えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

箱根 甘酒茶屋

2013-01-20 | 神奈川

↓ まずはこちらをぽちっとお願いします 
人気ブログランキングへ


仕事用のホームページを作ってから
なんだかんだでこちらに手が回りません

何かあるとすぐに放っておかれるこのブログ
今年もぼちぼち更新です

おっと、いまさらですが
あけましておめでとうございます
どうか、本年もよろしくお願いいたします

新年らしく
こんな古き良きお店をご紹介

 
 甘酒茶屋 (あまざけちゃや) 
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1 
0460-83-6418
日の出から日の入りまで(7:00~17:00くらい)
無休 Pあり

旧東海道にある茅葺屋根のお店
江戸時代から旅人が箱根の関所前に一服するするお店の一つだったようです

ずっと来てみたかったのは
当時から変わらない製法の甘酒が飲んでみたかったから

ではでは
おじゃまいたしまーす


おお、ほのかな灯りがあるがかなり暗い
そして・・・とても寒いぶるぶる

甘酒 400円
力餅(いそべ) 2つ 450円
を注文

他にも紫蘇ジュースとかところてんとか懐かしい感じのメニューがたくさん
でも、とっても寒いので今回は見送り


囲炉裏がいい感じ
奥は空気も動いていないせいか寒さも和らぎます

サービスのどくだみなどのブレンド茶をいただきました
これがまたおいしい

甘酒


さらっとしていてほんのり甘い
よくある甘酒独特の粕の香りがしないので飲みやすい
甘酒好きな人には物足りないかもしれないけど、これはこれでとってもおいしい

普通の甘酒は酒粕+砂糖
これは米と米麹を発酵させて作ったもの
ちなみにノンアルコールですよ

力餅(いそべ)

どっしりと粘りのあるお餅
ちゃんとついたものを備長炭で焼いているとか

よく見たらお箸も箱根の寄木細工で素敵
一緒についてる漬物みたいなのもちょうど良いしょっぱさでおいしい

特に音楽はかかっていなく、たくさんのお客さんのしゃべり声が
ひそひそと空気を揺らすように響きます

天井が高いせいか、たくさん人はいるのに
うるささは感じません

観光場所と化しているはずなのに
居心地の良いひっそりした空間

お店のひとも感じが良いし
食べ物もまっとうなお味

本当に、来て良かった


 

人気ブログランキングへ
そしてまた来るわ
ブログランキングに参加中
最後まで読んでいただきありがとうございます。

甘酒茶屋甘味処 / 箱根その他)
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yokkun)
2013-04-14 21:44:51
お久しぶりです。
此処・・・・・昨年の夏に行ったかなぁ~~

甘酒の冷たいのを飲んだんだっけなぁ~~
今月いっぱいで福岡に帰任します。

神奈川は良い所だ!!
第二の故郷だな!!

ではでは、またお邪魔します。
返信する
Unknown (えりち)
2013-04-24 02:15:40
わお!
おひさしぶりです!

やっと帰れるんですねー。
九州のおいしいものUPを楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿