アカデミー賞、最多13部門ノミネート。
何を獲るのかなあ。
「シェイプ・オブ・ウォーター」70点★★★★
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1962年、アメリカ。
イライザ(サリー・ホーキンス)は
政府の秘密機関で清掃員として働く女性。
声を出すことができない彼女は
人とはちょっと違うユニークな感性の持ち主で
職場の同僚ゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)と
アパートの隣人(リチャード・ジェンキンス)は
善き友人として、それとなくイライザを見守っていた。
そんなある日。
イライザは仕事中
極秘扱いで搬入されてきた、ある「生きもの」を目にする。
それは人間でも、魚でもない
半魚人のような異形の生物だった!
だが、イライザは怖がることもなく
“彼”(ダグ・ジョーンズ)を気にかけるようになる――。
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ギレルモ・デル・トロ監督が
異形の生きものと女性の切ない愛を描いた作品。
究極のラブストーリー、とありますが
うん、ホントにそのとおり。
意外に、思ったより、普通だった。
いや、いい意味で。
声をなくしたヒロインという設定が
そもそも人魚姫を連想させるように
全体がおとぎ話的というか、ほどよく“劇画”。
レトロかわいい小道具や色調には
ちょっと「アメリ」っぽさがあって
異形の生き物をいじめ抜く悪者(マイケル・シャノン。こういう役、似合うよなア。笑)は
あくまでも憎たらしく、
ピュアな心で“怪物”に接し、
心を通わせるヒロイン――の展開も
ラストまでハラハラさせる。
残酷さも控えめで
それにはホッとしつつ、どこかで
「え。」という絶句モノの驚きがもっとほしい、とも思ってしまう。
ワシ、「パンズ・ラビリンス」の
「え。」なショックが相当大きかったんだなー
(そしていまだにギレルモかギルレモかを迷って間違える。すみません!ギレルモです!)
もちろん盛り上がりは十分。
ラストのオチかたも好きだし
サリー・ホーキンスもよかですよー!
★3/1(木)から全国で公開。
「シェイプ・オブ・ウォーター」公式サイト
作品賞、大当たりでしたね!
裏切られました。 いい作品ですね。
番長さんに同感ですが、主役の二人もいいけど、
まわりの脇役の方々が、とっても良かったです。
皆、各役の「一生懸命に生きている」がとても伝えわって来た、素晴らしい演技です。
また、モノへのこだわり、というか、執念を感じるました。あの時代のクルマをあれだけ、よく揃えることができたなぁ、と感心しきりです。
キャリー・フィッシャー、びっくりしました〜〜
だって、「幸せの絵具」を先に観たものですから〜〜。 手話、堂々としてましたね〜。
ヨッ、流石、作品賞〜〜❣️
なるほど。クルマ。
美術、凝ってましたよね~
「しあわせの絵の具」もご覧いただけたんですね。
いい映画ですよね~(しみじみ)
社会的弱者を描いて好評の批評を読んでいると、なるほどと思わされもします。
似た者同士でないと理解し合えぬもどかしさがあるものかもしれません。
アパートの隣人には、ほっこりしました。^^
「パンズ・ラビリンス」を見てみなくちゃ・・・。
そう、結局あの二人、
一緒にいてラク、ってタイプの
フツーのカップルなんですよねw
「パンズ~」ぜひご覧になってくださいまし。