★e-プランニング・グループ スタッフブログ★

岐阜県大垣市の保険代理店
e-プランニング・グループのスタッフが
書き綴るブログです

ぼうさい授業  (宮川)

2019年09月30日 13時13分48秒 | Weblog

また、台風の季節がやってきましたね。今週も台風18号が発生しているようです。

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

最近は、集中豪雨や台風の被害が多く各地で災害が発生しています。予想ができない損害には悩まされますね。

東京海上は昨年度より岐阜県の教育委員会と提携をして【ぼうさい授業・自転車安全授業】を行っています。

9/26には上多度小学校で、ぼうさい授業をしに行きました。5年生の子たちと一時間授業をし、防災について勉強をしました。

みんなどの子も、真剣に話しをきき、自分なりの意見も発表し、とても私自身も勉強になります。

災害について真剣に考えたりなかなかできない中、子供達は授業という中で学ぶことができるので大変に興味深いと思います。

私が今回、授業をして一番に思うことは…

授業が終わった後に子供たちにアンケートを書いてもらうのですが、そのアンケート(感想)に関心させられます。

ちゃんと1時間授業を聞いて、今自分に出来てないことを振り返り、授業で知ったこと、家族で話し合いをしたいこと、

を書いてくれました。授業をきちんと聞いていてくれたんだなと嬉しくなりました。

子供達のアンケートで一番多かったのは、非常持出袋を家族と相談して用意したいという意見でした。

家に帰って、家族と話し合い、災害のことを話すきっかけにもなったらいいなと思います。

私自身もいろんな知識を準備していかないと…と思いました。

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ノリさん   (栗田) | トップ | 「天才たちの恋愛頭脳戦!?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事