英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『相棒 eleven』 第4話「バーター」

2012-10-31 23:55:39 | ドラマ・映画
 今回は、裏道を行く捜査だった。
 現場の遺留品や被害者の人となりは調べたが、発見現場や凶器などから犯人にアプローチすることはせず、もっぱら被害者の発信履歴から気になった人物らの交流関係を掘り下げていった。
 正式の捜査できない特命係らしい捜査と言えるが、普段はずけずけと一課の捜査にも割り込んでくるので、通常の『相棒』とは異質なものだった。
 個人的には物足りないが、題材が天下り先の交換なので、その脚本上の都合と言えるかもしれない。

 天下り先を交換するカラクリを暴くのが表のテーマで、真のテーマは、右京の信条「法に抵触していないものを罰することはできない」「法に抵触していないシステムはたとえ理不尽でも認める」なのだろう。
 右京は、世間的にシステムを機能できなくすることで妥協したが、それは一時的なもので、また法の網をかいくぐる別のシステムが機能する事も予見していた。実際、「天下りバーターシステム」を考案した享の父により即座に抜け道を作られてしまった。

 右京の信条に対する甲斐親子の反応が意外だった。
 潮に直接手を出す事が出来ない理不尽さを感じながらも、割とすんなり引き下がった享。
 バーターシステムを機能停止させられた峯秋は、激怒するかと思ったが笑い飛ばした。右京の行動を面白がっているようだ。

 今回のゲストの石丸謙二郎さん、相変わらず憎々しさを感じさせる演技は絶品である。
 今回、峯秋にペナルティを与えられることになり、一回きりのドラマとしては、少しスッキリしたが、あの憎々しさは魅力的で、右京に立ちはだかるキャラのひとりとして活躍して(潰されて)欲しいと感じさせるほどであった。


【ストーリー】番組サイトより
 航空会社NIA人事部の内藤(菊池均也)が何者かに殺害された。NIAといえば、享(成宮寛貴)の恋人でキャビンアテンダントの悦子(真飛聖)の勤務先でもある。右京(水谷豊)は以前、内藤が労働組合の中央委員長をしていたことに引っかかる。2年前の大量解雇や給与カットのときに組合の闘士だった内藤が、なぜ“敵”でもある人事部に異動になったのか…。

 右京はさっそく鑑識課で内藤の携帯電話をチェック。ほとんどが携帯電話の番号であるにもかかわらず、「AP佐久間」という人物だけは固定電話だ。「AP」とは何を意味するのか?

 さらに遺留品を調べると、飲みかけのペットボトルなどを撮影したデジカメが。その中には真っ黒の写真データが。どうやら電源を入れっぱなしにしたまま、何かの拍子にポケットの中でシャッターが切られてしまったらしい。さらに2011年のNIAの手帳カバーをかけた2012年の手帳が見つかった。なぜ今年の手帳に去年のカバーを?その手帳には「2010.9. Barter潮」の記述が。「2010」とあるが、前後を見ると2年前の予定ではないらしい。一体どういう意味なのか?

 被害者・内藤の真実が見えてくるにつれ、明らかになっていく複雑な事件の真実。一人の男の殺人がやがて警察官僚の闇を暴き、警察組織をも巻き込む一大スキャンダルへと発展する!

ゲスト: 石丸謙二郎 中丸新将 菊池均也

脚本:櫻井武晴
監督:東伸児

コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 『捜査地図の女』 第1話、第... | トップ | 『将棋世界』8月号 実戦に役... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石丸謙二郎さんだけど。。 (koumama)
2012-11-01 20:38:12
東京全力少女って言うドラマにも今週ゲスト?ででてたし
次の相棒にも悪役・・
ですぎです。英さんのいうようにあの憎々しさが とても貴重なのかな(笑)
今回は最後に石坂さんの応戦っていうか
さらに上を行く 抜け道が見事だったな。
熱血漢だけど 今時の若者の成宮君と クールな水谷さんがいい感じで 面白いです。
良いコンビ ()
2012-11-01 22:21:17
koumamaさん、こんばんは。

 石丸さんは、いろいろ多面的な方ですね。
 『世界の車窓から』では穏やかですし、『SASUKE』(筋肉番付)では肉体派です。

 峯秋(石坂さん)は、ただの傲慢親父ではなかったようです。

 水谷さんと成宮君ですが、最初「え~、成宮~ぁ!」と思ったのですが、なかなか良いコンビですね。
Unknown (りぃあ)
2013-06-25 09:37:22
こんにちは。コメントさせていただきます。

上層部の印病が絡む事件
・・・どころか、甲斐次長の絡む事件ということで、とても大きい事件になった印象があります。
しかし、特命係の、右京さんの手腕にも余裕な次長が不敵ですね。

個人的には、大河内さんと右京さんのやりとりが好きです。
嘯く右京さんと、悩む大河内さんがとてもほほえましい。
峯秋と大河内さん ()
2013-06-25 14:09:56
りぃあさん、ようこそです。

>特命係の、右京さんの手腕にも余裕な次長が不敵ですね。

 悪人で知恵もあるキャラですが、人間が小さいので敵キャラとしては若干物足りないです。
 他のエピソードで、誕生日に一人が嫌なので、それとなく右京さんに誘ってもらいたいそぶりを見せたのですが、そういうことだけは疎い右京さんにスルーされて腹を立てていたのは笑えました。右京さんはわざとスルーしたような気もしました。

 大河内さんは4を知って10を知るぐらいの切れ者なのです。しかし、頭も切れて根がまじめなだけに、右京さんには利用され、自身はストレスがたまってしまう気の毒なキャラです。
 制作側としては、ストーリー進行上、便利なキャラですね。

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

相棒 season11 (第4話・10/31) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第3話『バーター』の感想。 リニューアル感の魅せ方… 謎解きの面白さを最優先したい視聴者には、既視感が強い“天下り”や“労組”ネタだし、これと...
ドラマ「相棒season11」第4話 あらすじ感想... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
交換条件------------。え~。今回のお話、専門用語とか説明が多くて、正直よく分からない部分もあり・・・(^^;)なので、あらすじはざっくりと・・・で行きます。鈍器で殴られ死亡...
ドラマ「相棒 season11」第4話 あらすじ感想「バーター」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
交換条件------------。 え~。 今回のお話、専門用語とか説明が多くて、正直よく分からない部分もあり・・・(^^;) なので、あらすじはざっくりと・・・で行きます。 鈍器で殴られ死亡していた死体が発見される。 発見されたのはNIA社員の内藤という...
相棒11「バーター」 (のほほん便り)
(巧妙に網をかいくぐる)「天下りバーターシステム」に関する、毎度、おなじみ系・シリアスな体制にまつわるオハナシ。 しかも、そのシステムを作ったのは、何と… でも、その分。相棒メンバーズの、カイト君周辺にまつわるオトボケな様子が、なんともユーモラスで...
相棒11 「バーター」~帳場も解散となりましたので、例の件の調整に参りました (平成エンタメ研究所)
 今回は交換天下りの話。  このように上の連中は、法の目をかいくぐり美味しいことをしているんですね。  それは現実でも同じ。  われわれの<復興税>は何に使われたか?  刑務所のブルドーザーとかシーシェパード対策とか復興とはまったく関係ことに。  来年から....
相棒season11 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
航空会社NIAの人事部員・内藤(菊池均也)が殺害されました。 NIAと言えば、享(成宮寛貴)の恋人・悦子(真飛聖)がキャビンアテンダントをしている会社です。 鑑識課の米沢(六角精児)も角田課長(山...
「相棒 Eleven」第4話 (日々“是”精進! ver.F)
天下り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211010002/ 相棒 season 10 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-10-17売り上げランキング : 1321Amazonで詳しく見る by G-Tools
相棒 Eleven テレ朝(10/31)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 バーター 公式サイトから航空会社NIA人事部の内藤(菊池均也)が何者かに殺害された。NIAといえば、享(成宮寛貴)の恋人でキャビンアテンダントの悦子(真飛聖)の勤 務先でもある。右京(水谷豊)は以前、内藤が労働組合の中央委員長をしていたことに引っかかる...
相棒 season11 第4話「バーター」 (瑞原唯子のひとりごと)
殺されていたのはNIAの内藤さん。NIAはカイト君の彼女の務めている航空会社。というわけで、当然のように特命係が関わってくるわけですね。CAの彼女はさすがに航空会社関係の職種や略称なんかには強いです。APはエアポートポリスだそうで。警察の天下り先なので民間会社だ...
相棒Eleven 第4話 (ドラマハンティングP2G)
第4話「バーター」 2012年10月31日(水) 9:00~9:54pm  航空会社NIA人事部の内藤(菊池均也)が何者かに殺害された。NIAといえば、享(成宮寛貴)の恋人でキャビンアテンダントの悦子(真飛聖)の勤務先でもある。右京(水谷豊)は以前、内藤が労働組合の中央委員長をし...
相棒 season11 第4話「バーター」 (Happy☆Lucky)
第4話「バーター」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
相棒11 第4話 バーター (レベル999のgoo部屋)
『バーター』 内容 河川敷で、航空会社NIAに勤める内藤肇(菊池均也)の撲殺体が発見される。 NIAは、享(成宮寛貴)の恋人・悦子(真飛聖)の勤める会社だった。 興味を覚えた享が事件をネットで見ていたところ、 右京(水谷豊)は引っかかるモノを感じる。 2年...
「相棒 season 11」第4話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
2年前と現在。 携帯電話の発信履歴。 第4話『バーター』ネタバレです。 世界の車窓から~アメリカ鉄道の旅~ [DVD]石丸謙二郎 溝口肇 バップ by G-Tools
【相棒season11】第4話感想と視聴率「バーター」 (ショコラの日記帳・別館)
(『相棒Eleven』、『相棒11』第4話) 「バーター」 第4話の視聴率は、前
【相棒season11】第4話感想と視聴率「バーター」 (ショコラの日記帳)
(『相棒Eleven』、『相棒11』第4話)「バーター」第4話の視聴率は、前回の16.5%より下がって、15.0%でした。今回は、裏の日本シリーズ中継の影響だと思いますが、ずっと続落で、厳しい...
相棒11第4話(10.31) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
『バーター』  脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 甲斐@成宮寛貴の恋人笛吹悦子@真飛聖の勤める航空会社の 人事部所属の職員内藤@菊池均也が殺害される その航空会社は2年前大量解雇を断行した会社で 当時労働組合の委員長だった内藤は 多くの人から裏切者と恨まれていた...
相棒 season11 (AKIRAのドラマノート)
第4話「バーター」 
相棒11 第4話「バーター」 (雪愛のやねうら部屋)
ゲスト: 石丸謙二郎 中丸新将 菊池均也 脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 石丸謙二郎氏が演じた潮が笑えてくるほどワルそ~なオジサマでナイスでした★ 天下り先の交換=バーター、ってことだったんで...
相棒&銀魂 (別館ヒガシ日記TB用)
11月1日 相棒&銀魂 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜しく願い申し上げます
相棒season11:第4話 感想 (ホワイト・メモリー)
『バーター』 この手の話はいつも感想に悩むんですよね。社会的な展開は小ネタもそこそこあるとはいえ、肝心な事件が考えさせられる内容で…つまり正解がない。 なので、私の考えとここを見てくださる方との考えが全然違う可能性だってある。 まあここは自分の意見の主張...