英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『相棒season10』 第12話 「つきすぎている女」

2012-01-20 22:50:44 | ドラマ・映画
 "ついてない女"こと月本幸子(鈴木杏樹)が再々登場。
 出所後、つつましく暮らそうとしたが、なぜか、仕事も収入も恵まれ、景気の良い外食産業の若社長にプロポーズまでされてしまう。
 「私がこんなについてる筈がないんです!」
 「これは絶対におかしい。何かの陰謀ではないでしょうか?」
 いろいろ不審な点はあるが、幸子の被害妄想なのでは?

 結局、彼女の疑心暗鬼であったが、単なる勘違いではなく、前任の家政婦の失踪は大金の持ち逃げ、その大金というのは急遽引退した若社長の父(前社長)の脱税による裏金、幸子がつけられている気がしたのは、暴力団の部下がつけた見張りだったと、それなりの原因があった。
 結果的には、かなりの幸運を逃したことになり、幸子は「ついていたのか?ついていなかったのか」……結局、「おっちょこちょいな女」という結論に落ち着いたのは笑えた。

 それに加え、右京(水谷豊)のスランプが浮上。
 と言っても、信用金庫のお歳暮、前社長の書斎の床下、犬小屋の落書きなどから、真相にたどり着いてしまう。「腐っても右京」だった。
 その右京のスランプの原因は、日常習慣の喪失…花の里の閉店にあり、新女将に幸子がおさまるというオチだった。スランプ?も解消。
 そのスランプの原因を力説する尊(及川光博)が「角田課長のように、毎日、奥さんに奥さんに罵倒されているご主人は」……「罵倒」って(笑)。
 一番気の毒だったのは、若社長。
 すごくいい人だったのに、暴力団の手下にボコボコに殴られ、父親は脱税しており、カルト教団に入ってまで探した前家政婦はとんでもない女だった。父子そろって、女を見る目がないのは、この先心配。

 姐さん(幸子)に惚れた服役中の男も騒動の因の一端だったが、決死の告白も、瞬殺の撃沈!そのあまりの撃沈ぶりには笑ってしまった。


 こういう妙な展開もいいですね。面白かったです。藤原エイブラハム美佐男という名前も笑えた。



【ストーリー】(番組サイトより)
 "ついてない女"こと月本幸子(鈴木杏樹)が刑期を終えて出所。
 右京(水谷豊)に「助けてください」という連絡が入った。出所後、清掃業者に就職。仕事ぶりが評価され外食チェーン社長・間宮(田中壮太郎)の専任家政婦に。その後、寮代わりにと立派なマンションまであてがわれる。料理が店の新商品に採用されるなどし、商品開発担当として正社員に!さらには若くてイケメンの社長・間宮からプロポーズまで…。
 幸子は右京に「私がこんなについているはずがない」と訴える。さらに間宮から入室を禁じられている書斎に何か恐ろしいものが隠されているはずだと指摘するが、それでも動こうとしない右京に失望した幸子は、「杉下さん、何か変わりましたね!」と言い捨てて帰る。
 右京本人も、「最近なんとなく調子が出ない、頭が冴えない…」と言い始めてしまう。どうやら右京はスランプのようだ…。

 幸子に巡ってきたこの"ツキ"は本物なのか、それとも誰かの陰謀なのか!?
 今回は頭の冴えない右京が尊(及川光博)とともに捜査をする!
 さらに驚愕の展開がラストに待ち構える!


ゲスト:鈴木杏樹

脚本:古沢良太 監督:近藤俊明

コメント (4)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 将棋雑感 ~解説者と聞き手②~ | トップ | 将棋雑感 ~解説者と聞き手③~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです。 (koumama)
2012-01-21 16:27:33
PC閉じていたので ずっとドラマに集中していました(笑)
英さんの記事リンクしてるからまた見に来てね。
今回の相棒は内容がクスって笑えるところもあり
楽しかった。 右京さんほんとにどうしちゃったんだろう?って思ったけど あのお店を彼女が引き継ぐことにつながっているとは知らなかったね(笑)
また レギュラーになるのかな。楽しみだね。
レギュラーに (英)
2012-01-21 17:59:37
 koumama、こんばんは。
 ブログの宣伝、ありがとうございます。

 少しぼや~とした右京さんも面白かったですね。
 番組サイトのキャストのページには、鈴木杏樹さんは「2代目女将」として、しっかり紹介されていましたよ。
はじめまして (とわ)
2012-01-22 11:10:52
TBありがとうございました♪

今回は右京さんのスランプや幸子の再登場などで、
すごく楽しい回でした。

花の里の女将就任で存在が消えてしまいましたが、そういえばあの若社長、気の毒でしたね^^
コメント、ありがとうございます (英)
2012-01-22 18:41:43
とわさん、こんばんは。

>TBありがとうございました♪

いえいえ、コメントまでいただき、ありがとうございます。

>今回は右京さんのスランプや幸子の再登場などで、すごく楽しい回でした

台詞回しなども、コミカルを意識していましたね。

>そういえばあの若社長、気の毒でしたね^^

本当ですね。いい人なのに気の毒で、「ついていない男」でした。

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

相棒10第12話(1.18) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
『つきすぎている女』  脚本:古沢良太 監督:近藤俊明 出所したついてない女月本幸子@鈴木杏樹が特命係を頼ってくる 外食チェーンを経営する間宮家の家政婦となった幸子だったが、 法外な給料を貰っている上、間宮社長@田中壮太郎からプロポーズされ、 ついてない女...
相棒 SEASON10 テレ朝(1/18)#12 (ぬる~くまったりと)
第12話 つきすぎている女 公式サイトから ついてない女こと月本幸子(鈴木杏樹)が刑期を終えて出所。  右京(水谷豊)に「助けてください」という連絡が入った。出所後、清掃業者に就職。仕事ぶりが評価され外食チェーン社長・間宮(田中壮太郎)の専任家政 婦に。そ...
「相棒 ten」第12話 (日々“是”精進! ver.A)
幸子、店を開く… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201190000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げランキング : 4517 Amazonで詳しく見る ...
相棒シーズン10 第12話「つきすぎている女」 (ぷち丸くんの日常日記)
刑期を終えて出所した「ついてない女」こと幸子(鈴木杏樹)が、右京(水谷豊)に 助けを求めてくる。 出所後は、清掃会社に就職して、仕事が丁寧なので評価されて外食チェーン 社長・間宮(田中壮太郎)の自宅担当になる。 さらに、家政婦となり、料理の才能を買われ...
「相棒season10」第12話 (またり、すばるくん。)
第12話「つきすぎている女」 視聴率18.4%   
相棒season10【第12回】テレ朝水9 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
つきすぎている女  「それだっ!!!それですよ杉下さんっ!!!スランプの原因っ!!!例えば、毎朝ジョギングをしている人がたまたましないと、それだけで一日調子が悪くなる。角田課長のように、毎朝奥さんに罵倒されているご主人は、罵倒されないとそれはそれで調子...
相棒season10 第12話 つきすぎている女 (レベル999のgoo部屋)
『つきすぎている女』 内容 出所してきた月本幸子(鈴木杏樹) 分相応な暮らしを。。。。ただそれだけだった。 が、4ヶ月後。。。。 右京(水谷豊)のもとに幸子から連絡が入る。 「私、狙われています!」 右京と尊(及川光博)が、幸子の住むマンションへと向かう....
「相棒 season 10」第12話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
行方不明の前任者。 入室が禁じられている書斎。 梅干のセット。 第12話『つきすぎている女』ネタバレです。 外事警察 [DVD]渡部篤郎 石田ゆり子 尾野真千子アミューズソフトエンタテインメント by G-Tools
相棒season10:第12話 感想 (ホワイト・メモリー)
『つきすぎている女』 ( ゜д゜) ←今日の話終わってすぐのワタクシの表情。 公式ツイッターがやたら「今日はリアタイで見るべし!」って勧めてくるから、「私はちゃんと見れるよ~」なんて思いつつ、でも見てる間にそんなことすっかり忘れてたら…そういうことでした...
相棒10 「つきすぎている女」~今日ほど下らない一日はねえ! (平成エンタメ研究所)
 ジグソーパズルのように事実の断片を再構成して、真実を描き出していくのが推理ドラマ。  今回の断片は ★壁に書かれた「たすけて」の文字 ★前家政婦・串田ユキの失踪 ★串田ユキが持っていた名刺の天体構造学研究会、そしてカルト宗教・太陽のしもべ ★天体構造学研...
相棒ten・第12話「つきすぎていた女」グッドでした! (山吹色きなこ庵・きままにコラム)
すごい!!すごい~~!!今夜は大感激! . 今回はあの「ついてない女」としてたま
相棒 ten(season10)「つきすぎている女」 (のほほん便り)
"ついてない女"、月本幸子(鈴木杏樹)の異常なほどのツキまくり。右京(水谷豊)の、スランプ。それが、まさか、こういう楽しいオチだったなんて! 全編、どこかコミカルで、まさかのサプライズに、ウケた!のでした。 月本幸子(鈴木杏樹)が出所、分相応な暮らし...
相棒 ten #12 (シフォンなキモチ)
相棒のレビュー書きますって言ってから、1しか書いてないとか・・・おぃ! 書かないにも程がありますってば。えっと、新春SPのピエロは良かったです! そして、昨日午後の相棒祭り・・・うっかり見逃してしまった、悔しい・・・。 というわけで、ついてない女こと、月本...
【相棒ten】第12話感想と高視聴率「つきすぎ... (ショコラの日記帳)
年明けから「相棒」レビュー、お休みしてしまいましたが、今回、書かずにはいられませんでした♪待望の「ついてない女」シリーズの月本幸子(鈴木杏樹)さん登場♪まさか、このキャ...
【相棒ten】第12話感想と高視聴率「つきすぎている女」 (ショコラの日記帳・別館)
年明けから「相棒」レビュー、お休みしてしまいましたが、今回、書かずにはいられませ
「相棒ten」♯12 (続・主婦るーのTVあれこれ)
いや~驚きました。こういうことになるとは。。。 水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。 →「相棒ten」始まりました!→「相棒ten」♯2→「相棒ten」♯3→「相棒ten」♯4 →「相棒ten」♯5→「相棒ten」♯...
相棒ten 第12話「つきすぎている女」 (雪愛のやねうら部屋)
ゲスト:鈴木杏樹 脚本:古沢良太 監督:近藤俊明 「最近なんとなく調子が出ない、頭が冴えない…」 今日は単なる右京さんのぼやき回なのかと思いきや…!!!