ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

推理作家ポー 最期の5日間

2012-10-06 17:17:00 | さ行

ポーって実際に
ミステリアスな人物だったんですねえ。

「推理作家ポー 最期の5日間」52点★★★

*********************

1849年、米ボルティモアで
陰惨な殺人事件が発生した。

刑事(ルーク・エヴァンス)は殺害現場が
ある推理小説に酷似していることに気づく。

エドガー・アラン・ポーの
『モルグ街の殺人』だ。

当のポー(ジョン・キューザック)は
スランプで酒浸りの日々。

刑事はポーに
事件への協力を求めるのだが、
さらに
ポーの小説を模した第二の殺人が起こり――?!

*********************

「Vフォー・ヴェンデッタ」(05年)の監督が、
推理作家ポーとその模倣犯による頭脳ゲームを描いた作品。

まず、かなり凄惨な猟奇描写がキツいので注意!


設定はおもしろくて

スランプ状態にあるポーが
おそらく自分のファンであろう犯人から挑戦され、

殺人をストップするために
犯人の仕掛けたゲームを解いていく――というもの。

なんですが
どうも
盛り上げポイントや見せ方がいまひとつで
アクションも謎解きも退屈だった。


まあ、自分の推理が
ぜ~んぜん外れたってのもあるんですけどね・・・(苦笑)


ビジュアル的には
ジョン・キューザックのキョト顔オンリーだと辛かったけど
正統派イケ顔のルーク・エヴァンスがコンビを組んでくれて
正直なところ助かった!という感じですね。


実際のエドガー・アラン・ポーも
こんな顔だったそうですが
(いかにも、苦悩してそうな・・・


40年の短い生涯は
けっこう波瀾万丈で、
その死も相当に謎めいているらしい。


コッポラ監督の「ヴァージニア」でも
ポーがクローズアップされてたりと、

改めてポーの影響力や
存在を考える機会にはなりました。


★10/12(金)から全国で公開。

「推理作家ポー 最期の5日間」公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤ ―天の心、地の心― | トップ | 情熱のピアニズム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランクC+ (空気人形)
2012-10-13 18:22:19
私はスプラッター映画苦手なんで、途中のあのシーンにはついていけませんでした。よって、一部目をつぶりました。
ポー作品の模倣犯といっても、私自身ポー作品ろくに読んでないので(読んでいたからと言って参考にはならないと思いますが...)、途中からは犯人探ししていました。でも割と早い段階で目星はつきましたが、あの出し方は不親切です。もっとヒント出さなきゃ、と思いました。

評価 謎解きは中途半端。江戸川乱歩ならもっと耽美的だったのにね~。

ついでに、アイアン~は二度観ました。
まあ (ぽつお番長)
2012-10-14 10:58:03

すごい推理力。
私は
ずっとミスってました。

アイアン、そんなにおもしろいんだ・・・見ないと。笑。

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事