英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

土筆その2と桜のつぼみ

2011-03-31 16:16:01 | 歳時
 寒気が抜けたせいか、風にぬくもりを感じました。

 まず、いつもの空き地から

 既にスギナが生え始めていて、土筆は2、3本しか見られませんでした。例年はどうなのかと過去のブログを探しましたが、意外と土筆の写真は少ないです。
『桜8分咲きと菜の花』(2009年4月8日記事、写真は4月7日撮影)

 その時の記事によると、既にいつもの空き地では土筆はスギナに変わっていたようです。時期が違うので比較はしにくいです。

 いつも登場する堤防の桜はどうでしょう?

 まだつぼみで、開花はまだ先のようです。(風が強くて、つぼみがじっとしてくれませんでした)
 ちなみに、昨年は4月2日には開花していたようです。『桜、開花』(2010年4月2日)写真は撮ってなかったようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋5級講座①【補足(訂正)... | トップ | こんな感じだったかなぁ(画... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね~ (koumama)
2011-03-31 17:48:11
つくし・・いい写真だね~まっすぐみんな上に伸びてる姿・・いいなぁ。
春ですね~今日はすごく暖かでもうセーターは暑い感じでした。
去年は4月2日に桜満開だったのかしら。
今年はまだまだつぼみが多いよね。でも楽しみ。
穏やかな気持ちで桜を見る 当たり前のことが今はとっても幸せだと感じるよ。
返信する
東京(関東)では ()
2011-03-31 21:35:04
 koumamaさん、こんばんは。
 そちらでは、もう咲き始めたようですね。
 去年の4月2日は開花したというだけで、1分咲きにも満たない程度でした。今年はそれよりも遅くなりそうです。
返信する
だんだん… (将棋を知らない母)
2011-03-31 21:45:37
だんだん暖かくなってきましたね~さくら通りの桜もほんのりピンク色な気がします。
返信する
やっと春らしく ()
2011-03-31 22:02:42
午後は風が暖かく感じられました。
ただ、日曜日辺りはまた少し寒くなるそうです。寒暖の変化にお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事