ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ブラッククレープ 高松シンボルタワー × 寺岡商店 餃子 丸亀本店

2009年09月25日 | 旅行
実家から召喚命令が下ったので香川に行ってきました。

で、小生らはひさびさにシンボルタワーに行くことに。



ビアードパパのお店が新装オープンしてました。
前も同じ系列のお店があったんやけどね。

前のブログ





横にはクレープ屋さんが。。

ブ。 ブラッククレープ??



高松のカフェに行く予定にしてたんだけど
誘惑に負けてマンゴークレープを注文。。

最近行きたいカフェが増えてるんだけどなかなか行けんねえ。。。


umie 鉄板か?
Cafe xxx
sibayo


生地がほんのりココア? チョコ風味なんですよ

結構うまいかもー。




いつも実家に帰る度にUDON本を物色してるのですが
ありましたー。

国井律子さんの「うどんサイクリング」
ハーレー乗りのエッセイストですね。

もー 最近店にお客さんが多すぎてうどんツーを
する気力もないのですが、最近またうどん熱が
めらめらと湧いております。。

また行こ


せっかく高松来たということで相方の希望で
台所屋さんへ



小生、暇なので写真を撮って時間つぶし
オサレ系ですね。。

やっぱり四国の企業の中心は高松なんだなと実感。


で、メインイベント 丸亀の寺岡商店でございます。




寺岡商店との出会いは確か5,6年前。
実家の友人がおいしい餃子の店が香川にあるでーということで
誘われて行ったのが初めてです。

今や餃スタで有名なお店になってしまいましたね。



チャンジャ

ここはサイドメニューが少ないので注意です。
餃子、ごはん、簡単なつまみ程度しかないので

近くの一鶴(本店が一番近いかな)かうどん屋で腹ごしらえをして
はしごする感覚で来ませう。




ゆず餃子  ゆずを絞っていただくタイプ
こちらはニンニクが入ってません。

すごいあっさりとした食感で、片方だけ皮がぱりぱりなんです。
で、口の中に入ると皮がほどけて中のあんが口の中に広がります。


うまいっすーー




で、こちらはニンニク入り。  大根おろしを添えて
食べるんですよ。

ニンニクが強めですが、これがまたうまいっす。
大根おろしですこしまろやかになるんですね。 
小生こちらが断然好みかなあ。




懐かしの丸亀城。

高校時代この堀周りを2周しても全く平気だった小生
たいじうも50キロ台だった小生

はーー。

時とは残酷なものです。。



母校前の「まえみせ」が閉店してました。。
これが一番ショックかなあ。。

北海道編にたぶん 続く。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。