La famille de iida

「衣・食・住」を中心に子供たちの成長をながめながら、我家で感じた事をUPしています。

じゅんさい

2015-09-07 | Cooking

~Breakfast~

 今年の夏、はまっていた食品〝じゅんさい〟(水草の一種)

お味噌汁や、お吸い物の中に入れたり、酢の物にしたりと

朝の食卓で活躍する事が多かったです。淡白な味でツルン

  とした舌触りが特徴。

 

 

今朝は、そんな〝じゅんさい〟を使った、お味噌汁に

〝じゅんさい〟と蟹の酢の物、納豆、焼き魚の和朝食。

 

 白い、ご飯が、すすみます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田名産ですね。 (千葉の齋藤)
2015-09-10 09:28:48
私事ですが、秋田生まれなので、たいへん懐かしいです。
しょっつる、はたはた、きりたんぽは知っていても、じゅんさいなど、秋田県人以外知らないと思っていました。
返信する
千葉の齋藤さんへ (NON・NON)
2015-09-10 14:28:41
齋藤さんは秋田生まれなんですね。
秋田には私の好きな物が沢山あります。
しょっつる
はたはた
きりたんぽ
♪これは絶対、食べなくては駄目ですね。
あと好きなのは
*いぶりっこ(チーズと一緒に食べると美味しいんです!)
*なた漬け(ご飯がすすみます!)
*稲庭うどん(細いので大好きです。)
*じゅんさい(ツルンとした食感・最高!!)

ちなみに写真奥の焼き魚は〝はたはた〟です。
返信する
NON さんの好きな物 (千葉佳代)
2015-09-11 13:24:58
秋田県は良いですね~( ≧∀≦)ノ

はたはたも、はたはた困った!

嬉しく思ってます。(笑)
返信する
千葉佳代さんへ (NON・NON)
2015-09-12 08:25:07
日本全国食べ歩きの旅!
してみたいです。
各県の郷土料理を楽しみながら・・・。

秋田は好きな物が沢山あります。
でも一番好きなのは〝秋田こまち〟

はたはた、
面白い名前の、お魚ですよね。(笑)
返信する
なるほど。 (千葉の齋藤)
2015-09-13 14:19:09
よく見ると、はたはたですね。ヘルシーな朝食ですね。

「子持ちはたはたの三五八(さごはち)漬け」をご存じでしょうか。東京ではめったに見かけません。焼いて食べると、秋田県人でよかったと感じます。
見つけたら、ぜひお試しください。
返信する
千葉の齋藤さんへ (NON・NON)
2015-09-14 15:51:30
子持ちのハタハタ!(ぶりこはたはた)美味しいですね♪

〝三五八(さごはち)漬け〟
はたはたの三五八漬けは食べた事がありません。
是非、食べてみたい。美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿