goo

愛媛の自然に魅了されて

こんにちは。3回生の竹内大悟です。

 

今回は、ボート競技から離れて、愛媛の魅力について書いてみようと思います。

私が愛媛に来て2年が経ちました。元々自然や旅行が好きで、大学生になってからは、合間合間の時間に車や自転車で色々なところに訪れました。

その結果、愛媛の自然すごさに驚愕。地元大好き人間の私ですが、愛媛の自然の壮大さに関しては感服です。琵琶湖も負けてはいませんが、、、。

ということで、今回は私の個人的愛媛おすすめスポットを撮った写真と合わせて紹介したいと思います。

 

No.1 伊方町 佐田岬

 

大本命です。もはや個人的愛媛の代名詞ですね。この2年間で6回も行ってしまいました。佐田岬は四国最西端の岬で、松山からは車で2.5hくらいです。

駐車場と先端の灯台までは少し離れており、波の打ちつける音を聞きながら、大きな岩肌を横にしたり生い茂る木々の中を通ったり、潮風を感じながら20分ほど歩きます。そして途中にある展望台からは360度パノラマが望め、なんと内300度くらいが海です。全身で超巨大スケールの自然を感じる事ができます。

松山からだと、佐田岬までに「下灘駅」や「夕やけこやけライン」があり、ドライブも楽しいルートになっているので、是非みなさんに行ってもらいたいスポットです。

 

No.2 久万高原町 八釜の甌穴群

 

特別天然記念物の甌穴群です。木々の濃い緑と巨大な岩々の白の対比がとても美しい場所です。ここもまた、岩の大きさと滝の音が、我々に自然の壮大さを肌で感じさせてくれます。

「甌穴」というのは、岩石の比較的弱い部分が水流の侵食により窪み、その中に入った礫が、渦流によって回転し、長い年月をかけて岩石を削ることで形成される穴です。面白いですね。そんな甌穴が35個もあり、最大のもので直径12mもあります。

遊歩道はありますが、未舗装かつアップダウンがあり、軽い小川?のなかを突き進んでいく必要があるので、足回りの装備はしっかりしていった方がいいかもしれません。

 

No.3 海×夕陽

 

私は滋賀県の出身で、あまり海に馴染みがない人生を送ってきたので、他の海との比較ができませんが、愛媛の海、特に夕方は絶景です。絵に描いたような青とオレンジのグラデーションが秒単位で変化していく様は、なんとも趣深いです。つい数分見惚れてしまいます。

また、瀬戸内といえば多島海。小さなコロコロとした島々が、単純な二色ないし一色の背景に浮かび上がり、いい味を出しています。季節によって日が落ちる場所が変わったり、毎日の雲の量や形によって様々な表情を見せたりしてくれる愛媛の海は、毎度新鮮な情景を見させてくれます。

 

他にも挙げればキリがないのですが、まだまだ、さらに多くの「愛媛の美」を感じたいなと思っています。もし、おすすめのスポットがあれば是非教えていただきたいです!もちろん、愛媛県内に限らず、様々な土地や風景について皆さんとお話ができればなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業🌸4年間本当にありがとうございました!

こんにちは!

4回生(でももうないですが……)の安倍です🐢

 

私もゆうみさんと同じく、最後のブログとなります。無事卒業式も終え、4年間の愛媛での学生生活も幕を閉じました。

しかし私の学生生活はまだ終わりません!!

というのも、大学院に進学することになりました。愛媛大学ではなく、富山県の大学で、また新たな大学院生活が始まります。私は大学でまちづくりを専攻しており、大学院でも引き続きまちづくりを学ぶのです︎が、これまでとはまた少し違った視点で地域を見つめ、愛媛で培った経験を活かしながら学業に励みたいと思います🦀

 

さて、瞬く間に終わってしまった大学生活でしたが、ボート部とは4年前、大学に初めて足を踏み入れた1回生の41日に出会いました。何もかもが初めてで緊張していたからか、あの日のことは4年経った今でも記憶に鮮明に残っています。

大学では新しいことに挑戦してみたいと思っていたことや、部の雰囲気に惹かれ、ボート競技についてはほとんど何も知らないまま入部を決めました。女子部員がいると聞いて入部したものの、実際はいないというアクシデント(?)があったりで、最初はどうしようかと思いましたが、無事同級生の女子部員を獲得し、仲間が減ったり増えたり色々ありましたが、私自身は引退まで部員として関わり続けることができました。

こうして最後まで続けることができたのは、部員たちに恵まれたことが大きかったと思います。同期も先輩も後輩も皆温かくて、部活の時間は自分の中ではかなり息抜きになっていたし、居心地が良かったです。

私自身は基本的にマネージャーとして部に携わらせていただいて、ボートにはゆるーっと乗らせてもらってた程度でしたが、部員達が練習に取り組む姿、特にレースで他の選手達と戦う姿には、とても胸が熱くなり、込み上げてくるものがありました。そういった姿を見て、私も頑張ろう!と思えていました。

また、ボート競技だけでなく、他にも自分の興味のあることに取り組んでいたり、変わった趣味を持っているような部員も多く、ボート競技以外の面でもすごく刺激を貰えました。本当にありがとう🐢

また、遠征を通して色んな地域に行くことができたり、変わったアルバイトを経験できたり、普通に大学生活を送っていたら経験できなかったであろうことにたくさん出会うことができたことも、ボート部に入部して良かったなあと思う所ですね!おかげで充実した大学生活を送ることができました。

 

愛媛を離れる前、久しぶりに練習場である玉川湖に訪れましたが、ボートに乗って水上を漂いながら、身体中で自然感じていると、自然と共にあるボート競技の魅力を改めて強く感じました。

そして、そんな素敵なスポーツに大学生活で出会うことが出来て幸せでした。

 

最後になりましたが、4年間本当にお世話になりました。ボート部なしでは大学生活は語れないぐらい、私の中で大きな存在でした。ボート競技に、愛媛大学漕艇部に出会うことができたことに心から感謝しています。

 

今年の合宿は富山で開催してくれることを密かに期待しています。笑

愛媛大好き人間なので、呼ばれなくてもまた絶対に遊びに行きますので、その時はぜひ相手してください🐒

 

これからもみんなの活躍を応援しています📣✊🏻

どうかお元気で〜〜〜!!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする