英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

2017王座戦第2局 ~良いところはなかったが~

2017-09-19 23:33:27 | 将棋
 良いところなく押し切られてしまいました。

(図面を起こす元気がないので、文章のみで……)
 序盤はあまり意志が感じられなかった。
 桂や銀の進路を失くす▲4五歩は、4六に角を据えておこうという手だが、どちらかというと後手の指し方。
 しかも、△6四角と合わせられ▲同角△同銀▲4六角△6三金の進行は、後手が労せず6筋の金銀盛り上がりの好形を築かせてしまった(後手の手得)。
 先手は▲6六歩△同歩▲6五歩△5三銀▲6六銀と、手筋を駆使して6筋の位を逆に保持したが、9筋を突っ掛けられた手が見た目以上に厳しく、先手から動かざるを得なくなってしまった。
 急かされた先手の攻めは、腰が入っておらず、手が止まったとろでの反撃が強力で、敗色が濃くなっていた。
 中村六段も終盤ややもたついたが、しっかり勝ち切った。

 という訳で、いいところなく、敗局。
 王位失冠、A級順位戦では行方八段に敗れ(2勝2敗)、王座戦も0勝2敗。悲しい日々が続いている。

 ただ、今日の敗局だが、しつこく食らいつき、敗勢になってからは入玉を目指し、入玉を阻まれて絶望的な局面になっても指し続けた(時間が数分残っていたので、秒読みに追われて指し続けたという訳ではない)。
 闘志や気力は萎えていない。
 非常に苦しい状況だが、この苦境が羽生善治の脳みその皺を何本か加えてくれたはず。多少、将棋のバランスが崩れ、終盤も足取りが怪しくなっているが、きっと克服する。気力さえあれば、復活できる。私は信じている。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜこの時期に衆議院解散? | トップ | みっともない相撲 日馬富士... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王座戦ではないのですが (zoran)
2017-09-21 23:23:37
こんばんは。
タイトルの通り王座戦の話題ではないのですが,今夜囲碁将棋チャンネルで放送された銀河戦の準決勝で,羽生さんが豊島八段に勝ち,決勝戦進出を決めました。内容の詳しいことは分かりませんが,よい勝ち方だったように思います。決勝戦の相手は久保王将ですが,ぜひ優勝して一般棋戦優勝回数を45回にして,単独1位になってほしいと思います。
返信する
取りあえず、ほっとしました ()
2017-09-22 11:55:26
zoranさん、こんにちは。

 銀河戦の豊島八段戦は、指し手だけざっと観ただけですが、優位に立ってからは、豊島八段の種々の勝負手に丁寧に応じ、勝ち切ったという印象です。
 豊島八段への連敗もストップしホッとしましたが、収録が8月2日ということなので、最近の不審を払拭できたという訳ではありません。もちろん、負けていたらさらに落ち込んでいただろうと思いますが。
 決勝戦は26日放映。ぜひ勝っていてほしいです(変な言い方ですね)
返信する
銀河戦は… (zoran)
2017-09-26 21:43:26
こんばんは。
残念ながら羽生三冠(対局時)は銀河戦決勝戦で久保王将に負けてしまいました。気持ちを切り替えて,と言ってもこの対局は8月15日に行われていたので,既に切り替え済みでしょうから,いよいよ竜王戦に集中していただきたいと思います。がんばれ,羽生さん。
返信する
残念 ()
2017-09-26 23:16:08
銀河戦は残念な結果に終わりました。

 実は、前回のコメントレスの後、某掲示板の「JT杯」の板で、今期の羽生二冠の戦績を考察していた書き込みに対し、「銀河戦は久保に負けたでしょ」と書き込んだ者がいました。
 ネタバレの元は、『将棋世界』販売のPRで、表紙の画像を載ったのですが、それに「久保銀河」という言葉、あるいは、銀河戦優勝者が分かる言葉が載っていたらしいのです。

 まあ、収録と放映のタイムラグがあり過ぎるのが根本の問題なので、ネタバレが起きてしまうのはある程度仕方がないのかもしれませんが、直接関係のない板で、得意がって情報を書き込むのはやめてほしいですね。

 とにかく、王座戦第三局で勝利して、竜王戦に向けて調子を上げていってほしいですね。
返信する
タイトルとは関係ないですが・・・ (勝手新四朗)
2017-10-01 18:55:16
英さん、こんばんは。
タイトルとは全く関係ありませんが、OB会でのFAXありがとうございました。
楽しまさせて頂きました。
次回あるときは、是非ともご参加できることを願っています。
返信する
欠席で申し訳なかったです ()
2017-10-01 20:10:05
勝手さん、こんばんは。

参加できず、残念。申し訳なかったです。皆様はお元気でしたでしょうか?
FAXの詰将棋は程よい難易度だと思っています。

若年層?の参加は勝手さんだけになってしまったかも知れませんね。次回はぜひ参加したいです。そろそろ幹事役もしないといけませんし。5年後ぐらいは暇になることでしょうし(S氏が)
返信する
来年・・・(またまた無関係) (勝手新四朗)
2017-10-09 11:41:04
今日の朝日アマでM谷御大がいらしていたので
若手メンバーも加えたOB会を提案したところ
快くOKを頂きました。
来年の8/11の山の日前後に芦原温泉付近で
どうかな~と思っています。

今回参加の古株(失礼?)にK縁氏、N屋兄氏等
若手メンバー7~8人が加われば20人前後で
団体割引きもいけるかな~と思っていて、
現在 今年幹事だったU田先輩にメールで打審中です。

英さんは、お仕事の関係で休みは中々無理なことは
承知していますが、1年前の予定なら都合はいかがでしょうか?
返信する
仕事の性質上 ()
2017-10-09 12:08:34
勝手さん、こんにちは。

 来年のOB会の準備、お疲れ様です。ありがとう。
 私への気遣いも感謝です。出来るだけ参加したいです。でも、なにぶん仕事の性質上(外食、仕出し・料理屋さん相手)、繁忙期なのは間違いないです。完全参加は難しいかもしれませんが、必ず顔を出そうと思っています。
返信する
王座戦つながりで (zoran)
2017-10-11 21:02:11
こんばんは。
先ほど王座戦第4局が終局し,羽生さんは負けてしまいました。これで王座も失い,保持するタイトルは棋聖1冠となりました。残念ですが,竜王戦に期待します。
中村太地新王座,初タイトル獲得おめでとうございます。
返信する
お返事遅れてごめんなさい ()
2017-10-12 21:15:00
zoranさん、お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
ショックを受けてしまい……8割冗談ですので、ご安心ください。

>残念ですが,竜王戦に期待します。

 そうですね。竜王位を奪取できれば、おつりが来ます。
 奪取できなかった場合を思うと怖いのですが、叡王戦もありますし、名人挑戦の可能性も残されています。それがだめならNHK杯戦、朝日杯もありますし、JT日本シリーズも近々あります。
 全部ダメの場合もありますが、それなら、来期の各タイトル戦、各棋戦があります。

 羽生将棋の現況を考察したいと思っていますが、忙しくてなかなか手をつけることができません。昨日の一局についても、書きたいことがあるのですが、ちょっと疲れていて、記事を書くに至っていません。
 頭の中ですが、文章はまとめてあるので、早いうちにアップするつもりです(早くしないと忘れてしまう)。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事