えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

浅草 アンヂェラス

2012-02-26 | 東京

↓ ご訪問ありがとうございます。こちらもぽちっとお願いします。 
 


下町と言えば浅草!
せっかくなので、墨田からの帰り道に寄ってみることに

一度行ってみたいのは
神谷バーにアンヂェラス

特にアンヂェラスは好きな小説に載っていたので
ぜひとも行きたい!

想像の味と実際の味をリンクさせるのだー



アンヂェラス
東京都台東区浅草1-17-6
03-3841-2208

10:00~21:00
月曜日(祝日・催し物の際は木曜日) Pなし


川端康成、池波正太郎などの著名人がよく訪れていたという
すでに観光名所という老舗のこちら

私、彼らと同じ席に座っちゃうのねー
と、訳の分からない浮かれ方をしながら店内へ

吹き抜けになった入口にはケーキのショーケースとレジ
古めかしい制服を来たウェイトレスが多数お出迎え


普段は1階が喫煙、2、3階は禁煙らしいのだが
土日は全席禁煙

それなら1番高いところへ〜
と思い、細い階段を上がり3階へ

いい、レトロ
大正モダンなつくりがなんともいえない

名物である
アンヂェラス 黒 320円
アンヂェラス 白 320円
梅ダッチコーヒー 700円

を注文


アンヂェラス

バタークリームのミニロールケーキを
チョコレートでコーティングしたもの

サクっと切ると思ったより柔らかい
昔懐かしいお菓子っぽいけど、それよりやや上品
甘さ控えめでてけっこうおいしい

昭和21年以来の変わらぬ味、と書いてありました
当時にしてはすごくすごくおいしくてハイカラな味だったんだろうなーと想像
もちろん今でも十分おいしいと思えるお味です


梅ダッチコーヒー

実はここ、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)発祥の説が
それに別添えの梅酒を混ぜていただくもの

まずはそのまま飲んでみます
アクがなく濃すぎず香りの良いアイスコーヒー

梅酒を少し入れると
見た目はもちろん軽やかな色合い

味も梅酒の酸味のおかげで軽やかになり
コーヒーの苦味の角がとれておいしい

けっこういいかも
この2つの味、ぶつからないものなんだなー

半分くらい飲んで梅酒を全部入れてみました
あ、この量で全部入れると梅酒の味が勝ちすぎるかな

でも私はこの組み合わせ好き!
ちょっとハマってしまいそうな味でした

最後に梅の実をかりかり食べて終了
ごちそうさまでした〜


梅ダッチでほろ酔い気分ぷはー


アンヂェラス。「ジ」じゃなくて「ヂ」なのがにくい。
ブログランキングに参加中!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
レトロだわ〜と思ったら最後にクリックお願いしまーす。


アンヂェラスケーキ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





最新の画像もっと見る

コメントを投稿