ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐伯丹賀砲台跡〜杵築観月祭 2015

2015年11月01日 | 旅行

豊後水道の守備要塞として昭和6年に完成した丹賀砲台

今も砲台跡が残っているということで、佐伯に行って参りました。

 

昨年放映された二階堂酒造のCMにもちらっと登場しております。

 

過去のオサン・ノスタルジアシリーズwも合わせてどうぞ。

 

佐伯市内からさらに走ること1時間弱。 やっとこさ丹賀へ。

 

 

エントランス

 

 

この砲台には巡洋艦「伊吹」の砲台が備え付けられたそうな。

大正12年に廃艦になり、その際の口径30センチの二連装砲塔(射距離は26800メートル)を備え付けたと。

昭和17年になり実弾試射したのですが、最後の1発が砲塔内部で暴発。砲室内にいた16名全員が即死し、周囲施設

にいた28名が重軽傷を負うという大事故に見舞われます。

 

 

砲弾を運ぶトンネル内を通って砲台へと上がるのですが。。 

 

横には後付けのケーブルカーがあるのですが、それがどうも故障したらしい。。

でほぼ45度ぐらいの急傾斜のある階段を上ることに。 

 

 

こわーー。 こけたら大事や

年配の方も来られるだろうから早く修理を><

 

 

 

砲台内は当時の写真を展示してました。 

 

冷却室 

 

国防婦人会

 

 

実際に敵国が豊後水道を通ることはなかったのですが、愛媛側にも要所要所に砲台を建設してたんですね。

 

 

 

 CMと同じアングルから

 

 爆発の跡が現在も残っていて当時の事故のすさまじさが伝わってきました。

 

この後は佐伯の歴史資料館に行くことに。 佐伯藩毛利家に関する展示がメインなのですが

大友宗麟の部下である佐伯惟教と島津軍との戦い、西南戦争の展示もなかなか面白かった。

 

その後はお待ちかね らめんへw

ようやく全国区になり始めた佐伯ラーメン

豚骨ラーメンではあるのですが、以前は高速道もなくアクセスしにくい場所にあった場所柄

九州でもガラパゴス的な発展をしたという佐伯ラーメン

 

小生その中でも老舗の藤原来来軒に行くことに。

 

 

 

ほほー。来ましたよん。

確かに長浜、久留米、熊本、玉名、博多どれでもない本当にシンプルであっさり豚骨

smellはほんと少しで、そんなに獣臭くありません。

麺はのびやすいちょい細ストレート麺。

なんか懐かしいなー。 この味。  生活感あふれる豚骨って感じかな。

 

この後は杵築観月祭へ

やっぱり秋は九州に来ないとねー。

 

2012

2013

 

 

NTT西日本のCMでも杵築の町並みが流れておりましたね。 

 

 

 

 

 

今年も琴と三味線の演奏をされてました。

 

 

いつものかげえもね。

今年もあと二か月! 

恐怖の忘年会シーズンが控えておりますが

暴飲暴食を極力控えようー

 

  

 

コメント (2)