真・何一つない空

えいえい教の総本山

VFってヴァーニングフォースの略?

2010-03-25 23:52:39 | Weblog
で、結局、ドリブラってどれぐらい流行ってるんだろう?
私の感覚では福岡ではそんなに流行ってないよね?

ん、なんでこんな話になったかと言えば、
「Aケロと犬使いだけ独立して他のデックに組んでみよう」
と思って、今デックを調整しているのですが、
投入先のデックには火スペルは全く組まれていない。
そこで、1、2枚火スペルを入れるとすると、
何を選択しよう、と悩んでいるのです。
クラウドキル等が組まれているなら、
ウォードラムあたりを組んでナチュメタ(w)と言うのも面白い。
どうせ、Aケロ組むデックにはスワンプを組んでるし、
この2体いれば、素でウォードラム使うこともあるでしょう。

でも、それはちょっと…と考えた時、
あと何があるかなぁー、と

現在の火スペルランキングとして、
1位はFストライク
まず、どんなデックでも無駄になることがないカード
ただ、現在の対抗合戦メインの環境では、
よほど対抗に自信があるデックでもない限り
対抗スペルが欲しいはず。

2位はFタイド
これまた、無駄になりにくいカード。
しかし、水のタイダル、魔のテラハンなど
同じようなスペルがたくさんあり、
デックのスペル枠上、他のスペルを組んだ方が
安定するというデックも多いでしょう。
また、最近流行のカウンター型デックの場合
殴ってくれないと言うことも…

3位はウォードラム…かな?

4位は最近アイテムが増えてきたのでFデトネイター
ただ、相手が消耗品組んでいないデックなら
完全な無駄カードになるのが最大のネック。

で、こう考えた場合、
バーニングフォースは現在デックに組む意味があるか?
一応装備品を組んでいるデックなら
最低限攻撃力upで使えるので、
Fデトネイターの様に完全無駄にならない。
ただ、相手も装備品が流行っていないと
流石に組む価値は低い。
と言うわけで、最初の命題
「今ドリブラってどれぐらい流行ってる?」なのです。

一応、虹指輪ダゴンやスケグルメタにもなるなぁー
とは思っているのですが、
やっぱり最大メタはドリブラでしょう。
…、Vフォースってどうなのかな?
まあ、最強のドリブラメタは先行取ってのストロボトロン
と言うのはガチですがw

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対戦せず世間しらずだった私 (HIRO)
2010-03-26 01:57:54
スパイラル・フレイムが火の2番手で、一番はドラムだと思ってました…

イエサブからシングル買いまでしてたのに!
釣られてみよう (Diz)
2010-03-26 21:00:41
Burning Force
燃え盛る力とでも訳せばいいんですかね。

火バーンスキーから言わせていただきますと、
対抗が多いデッキであるほど、連鎖の起点となるスペルは
重要だと思うので、基本通りフレイムストライクでいいかと。
ほかの枠の関係で複合スペルという手もあるとは
思いますがね。
どこかでVフォースと言うのも見たような (えいえい)
2010-03-26 23:57:56
>HIROさんへ

>スパイラル・フレイムが火の2番手
条件が違います。
純粋に火枠がたくさん作れるデックなら
スパイラルFや今回のFブリットの評価は上がりますが、
デックとして3個しかない火枠(あとは*枠)の場合、
流石にこれらのスペルの評価は低い。

>Dizさんへ

…、そうだよな、英語表記的にはBFだよなw
ということはデックタイプ VFドリブラデックとは
ヴィジュアルフレイムのドリブラを3枚組んだ
お高いデックという意味だったんだろうかw
いや、どこかは忘れたが、
VFドリブラデックというものを見かけて、
ヴァーニングフォース・ドリブラデックの事かなぁと…

ま、やっぱり基本はFストライクだよな。
現在の該当デックには火スペルは0になったけどw
(Aケロ火枠は無視w でも、そうするとAケロ弱いよなw)
火聖スペルがウォークライなどと言うゴミじゃ無ければ…
火魔スペルに期待w
条件以下の問題だったり (HIRO)
2010-03-27 01:23:17
冗談ではなく、本気でフレイムの評価は個人的に低かったのです。

何故かというと、今(過去?)のデックの中心は騎兵団やトカゲ、それらを倒せる3ダメ程度の対抗だと思っており、それらに対抗できるドラムやスパイラルを評価してたのです。(例え枠が少なくても)

しかし、これは対戦数がまったくない環境にある私の想像であり、今のトッププレイヤーでは異なる考えがあり、実際に入るカードも変わってくる。

これは、対戦相手の手札を読むモンコレにおいて、致命的なレベルの差があることになるので、この記事?を読んでかなりショックを受けていました。

えいえいさんには取るに太良ない内容なのでしょうが…
Unknown (えいえい)
2010-03-27 23:16:17
>HIROさんへ

相手の裏をかくスペルの採用は
実践で相手の想定を覆して、勝負の綾になるもの。
正着打なんて無いのですから、
独自の理論・感覚は重要です。

ただ、スパイラルFよりFストライクの方が評価は上ですよw