英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

椿、小彼岸桜、菜の花、そして…いちご 【4月2日撮影】

2015-04-02 17:19:22 | 歳時
椿(眉間尺?)
 昨年(2014年)2012年2011年2009年にも登場していますが、今年もたくさん花をつけました。
 昨年の記事には、「眉間尺という種だと思います(佐渡紅覆輪も似ています)」と書いています。



小彼岸桜

6年連続の登場の公民館横の小彼岸桜です。
  2014年・その2(撮影日4月5日)
  2014年・その1(4月2日)
  2013年(3月29日)
  2012年(4月15日)
  2011年(4月13日)
  2010年(4月5日)(記事の後半部分)

 かなり剪定してあり、今年は少し淋しいです。
 色も若干、薄いような気がします。



菜の花
 2013年2012年・その22012年・その1に登場しています。

 まだ咲き始めですが、例年より少ないような気がします。



 以上のように春爛漫になってきましたが、花には無関心です。
 葉には興味があるようです。(「食べられるかどうか」という観点ですが)
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 14-15 Wリーグ プレイオ... | トップ | 14-15 Wリーグ プレイオ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の櫻は (kazutoyo0626)
2015-04-04 15:38:43
咲き始めの頃に泊まり掛けの仕事があり、
満開になった多雨続きで、撮りそびれてしまいました。
今年の春の写真は中々うまくいきません。
どのお写真もとても綺麗ですね。
椿は上段の真ん中が、白と赤の階調が綺麗に表現されていて、
とても好きです。
櫻は右下のアップ。空を背景にしているのに、
櫻が暗くならずにいい色が出ていると思います。

いちごちゃんの舌を出した表情が可愛いです^^
良い瞬間が切り取れましたね。
原因候補2 ()
2015-04-04 17:59:49
kazutoyo0626さん、こちらにもコメント、ありがとうございます。

>咲き始めの頃に泊まり掛けの仕事があり、
満開になった多雨続きで、撮りそびれてしまいました。

 今、福井は七分から満開ですが、土曜日は忙しくて撮れないのと、時折日が薄く指す程度なので、無理して撮影する意欲も湧きませんでした。
 明日から雨降りらしいので、今年は無理かなと思っています。去年、張り切って取り過ぎましたし。

 さて、「腕が上がったにでは?」とお褒めの言葉を頂きましたが、その理由2です。
 この椿の写真から、カメラが変わりました。今までのが壊れてしまいました。
 今度が3代目ですが、富士フィルム→SONY→パナソニックと変遷しました。
 富士フィルムのが一番使いやすかったです。ずいぶん前の機種(古いのを買ったのではなく、ずいぶん前に買ったという意味で)ですが、オートフォーカス機能は優れていました。
 現在のも、なかなかの機能だと思います。まだ、ほとんど撮っていないのでよくわかりません。

 椿の写真ですが、2枚目のは確かに写真としては一番うまく撮れていると思います。個人的に好きなのは、4枚目です。
 桜は青空の下で撮りたいです。
 春は風が強いので、花を撮るのは難しいですね。

 いちごの舌は、もちろん偶然で、アップする際、初めて気がつきました。いちごはカメラを構えると、プイと横に向いてしまいます。
多分カメラのせいだけではないと思いますが (kazutoyo0626)
2015-04-07 16:07:14
それでもやっぱりカメラ自体の性能が
占める部分は大きいですよね。
私もコンデジはリコーのCX6という、
もう製造されていない機種を使っていますが、
パナソニックのミラーレスを買ってからは、
殆どそちらばかり使ってます。
CX6は条件によってAFに迷いがよく出るんです。
シーンオートというモードにしておけば問題ないので、
もっぱら仕事用とマクロ専用です^^
そうそう、キュウリグサが咲き始めたので、
早速撮ってみました。
今年は割合上手くいきましたよ^^

ところで椿の事、ちょっと調べてみました。
「佐渡紅覆輪」は名前の通り、花弁に覆輪があるという事、
「眉間尺」は八重であるという事、
等の記述がありました。
実物を拝見してないので確かではありませんが、
このお花に覆輪は見当たりませんし、
八重っぽいので、
眉間尺ではないかと思います。
検証、ありがとうございます ()
2015-04-07 17:32:03
kazutoyo0626さん、こんにちは。

 「コンデジ」…ええと、こんでじ、コンデジ……ああ、コンパクト・デジタルカメラですね。←というレベルなので、カメラの選択は、ほとんど勘と運任せです(笑)

 キュウリグサ、拝見しました。いや、あの小さな花、あそこまで撮るとは、さすがですね。
 同じ記事の、正体不明の花ですが、スミレに似ているように思います。コスミレかヒメスミレに近いです。でも、スミレ系は紫がかっているので、違うかもしれません。
 参考までに、
http://matsue-hana.com/yasou/sumire.html

 椿は「眉間尺」で合っていたのですね。よかったです。

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事