英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新型コロナウイルス その103「《東京五輪、観客入れる方向》らしいが、会見の言葉と矛盾してはいないか??」

2021-06-18 17:38:04 | 時事
東京などの緊急事態宣言を解除し、まん延防止等重点措置に移行すると決め、菅総理大臣は、記者会見を行った。
「今後何より警戒すべきことは、大きなリバウンドを起こさないこと」
「感染防止・ワクチン接種の「2正面作戦」に全力をあげ、1日も早い安心の日常を取り戻す」

と力説していた。

 質疑応答では、感染リスクがある中で五輪を開催する理由について「(どちらかの方面から五輪開催を強要されて)ノーと言えないのか、プライドか、経済の理由か」と問われたが「ノーでも、プライドでも、経済でもない。感染対策を講じられるからだ」と強調。(『東京新聞』
 更に「大会関係者へのワクチン接種、PCR検査を厳格に行い、感染対策も細心の注意を払う万全の態勢を敷く」(←意訳)と説明していた



 東京五輪は少なくとも開催延期すべきだと考えるが、どうしても開催するのなら無観客にすべきだ。
 しかし、観客入れる方向らしい。

 これって、記事冒頭に挙げた総理の言葉に矛盾していないのだろうか?
 観客を入れることは、感染防止とは真逆の方向。
 しかも、普通のイベントと違い、大規模で大人数だ。国内に限定しても、大移動になってしまう。
 「“感染防止”に全力を挙げる」と言っておきながら、逆の行為を行うとは!
 質疑応答で、記者の言葉に強く反論していたが、これでは感染対策を徹底するとは言えないよね!
 6月1日にも「国民の命と健康を守るのは私の責務で、このことより(五輪開催を)優先させることはない」と述べていたが、嘘なのか!

 
 17日に明らかになった「最大で1万人」を入れる案(最終調整今後の新型コロナウイルスの感染状況次第で、「最大5千人」とするなどより厳しい制限とする方向)
 東京五輪は「33競技339種目」と言われているが、競技日程を見ると44競技の日程表が示されている。おそらく、競泳、水球、飛び込み、アーティスティックスイミングが「水泳」で一括りにされるなどの関係だろう(オープンウォータースイミングも?)。
 会場施設一覧を見ると43会場ある。競技規模や会場規模の大小あるので、一概に計算できないが、少なく見積もって1競技(1会場)1日2,500人。また、期間中、全競技行われていないので、大雑把であるが1日22競技行われると見積もる。
 開会式が7月23日で、21日~23日もサッカーなどの協議が行われるが、本格的に行われるのは24日~8月8日の16日間。
 なので、2500×22×16=880000人。

【補足】
 選手やコーチなどの選手スタッフ、報道、大会スタッフ、医療関係、ボランティアなどすべてを含めると、人の流れは多い日で30万人を超えるらしい


 選手や運営サイドの関係者は感染防止が徹底できたとしても、100万人弱の一般の人が訪れるのである。会場だけでなく、交通機関、宿泊施設、飲食施設など感染リスクは増えていく…
 「移動そのものは感染リスクはない」という識者もいるが、福井県の場合、感染者の内訳を見ると、「県外からの帰省者」、「仕事や旅行で県外に出かけた」、「県外から訪れた仕事関係者との接触」などが非常に多い。

 ワクチン接種はどうだろうか?
 ワクチン接種を“切り札”と掲げ、五輪開催の拠り所としているようだが、五輪開催には全然間に合いそうもない。
 一昨年暮れから新型コロナウイルスが問題になり始め、どんどん事態が悪化していったが、ワクチン接種態勢が非常に遅れ、いろいろ騒動(注射器問題など)も起こり、現在に至っている。五輪開催を控えていたというのに……
 go to キャンペーンも感染防止に逆行する愚策だったし、五輪開催が危うい状況になったのは、政府の責任である。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス その102... | トップ | 新型コロナウイルス その104... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじですか・・・・ (こてくん)
2021-06-20 18:26:23
「う~ん・・・・マジですか」

と言うのが素直な感想です。

わたしは、オリンピック賛成派なのですが、
(ワールドカップと重なって欲しくないためだけの
今年開催の賛成派であって、
実際の所はもう中止でもいいと思っては
いるのですが・・・・)

これはなんかやばそうな雰囲気を
醸し出しています。

うまくオリンピックが開催できても、
パラリンピックの頃には、
緊急事態宣言の為に「無観客?」な感じが
しますね・・・・。

「パラ」なんてどうでもいいと思うのなら、
オリンピックに観客を入れてもいいとは
思うのですが、なんかねぇ~。
障がい者スポーツを軽視してるようで嫌ですよねぇ~。

観客を入れるのは、
スポンサーの意向なんでしょうかねぇ~??
返信する
結局、政府の感染予防は口先だけ ()
2021-06-20 21:20:44
こてくん、こんばんは。

 五輪開催の是非ですが、私は気持ち的には開催してあげたいのですが、秋以降の延期か無観客で実施が精いっぱいの対応だと思っています(秋開催は、某国テレビ局の意向で無理でしょうけど)
 パラリンピックについては、いろいろ感じることがあるのですが……

>観客を入れるのは、スポンサーの意向なんでしょうかねぇ~??

 それもあると思うのですが、旅行代理店などの観光業界への忖度だと思います。go toキャンペーンも、そうでしたし。

 ところで、ウガンダ選手団の一人が陽性反応だったとのことです。
 ワクチン(アストラゼネカ)を2回接種、出国前にPCR検査も陰性だったそうです。抗体ができるまでの間に感染したのかもしれませんが……
 とにかく、陰性だった他の選手も更なる検査を実施してほしいです。
返信する
菅首相が感染防止と矛盾した行動をとる理由 (安倍晴明)
2021-06-21 00:42:58
英さんこんばんは。
安倍前首相も菅首相も、今回の観客を入れることだけでなく、常に感染防止とは矛盾した行動をとってきました。
1 PCR検査を増やすと言いながらほとんど増やさず、感染拡大を放置
2 感染対策と言いながら、ほとんど予防効果のないアベノマスクを配布
3 感染が落ち着いてからGoToキャンペーンと言いながら、落ち着いてもいないのに実施して感染を拡大
4 医療崩壊を防ぐと言いながら、崩壊を容認してコロナが怖いことを国民に見せる
5 海外からの変異株の流入を防ぐと言いながら、ダダ洩れを容認して変異株を招き入れる
6 ワクチンが対策の切り札と言いながら、接種を遅らせる。国産ワクチン開発も遅らせる。
7 安全安心なオリパラと言いながら、観客を入れて感染拡大を容認

これだけやっているということは、東アジアの特殊要因で感染が拡大しにくい日本で感染を拡大するために故意にやっているという結論しか出ないでしょう。もちろんあまり拡大し過ぎると失脚してしまうので、限度は超えないように「上手く」やっているようです。

その目的は、ワクチンの利権でしょう。アメリカの支配層から、日本でできるだけアメリカのワクチンを接種するように厳命されているのでしょう。接種をわざと遅らせて感染を拡大し、多くの日本人がワクチンのデメリットについて考える暇もなくあわてて接種せざるを得ない状況を作っています。日本ですでに200人ほどがワクチン接種後すぐに亡くなっていることはほとんど報道されません。
日本での感染が台湾程度だと、日本人はなかなか接種しないでしょうから、接種せざるを得ないように、あらゆる手段を使って感染を拡大し、死亡者を増やして国民を怖がらせ、オリパラも利用して国民を追い込んでいる。99%これが真実ではないか。これが真実ならば、まさに悪魔の所業としか言いようがありません。

これだけ追い込まれても、日本でコロナに感染して死亡する確率は、コロナワクチン接種後に死亡する確率の数倍程度に過ぎないので、感染して重症化するリスクの高い高齢者や基礎疾患のある人以外は、接種についてよくよく考えた方がよいでしょう。

なお、以前菅首相がバイデン大統領に会いに行ったときにワクチンを提供されなかったのは、アメリカがオリパラを諦めたからかと考えましたが、そうではなく、日本人があわててワクチンを接種せざるをえないようにするための策略で、やはりアメリカが主犯のようです。クワバラクワバラ・・・
返信する
う~ん ()
2021-06-21 09:37:32
晴明さん、おはようございます。

列挙いただいた「感染防止とは矛盾した行動」については、ほぼ同感です。
 特に3と7は腹立たしいこと、此の上ありません。
 1については、NHKスペシャル パンデミック 激動の世界 (11)「検証 “医療先進国”(前編)​なぜ保健所は追い込まれたか」だったと思いますが(他の特集番組かもしれませんが)、
《2009年の新型インフルエンザの際は、2010年6月に新型インフルエンザ(A/H1N1)対策総括会議が"PCR検査の拡充”の必要性を報告したが、震災など他の災害など当面の対策に追われてしまって、何も対策が取られなかった。
 その為、PCR検査を行える検査官を養成できていおらず、すぐに検査体制を増強できなかった》
という説明がありました。
 それを差し引いても、現状には疑問を感じますが。
 4と6に関しては、意図的というのはどうかなと思います。
 ワクチン接種が遅れているのは、ワクチンが日本に入ってくるのが遅れたのが主因だと思いますが、その遅れが交渉力などの低さからなのか?、わざと遅らせたのか?……わざと遅らせたのなら、その論拠を知りたいです。


>これだけやっているということは、東アジアの特殊要因で感染が拡大しにくい日本で感染を拡大するために故意にやっているという結論しか出ないでしょう。もちろんあまり拡大し過ぎると失脚してしまうので、限度は超えないように「上手く」やっているようです。
>その目的は、ワクチンの利権でしょう。アメリカの支配層から、日本でできるだけアメリカのワクチンを接種するように厳命されているのでしょう。

 う~ん。
 さすがに日本政府(自民党)にとっても、
「経済>ワクチン利権」でしょう。柵(しがらみ)的にも日本政府は、観光業界最重視しているように思えます。

>日本ですでに200人ほどがワクチン接種後すぐに亡くなっていることはほとんど報道されません。

 この件の情報源は?


>接種せざるを得ないように、あらゆる手段を使って感染を拡大し、死亡者を増やして国民を怖がらせ、オリパラも利用して国民を追い込んでいる。99%これが真実ではないか。

 これが真実なら、おっしゃる通り悪魔の所業ですね。
 しかし、「あらゆる手段を使って感染を拡大し、死亡者を増やして国民を怖がらせ」というのは、どうなのでしょう?
 国民を怖がらせるほどの愚政だあと、自民党の最大目的である「選挙で勝つ」が果たせなくなると思うのですが。

>日本でコロナに感染して死亡する確率は、コロナワクチン接種後に死亡する確率の数倍程度に過ぎないので、感染して重症化するリスクの高い高齢者や基礎疾患のある人以外は、接種についてよくよく考えた方がよいでしょう。

 確かに、ワクチン接種後の副反応(発熱、痛みなど)はかなりの率で発生するようです(若い人ほど高い)
 アナフィラキシーについてはメーカーの報告ではファイザー社が100万回に4.7回、モデルナ社は100万回に2.5回。病院報告によるとファイザー社が1万回に2.7回、モデルナ社が1万回に2.3回とあります(https://honda-naika.net/disease/corona/06
 ワクチンの効果は非発症効果は92%~94%(非感染効果も90%以上)というデータが出ていたと記憶していますが、この数値が信用できるなら、接種はすべきだと思いますが。
 日本人の多くが、新型コロナウイルスの収束(終息)を願っています。

 
返信する
ネットの書き込みを見ると(苦笑) (こてくん)
2021-06-21 19:41:48
ネットの書き込みを見たので、
ちょこっと・・・・

>>ちな1試合につき1万人や
陸上みたいに午前予選→午前決勝→午後予選
→午後決勝→女(繰り返し)の場合は8万人が
出たり入ったりするで


いや、そんなに入るんやろか。
でも、陸上競技っていろんなチケット
ありそうやし・・・・(笑)


>200人ほどの・・・・

ネットやYouTubeなどにはよく落ちている
記事です。
確か196人でしたか。

5月26日に、厚労省の専門家部会で話し合われた
事には、5月21日現在85人が
亡くなっているとの事でして・・・・。

ワクチンを打ってお亡くなりになられた方が
「0」って事だけは無いようです。

なお7時のNHKのニュースで見たのですが、
1万人とは別に学校枠がある時もあるみたいです。
(苦笑)
返信する
情報、ありがとうございます ()
2021-06-21 20:13:15
こてくん、こんばんは。

 なるほど、同日でも観客の入れ替えはありそうですね。球技にしても、カードや時間帯や男子の試合・女子の試合で区別があるのかもしれません。
 まあ、私が行った試算は、「少なく見積もって」と言う意味ですから、少なくとも「100万人近く」とご解釈ください。

 ワクチン接種後死亡例ですが、コメントを見て私も検索しました。
 確かに、196人という報告が厚労省にも上がっているみたいです。ただし、「因果関係は不明、調査中」とのことです。でも、いい加減に、原因を究明していただきたいですね。
 ちなみに、私は毎日、NHKの「ニュース7」をチェックしているのですが(「おはよう日本」の7時台も)、死亡のニュースはなかったように思います(最初に死亡者の時に、取り上げた記憶があるような、ないような…)
返信する
ごめんごめんっ。 (こてくん)
2021-06-21 20:38:05
ごめんごめんっ。すいません。

NHKのニュースは、今日のニュースで
入場者の人数を話していたニュースの事で、
ワクチン死亡者のニュースは
(不都合なニュースなためなのか?)
わたしが見た中ではまだやってません。
本当にすいませんでした。

ではではっ。
返信する
私の言葉不足でした ()
2021-06-21 20:54:44
こてくん、こんばんは。

>NHKのニュースは、今日のニュースで入場者の人数を話していたニュースの事で、

 ええ、私もそう解釈していましたので、こてくんが謝る必要はないです。
 「NHKのニュースをチェックしたのに」云々は、ワクチン接種後の死亡の件です。
返信する
政府がコロナ対策を真剣にやらない理由を考えるべき (安倍晴明)
2021-06-21 23:42:55
英さんこんばんは。

>《2009年の新型インフルエンザの際は、2010年6月に新型インフルエンザ(A/H1N1)対策総括会議が"PCR検査の拡充”の必要性を報告したが、震災など他の災害など当面の対策に追われてしまって、何も対策が取られなかった。その為、PCR検査を行える検査官を養成できておらず、すぐに検査体制を増強できなかった》

というのは、単なる言い訳だと思います。ほかの多くの国は、予めの検査官の養成とは関係なく検査数を増やしたと思われます。だいたい、自動検査装置を使えば検査官の養成は関係ないでしょう。

>ワクチン接種が遅れているのは、ワクチンが日本に入ってくるのが遅れたのが主因だと思いますが、その遅れが交渉力などの低さからなのか?、わざと遅らせたのか?……わざと遅らせたのなら、その論拠を知りたいです。

日本の接種開始時期が他の先進国と比べて異常に遅かったこと、日本というワクチンの市場をアメリカが放っておくはずないのに、ワクチンが確保できていないかのような異常な状態、一旦接種し始めるとワクチンを結構早く準備できたこと、そういう諸状況を考えると、できるだけ感染を広げてからワクチンを一気に接種させるという戦略が見えるのではないでしょうか。今のところ推測以外の根拠はないです。

>さすがに日本政府(自民党)にとっても、
「経済>ワクチン利権」でしょう。柵(しがらみ)的にも日本政府は、観光業界最重視しているように思えます。

政府はワクチン利権>感染対策(国民生活)、観光業界利権>感染対策(国民生活)、オリンピック利権>感染対策(国民生活)、財界の利益>感染対策(国民生活)でしょう。ただ、こればかりでは選挙で勝てないので、「感染対策をやってる感」は時々出しています。

>日本ですでに200人ほどがワクチン接種後すぐに亡くなっていることはほとんど報道されません。

この情報源は、厚生労働省の
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf

>ワクチンの効果は非発症効果は92%~94%(非感染効果も90%以上)というデータが出ていたと記憶していますが、この数値が信用できるなら、接種はすべきだと思いますが。

今後の変異株は別として、ワクチンの効果は否定しません。しかし、決定的に重要なのは死亡率でしょう。
日本のコロナ感染死者は現時点で1万4418人、
日本の総人口1億2611万人の0.011%。
ワクチン接種後に死亡した事例が196人、
その時点のワクチン接種人数は約750万人、
ワクチン接種後の死亡率は0.0026%。
前者は後者の4倍程度に過ぎません。
因果関係が不明とはいえ、これだけのリスクに見合う接種かどうか、人によって大きく異なると思われます。特に若い人は、あわてて接種せず、慎重になるべきと思います。
返信する
「なるほど」と「う~ん」 ()
2021-06-22 00:59:47
晴明さん、こんばんは。

>ほかの多くの国は、予めの検査官の養成とは関係なく検査数を増やしたと思われます。だいたい、自動検査装置を使えば検査官の養成は関係ないでしょう。

 そんな便利なものがあるのですね。早速、検索…
 この記事(youtube…https://www.youtube.com/watch?v=341BaeFmSOw)は昨年6月のもので、かなり古いのですが、検査試薬の保険適用の問題とか、装置使用は現場での判断に任すとか、確かにこれでは厚労省はやる気がないのか?と思ってしまいます。

>できるだけ感染を広げてからワクチンを一気に接種させるという戦略

 私にとっては理解不能な戦略です。

>ワクチンが確保できていないかのような異常な状態、一旦接種し始めるとワクチンを結構早く準備できたこと、

 これについては、ワクチンがある程度、欧米にいきわたったのと、生産体制が確立されたからとは考えられませんか?

>政府はワクチン利権>感染対策(国民生活)、観光業界利権>感染対策(国民生活)、オリンピック利権>感染対策(国民生活)、財界の利益>感染対策(国民生活)でしょう。

 各利権>国民生活という図式についてはそうかもしれません。
 私が知りたいのは、ワクチン利権、観光業界利権、オリンピック利権の優先順位です。
 私の浅慮かもしれませんが、ワクチン利権が他の利権より優先されるとは思えないのです。経済の大打撃のマイナス面の方が、ワクチン利権より大きいように思います。
 まあ、政府(自民党)は経済の大打撃より、自分たちの利益の方が大事だと思っているのなら、それもありですね。
 ただ、経済、とりわけ観光業界の打撃は癒着しているとしか思えない自民党にとっては好ましくない。さらに、選挙にも響くほどの感染拡大を誘導するとは思えないのです。
 昨年末ぐらいの感染拡大で、ワクチン接種の動機付けにはなりませんか?
 

 ワクチン接種後の死亡者が200人近くいる件については、こてくんからコメントをいただいて、私も確認しました。


 新型コロナ感染による死亡率…0.011%
 ワクチン接種後の死亡率………0.0026%

 単純に数値だけ論じるのは危険なのですが、「ワクチン接種によって、死亡者が4分の1になるので、ワクチン接種はした方が良い」という考え方もできます。
 もちろん、これが私の考えのすべてではではありませんし、晴明さんも死亡率だけとらえているのではなくて、若い人の接種は慎重にすべきという考えには同意します。

 しかし(←もしかしたら、接続語が適切ではないかも)、医療体制のひっ迫を考えると、少しでも感染者が少ない方がいいです。
 私は、「医療ひっ迫」、「看護師の限界線」、「追い込まれる保健所」などをテーマにした特集番組を何本も観ています。彼ら彼女らの疲弊した状況を考えると、少しでも感染者を減らすべきだと思います。
 三浦氏に録画したものを見せてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事