La famille de iida

「衣・食・住」を中心に子供たちの成長をながめながら、我家で感じた事をUPしています。

沖縄サーターアンダギー

2015-10-11 | Sweets

~Sata andagi

    沖縄に出張していた主人が地元の友人から頂いてきた、お土産、

 〝Sata andagi〟(サーターアンダギー)は首里方言で、サーターは、

     お砂糖、アンダーギーはアンダ(油)アギー(揚げ)〝揚げる〟

     =〝揚げ物〟(揚げ菓子…〔ドーナツと同じです。〕)を意味します。

 

 

地元の方が「美味しい!」と言うだけあって

空港で売っている物とは違い

サクサクで、しっとりしていました。

1つが私のゲンコツ位の大きさで、かなり

 ボリュームがあります。 (笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね。 (千葉佳代)
2015-10-12 10:22:17
やっぱ、本場のは、本場の地で食べたい。
そして、本場のをおみやげですよね(笑)

サンダーアンダギー

ローマの神話あるいは
ヒーローに出てきそうな名前ですよね。


特長:甘いマスクである。
   正義感に溢れている。
   甘い性格上、甘い話はめっぽう弱い
返信する
千葉佳代さんへ (NON・NON)
2015-10-13 16:12:24
那覇空港内でも色々なサーターアンダギーが売っていますが
今回、頂いてきたのは地元の人が通う小さな、お店の商品。
さすが!美味しかったでした。

(笑)ローマの神話に・・・出てきそうですね♪
特徴~笑えます。
返信する

コメントを投稿