風鈴の熱中狂日記

練習見学や、くだらん事を書いてます。
リンクは固くお断りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2016年04月20日 09時23分20秒 | FC IMABARI
突然ですが、FC今治に関しての投稿を止めます。

以前から決めていたことなのですが、某掲示板に名指しで書かれたら止めようと思っていました。
このブログを始めて10年以上、そりゃもう振り返りたくないほどいろいろと誹謗中傷を受けてきましたし、そのほとんどが間違った情報によるものや、噂が噂を呼んで勘違いされたりしたもので、いちいち真実を伝えたいという思いもあったり、でも真実を知ってる少数派は受け入れられないのも事実で。
それでも以前はそれに立ち向かえるだけのチームに対して愛情を持ってたんで、耐えることができました。

ひとつハッキリさせておきたいのは、前身の愛媛FCしまなみ発足当初からコアサポとして応援していたのは私たちです。最初はセカンドチームという事で、愛媛サポも多く来ていたけど、やはり日程的にトップとかぶったり、ユースもレディースも行かないといけないって中で、次第にサポの人数が減って行きました。トップの試合を優先したいけど、かといってセカンドチームの試合を応援ゼロにするわけにもいかないということで、ホントに数人で声だししてサポートしてきました。セカンドチームなのに、トップチームに昇格する選手がいなくなると、目を向ける人たちが減っていったのも事実です。減っていくサポーターに私たちも心細く、でも、仕事しながら頑張る選手を応援してあげたいという気持ちだけで頑張ってきました。

そしてセカンドチームでなくなった時、もうこれで終わり、トップに戻るか、好きな試合を全国津々浦々観に行くか、気ままにやるかなと思った時に、チームが移管されて残り、ヒデ、タカ、フミトの3人でスタートすると聞き、ヒデに『応援してもらえますよね?』って言われて、3人がやるならやるしかないと残りました。

サポーター少ないし、ホントにホントに心細いことばっかり。でもしょぼい応援でも、勝ったら選手たちと一緒に騒いで喜び合えるのが嬉しかった。初めて旦那と二人だけで声だしするしかなかった試合も経験して、多分、傍から見たら私だって引くかもって状況だったけど、やるしかなかった。私らしかいなかったし。

いろいろあって声だしコアサポを引退して、普通に座って観戦しだして。
岡ちゃんがやってきて、最初は戸惑いながらも選手たちの待遇がよくなるって喜んだ。
最古参だった稲田が新ユニを着て、華々しいお披露目の席に立っていたのを見た時、不遇時代を思い出して涙が出るほどうれしかった。

去年は期待に満ちたスタートだったのに、よくない方で戸惑いばかりの一年。その度に、私たちがつないできたチームが全くベツモノになってしまったんだと思い知らされ、自分はなんでわざわざ今治まで出かけて行ってるんやろう?と思うこともしばしば。

今年はただただ、斉藤と高田が残ったことで気持ちをを繋いでる状態。しまなみ時代からの選手には責任があるから。

愛媛のJ昇格の時に立ち会った人間として助言できることはないか、私が今ここにいる意味ってなんやろ?って思いながら、できることはやろうと思っていたけど・・・


もうね、ホントに年なんで、10年前は耐えれていたことも、今はもうすぐ心折れてしまうんで。
今治にできたチームなんで、今治の方たちが頑張ってくださいとしか。
後々、なんで私が怒っていたか、何に不信感持っていたか、わかってもらえると思います。

ホントに、昇格を共にするってことは素晴らしいことなんで、どうぞ皆さんそれに立ち会えるよう、今治を盛り上げて行って下さい。
これだけホームに集まってくるサポーター、ファンができたんだから、その中から情報発信する人がもっともっとでてきたらいいですね。でも、情報だけもらって、名無しで叩くことはしないでくださいね。フェアじゃないです。片方は名無しって。

今のコアサポの皆さん、監督が応援に口出ししてくる異常な状態でよくやってると感心してます。これはホントに本音。私にはできない。


では、ここでの今治に関する情報発信はこれで終了です。私の役割は、もう二人を見届けることだけ。もちろん、試合に行く以上、全選手を応援しますが。
気分悪くさせてしまった方々、ごめんなさいね。
その他の事は更新します。

TM 愛媛FC

2016年04月18日 15時32分02秒 | FC IMABARI
愛媛の選手が昨日のうちに金沢から帰れなかったら中止ってことで、深夜までドキドキしながらやったけど、無事あって良かった~せっかく仕事休んでたんやもん。

でも、その金沢から帰れていない愛媛担当記者さんたちもいないし、昔なじみのサポ仲間にことごとく行けないと断られひとりぼっちの淋しい観戦かなと思ってたら、意外と・・・っていうか、やっぱり当たり前に知人多かった(笑)こんなに愛媛のサポ離れて長くなっても、レインボーは桜井より私にはホームって感じ

何より、現地で一番最初に出くわしたのがアオシン、川北くん、津川さんっていうリアルMyツボメンバー(笑)
うわー、知り合いおった~、誰よりこの3人がおったわ~って再会を喜んだ


雨がしとしと降る寒いレインボー、4月なのにホッカイロ使ったよ


さて、愛媛は昨日の試合が中止になったんで、1本目は普通にスタメン組。
愛媛の選手も控えてはいるけど、なんかあったらいかんので、ここでは今治の分だけ。


   長島 堀江 佐保
  クワ良 上村 金子
  中野 宮本 小野田 片岡
      岩脇


6人が昨日のスタメン。

前半は、なかなか面白い攻防を見せてもらった。まぁ昨日の試合がアレだから、一生懸命が伝わってくるだけで満足するっていう、またハードル下がった

小野田くんのCBはビックリやったけど、私の中ではむしろ宮本より評価高い。宮本は、もう少し判断を早くできないかなぁ?愛媛の前線からのプレスが早かったんで、確かにしんどかったとは思うけど。

ウチケンやったかな?すごいミドルが来て、イワがナイスセーブ。イワがあんな弾いたのを初めて観たかも。四国リーグではまだそこまでシュート撃たれてないから。
その後すぐ、上村がミドルのお返し、決まらず。


1本目(45分)は、なんと愛媛のスタメン組相手に0-0で終了。強い相手には、これだけはできるんや


2本目、開始して間もなく、愛媛25番のシュートをイワがファンブルで失点
ありえーーーーーーん、25番て誰?って言ってたら、すぐまた失点。17番のゴール。


そこで愛媛が大量交代。誰が誰やら更にわからん状態。

すぐさま7番ゴール。7番って、近藤じゃん。なんで近藤が途中から出てくんの?愛媛さん層が厚すぎ(笑)


ここで岩脇→福山。
クワ良、佐保、長島アウト、岡山、クワ、乙部イン。

セットプレーから25番がゴール。0-4


上村→金井


セットプレーでキーパーが弾いたのをつめていた36番が押し込んでゴール。  0-5

宮本、堀江アウト、田野、高橋イン。

片岡→菅原。

金子→高田

2本目終了。
ハァ、もう観たくないけど、3本目ある・・・


3本目
 
    乙部  高橋  クワ
     岡山 田野 菅原
    伊吹 斉藤 金井 高田  
         福山


36番が切り込んでパス、7番が押し込みゴール。0-6

タクト、坂本、桂、新人イン。もう誰がアウトかわからん
田野内イン。


11から40つないでゴール。  0-7

ダメ押し7番ゴール。  0-8


終了。。。もう観てられんかった・・・

そして又今回もPK。

なんのためにPKをやるのか、今治サポならわかっててください。去年観たでしょ思わず怖い顔で睨んじゃいましたよ

【PK】キーパーは福山のまま。

高橋○   40番○
斉藤×   7番○
土井○   11番○
伊吹○   14番○
新人○   5番○

4-5負け。

やっと終わった~

3本目は、今治が高卒揃い組だってこともあるし、そのメンバーで合わせていないってのもあるだろうけど、ホントにチンチンにされてて、愛媛さん、もういじめないでって只管思ってた

ハァ、辛かった(苦笑)



失点も酷いけど、やっぱりゴールできないどころか、シュートシーンも記憶に残ったのは上村のミドルと、タカのシュートの2本のみ。
金子は意外に私の中では評価高い。ちゃんと見たことなかったからビックリした。

あれだけ大量に選手を入れ替えたんだから、確かに個人の能力は上がってると思うけど、結局やってることは去年と一緒。
ただ決まってる事を指示通りやらされてるだけで、何のアイデアもなけりゃ引き込まれるような個人技を見せつけてくれる事もない。

まるで言われた事を言われた通りにやったら誉めてもらえる子供のサッカーみたい。


昨日の試合と、今日の試合で、少しは選手たち目が覚めたかな?


試合後、おかずがいたんで、『ハットして調子に乗るかと期待したのにどしたんやろか。なんか勘違いしてしもたんやないん?』って言ったら、自分が目立つんやなくて、人を引き立てる方がみたいなことを言うから、『それがいかんのじゃー!だいたい今年の選手は俺が俺がってのがおらんやろっ。イワが顔で威圧しとるだけやないかいもっと自分がやってやる!みたいにせんと!!』って言ったら、じゃ、そうしますって。おかず、怒る気分を中和させてしまう癒し系の笑顔(笑)

そのイワのファンブルを怒ろうと思ったら、あれだけ目立つはずのイワが最後まで見つからなくて


帰ろうかと車に乗った所でコンコンって・・・誰かと思ったらアオシン。

いろいろいろいろ、今日の試合や、今治の現状や、逆に愛媛の現状も、それから昔話や昔の選手の今何してるって話しや、今日一番楽しい時間やったかも
今の愛媛の選手は知らんでも、俺やユースケおるし、ユースはヒデトと大介やし、レディースは健太としゅうやし、こっちの方が親近感あるやろ?って言われて、確かにそうよ。年齢的にも、今の今治の選手たちは子供以下の若い世代になってきよるし。愛媛の面々の方が、私がバリバリコアサポで応援してた元選手ばっか。今の今治の選手たちで、私が怖~いコアサポだったことを知ってるのは、斉藤と高田だけやもんな(笑)他の子には、このオバちゃん誰?みたいなね。さみしっ。


アオシン、これから新居浜に営業に行かんといけんって言よった。トップコーチがそんなことをしてるJチームもある中、やっぱり今治の現状は異常だね。


仕事休んで行った甲斐あった!選手たちもきっと勉強になったと思うし、私も楽しかったし。
何年か後には、桜井でもこんな気持ちになれるかな。

ホーム開幕戦

2016年04月17日 19時59分36秒 | FC IMABARI
地震と、昨日からの暴風雨とで、開催できるのか心配だったホーム開幕戦。奇跡的に晴れ!!!

朝8時には自宅を出て、シャトルバス2号車に乗車。こんな早い時間から来る人いんの?と思ったけど、いるんだね~


でも、現地に到着するともう席がないいつも一番後ろに座っているので、今日もそこをとるためにシャトルバスの運行に合わせて早く行ったのに、1号車に乗ったサポ仲間さんすらベンチひとつしか空いてなかったと・・・そこに一緒に座らせてもらったけど、酷くない???
私らはまじめに臨時駐車場において、シャトルバス運行開始の10時に行って現地入りしたのに、その時点で席がとれないって・・・
前座試合をやってたんで、その保護者だったりが場所取りをしてて、で、車は時間になったら動かしに行ったみたいやけど。
これって、どうしたら座りたい席がとれるの?
もっと早く臨時駐車場において、徒歩で行けと?
いやいや、臨時駐車場もギリギリまで鍵を開けてもらえなかったんで、それもできんよね。しかもこんなことするから、あとでトラブルがあったんやけど・・・またそれはあとで。


まず試合。

先週までの2戦が、まあまあいい出来だったんで、調子に乗ってくれると信じてたけど・・・
まるで去年のチームの試合を観てるようやった

今年は試合に関してはある程度自由にさせてもらってるって聞いてたのに、そしてそれがいい方向にいってると喜んでいたのに、今日からまた吉武メソッドの支配が始まったんですか。
去年嫌というほど見せられた横パスでこねくり回すばかり。縦の一本がないし、アイデアもない。
面白くないから、会場から拍手も歓声も、溜息すら聞こえる場面がない。

今日の試合はホーム開幕戦っていうだけでも特別だけど、昨日の暴風雨で開催をどう準備するかとか、いろいろと気をもんだであろう裏方の人たちも大変な苦労だっただろうし、2年目ってことで飽きてきてるんやないかという不安の中、動員かけるのも大変やったと思うし。
それでもあれだけのお客さんが来てくれて、裏方さんたちの苦労も報われるかなという所に来てあんな試合
また観たいと思った人いるかな?

後半、長島くんが出て初ゴールを決めたことだけが良かった。

とりあえず勝ったからいいんだろうけど、まぁ、こんなんじゃ又全社も敗退、地決も予選敗退がチラつくね。
リャーマスと今治の選手の待遇の違いはあまりに大きいんだから、環境の良さに甘えてないか、メディアも集まってくる今治ブランドだから昇格もできちゃうんじゃね?的な発想がよぎってないか、ちゃんと考えてほしい。
プロじゃないサッカーチームの試合を観るためにあれだけの人が集まってくるって事、無料試合なのに無料シャトルバスを出して会場までお客さんを運ぶお金が発生してるって事、仮設スタンドや仮設トイレ、かなりな運営費がかかってるはず。
まだ今なら意識改革できるでしょ。


試合はこれくらいで。


今日のお客さん、ちょっと今までにない感じやった。
ダンスパフォーマンスも手拍子せず見てるだけ。あんなに頑張って踊ってくれたのに。手拍子してる私が恥ずかしくなるくらいシーンとダンス見てるって・・・

試合が始まっても、まぁあんな試合だったのもあるやろうけど、めちゃめちゃ静かで、野次すらない。ここはサッカーの試合会場ですか???って何度か首をかしげた(苦笑)
15年ほどサポーターやってて、あんなに人数の割に静かな試合って経験あったっけ?
急に暑くなったから?確かに今日の暑さはちょっと予想外すぎてしんどかったけど。

選手がいい内容で沸かせられなかったから?
観客が応援で選手を乗せてあげれかったから?

どっちが先ってアレね。


ただ、試合後キャプテンが先導してやったタオルパフォーマンスは良かった

昔は勝ったらラインダンスしてたけど、今の人たちはしないからね、選手たちがサポーターと一緒に喜べるパフォを考えてくれたんでしょう。
そうそう、タオルと言えば、選手入場の時にタオマフを掲げる人がいないのにもビックリ。そういうのを知らないなら知らないで、それもコアサポが先導しきゃいけないと思うけどね。

せっかく選手が始めてくれたんだから、それきっかけにタオマフ使って応援する人が増えてくれたらいいですね。


そして、今日一番イラッときたこと。
私たちが座っていたのはメディアのカメラ席のすぐ横やけど、その仕切りがなかったために、そこがどういう場所なのか知らない人がマイチェアで席取りしてて、かなり経ってから着席されたんやけど、そしたらその座ってる人の前に無理やり無言で某テレビ局のカメラマンが三脚広げてセットしだして
座ってた方がクレーム言うと、ここはメディアの場所なんでって言い返してて。

ちょっと待って。

元々一番いけんかったんは、そこを仕切ってなかったチーム側。これは間違いない。
で、観戦マナーにもマイチェア禁止となってるのにマイチェアで場所取りした人もダメ。

でも、無言で無理やり座ってる人の前に三脚立てるって人としてどう?ちゃんとどこのテレビ局かカメラに付いてますけど。看板背負っててそんな行動するって、たいした社員教育してんだね~って思っちゃったよ。だから視聴率落ちるんやって旦那が言い放ったけど

ひとこと、ここはメディアの場所ですよっとか、なんならチームに言って移動をお願いしてもらうとか、やり方あったんやないの?
結局その場所取りしてた人たちは別のとこへ移動して行ったけど、気の毒やったね。

メディア席やないかなと思った時点で言ってあげれば良かったんかもしれんけど、チームが仕切りも表示もしてないのに、言ったところでこいつ何様?とか思われてもイヤだし、まだその時点でカメラの台数がそんなになくて、普通にその人たちも座れてたから。カメラが来たのが遅かったんよね。


まぁ、いろんなことがありますよ。選手たちが試合後、課題が見つかったんで修正して次につなげるってよく言いますが、チームの運営側も些細な事にも耳を傾けて、対処できるものから改善して行ってくれればと思います。



【追伸】

稲田が試合に出てくれて良かった

普通に白の今治のアウェーユニなんやないん?とか思ってしまって、桜井でいることに何の違和感もない。
でも、しまなみ1年目の右サイドバックで駆け上がった姿とはほど遠かった(笑)
案の定、足攣ってるし。

後、永遠のFC今治のアイドル、加藤ちゃんにも会えて嬉しかった
どんなにイケメンが増えても、加藤ちゃんに勝てるアイドルは絶対いない!
天皇杯で、サンフレッチェサポ女子とガンバサポ女子にキャーーーーッ言われたのは伝説です。

VS セレステ

2016年04月10日 21時13分41秒 | FC IMABARI
2013年にTSVでセレステと闘って以来ご無沙汰だった徳島。久しぶりで嬉しい

以前は応援入ってたから、当然邪魔にならないよう隣のグランドとの間の通路の所から応援したけど、今回はなぜかゴール裏に応援がきて・・・
ままっ、応援はゴール裏が普通なんやけど、TSVはその構造上片方しかゴール裏がないから、そこはベンチになってて見学できるスペースなわけで。当然両チームの見学者が混在して座るしかない場所なんで、まさか応援がそこにくるとは思ってなくて

しかも、みんなちゃんと自分の場所とりして座ってるのに、試合開始間際になって、今治はアウェーだからこっち半分に来てくださいってサポが案内するっていうね、なにそれ?
ゴール裏一か所しかないとは言え、その半分にしてどっちがホームで、他方がアウェーって初めて聞きましたけど。しかも多分私が一番TSV行ってますけどそんなん知りません。アウェーのお客さんの立場なら尚更もっと早い時間帯でそういう案内をしないと、結局アウェー側のサポが主導権もって支配した感じで、セレステ側の方々はそれに従って移動した今治サポが空けた場所に座るって言うね、申し訳ない事態に。


今日は、今治サポも前節よりは多かったんやないかと思うけど、それに加えセレステ側もかなり来られてて、元ヴォルティスの選手が4人もいるし、岡ちゃん見に来たって人もあちこちで聞こえてきてたし。


さて、スタメンや試合の様子は公式ツイッターで詳しく上がっているので省略。

まずスタメンで斉藤が入っててテンション上がった圭くんも入ってるし
これ、メンバーを見てみると、前回スタメンやった田野くんや小野田くんがベンチ外だったり、前節ベンチ外だった斉藤がスタメン、田野内くんやタクトもサブに入ってたりと、今年はとりあえず固定せずみんなにチャンスを与えてみるのかなと。誰が出ても勝てるようでないと地決は闘えないって、そこは理解できたんだね。

で、今日の得点シーン、やっぱり前節と一緒。去年は絶対に観られなかったクロスはバンバン上がるし、自分で持ち込んでフィニッシュまでって意識が伝わるし、なんで???
これでいいなら、それでいいんよ←ややこしい
いつまで経ってもパスを回すだけで誰もシュート撃たずにイライラする試合はもう観たくないからな。
今日は面白かった

FKでセットしたボールの所でクワ良と岬がいたから、どっちかなぁって言ってたら、知らん間に金井が上がってきてて蹴った外したけど。

もう一回同じような場所からのFKで、もう金井はないなって言ってたら今度こそ岬。そして素晴らしいコースをついてゴール!!さすがやった~


ただ後半、真ん中でどフリーにクワ良がボールを持った時、そのまま一直線にゴール前まで行けるコースがポッカリ空いたにもかかわらずパスの出しどころを探って遅れた
なんで~あれが吉武メソッドよな。ふと思い出してしまったんやろな。

後半途中から田野内くんがデビュー。ユース時代にやってたCBでもSBでもなく、左SH。この時点で佐保がDFに下がった。で、緊張してるかと思ったけど、ちゃんとボールに絡んで行ってたし、惜しいチャンスもあって・・・決まればデビュー戦初ゴールやったのに。

ただ監督のコメントで、佐保がFWって言ってたけど、そうなると田野内くんもFWとして出てたってこと?
ホント、システムがさっぱり。去年は4-3-3やったのに、今年は4-4-2だと新聞に出てたけど、どこをどう見たら4-4-2なの?
4-3-3だと言ってやってた去年と何も変わってないけど。誰か教えてm(__)m

相手チームに尾上くんがいたこともあって、いろいろと楽しんだ試合でした。


出待ちで田野内くんに声かけた。
デビューおめでとうと、初ゴールかと思ったのに~って言ったら、3点ですよ、あれ決まってたら僕ヒーローだったのにって(笑)
去年まではポジションからして短時間で3チャンスに絡めるって無い事だったやろうから、ちょっと力はいったんかなぁ
『スタメンで出れるように頑張るんで、また応援に来てください』って元気よくいってくれました!
はいはい、行きます
まぁ、なんてできた子
これもひとえに、ユースの試合に応援行ってくれてた愛媛サポさんたちのおかげやな。高校生の年代から家族や友達じゃない他人のサポーターに応援されて、そのことに感謝する気持ちを持ってたから、声かけた知らんおばちゃんにもちゃんと対応してくれて、ファン心理をくすぐるような言葉をいえるんやろ
岡ちゃんより、こういう選手を応援したいのがサポーター。試合するのは選手やもん。

次はホーム開幕戦。稲田は来るのか来ないのか?
そしてその試合では、誰が輝いてくれるのか?この2試合のように自由にやってくれるなら、楽しみで仕方ありません。

JFL時代の愛媛サポさんへ

2016年04月10日 20時35分24秒 | 愛媛FC
先日も書きましたが、尾上くんがサッカー選手として復帰しました!!
この前までフットサルの選手として、徳島のラパスってチームにいたんですが、コーチ兼任で選手としてもどってきたみたいです。

久しぶりのTSVに着いてすぐ尾上くん発見。2年ぶりに会ったけど、ヤンチャな面影は残しつつ(笑)表情も体型も少し丸くなってました

愛媛で来てたオレンジです~って写真撮らせてくれました

試合には後半途中から出てきて、もちろん左サイド。目の悪い私が見ても尾上くんてわかる走り方や蹴り方、相変わらず右足は全然ダメで(笑)すぐ息があがってるし

18歳の頃のキレキレっぷりはないけど、尾上くんが左を駆け上がって行った時のドキドキ感を思い出して楽しい

しかしまぁ、18歳だった尾上くんが31歳だよそりゃ年とるよ、私。

このブログでその当時に載せてた画像を探してみた。



J昇格をかけた試合会場で、署名活動を手伝ってもらった時だったかな。愛媛のジャニーズ系と言われてた




Jデビューした地元ヴォルティスのマッチデイブログラム。


これが去年ならなぁ、同期のしゅうとマッチアップしてただろうに。残念
今日から合流したばっかなんで、まだまだだったけど、次に今治のホームはもっと走れるようになって長い時間出てほしいもんです!
ぜひその試合には、愛媛のサポさんも来てほしいな。



四国リーグ開幕

2016年04月03日 23時20分33秒 | FC IMABARI
朝5時起きで春野へ。旦那はクラシコ観てたから3時から起きてた

開会式に余裕で間に合った。

選手の人数少ないでしょ。こっちは誰がメンバー入ったんか一喜一憂しながら出てきた選手を見てたのに・・・
今川を見つけた瞬間、これってメンバー外しか来てないってわかっただって今川は怪我してるから、メンバー入るはずがないんで。第2試合だから、メンバー入った選手はゆっくり来たんだね。それはコンディションを考えたら当然かもしれんけど、開会式で全チーム揃ってるのにうちだけこんな少ない人数で・・・
今治さんだけお強いから特別ねって嫌みが聞こえてきそう。普通にサポからしてもこんなん淋しいんやけど写真見てもうちだけおかしいでしょ。

あっ、この写真の中にちゃんとモリも稲田も写ってます。稲田なんて、なぜかジュビロのジャージ???(笑)

まずは高知の試合観戦。
不動のエース金橋くんと神野くんにワンちゃんが加わって、それだけでも強そうなんやけど、まぁでも開幕戦やからまだまだやなって感じかな。それでもキッチリ金橋くんが2得点するあたり、ホントに羨ましい。


さて今治のスタメン、正直ビックリした部分もあって・・・でもまぁ大方予想通りかな。乙部はよくここに食い込んだなと。それでも去年までの選手が3人しかいないっていうね
淋しいとかそういうの通り越して、もう悲しい。去年1年で苦労して、苦悩して、叩きこまれたはずの吉武メソッドを、今年入団して2ヶ月ちょいの新入団がすでに習得したってのかしら

降り続く雨の中パスサッカーができるはずもなく、どんな指示が出ていたのかわからないけど、普通に観たら今日はよくやってたよ!開幕戦で硬くなるところを5-0で勝ったしね。ハットした岡山のゴールも良かったし、惜しいミドルもあったし、とりあえずシュートを撃ちに行く姿勢を観れたから。なんせゼロトップのシュート撃たないサッカーを散々見せられてきたから、シュート撃ってくれるだけでサッカー観てる満足感味わってしまうって言う、信じられんハードルひくっ

練習の時から気になってた長島くんも後半出てきて思いっきりよくプレーしてたし。

残念やったのは、上村とクワ良の印象がなかったのと、小野田くんの右起用と、高橋のサイドバック。小野田くんと高橋はなぜそこなんやろ?小野田くんに関しては、上村がいるからには他のポジションをやるのも必然かもしれんけど、あまりに急だった気が。
タカがサイドバックをさせられるのもあまり納得いかんのやけど、高橋のサイドバックはもっと納得できん。練習でやってたのかな?


ままっ、ここまでは普通に感想。


本音は、今日のアレ、なんなんですか?メソッドなんかあったの?違うでしょ。すごい自由だったよね?今日みたいにサイドからクロスが入るのなんていつぶり?ってくらい記憶に残ってないんですけど。ミドルも撃っていいんだ。
あっ、クロス入れるのもミドルも雨だから?
むしろ今日みたいに自由にやってるのをずっと観たかったんよね?私。去年ね。
こんなに自由なら、タケシだってハットしてるし、市川だってみんなが観たかったクロスをバンバンあげてたでしょ。しゅうももっともっと躍動してたでしょ。

今日は開幕戦やから、どんなことをしても勝つのが大事。だから勝ったのは良しとするけど、納得いかんままブツブツ言いながら帰宅。

試合もやけど、ホントに今日の雨は寒かった。あの中で2試合観てたわけだから、そりゃもう最後は震えが止まらんなってて、しまいには試合はよ終われって思ってた。
バスツアーで来られた人たちも大変だったと思う。
でも去年の開幕戦のブログを見たら、やっぱりあまりお天気良くなかった?それでもかなりな人数春野へ行ってたよね?
その記憶があるから、それに比べたら今日のスタンドはすごい少なかったよなぁ。
これが2年目なんやろな。
大量退団に反感持って来なくなった人もいるだろうし、岡ちゃんに乗っかっちゃおうって言うミーハー的なのも冷めただろうし。
今年は正念場だね。昇格はもちろんやけど、ホントの意味でサポーターを呼びこまないと・・・

監督のコメントにある『去った選手のためにも』って、ホントにお願いしますよ。選手を切っただけじゃなくて、そこまでした事に傷ついたのはサポーターも同じなんやから、信頼を取り戻すには去年以上のいいチームになってもらわんと困ります。

最後に、岡山、このまま突っ走れ!迷うな、考えるな、本能のままに伸びてくれ(切実)

尾上くん、四国リーグ復帰!!!

2016年04月02日 23時08分13秒 | よもやま話
開幕戦を明日に控えた今日、何かとセレステが微妙に話題になってるんで気になって選手一覧を見ていた旦那・・・


『なぁ、セレステに尾上勇也っておるんやけど(笑)』


なんですとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに、同姓同名、サッカー歴同じ、しかも背番号17やし、間違いない、本人やん

何年ぶり???確かフットサル3年くらいやってるよね?フットサルに転向したのに、普通にサッカーの国体選手として徳島代表で出てたのは2年前やったっけ?
去年はフットサルも全国レベルで闘ってたよね?
なんでまたセレステ

こりゃ、徳島県がホントに本気でやる気なのか、それとも引退してる選手を復帰させるほど選手層困ってるのか?地元ヴォルティスの選手だったから、そりゃ注目選手で客呼べるやろうけど

どうもヘッドコーチ兼任らしい。
尾上くんがヘッドコーチ(笑)そんな年齢になったんやなぁ


まだ合流できてないみたいやから明日は会えないけど、早速2戦目がTSVでセレステ戦やから楽しみ
きっと旦那もちょっとやる気が出たに違いない
なんてったって尾上くんは、私を愛媛のお母さんと最初に言ってくれた選手。愛媛を退団した後も、徳島、カマタマ、水島、MIOと行く先々個人幕を持って応援しに行ったもんなぁ。
さすがに対戦相手チームの選手の個人幕は張れんか(笑)



この尾上くん幕はカマタマ時代に作ったヤツ。なつかしいなぁ。


おっと、早く寝ないと5時起きだった開幕、どんなメンバーでくるかな?楽しみ

優れもの

2016年03月31日 19時41分11秒 | よもやま話
最近一番感激したモノ・・・

これ↓↓↓



旦那の老眼鏡なんやけど、LEDが付いてて光るの~

これが素晴らしい、こんなんが欲しかったんよ。かゆい所に手が届くとでもいいましょうか。年をとると、単純に視力が悪くなるとか、老眼が出てくるとか、それだけじゃなくて光量がたりないのよね。多分若い人よりも若干暗く見えてるっていうか。加齢とともに白内障もでてくるからじゃないかと思うけど。

私は数年前から老眼鏡を3つほど持ってるけど、旦那も仕事でいるんやないかと思って、まだ大丈夫と言い張る旦那に無理やり買わせたこのメガネ。
最初やし、かけて実際使うと度数が合わなかったってことになってもアレなんで、100均でもいいかなとか思ったけど、高島屋に行った時にハンズで購入。さすがハンズ、割りとお高かったんでもったいないなと思って一番安い1600円ほどのヤツ。

その日の夜、旦那が包みを開けてみて、なんでボタン電池が入ってるんやろ???ってよーく見たら、画像のようにライトが付いてたってワケ。

さすがハンズやなぁ~って二人で声が揃った(笑)
私らが知らないだけで、普通にそこら辺でも売ってるのかもしれんけど、初めて見たんで感激。


ホントによく見える!!!
旦那も仕事で図面とか見るのに役立ってるみたい。


先日も、りりちゃんの爪切りをした時にこれをかけてやったら、うさぎの爪って血管が透けて見えてて、そこを切らないようにしないといけないんやけど、私らの裸眼では全く見えないでもこのメガネ点灯うおーーーー、見える!!ってちゃんと上手に切ってあげれた

そして昨日、私、泳ぐとだいたい耳に水がはいってしまうんで・・・それでもたいがいは圧をかけたり、こよりでとれるんやけど、昨日はどうやってもとれなくて、旦那がこのメガネで見てみた所、またまたうおーーー、よく見える!!って(笑)
でも水はわからず触り過ぎたせいで出血今朝一番に耳鼻科に行く羽目に
暫く泳がないようにって言われたショック
便利いいモノで調子に乗り過ぎました

私もこのライト付き買いに行こーーーー



練習見学&稲田&タケシ

2016年03月27日 20時09分06秒 | FC IMABARI
開幕一週間前なので、旦那を昼ご飯で説得して今治へ
とにかく、やる気を完全喪失している旦那を来週春野へ連れて行くには、選手たちに会わさないとと思って試合と違って練習なら、腹立つこともなく観れるかもしれんし。

到着した時には小雨がぱらついて寒かった


何度も何度もボールを止めては監督の指導が響き渡り、この開幕一週間前でもまだこんな状態なの?って不安になる

新チームになってからずっと感じているけど、ホントにディフェンスラインが不安だらけ。でもそのディフェンスからゴールを決めることのできないオフェンス陣・・・こんなんで勝てるんやろか
確かにパス回しは上手い。でも一本のパスの選択ミスをしただけでメチャ怒られてて、目指すものは高いんだろうけど、これって思考能力なくなるんやないんかな?とか思ってしまう。ただマニュアル通りに記憶して、その通り実践するだけ。そこに個人の発想と閃きはあるんやろか・・・

乙部がなんだか感じが違ってて見つけにくいんやけど、今日もドリブルでカッコよく切り込んだ選手がいたから誰だ?と思ったら乙部。確かに、ドカタ履きしてる(←ウエアの裾をソックスに入れてるんで私がこう呼んでる)去年とポジションが違うから、こんな珍しい光景もみれるんやな。小野田くんも違うとこやってた。

今日は必勝祈願に行くから、練習早く切り上げるかもって聞いてたけど、ほぼいつも通りあって十分堪能。

出待ちでは、この前交流会で声をかけれなかった金井キャプテン。大変やけどキャプテン頑張って!って言うのと、モチがどうなったのかを聞いた。愛媛FC→しまなみ→愛媛FC→長崎→カマタマ→佐川印刷と渡り歩いたモチ、現役引退してそのまま佐川印刷で働いているそう。サッカー辞めたのは残念やけど、そのまま会社に残れて良かった

昨日の廿日市FCとの試合、ベン様は後半途中から出場して、試合終了時には既に交代していなかったらしい(笑)さすがベン様それでも観たかったなぁ。行く気満々やったんやけど、駐車場がないってなってたんで断念。


ちょっと前に事故で怪我をした田野内くん、ひたいでも縫ったのかと思ったら頭やったみたいで、まだハゲてるんですって髪の毛をめくって見せてくれたいやいや、まだ18歳やからフッサフサですけど
でも頭だったら髪の毛で見えないから良かったよ。顎じゃなくて良かった(笑)健太郎の後継者だからね。


さて、心配していた方も多いでしょう、今治を退団したタケシと稲田の今後がわかりました。

まずタケシは、なんとなんとずーーーーっと言い続けていた海外への挑戦を現実にしちゃいました。ラトビアへ練習参加に行ってて、脱落して帰る選手がいる中残っているとは聞いてたんですが、ラトビア2部のチームに入団が決まり、先日一時帰国して又旅立ったそうです。
タケシが何語でコミュニケーションをとっているのか?食事は口に合っているのか?仲間とうまくやっていけるのか?なんせかまってくれる先輩がいないとダメな超淋しがり屋なだけに、いろいろと心配だけど、本人は楽しくサッカーができていると言ってたそうです。
そうよ、サッカーは楽しくなきゃね。サッカーしてる姿を観れないのは淋しいけど、地決の市川からのクロスに合わせたタケシのスーパーゴールシーンが脳裏に焼き付いてるから大丈夫
頑張れ、タケシ!!!


そして一番長く今治に在籍していた稲田、高知に帰って中学校の先生になります。で、嬉しいことにリャーマスで選手としてサッカーを続けてくれます。だから四国リーグで会える
しかも、日程を見て下さいよ、ホーム開幕戦がリャーマスですよこれ、青木さん動員に使えるよね(笑)
その試合までの2試合情けない試合をしてたら、遠慮なくホーム開幕戦はアウェー側に座ることになりますよ

心配だった二人が決まって、ホントにホッとした
特に稲田は7年も今治にいてくれたんやもんね、愛媛県人じゃなくなるのは淋しいけど、なりたかった先生になれてサッカーも続けるんやから良かったよ~
しかし稲田がいなくなった今、一番長いのは私らになってしまったなぁ


帰りにサッカー場建設地を見に行ってみた。



地図を見てここだと思って写メったら、ここは市が建設する場所で、岡ちゃんがやるって言ってるのはまだ全然斜面を切り開いてない場所やったみたい。でも現地に行ってよくわかった!バクスタを作らないワケ。このロケーションは素晴らしい

さて少しは旦那の気持ちも上がってきたかな。
来週は、モリも稲田もいるから、ちゃんと開会式から行こうねって納得させた

さぁ、今年はどんな一年になるでしょうか。




ファン交流会

2016年03月21日 18時58分06秒 | FC IMABARI
今日は姪っ子を初めて今治の練習に連れて行った
小学生の頃からソフトボール一筋の子だったから、土日は練習や試合で一緒に出掛けることなかったけど、高校卒業してやっと自由の身になったもんで、行ってみたいと付き合ってくれた
高校のクラスメートは全員バリバリのスポーツ特待生ばかりだったのに、それぞれ自分の試合や練習があるから友達のやってる試合とかを見たことがないっていう残念な高校生活。サッカーの練習って初めて見るーーって興奮してた

練習開始頃は疎らにしかいなかったけど、終了に近づくにつれてどんどんギャラリー増えて、かなりな人数いたんじゃないでしょうか。





今年のキャプテンは金井。圭くんだとばっかり思っていたから、え゛ーーーーーーーーーって感じやったけど(笑)、本人が挨拶で『なんで一年目のお前やねんって言われないように頑張ります』みたいなこと言ってて
そうわかってるなら応援しましょ(笑)


副キャプテンはいなくて、4か5?←忘れた のグループ分けをしてて、その中でリーダーがいるらしい。
圭くん、爽、みさき、よしきみだったっけ?


上の画像の並びは、なんとなくそのグループごとになってるような気がする。


それぞれの挨拶が終わって、ファンとの写真を撮って、それぞれピッチで交流会。

姪っ子が選手一覧を見てイケメンって言ってたのは、圭くん、岡山、佐保、福山。なるほどね

なので、まずは圭くんグループに行くと、圭くん、岡山、クワ良、小野田くん、宮本っていう最良グループ(笑)嬉しそうに写真を撮ってもらってた
で、岡山ホントは身長なんぼなん?って聞いたら、いや、ホントに161ありますって(笑)


その後福山がいたから、『あれ?今日はユニ間違えてるじゃん』って突っ込んだ。今日は普通にキーパーユニだったからね

よしきみグループに行くと、斉藤、桂くん、今川、田野くんだった。今川、遠征で怪我したとの情報があったし、今日も膝が曲がらない感じで別メだったからどんな感じか聞くと、内側をやったらしい。2週間ほどで復帰できるって言ってたけど、まぁ内側は結構痛みが取れにくいから、一年は長いし焦らずに治してねって話した。
やっぱり南にチョー似てる・・・けど、確実に南より可愛い(笑)ブサイク担当なんて誰が言いだしたん?可哀相じゃ

田野くん、大阪教育大学卒業という高学歴。仕事は塾の先生で、よしきみと一緒です~って。そこは違うやろよしきみは塾の先生でも、楽しくお勉強できたらいいって感じで採用されてるみたい。あー、それなら納得。そういうのなら、よしきみピッタリ。

で、大阪教育大学には、私の母校から一浪して入った子がいて、それを話すのに名前をど忘れ。田野くんも、誰かわかるけど名前をど忘れ。なんであんなに私が智葉くんと二人推しに推してた選手の名前をど忘れするんかなぁ。
後で思いだした・・・内山くん。
そしてこの田野くんは、タケシって呼ばれてるんやけど、私らのタケシはあのタケシで(笑)、あまりに違いすぎる
ちょっと今までの言い方で(語調)タケシッとは呼べない感じ。そういや、タケシはどうなってるんやろか・・・


次に佐保を探して行くと、長島くんとイワ。
写真を撮ってもらうのに、普通に並んだら岩の顔が威圧感あり過ぎなんで、『イワは後ろ下がって~』って言ってこんな写真に。



いやー、選手一覧の写真より、実物の方が佐保選手カッコいいと姪っ子が言ってた

長島くんは、まだ高卒で緊張して笑えない感じ?でもプレーしてる時はいい顔してるよ。きょうタイプかな。


今日びっくりぽんだったのは、この前加入したばかりの伊吹。いきなり金髪っぽい色になってて、誰やろかと思った


あと今日は練習生が入ってて、どう見ても体が全然できてなくて中学生?って思ってたらやっぱり。ジュニアユースの宇都宮くんやった前にTMに出てたよね。この選手、皆さん今後の成長に期待してください。地元の子だし、ジュニアユースの子だし、お兄ちゃんが今西の10番で上手なんよ~


時間が割りと短かったので、あとのグループがまわれず、タカにも会えなかったけど、こういう機会があったのは良かったんじゃないでしょうか。特に今年は選手が大幅入れ替わったんで、私のように微妙な思いのままでいる人も他にいると思うから、少しでも選手を知るチャンスになって、そうすると又情もでてくるわけで。


開幕がちょっとは楽しみになってきました。
その前に廿日市でのTM。ベン様が出るなら観に行きたいけどーーーーーーって相手側かい(笑)