ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

スヌープ・ドッグ/ロード・トゥ・ライオン

2013-07-25 20:55:58 | さ行

まあよくできてるんですけどね(笑)


************************


「スヌープ・ドッグ ロード・トゥ・ライオン」70点★★★★


************************

カリスマラッパーのスヌープ・ドッグが
レゲエに目覚め
レゲエミュージシャンとして“生まれ変わる”過程を追ったドキュメンタリー。

ジャマイカでのハッピ~なレコーディングから、
きっかけをうまくつかんで過去の話へ戻るテクがうまく、
同時封切りの「アート・オブ・ラップ」よりも
見やすいことは見やすい。


ギャングスタとして抗争に巻き込まれたりした
その荒んだ日々と
いまのピースフルな対比が
彼の心境をまんま表現しているんですねえ。

スヌープも本当に協力的というか
自身の苦い思い出なんかも赤裸々に語っているし。

ただ
あまりにスムーズだと今度は
「出来すぎ?」とかいうイジワルな思いが頭をもたげてくるわけです(苦笑)
プロモーションフィルムみたい、つうか。

まあ考えてみればこのドキュメンタリーって
彼の転身の理由を説明し、
その本気度を表す最大の方法なんだもんね。
協力的なのは当たり前だった。

と、ナナメ目線で観ても、
ジャマイカの状況や、レゲエについて
たくさん学べますから、タメになりましたコレも。


★7/27(土)からシネマライズほか全国順次公開。

「スヌープ・ドッグ/ロード・トゥ・ライオン」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート・オブ・ラップ | トップ | ノーコメントbyゲンスブール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事