ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨にけむる古都 高台寺+Patisserie S ムースの調べ

2011年05月31日 | スイーツ(笑)

最近土岐麻子たんを聞く機会が多くなってます。

車でほっと一息、家でもほっと一息。。   紅茶に合いますな。

 

--How Beautiful--

 

雨にけむる古都。。  

仕事まで時間があったので、ちと散策です。。

 

祇園の石畳も雨に濡れて趣がありますなあ。

小生高台寺に行くことに。。  秀吉の正室「ねね」ゆかりの寺ですよね。

 

緑がきれいですねー。

 

新緑の緑がいと美し

 

 

本堂へ。。

 

庭園をずっと眺めてみた。。

白砂と緑のコントラストがすばらしいですねー。

春にはしだれ桜が満開になるそうです。

 

 

小生。。 昔を思い馳せる。。。。 のもつかの間  

いつものようにスイーツ熱が高まって参りましたよん

 

 

京都の洋スイーツの名店 Pattisserie. S

洋酒をふんだんに使ってるらしく、楽しみにしておりました。

 

ほほーーーーー。   白マカロンたん

ホワイトチョコとラベンダーだなんて。。。。   オサンは恥ずかしくてとても買えまへん

 

ちとオサレ

 

小生どれを選ぶか結構悩んだけど、苺のケーキにすることに。。

 

きましたよん。

キャレ フレーズ

3層かなって思ったんだけど、ちょっとわかりにくいけど4層になってるんですね。 

見た目はとっても可愛らしいけど、中身は恐ろしいほど想像を超える味でした。。

表のムースはすばらしいのであります。

 

洋酒の味とマスカルポーネ、バニラビーンズが合わさってとっても大人かつ複雑なお味です。 

ちょっと固めなムースがいいのかもねえ。

 

で、その下はカスタードと苺がお出迎え。  甘さがぐっと口の中に広がります。。

 

最下層はケーキ生地なんだけどやはり洋酒がふわっと染みこんでて

全体的に落ち着いた印象なんよねえ。

 

はうーー。 大人なスイーツでした。

 

いやね、まだブログに書いてないけど札幌で食べたSHIIYAのケーキはイメージが純白で、

あまりにも対照的だったのでびっくりしたのであります。

SHIIYAのケーキも激ウマでした。。  また書かんといかんのお。。

 

おやおや araoさん、結局スイーツを探す旅になりましたね。。 

果たして次はどこに行くのでしょうーー。(滝口順平風に

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あっと驚くータマゴロー  ... | トップ | 餅料理 きた村  @京都河原町 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都♪ (chip)
2011-06-04 14:17:03
京都でもaraoさんは洋菓子なんですね~☆
高台寺、紅葉のライトアップに行きました。すごいきれいでした。
庭を前に、かなりの時間たたずみましたよ~
いいなー京都(*^_^*)
あの辺りの散策もいいですよね~
は~♪
Unknown (arao to chipさん)
2011-06-06 20:58:15
そうなんですよー^^; 
さすがに和スイーツかなあと思ったのですが気になったお店だったので^^
そう高台寺ってライトアップがむちゃくちゃきれいなんですよね。
やっぱり京都は桜と紅葉ですよねえ
はーー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ(笑)」カテゴリの最新記事