真・何一つない空

えいえい教の総本山

この手のゲーム好き、メガテンとかw

2010-05-23 23:31:57 | Weblog
相変わらずDQMJ2にはまっています。
昨日からすれちがい対戦デビューw
カンスト竜王で遊んでいるわけですか、
この対戦のおかげで完全クリアー間近w
取り敢えずjokerは作れること確定w
(全パーツ揃った。後は育てて合成するだけ)
ラスボス合成まで、後2段階とはいえ
ここからまたちょっと大変。
ぶっちゃけ、joker弱そうだし、竜神王で止めた方が…

と、モンコレ完全無視の話から始めてみました。
まあ、今日のモンコレネタは例のドラマCD。
予約が始まったと言うことで、
ちょっとネットで調べてみたが
発売日は8/4かぁ。
まだまだ先だなぁ。
封入特典のドリブラの絵次第では
3枚購入があり得る(w)訳だが、
まだそのイラストすら発表されていない。
…、まあ、予約は直前で良いかw

金は休みの日

2010-05-22 23:37:00 | Weblog
モンコレ小休止中のえいえいです。
まあ、普通に生活していると
全く対戦する機会が無いですから、
どうしても大会前とかにならないと
モンコレしないですなぁ。

で、ネタが無いのでオフィシャルに頼るわけですが、
今回はなにやら上位賞として雲ひとつない空のVFが
紹介されていますなぁ。
言わずもがな、当ブログのブログ名の元ネタですが、
どう見てもユニットカードですよね、このVF
…、まあ、ここの熱心な読者なら
私が言いたいことはもう伝わっているでしょう。

それにしても、オフィシャルはどうして地形カードのVFは
こうキャラ絵にしたがるかなぁ。
いや、確かに、プロモは基本イラスト違いですから、
このイラストが嫌なら違うイラストのカードを使えば良いだけ。
だから、私的にも、このプロモイラストにおける
オフィシャルの乱キチ騒ぎは、冷ややかに観戦してますが、
どうせキャラ絵イラストで盛り上がるなら
ユニットでやればいいのに。
今回のカードで合計4枚地形カードがVF化しています
妖精の輪、地平線、朧月夜、そしてこのカード
ね、全部イラストの中心はキャラクター。
今回の背景は青色一色というのも酷いけど、
初代VF地形の妖精の輪の緑の背景も酷いもの。
元々の地形カードは基本人物無視の風景画なだけに
このVF地形のキャラ絵化は個人的に浮くなぁ。

こんなキャラ絵にしてしまうなら、
VFカードはユニットのみに統一した方が良かったと思う。

後攻デックに愛の手を

2010-05-20 23:51:18 | Weblog
神獣の女神ジーグルーデ [ワルキュリア]
属性聖 4/3/4 飛行 英雄1
スペル:聖* チャージ:+3
○神獣の加速[戦闘<対象:自軍パーティ>
対象が「種族:モンスター」または「タイプ:聖晶」を持つ場合、
「イニシアチブ:+対象のレベル」を与える。

おや、クロニクルの更新は来週と思っていたら今日だったw
まあ、一応すべてのカードは一端公表済みですしね。
で、このカードはテストプレイの時と能力の変更はないみたいですね。
(ちなみに例のテストプレイの時はカードのイラストはあったのかな?
 もしイラストはついてなかったなら、イラスト紹介の意味はあるか)

カードの能力ですが…
どうやらオフィシャルの方針として
「先行型聖スペルデック」というのがある見たいですね。
モンスターと言ったら今回新しく増えた
ユニコーン達がもろ入るわけで、
現在できつつあるメロディーン・アルビオン風聖スペルデックと
かなり相性がいいカードですね。
ただ、間違いなく組まれて怖いユニットはキングリでしょう。
流石に対抗不可8点ですから、
大型デックが調子扱いて永久凍土をバンバン貼ったりしたら
死が見えること間違い無しですな。

まあ、今度新しくでるタイプ聖晶にもよりますが、
少なくともこのカードは採用デックが
もうすでに見えてますね。

普通の人は見ないから出てても大丈夫か

2010-05-19 23:43:19 | Weblog
あれ、次回というのは今日じゃないのかw
オフィシャルの更新期待していたのになぁ。
まあ、まだ発売は一ヶ月先だし
今から飛ばしていてはネタが無くなるかw
と言うことは次回は来週かな。

で、本日のオフィシャルのネタは新PVのネット配信ですかw
どうやら感謝祭で放映されたみたいですが、
映像序盤は過去のPVの使い回しというのは
いかがでしょうか。
また、後半はこの前あった
全国大会の映像の加工ですかw
確かに試合中映像撮影します。
不都合がある人は申し出てください。
とか言ってたのは、この為だったのね。
御出演された方、お疲れ様ですw

まあ、私も全体映像の時、
映ってるかも知れないが、
取り敢えず判別不可能なので良しw

Stage2のカードセットはいつ発売だっけ?

2010-05-18 23:59:59 | Weblog
邪眼剣のシャチ [ハイオーガ] ○
属性:火 5/5/5 歩行 英雄2
アイテム:■■ ディフェンダー:+10
○邪眼剣[戦闘]<対象:自軍パーティ>
対象が種族オーガorミノタウロスの場合「+3/+3」

おおっと、ここに来ていきなりの新カード紹介
テストプレイでキングオブデストロイヤーとのPTが
かなり堅かった模様
確かにお供は防御力3が多いでしょうから、
PTとして防御力9になるのは
なかなか堅いでしょう。
まあ、恐らく一番の評価はお供共々
「鰐で死ななくなる」では。
個人的には英雄点2なのだから
後火枠1つ欲しかったかな。
まあ、某6/4の英雄点2のユニットよりは強そうw

まだ書きたいことはあるがw

2010-05-17 23:54:57 | Weblog
おやまあ、公式に先日の感謝祭の詫び文が載ってますな。
ふむ、こう言うブログだから辛口に言ってやろうかw

「謝罪は良いから、具体的に何処が反省点で
 具体的にどう改善するんですか?」

ま、反省会はやってないでしょうねw
おそらく、現時点ではネットで話になってる
「購入数を制限する。」
と言うことぐらいでしょう。
で、購入数は何個にするつもり?

わかっているかどうか、謎なんだけど。
来た人優先に設定すると、一人1個か2個だよな。
そうなると、逆に地方の人が知り合いに頼んで
買ってもらうことができなくなり、
希少価値が跳ね上がって、ネトオクとかで高値になるんだぜ。
現に一人2冊までに制限しているとある同人誌なんて、
ペラくて一般受けしない絵なのに凄い高値なんだぜ。
(ちなみに俺は大好きな人だけどねw)

じゃあ、個数10個ぐらいまでOKにしたら?
実際今回は一部の人を除いて
(なにやらリセの方で1000個買った人いるとか)
一般人は10個も買えば多い方だったんでは。
つまり、10個までOKにしたら
今回の結果と大差ないでしょう。
多少売り切れが遅くなる程度で、
結局買えなかった人であふれるでしょう。

つまり、客側の理想としては
購入制限しなくても欲しい人全員が買えるだけ
商品を用意すること。
しかしオフィシャルが一番怖いのは
売れ残りの不良在庫が出ること。

何が言いたいかというと、
購入制限をしたところで十分な量の商品を用意しないと
不満は同じように出ると言うこと。
つまり、口で改善しますと言ってはいるが、
それって、不良在庫が残ることを覚悟して
大量に商品を発注することができるの?

モンコレを見ている限り、商品の発注数は
かなり絞っていると思うんですが、
このような売り上げが予想し難いイベント限定商品を
大量に発注してくれるとは思えないのですが。
それこそ、在庫は通販でさばく気でもなければ。
確か、イベント限定商品はおいしいので
通販はしないって言ってましたよね。
つまりそれって、発注数を絞るという意味であり、
結局、今回と同じ結果を生むんだろ。
だったら、下手に謝罪して、
客に期待持たせて裏切る方がダメージ大きいぜ。

KYって死語だよねw

2010-05-16 23:52:00 | Weblog
今日は本日開催された感謝祭のネタを。

もちろん、私は参加していませんが、
噂によるとさんざんなイベントだったようですね。
8時から並ぶように言っていたが
8時半に並ぶとリセのスリーブは買えなかった。
8時に並んだものがモンコレのカード買えたの12時だった。
8時に並んだがサインカードの権利は貰えなかった。
等々。

まあ、私は知り合いが骨を折って頂いたおかげで、
モンコレのカードは手に入りましたが、
流石に朝8時から4時間並んで買って頂くのは
頼む方も恐縮なのですが…
どうせ、行列=盛況と勘違いしてる人が
上の方にいるんでしょうね。
どうやら購入制限も行わなかったようで、
リセの方ではあからさまな転売目的購入があったようで。
まあ、オフィシャルとしては転売屋だろうが
売れればそれでいいんでしょうね。

オフィシャル状況聞くに、別にモンコレの客いらんだろ。
今後こんな風なイベントにモンコレ引っ付けないで。
マジで百害あって一利無しとまでは言わないけど
害の方が大きいよ。

別にこう言うイベントの盛り上がりを
喜ぶ人もいるだろうから、
やるなとは言わないが、
プレイヤー年齢の高いモンコレでは逆効果だよ。

…、て言うか、なんか最近話題作りの意味も
あるんだろうけど、
秋葉とかで無理矢理行列作ろうとする動き
よく見かけるけど、
それって、10年以上前のイベントだよね。
俺はその世代だから
「徹夜で並んで盛り上がるぞ」的な雰囲気好きだけど、
最近の若い者はそういうの逆に嫌ってるよね。
ドラクエ行列作っていたのは昔のこと。
今は客も法律も行列は問題有りなのに、
なぜイベント仕掛ける方は行列を喜ぶのか。

ま、俺と同世代が今現場で力持ってる役員なんだろうなw
時代錯誤の老害って奴ですなw。

ちょっとルールの話を書こうとしただけで…

2010-05-15 23:52:20 | Weblog
あまり、今日のネタ考えてなかった。
そういえば、
朧月夜って以前はコストはスペル限定だったんだね。
そう考えると多少は強化されている訳か…

で、ちょっと気になったんだけど、
この儀式の対象は「支配プレイヤー」なんだよな。
…、ちなみに総合ルールには「支配プレイヤー」という
文字は全く使われていない。
支配と言う言葉に関係しそうなのが、次の文なのだが

>「そのカードを場に出した」または「そのカードの使用
>を宣言した」プレイヤーのことを「そのカードの支配
>者」と呼びます。自軍プレイヤーと言う表記がある場合、
>それは支配者の事を指します。

…、確かにスペルとかは、「カードを場に出す」と
「使用を宣言する」は同義語だが、地形の場合はそうは行かない。
カードを場に出すのはデックに組んだ人だが、
使用を宣言するのはデックに組んでいない相手かも知れない。

普通、地形に置いて「支配プレイヤー」と書いたら
その地形を支配しているプレイヤーで良いよな?

>「自軍支配地形」とは自軍ユニットが存在する地形

と総合ルールでなっているので、支配プレイヤーとはその地形上にいる
ユニットの使用者(デックに組んだ人)で問題ないと思うが
いかがでしょうか?

…、なんでこんな話をしたかというと、
「空撃ちができるかどうか?」
が知りたくて調べ始めたのだが、
関係ないところで思いっきりつまずいてしまったw

で、本題はスペルを組んでいない(捨て山にスペルがない)状態で
朧月夜を使用することができるかどうか。
要するに以前記事にした「空撃ち」に対する
オフィシャルの答えが知りたかっただけ。
もし空撃ち禁止にするなら、
対象を「このカードをデックに組んだプレイヤー」とかにすればいい。
で、改めて「支配プレイヤー」と言うのを調べたら、
先に述べたような答えしか見つからなかった。
場に出したプレイヤーならデックに組んだプレイヤーしか使えないし、
使用を宣言したプレイヤーなら相手も使えそう…

ぶっちゃけると、
支配地形の「支配」と支配者の「支配」が
用語かぶってるの。
おそらく、先にあった「自軍プレイヤー」問題から類推すれば
「支配者」とは「デックに組んだ人」を表したいんだろうと思う。
けど、総合ルールにはそう書かれていないので、
現時点ではこれは私の妄想ルール。
ただ、私の妄想が正しいと仮定するなら、
この朧月夜の対象の支配プレイヤーの「支配」とは
支配者を指しているなら「デックに組んだ人が対象」と取れる。

…、まあ、これはないよな。
もし支配者の「支配」だとすると
相手が支配している状態でも使用が宣言できて、
相手の支配地形をいきなり代理地形に変更。
土中移動で強襲とか言うことができることになる。
(まあ、こう言うルールなら相手も警戒するとは思うけど)
普通に考えれば「その地形の上にいるユニットのプレイヤー」を
「支配プレイヤー」と指してると思う。
そうした場合、
なんでわざわざ「支配者」などと言う言葉作ったんだ?
これが混乱の元なんだよ!
いや、専用用語を作るのは良いが、
混乱を招かないような専用用語にしろ!

〆って良くないw

2010-05-13 23:55:08 | Weblog
リミット8 朧月夜 儀式地形
〆ムーンライト・チャージャー[メイン]
(発動条件:1ターン経過/コスト:手札1枚破棄
/対象:支配プレイヤー)
対象は捨て山の「コスト:火or水or土or風or聖or魔」
の戦闘スペルカードを1枚選び、手札に戻す。

今日はStage2の新システムカードについて書いてみよう。
まあ、儀式のムーンライト・チャージャーと似たような効果ですが、
結局、コストが1つのスペルしか戻せず、
コストの手札1枚破棄が意外と重そうですな。
確かに複合スペルは汎用性の高いものが多いので
複合スペルは戻せないとしたのはわからなくもないですが、
儀式地形1枚を代理にし、手札1枚破棄まであるので、
カードパフォーマンス的には複合スペルが
戻せても良さそうな気がしますが、
テストプレイの結果、複合スペルが戻せると強すぎたのですかね?

まあ、先行取ってのフレイム連打が止まらない時もあるし、
本陣責めの前にウインドカッター辺りを補充するのは
対戦する方としてはウザそうですな。

取り敢えず、現在最大の悩みが
反転型特殊能力を表す記号を何の「記号」で代用するかw
取り敢えず「〆」にしてみましたがいかがでしょうか。

最後にオフィシャルに小言。
この「発動条件:1ターン経過」というの
1ターン経過ならまだ良いが、もし2、3ターン経過
みたいな効果を作るなら、
トークンでも使用してカウントするルールにしないと
大会等で混乱の元になると思うぞ。
ダイスという手は確かにあるが、
イニシで振ったダイス等と混じってしまって
さらなる混乱を起こすと思う。
まあ、現時点では杞憂でしかないが。

日が暮れて

2010-05-12 22:58:57 | Weblog
やっと全国大会のレポートと上位デックが紹介されました。
いつもの事ながら、オフィシャルのレポートは面白味がないですなぁ。
今回の上位デックなんて面白い傾向があるし、
ちゃんと会場ででもチームバンダナと言うネタを提供もしてきたのに
全く触れてないし。
こう言うオフィシャルの態度がプレイヤーによる
盛り上がりを削ぐんだけどなぁ…

まあ、オフィシャルが検証しないなら私がやる
と言うわけで、今回の全国大会本戦の上位デックを見て
現在のモンコレの傾向と対策を考えて見よう。
なお、世間一般的には2日目の決勝での使用デックが
話題の中心になるが、
個人的には一発屋狙いが含まれる2日目のデックより、
有象未曾有の1日目の大会を勝ち上がったデックの方が
検証する意味が高いと思うので、
ここでは1日目の本戦の上位デックを中心に話す。

まず、上位12にスケグルが5組入っていますが、
1・2・6位のスケグルが俗に言う指輪スケグル
3・12位がバランススケグルと言われるものです。
で、もうすでにここに面白い傾向があります。
指輪スケグルで装備品は虹指輪以外誰も入っていません。
今回の大会はスケグルを使った人が29名いたそうですが、
私が大会を観戦した感じでは
盾や日輪を積んでる指輪スケグルをよく見かけました。
今大会のトップメタはスケグルであり、
鰐やゲヘナ対策に盾等をデックに組むのは
メタの流れ的には正しい行動のように思えますが、
結局、過去の大会で上位に残ったスケグルもあわせても
指輪型で虹指輪以外の装備品を積んだデックは
ついに一人も上位12人に残りませんでした。

ね、面白いでしょう。
正直言って、私も本戦用に調整していた指輪スケグルには
盾が2枚入っていました。
今回のメタ環境から言って、スケグルはかなりメタられるでしょうから
メタメタの意味で盾等の登用は必須と考えていました。
また、本戦でスケグル使った人の中にも
同意見だった人は多いでしょう。
でもね、結果論だけど過去のデータをあわせても、
指輪型スケグルなら指輪以外の装備品を入れるのは
予選敗退フラグなんですねぇ~

実はこのネタ、全国大会直前に
「盾とか入れる奴は弱い奴」という話を
ここで振るつもりだったんです。
ところが決勝当日、強者と言われる人の中で結構な数
指輪スケグルに盾等を組んでおり、
(あのネタ載せなくて良かった)
と思っていたのです。
ところが何のことは無い、
結局指輪以外を組んだスケグルは
今大会も勝ち残れなかったんです。
スケグルが制限カード化した現在、
未来につながらないネタになりましたが、
面白い結果と思います。

では、スケグルの話は終わり、
今度はそのほかのデックの話をしてみましょう。
今回の裏当たりデックは何だと思いますか?
前大会では白夜先行デックが表当たりの中、
歌姫デックが裏当たりデックでしたよね。
では、今回はスケグルが表当たりの中裏当たりは?
猿ボダ水土風デック?
実は水土風デックと言えるデックは上位12の中には
2デックしかありません。
それより多いデックタイプは大きくまとめて「水バラ」です。
7・9位がメディア型水バラ、11位が水魔ダゴン型水バラです。
前評判ではかなり猿ボダ水土風デックが評判高く
ひょっとしたらスケグルを喰うかもみたいな流れでしたが、
実は今大会のもう一つの強デックは水バラだったんですねぇ。

で、実は今回の上位12デックにはある共通点があるのですが、
なんだかわかりますか?
実は、これに気が付いているかどうかが
今大会のメタゲームのキモだったんではないかと私は思います。

ん? 妖精の輪3積み?
おしい。
いつもなら、ネタとして正解なのですが、
今回は11・12位が妖精の輪を積んでいないんですねぇ。
まあ、上位10位に入る条件としては正しいですw

お、鰐を積んでいること?
かなり惜しい。
これまた、11・12位が積んでおらず、
上位10位に入る条件なんですねぇ。
て言うか、輪はまだわかるとして、
今回は結局、鰐を積んでいないデックは上位10位以内にいない。
つまり、剣姫で大幅に増えた偶数デック
しかし、偶数デック(鰐抜き)の選択は
いまだに予選敗退のフラグなんですね。
前大会とかは歌姫デックとかが鰐無しで上位に残っていましたが、
今大会に限ってしまえば、かなりの鰐ゲー。
ドリブラやボダ、レベル6ユニット強化等で
鰐は比較的弱体化したと思っていましたが
デスブリ制限でこんな流れになってしまうんですね。
ボダと相性がいいからと言う意見もあるでしょうが、
実は上位デックでボダを組んでいる人は5名
内スケグルが3人、水土風が2名なんですね。
水土風は元々ボダからスタートのようなデックで
ボダが入らないはありえないし、
スケグルもボダはスケグルのバータとして評価が高いですから
入ってくるのはむしろ普通の流れ。
逆に言えば、その他のデックでボダが採用されていない事から、
世間で騒いでいる程ボダは汎用性が強いわけではなく、
オフィシャルが盛んに「ボダ強いよね」的な流れを
作ろうとしていますが、
スケグル制限化した今では、ボダも評価下がるのでは?
上位12を見る限りでは、スケグルあってのボダっぽいですよw

逆に猿は相変わらず8デック採用ですねぇ。
猿はぶっちゃけ水バラに採用されていないだけで、
その他のデックタイプにはだいたい採用されており
傭兵の名に恥じぬ働きをしていると思います。

話がかなりそれました。
今大会の上位12デックに共通する現在のメタゲームの象徴は
実は「消耗品を組んでいる事」なのです。
…、面白いでしょう。
元々消耗品を組みにくい指輪スケグルの3デックすら
最低1枚は組んでおり、
その指輪スケグルを除くと最低3枚
(この3枚しか組んでいないデックは私のデックで
 大会直前までは4枚でした。
 直前に地形ロックに日和って1枚吹き抜けにしました)
平均5、6枚は消耗品を組んでいるデックばかりなのです。

面白いよねぇー。
大会直前のネット上の流れでは、
消耗品を組んだら事故る。
水土風デックとかはスペル単の方がいい、
見たいな流れでしたが、
蓋を開けたらスペル単は全滅。
指輪スケグルですら消耗品が入っていない人は敗退。

実は今回水バラが裏当たりデックになったのも
この傾向があったからなんでしょうね。
今大会中のメタゲームはスケグルがトップメタの関係もあり、
極度のスペルメタ環境でした。
なので、実は消耗品がかなり通りやすい環境だったんです。
これは私自身対戦していて、相手の消耗品が如何に辛く
また、自分の消耗品が如何に通りやすいか、
肌で感じていたことでした。
私自身、大会開始直前まで
この流れが正しいものなのかどうか悩んでいました。

所詮結果論ですが、
今大会は消耗品を選択した人が勝ちを拾った大会
なのではないでしょうか。



・・・、オフィシャル、こんな風にまとめたらスケグル祭り感が
薄れると思うけど、どう?w