり・・・。あとで、職員室に行って、先生に、母から頼まれた給食費を出すのが遅れることを告げることがしばしばありました。中学生の時は、お昼の弁当は各自持参することになっていましたが、筆者はいつも欠食・・・。ほかの生徒が食事をしているとき、筆者、ひとり問題集の問題を解いていました。

それは50年も前の話・・・。

しかし、今の日本で、50年前よりもっとひどい状態が進行していたとは・・・! インターネットで、<子ども食堂>で検索してみますと、次のような言葉がありました。

<日本では、子どもの6人に1人が貧困状態にある。その背後にあるのは、家庭の貧困であり、親たちの貧困だ。とりわけ、ひとり親家庭の貧困率は50%を超えており、深刻な状況となっている。しかし現在、子ども時代のまっただ中にある子どもたち、特に貧困状況にある子どもたちに対し、美味しい食事・幸せな時間・地域とのつながりを無料で提供する「子ども食堂」の試みが、全国各地で行われている>。

さらに、<貧困率>で検索してみますと、

<そもそも貧困率とは何か?OECD(経済協力開発機構)は、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない人口が全人口に占める比率」を「相対的貧困率」と定義しています。日本の場合、等価可処分所得の中央値は274万円というデータがありますので、その半分の137万円未満の人が貧困層ということになります。・・・等価可処分所得とは、世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って調整した所得のことをいいますが、言葉で説明してもわかりにくいので、ズバリ具体的な数値に換算しますと、妻1人、子供2人の合計4人家族のサラリーマン世帯ならば、年収305万円未満ならば貧困層と定義されます。(概算で、年収305万円のうち社会保険料や税金などを差し引いた可処分所得が274万円。それを4人の平方根の2で割った数値が137万円)。つまり、平均的な4人家族ならば、年収305万円以上(月給26万円以上)なら普通で、年収305万円未満(月給25万円以下)なら貧困層です>。

筆者の妻は、湖南での現在の暮らしは<貧困>とは別であると思っていたようですが、年金暮らしの筆者と妻、痴呆の妻の実家のおかあさんの3人暮らしで、<可処分所得>は<貧困層>に含まれているようで、さらにびっくり・・・!現代日本の社会のひずみは、子供と高齢者の暮らしと生活に如実にあらわれると、何かの本に書かれていたと記憶していますが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱に交われば赤くなる・・・

2015年09月16日 |  2.ニュース(Internet)

インターネットで拾った2枚の写真・・・。

上は、韓国におけるデモ風景・・・。下は、今日、日本の国会議事堂の前における安保法案反対のデモ風景・・・。

よく、スーパーで、子供が、<おかあさん、お菓子買って!>と、駄々をこねながら、スーパーの床にねっころがって泣きわめく姿を見ますが、このデモに参加したひとたち・・・、そんな駄々をこねるこどもがそのまま大きくなった感じ・・・。

<大の大人がすることかえ・・・?>といいたくなります。

韓国でよくみかけるデモ風景が、日本でも見られるようになるとは・・・? 韓国の右翼が日本で左翼を演じているのやら、日本が韓国化してるのやら・・・?ともかく、非日本的な光景です。

朱に交われば赤くなる・・・、ということわざがありますが、赤化するのはいただけない。

安倍首相と政府、日本国憲法59条にのっとって、安保法案を速やかに成立させるべきです。

スーパーの床に転がって駄々をこねるこども・・・、あまやかして放置しておけば、将来、問題が複雑化することになりますぞ!

筆者、安保法案には賛成しますが、日本の自衛隊という名の国防軍が、いかなる場合にも、朝鮮半島・中国大陸に出兵して韓国軍・中国軍と戦火を交えるのは反対!第2次朝鮮戦争がはじまろうが、中華人民共和国と朝鮮人民共和国による大韓民国統一戦争がはじまろうが、日本の自衛隊が、日本国民を朝鮮半島から避難させる以外の行動に出ることは反対!安保法案には賛成しますが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢を見る・・・

2015年08月16日 |  2.ニュース(Internet)

自然災害の場合、他国から援助の手が差し伸べられるのが常・・・。

しかし、今回の、中国共産党ひきいる中国が引き起こした、天津港大爆発事故・・・。自然災害ではなく人為災害・・・。単なる人為栽培の場合、中国は、被害を受けた、諸外国に対して全面的な賠償責任を負うことになりますし、諸外国からの支援を受けることができる可能性はほとんどなさそうです。

天津大爆発事故で、中国に駆けつける国際チームは、中国と経済・軍事の一体化をすすめる南朝鮮(韓国)くらいでしょう。韓国は、今年、日本との通貨スワップを破棄して、中国との間で通貨スワップを強化していますので、昨今の、景気低迷、貿易の不振、不動産バブル、株価の暴落、元の切り下げなどで、経済的窮地に陥った中国を一番最初に支えることになるのは南朝鮮(韓国)でしょう。

第二次世界大戦の戦勝国として、敗戦国とらべリングする日本に、あのてこのてで巨額な賠償を請求してくる中国と南朝鮮(韓国)の連携、一体化ぶり・・・、韓国にとっては、中国と手を結んで、国民総生産1位と2位を実現する悲願のチャンス・・・。

AIIB加盟を拒絶した日本、最高の選択でした。

政治・経済・外交・軍事の門外漢である筆者、ない知恵をしぼって、いろいろ考えているのですが、昨夜は、いろいろな悪夢を見て疲れました。筆者の夢は、ストリー性がある夢なので、4本の映画を連続で見させられたときの疲れ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国天津大爆発惨状の写真140枚をダウンロードする・・・

2015年08月16日 |  2.ニュース(Internet)

昨日の夜、13日に発生した、中国天津港の倉庫に積み上げられていたという化学物質の大爆発・・・、その、インターネット上で配信されている惨状の写真を140枚ほどダウンロードしました。

中国共産党は、大事故になればなるほど、報道管制を敷いて、その惨状を隠蔽し、事故による死亡者数・負傷者数を低く抑える傾向がありますが、ダウンロードした写真の中には、天津大爆発の凄さを物語る、事故による死亡者の姿も映されています。焼け焦がれたからだ、散乱した肢体、爆風で引き裂かれた肢体・・・。大爆発の爆風による被害は、爆心地から半径20㎞にも及んでいるとか・・・。埠頭にならべられていた車のアルミニウムのホイールが溶けて流れ出すほどの高温・・・。中国共産党と中国政府が公表している死亡者数と負傷者数の少なさと、爆発事故の被害の深刻さのギャップ、かなり大きなものがあります。

車が8500台、建築物が1万数千被害を受けているというのに・・・。

その光景は、まるで、空爆を受けたかのよう・・・。中国共産党と中国政府が、中国の経済大国と軍事力を背景に、他国の領地・領空・領海に対して侵略戦争を開始したとき、中国本土がどのような状況に追い込まれるか、想像に難くありません。世界一の規模を誇る中国の三峡ダム、1.平時における崩落・崩壊、2.戦時における他国からの攻撃によって、中国本土に甚大な被害をもたらすと予測されていますが、中国共産党と中国政府・・・、旧約聖書に出てくるバベルの塔の建設のような危うさを秘めているようです。

中国の国民総生産7%の成長率を維持すると宣言する中国共産党と中国政府、そのために、安直に、膨大な軍事費・警察費を注ぎ込んでいますが、駆逐艦・ミサイル艦・潜水艦・戦闘機・爆撃機・警戒機・ミサイルといった高価な軍備を世界が驚くほどの速さで増強していっています。中国本土の、人命軽視・経済格差・環境破壊・民俗差別・多民族支配・領土拡張等の諸悪を正当化しながら・・・。

日本は古来から、<水に流す>かたちで、政治の罪を処理してきましたが、中国は、<土に埋める>かたちで、政治の罪を隠蔽していくようです。中国共産党と中国政府・・・、天津大爆発の惨状の報道に、いつもの通り、規制をしているようです。情報を隠蔽して真実を伝えないということは、天津大爆発の真の原因も追究されず、再発防止の手だても講じられず、土の中に埋められ、闇から闇に葬り去ってしまうことを意味しているのでしょうか・・・?

日本の左翼勢力が理想国家とした、中華人民共和国・・・。いまだに、理想国家としてあり続けているのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田向学のブログのアクセス件数・・・

2015年07月22日 |  2.ニュース(Internet)

筆者の曽祖父・吉田向學の名前をペンネームにしてかきはじめたブログ・・・、現在、ココログ・ブログ人を経て、現在Gooブログで書き続けていますが、Gooブログには、累計アクセス件数を表示する機能はなさそうで、Gooブログに移行してから、筆者のブログの累計アクセス件数は算出不能になりました。

筆者の妻、『湖南村尻百姓記』のアクセス件数を知りたがっていますので、昨日の夜、吉田向学の4つのブログのアクセス件数を調べてみました。

湖南村尻百姓記:180人
田舎牧師の日記:57人
部落学序説:96人
被差別部落の地名とタブー:40人

7月20日のアクセス者数は、373人/日

2013年4月1日に帰郷・帰農してすぐ、野菜直売所・湖南四季の里のブログをつくる予定でしたが、若い会員の方、情報処理の専門家でその方が作成される予定とかで、筆者、関与することはやめました。その後、湖南四季の里のブログによる情報発信、どうなっているのか、確認していませんが、『湖南村尻百姓記』は、山口にいたとき書いていた『部落學序説』・『被差別部落の地名とタブー』・『田舎牧師の日記』の延長線上で執筆していますので、読者数はそんなに増える可能性はありません。

山口では、<部落問題とかかわると部落出身と勘違いされる>とよくアドバイスを受けましたが、ほんとうにそうなのかどうか、この『湖南村尻百姓記』はその実験・・・。『部落学序説』の執筆の同時期にブログをにぎわせていた、部落解放同盟新南陽支部のブログ『ジゲ戦記』は、ほとんど休止状態・・・。部落解放同盟神戸支部の田所蛙治氏のブログ『蛙独言』、6月7日に食道ガンになったむねの記事が掲載されたあと、書き込みなし・・・。

今日、インターネットの日本の古本屋経由で、東京の古書店に、四国のある被差別部落に関する史資料を注文しました。以前、6000~8000円していた古書ですが、今朝みると、2000円で販売されていましたので・・・。

日本基督教団の隠退牧師である筆者のブログ・・・、世の中から見向きもされないで当然・・・。今となっては、筆者の人生の晩年の忘備録に過ぎません。妻は、筆者のブログの最大の利用者・・・。<あなた、あのときの記録見せて!>と、ブログで、昔のことを思い出すことがしばしば・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OCNのブログ人は今日を最後に閲覧不可・・・

2014年11月30日 |  2.ニュース(Internet)

今日、2014年11月30日をもって、OCNのブログ人は廃止になります。

ブログ人上の、筆者のブログもすべて閲覧できなくなります。筆者、農作業にいそがしく、ブログ人が廃止される前に、そのすべてを、筆者のOCNのレンタルサーバー上に移行することはできませんでした。ブログの記事は、すべて、Movable Type で書き出ししていますので、どの文章も復元するのは可能ですが、まだまだ農作業がいそがしく、その時間的ゆとりがありません。

以下の4つのブログだけは、Gooブログに移行して閲覧可能にしていますが、これからどうなることやら・・・。

湖南村尻百姓記
田舎牧師の日記
部落学序説
被差別部落の地名とタブー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加