ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ホスティル

2018-09-12 23:43:01 | は行

 

わあ、こういうことだったのか・・・・・・!

 

「ホスティル」70点★★★★

 

*********************************

 

近未来。

ある出来事から、わずか2~3千人ほどの人類だけが生き残った地球。

 

夜になると未知のクリーチャーが現れ、人間狩りをするなか

人類は息を潜めて隠れ、生きるしかなかった。

 

そんな世界を生き残った女性ジュリエット(ブリタニー・アッシュワース)は

残った水や食料を探して、荒涼とした砂漠に車を走らせている。

 

だが、彼女の車が横転し

ひとり、荒野に取り残されてしまう。

 

そして夜、彼女は暗闇のなかで

"その"気配を感じた――!!

 

*********************************

 

フランス発。

終末世界で生き残った女性と異形の生物の愛――

宣伝テイストもそういう感じの、本作。

 

で、観ると

まったく異形とのラブなんぞにゆく気配なく(笑)

 

ままある"終末世界”の定型なんですね。

異形の生物(=宇宙人?侵略者?)の存在と、それと敵対する人類――という構図。

 

で、そこに

世界がこうなる前までのヒロインと、

彼女の夫との出会いから、愛を育むまでが挟まる。

 

そっちの話のほうが、なんだかミステリアスでw

終末世界に入るまでの前振りにしては長すぎるし、

う~ん?これは一体?――って思っていると

 

「あいやー!そういうことかいな!」となります。

 

でも、この顛末は

決してガックシ、ではないんです。

 

 

サバイバル・ホラーの定型要素を、

完全に語りの工夫で輝かせている。

 

 

要素は普通でも、物語るその方法の工夫で、

また新しいものが生まれる、という

よきお手本かなと思いました。

 

 

それにしても、意外に知らない単語

ホスティル、ってどういう意味だろう?と調べたら

「敵意のある」だって。なーるほどね。

 

★9/15(土)からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。

「ホスティル」公式サイト


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔たち、ところどころ | トップ | モアナ 南海の歓喜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつこ)
2018-09-18 14:36:34
こんにちは。
フランス映画だからクリーチャーとできちゃう話かと笑(ポスターがそんな感じ)と、思ったら、ラブストーリーとクリーチャーとの戦いが1粒で2度美味しかったです。監督は凄い監督の助監督をなさった方なんですね。フランス映画のくどさがなく、アメリカ映画のヒーロー万歳もなくいいとこ取りな感じが良かったです。
ですよね! (ぽつお番長)
2018-09-22 23:38:56

いつになったら
デキちゃうのかなと(笑)
ずーっと思ってると
そういうことか!と(笑)

でも宣伝含め
この誘導はすごくウマい。
本質を突いていれば
すべてよし!とw

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事