英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『MR.BRAIN』 第四話「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」

2009-06-15 21:41:10 | ドラマ・映画
 まず、もうこの土曜ワイド劇場的な、興味を引くような単語を並べる姑息なタイトル、やめましょう!
 制作側が伝えたい主題を、それとなくさりげなく核心を突くようなタイトルを望みます。やはり、土曜夜の放送枠が間違っているのでしょうか。

 このドラマ、世間の期待度が高く、その分評価も厳しくなるのがつらいところですね。
 私は、第3回(先週)はともかく、面白いと思いますし、次はどうなるのだろうというワクワク感を非常に感じます。
 また、九十九(木村拓哉)と周囲の絡みが面白いです。特に、丹原刑事(香川照之)。バナナを3本手土産にバツが悪そうに九十九に意見を聞いている最中に、林田刑事(水嶋ヒロ)が能天気に大きなバナナの房(15本近くある)を掲げているシーンは、吹き出しました。
 それと、和音(綾瀬はるか)の天然ぼけ…うまい言葉が浮かびませんが、綾瀬はるかの「ほんわか感」がたまりません。キスを求めるところなんて、彼女ならではの味です。この味は『のだめカンタービレ』の上野樹里と双璧ですね。

 今週の脳科学は「神経衰弱必勝法と海馬」でした。
神経衰弱のシーンは面白かったですが、あれくらいのことは常識でしょうし、科警研の在籍する一応のエリート(和音と舟木)ですから、あそこまで子供っぽい反応はないと思います。
 また、しっかり研究しなさいと叱る佐々(大地真央)とそれを受け流す九十九も面白いです。特に、「研究テーマ提出」というメモを和音の額に貼り付け「メモしておきました。私の言葉はいっこうに記憶されないようなので」というシーンも大地真央も、なかなかやるなあと感じました。
 しかし、九十九の人をくったような態度は、少々鼻につきますね。

 脳科学は
「海馬が一時的に記憶する。その時間には限りがある。その後、その情報が大脳新皮質に送られ、長期的に蓄えられる。記憶の入り口にあたる海馬が損傷すると新しいことが覚えられない」

 今回の容疑者は、その海馬に損傷を負っていて、新しいことを覚えられず、一時間前のことは覚えていない。
 丹原の疑問は、そんな人間が人を殺すとは考えられないという。つまり、「人を殺すのは簡単なことではない。憎しみが積もりに積もって爆発するのだと(例外はあるけれど)。次に会ったときに、あったことさえ忘れている人間が、人を殺すとは思えない」
 う~ん、確かにそうかもしれませんね。例外としては、最近の無差別殺人とか、自分、あるいは、身内の身を守った結果の殺人などは考えられますが。丹原の人を殺すのは簡単ではないという言葉は信じたいですね。

 容疑者中川優(佐藤健)の残したメモと楽譜がキーなのですが、メモを持っていないことに気づいた彼が、さっとメモを収納してある引き出しのところに行きました。これは可能なのでしょうか?そこが一番気になりました。
 本当に一時間しか記憶できないのなら、たとえ、損傷以前の記憶や、技術や知識があったとしても、通常の生活を送れないと思うのです。

 あと、今回の科警研のスタッフ、九十九に影響されて自ら動きだすというのはいいと思いますが、その内容が、科警研でなくてもというもので、初動捜査で何をしていたんだと言いたくなります。
 死体のうっ血の痕、足跡の深さから、殺害現場は他の場所で、車のトランクに押し込んで運んだと推測しています。殺害現場が他所なら、他にも矛盾点(血液の量など)あると思います。「おれのと違うなあ」という声が聞こえてきそうです。

 それはともかく、今後の展開が気になります。
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 『BOSS』 第九話「誰に... | トップ | 名人戦 第六局 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・面白かったですね。 (koumama)
2009-06-16 08:39:07
これ・・次回に持ち越しで・・どうなるのか
結構わくわくしますね。
個人的に佐藤健君のファンなので(笑)

英さんの疑問の
~メモと楽譜がキーなのですが、メモを持っていないことに気づいた彼が、さっとメモを収納してある引き出しのところに行きました~
これって・・あると思います。
一時的なことを忘れてしまうけど
ずっと前のこと覚えてるって記憶障害にありますよね。
介護の資格をとるのに勉強した時 
先生が言ってたんですが・・
昔の記憶をつかさどるところと現在のことを記憶する部分は違うので(認知症もそうです)可能なんじゃないかなと。違うのかな?

・・って話がそれました。
誰が犯人なのでしょう(笑)。
次回楽しみですね。

追伸・・それにしても英さんのトラックバックの方々の見解もものすごく面白いです。
毎回・・楽しみです(笑)
海馬と大脳新皮質 (英)
2009-06-16 10:12:43
koumamaさん、おはようございます。

 koumamaさんのおっしゃるように、記憶障害で新しいことは覚えられなくても、昔のことは覚えているようです。
 本文でも、九十九の言葉を挙げましたが
「海馬が一時的に記憶する。その時間には限りがある。その後、その情報が大脳新皮質に送られ、長期的に蓄えられる。記憶の入り口にあたる海馬が損傷すると新しいことが覚えられない」
 ということは、そのことを言っています。

 で、メモの件ですが、以前にしまっていた場所にあれば、優の行動も可能のように思えます。でも、大量にメモがしまってあったので、記憶障害後に用意されたものと解釈しました。
 突き詰めて考えると、ポケットにメモが入れてあること、さらに、メモがなぜ必要なのか、自分が記憶障害であることさえも、認知するのができるのかと、悩んでいるのです。
 海馬が損傷したという表現だったので、少しは機能していて、何度も繰り返し学習すると、ある程度は認知できるのかもしれませんね。

 佐藤健君、本当のピアニストみたいでしたね。

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

MR.BRAIN 第4話 記憶障害の男 (レベル999のマニアな講義)
『変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?』内容ある家で、ピアノを弾く男。。中川優(佐藤健)ご近所さんからの苦情で、警察が向かい事件が発覚する。そこにあったのは、弁護士の木下庄治(貴山侑哉)の刺殺体。ピアノを弾く優の近くには、、、優...
「MR.BRAIN」第4話 (日々“是”精進!)
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第4話殺人事件の容疑者として、記憶障害があるピアニストの優が警察に拘束される。被害者は優の姉、純の婚約者。優の自白ともいえるメモや状況証拠、そして優本人が事件のことを認めていることから、警察は優を犯人...
『MR.BRAIN』第4話 (strの気になるドラマ 気になるコト)
仮面ライダーカブトVS仮面ライダー電王。。?土曜ドラマ MR.BRAIN 第4話  変人脳科学者VS天才ピアニスト!! トランプで蘇る白骨死体!? ◆キャスト◆九十九龍介(科警研・脳科学)  …木村拓哉由里和音 (科警研・脳科学)  …綾瀬はるか林田虎之助(警視庁・捜査一....
TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第4話:変人脳科学者 VS 天才ピアニスト!! トランプで蘇る白骨死体!? (伊達でございます!)
これまでに比べると、なかなかスリリングな展開。でも、結末は次回に持ち越しというのは構いませんが、エンディングが中途半端に感じました。
MR.BRAIN 記憶障害の男 (のほほん便り)
なに、前後編?! でも、オハナシ自体、かなり期待が持てそうなのでヨシ (^-^*) それにしても、美男子に“ちょっと変(不思議)”と、楽器(ピアノ)はよく似合う?! 奮闘してましたね。ゲストの佐藤健。逸材の片鱗を見た! …思わずミーハーに感心してしまった...
MR.BRAIN 第4話 (Happy☆Lucky)
第4話「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!  トランプで蘇る白骨死体!?」
ドラマ「MR.BRAIN」第4話 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
記憶障害の殺人者------------。今回は登場を待ってた健くん♪ピアニストってのが様になってんじゃんって感じですよ。あの恍惚の表情は最高でしたね~(^^)やっぱイケメンは目の保養だわ~♪それにしても・・・前回は視聴率急落!!驚きの数字でしたよね。何故なのか?...
MR.BRAIN #4 (ほどほどの人生)
MR.BRAIN、みました。 先週見逃した私。 内容の評判が良くなくて、視聴率も急降下していたので、 相当面白くないのかと思いましたが、 今回、私はそこそこ楽しめましたよ。 ゲストの佐藤健くん。 特にファンではないけど、やっぱり印象的。 美しかったです。 そして、...
MR.BRAIN 第四話「変人脳科学者VS天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」 (掃き溜め日記~てれびな日々~)
現場の状況や「僕が殺した」と書いたメモを持っていたことなどから、記憶障害のピアニストの優(佐藤健)が、殺人事件の容疑者として拘束される。被害者は、優の姉の純(木村多江)の婚約者の男だった。優は7年前に脳内出血脳で倒れてから、1時間で記憶が無くなり新しい事を全...
『MR.BRAIN』 第4話 (美容師は見た…)
今回のゲストは…た~けた~けたけるぅ~♪噛むんとフニャンフニャンフニャンニャニャンフニャン♪このCMで踊る健君って可愛いですよね~。踊りもグゥ~!当然マネして一緒に踊ってみたんですけどね、娘に「違う」って言われます(笑)この歌って耳から離れないですよね~。...
MR.BRAIN(第4話) (霞の気まぐれ日記)
なぬーーー!! 1話完結じゃ、ないのーー!!?? 1話完結で見易いのも、このドラマのいいところだと思っていたのに。。 木曜の、『BOSS』も、1話完結じゃない回をはさんでから、 急にがくっときちゃった感があったしね・・・。 (あ、個人的感想として、ですけど。。) ...
MR.BRAIN 第4話 「変人脳科学者vs天才ピアニスト!!トランプで蘇る白骨死体!?」 (青いblog)
あらすじ 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実に追いつ