英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

衆議院選挙(補足)

2009-09-02 17:16:04 | 時事
 各局の開票速報を見た感想。
 NHKを軸に各局の速報を雑品ぐしながら観ました。あと、注目選挙区のドキュメントが見たかったので、各局速報を1時間から2時間ぐらい適当に録画して、チェックしました。

 フジテレビは力が入っていましたが、ゲストを呼びすぎ、いろいろ詰め込み過ぎで、中継も慌ただしかった。
 安藤キャスターは政局に詳しく、議員に鋭く切り込む技量はあるが、番組をまとめるのには向いていず、番組自体は空中分解の感があった。高島キャスターは単なる飾りで、進行をアナウンスするだけ。また、笠井キャスター、滝川クリステルもほとんど機能していなかった。

 一番見やすかったのは、テレビ朝日だった。注目区のドキュメントも面白かった。フジテレビは局のキャスターがドキュメントは時間を掛けて密着取材をしていたが、密着すればいいというものではない。それに、在京のキャスターが取材するよりは、地元のローカル局に任せた方が実情がわかるのではないか。

 先日、出口調査について触れたが、出口調査を基に当落を予想し、予想獲得議席を、投票終了と同時に発表した。TBSが自民97、民主321、日本テレビは24時間テレビ終了後、自民96、民主324、フジテレビは自民97、民主321という数字だった。NHKかテレビ朝日が自民の獲得議席予測が100を超えていたように記憶している。
 実際は自民119、民主308で、若干、民主寄りの予測だったようだが、ほぼ的中と言っていいだろう。この誤差は、出口調査が期日前投票の分を加味していないからかもしれない。

 今回、「小沢ガールズ(小沢チルドレン)」が「小泉チルドレン」を彷彿させると書いたが、中身は若干違うような気がする。
 標的に対抗できそうな人物(女性)をぶつける(落下傘候補)という点では似ている。
 ただ、しっかり理念を持った人物の比率が、「小泉チルドレン」の時より高いように思う。あの時はおまけ(比例)で当選してしまった人もいたし。
 それに、教育係が竹部氏と小沢氏ではかなり差が出てくるだろう。選挙時の指導は、「とにかく辻立ちを数多くこなす」、「握手はしっかり両手で目を見て」、「農村部にも訪れる」といった政策云々より、選挙の原点を叩き込んだらしい。選挙に勝つための手段だが、同時に、政治家としての根本的なものがしみこんだのではないだろうか?

 昨日のテレビ朝日の報道番組(小宮キャスター)で、田原総一朗氏が蓮舫氏に「小泉さんはいっぱい小泉チルドレンを作った。あなた(蓮舫氏)みたいな若い美人の女性が多かった。その多くの人が、今度落ちました。小沢さんは小泉さんをまねてか、みんな若くて美人の女性をやりました(登用しました)。多く当選しました。第2の小泉チルドレンとならないために、どうすればいいと思う。何にも知らない若い女性がいっぱいいるわけですよ」
と、意地悪な質問をしました。小泉チルドレンに対しても、小沢ガールズに対しても、田原さん、かなり偏見を持っているようです。
 これに対し蓮舫氏は
「何にも知らないとは私は思っていない」
と、反論するが、これを無視するように、田原氏重ねて言う。
「小泉チルドレンにしないため、どうする、これ」
否定するのをあきらめたのか、本音はそう思っているのかわからないが、蓮舫氏は
「風だけでこれからの衆議院議員を過ごす仲間にはなってほしくないと思っています。それはやはり、政治活動と地元活動は同時にやっていかなければならないと思っています。それと、(小泉チルドレンは)小泉さんの人気だけにあやかっていたとは言ってはいけないかと思いますけど、決して今回の小沢チルドレン(ガールズ)と呼ばれている方たちが、小沢さんの人気だけに頼っているとは思っていません」
この言葉を無視するかのごとく、田原氏
「100人以上のチルドレンが入ってきちゃいました。どうすればいいかなあと思っています?」
 蓮舫氏、苦笑いをする。(人の話を聞いてんの?というひきつった笑い)
「蓮舫さん、先生になりますか?」
「いやあ(大きく表情を崩して)、先生ということではなく、私たちは仲間で、フラットな間柄だと思っております。ただ、少なくとも国会経験を持っている先輩の議員から(先輩の議員として)、いろいろ教えられることがあるのであれば、それはやっていくべきだと思っています」

 蓮舫さん、意地悪な田原氏の質問にも、真摯に的確にこたえていました。美人ですが、いつも鋭い顔をして、怖くて生意気な印象を持っていましたが、認識を改めないといけませんね。大勝の余裕があるのかもしれませんが。

 田原氏は相当な偏見を持っているみたいです。わたしも、今回の小沢ガールズに同じような偏見を持っていました。でも、速報番組などを見ているうちに、小泉チルドレンのようにはならないように思うようになりました。
 それから、小泉チルドレンも、すべてが風に乗っただけとは思っていません。

 ところで、蓮舫氏ですが、今回の選挙で100人の応援演説に行ったそうです。
 きつめの顔が、ますます、精悍になったかと言うとそうではなく、頬がこけ、やつれた印象。疲労もあるし、民主大勝もあり、きついというより、緩やかな印象だった。

 それにしても蓮舫さん、田原氏の「あなた(蓮舫氏)みたいな若い美人の女性が多かった」の言葉は、否定しないのですね。

 このときの蓮舫さんを見ていて、誰かを思い出すなあと思ったら……………
………久本雅美でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする