ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

4/26のランニング

2006-04-26 23:35:02 | ジョギング
週末に長い距離を走ってから膝に痛みがあったので休んでいたが、今日ゆっくりとジョギングで再開した。
ところが左の膝の痛みがまだ取れない。
ただの疲れならいいが少し心配。明日は大事をとって休んだほうが良いかもしれないと思う。
明日にでも診察してもらおうと思う。

今日の距離:3キロ
タイム:20分08秒



リプレイ/ケン・グリムウッド

2006-04-26 23:29:11 | 
曇り。

人間誰しも生まれ変わったらなあ、と夢想するものである。
たとえば女に生まれ変わったらとか、男に生まれ変わったら、億万長者に生まれ変わったら、有名俳優に生まれ変わったら・・・・。
或いはもう一度人生をやり直せれば、今度はちゃんとまじめに勉強もして親孝行もちゃんとして・・・などと思ったりもする。
それだけ人は人生そのものに絡め取られていて、生き直すことが容易ではないということなのかもしれない。
世の中には選ばれなかった人生がたくさん転がっているものなのだ。

この物語はそんな他愛のない夢想がわが身に降りかかってしまうという物語である。
ジェフは40代のある日心臓発作で死んでしまう。
そして次に目がさめたときにはティーネイジャーとして再び自らの人生を生き直すのである。
前世での記憶を頼りに競馬や株で大もうけをして億万長者になったある日彼は再び死んでしまう。
前回死んだのと同じ日に。そしてまた産まれ直すのである。
そうして同じ数奇な運命をたどってきた女性パメラと出会い、やがて彼らは深い愛情とともにリプレイを続けていく。

人間誰しも現状から抜け出したいという、一種の脱出願望とともに人生のやり直しを夢想する。
けれども仮に人生を何度も繰り返すことができたとしても、「次」を思うばかりでは真に生きていくことはできないのである。
結局人はその刹那をも無駄にしないで生きていくこと、「今」を生きることでしか真の人生を創造することはできないのではないか。

この長い輪廻の物語はそんなことを語ってくれているような気がした。