真・何一つない空

えいえい教の総本山

俺はどのデックで行こう?

2009-03-09 23:43:46 | Weblog
さてだんだん予選大会開催が近づき
デック情報がネット上に流れ難くなってきた昨今
現在の大会のメタゲームに関して考えてみよう。

ん、ろくに試合してないお前に何がわかるのかって?
全くその通りであり、所詮私の戯れ事と
話半分に読んでくださいなw

まずは残党ファイトで一気に注目を集めた
スケグルデックはまず上がるでしょう。
デックの形は53デックでほぼ決まりかな。
差違は装備品が指輪か、日輪か、盾かぐらい?
ネット上では消耗品型はほとんど認めない。
後、議論の対象はフローラを組むかどうか。
これに関しては、「3枚積み」で
ほぼ結論が出そうな勢い。
当初、今回のトップレアはフローラというのに
異議を上げていた人も多いと思われるが、
スケグルデックにおいては、
納得のトップレアの様である。
対策としては、まずはデスカットw
半ば冗談じゃない冗談はさておき
ネット上では先行鰐という意見が多そう。
まあ、理論的にはスペルアイテムでは勝てない訳だから。
ひたすら殴るか、特殊能力で倒すしかない。
ゲヘナや金狼もいけるが、
それメタに盾装備という意見まで出始めている始末。
なんだかんだ言って手札のワルキュリアも有限だから、
使わせ切ればいいんだ、と言うのも事実。
が、なにやら指輪スケグル同士の戦闘で
双方併せて13対抗したとか言う話が…w

次に来るのは先行アイテムデックじゃない?
これが豚なのか、狼なのか、牛なのか、鳥(?)なのかは
いろいろでしょうが、
取り敢えず十分上位狙えるでしょう。。
基本はアイテム単。
後は白夜組むか、長距離組むか、進軍地形組むか。
まあ、100%鰐組むのは確定ですなw
他はニュークを組んだり、レベル5のユニット組んだりで
かなりデックパターンは多いでしょうな。
で、対策と言うか弱そうなのが、
水土デックでしょう。
サッカーローレライは当然ながらブラピやシュトロームと
まあ、辛いスペルてんこ盛り。
ララバイなんかがこっそり組まれていたら、
もはや投了レベル。

ネット上でぽつぽつ見るのが聖魔偶数デック。
これはフレイヤ・ブリュンを中心とした聖4レベルユニット、
髑髏+聖杯・パリゼット、
エレクトラを中心としたアンデット・ダークエルフ、
デスブリンガー・クラウドキルを中心とした手札破棄
グラシア・ホリフェニと言った大型聖ユニット
以上の要素を絡めたデックな訳で、
これまたいろいろ形があります。
まだ、これと言った組み合わせは出てないと思う。
結局、スケグル関連を抜いた聖魔のグッドスタッフデックですな。
対策と言うか欠点は、
魔に近づけると防御無視の殺し合い、消耗戦
聖に近づけると基礎値の低さのカバーに手札使いまくり
あと、黒曜虫が辛いよね。

ネット上である程度の戦果と評価を得ているのに
水土スペルデック。
ワイトサッカーローレライは当然ながら、
アイテムが欲しくなる鰐七海騎兵団
個人的に現在最強複合スペルの一角と目している
キュクレインとララバイの両方の組み込みが見えるのが強い。
(ちなみに後はゲヘナ、次点で神風とクラキル)
問題は同時対策が薄いのと飛行にやや弱いこと。
この点の克服及びララバイの為に風枠を用意したいが、
あまり風スペルを意識すると収拾が付かないことに。
そして最大の問題は大型でこのデックに合うユニットが
オドンぐらいしかいないこと。
レベル6あたりでいいユニットがいれば…

大会上位と言ったらこのぐらいじゃないかな?
まあ、各デックの説明を読めばわかる通り
それぞれが何種類かに別れてしまいますので、
実際はいろんなデックがある様に見えてしまいますが。

あと、他にそんなに戦果や評価を上げて無くて意外なのが

・火風デック
ブリガン・パズス・ゲヘナを意識したデックで、
スルト・バーンを意識した火よりにするか、
ストームD・アエロを意識した風よりにするか、
でデックタイプは分かれますが、
どちらにしろ、そこまでの戦果や評価は見かけないですね。

・火土デック
ストバジ・トータスを中心にペト・ティンダーと良複合スペルがあるのに
かなりネット上で姿を見ない気がします。
飛行に辛いため、スケグルに勝てないと評価され
スケグル中心のメタゲームに参加できないのか?

・土風デック
これもライカ型と歌姫型に2分され、
どちらとも皇国が出る前までは強デックとして
大会を荒らしていたデック。
ポテンシャルは悪くないと思うのですが、
恐ろしいほどにほとんど見ないですね。
皆さん、新デックに目移りしているだけですかねw


で、ここまでまとめて気が着いたが
強さの関係が聖魔偶数デックを無視すると

スケグル>水土>先行>スケグル
(強い>弱い)

と三竦みになってるのねw
オ、オフィシャル謀ったな。

最新の画像もっと見る