Tommy's Express ブログ

日々変化する日本、世界の出来事を発信します。

ゴーン容疑者の知人らへの送金リスト押収

2018年12月31日 | 国内ニュース



特別背任の疑いで日産前会長のゴーン容疑者が再逮捕された事件で、日産側から中東に住むゴーン容疑者の知人らへの送金リストを担当者が作成していたことが31日、関係者への取材で分かった。東京地検が押収し、捜査を進めている。

共同通信


中国高裁、カナダ人被告の審理差し戻し 一審で懲役15年

2018年12月31日 | 中国




北京(CNN) 中国遼寧省の高級人民法院(高裁)は31日までに、一審で麻薬密輸罪の有罪判決を受けたカナダ人男性、ロバート・シェレンバーグ被告の審理差し戻しを命じた。新たな証拠を見つけたとする検察側の主張を認めた。

シェレンバーグ被告が有罪判決を受けた時期や量刑はこれまで明らかになっていなかった。しかし高裁は今回、11月にあった一審判決の詳細を発表。麻薬密輸罪で有罪となり、懲役15年と罰金15万元(約240万円)、国外退去処分を言い渡されていたことを明らかにした。被告は上訴していた。

一方の検察は、シェレンバーグ被告が麻薬密輸で重要な役割を担っていた可能性が「非常に高い」ことを示す新たな証拠を発見したと説明。新たな証拠に照らして一審判決が不当に軽いと主張した。

高裁は検察の意見を採用して審理差し戻しを命じたが、審理の日程はまだ設定されていない。

カナダで今月、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)が逮捕されて以降、中国とカナダの関係は緊張している。中国では孟氏の逮捕後に複数のカナダ人が拘束された。

19日には、カナダのトルドー首相がサラ・マカイバー氏の拘束を確認。中国で拘束されたカナダ人は3人目となったが、カナダ外務省の報道官は、マカイバー氏が釈放されて帰国したと明らかにした。

CNN提携局のCTVによれば、マカイバー氏は教職の仕事に関連する労働許可の問題で拘束された。トルドー首相は、以前に拘束された2人とは異なる通常の事案であり、ファーウェイCFOの逮捕とは関係がないと語っていた。



イスラエル人女性、古代ローマの胸像を偶然発見

2018年12月31日 | 世界のニュース






イスラエル北部で今月、同国の女性が古代遺跡周辺を歩いていたところ、地面から像の頭部が突き出ているのに気づき、それが古代ローマ時代の胸像2体の発掘につながった。イスラエル考古学庁(IAA)が30日、明らかにした。

 像が見つかったのは、ローマおよびビザンツ帝国時代の都市遺跡が眠るベトシェアン国立公園の北部。最近の降雨で出土したとみられている。

 発掘されたのは、約1700年前のローマ時代にさかのぼる等身大の男性胸像。石灰岩で作られたもので、保存状態も良く、1体にはひげがある。IAAによると、ローマ時代末期に流行した東方様式で彫られているという。

 2体は研究者による調査後に一般公開される見込みだ。(c)AFP


シャーロット王女がいつも「ひざ丈ワンピ」を着ている理由

2018年12月31日 | 世界のニュース




イギリス王室には、時間をかけて育まれたルールや伝統的習慣がたくさんあり、それは「食べ物」「遊んでもいいゲームの種類」「公の場での服装」などにも及ぶそう。

ジョージ王子は公の場では半ズボンを着用することで知られているけれど、<Marie Claire>によると、シャーロット王女の洋服にもルールがあるのだとか。

シャーロット王女の写真をよく見ると、いつも「ひざ丈ワンピ」なことに気付くはず。色はピンクか水色がスタンダードで、花柄率が高いとのこと。

お天気によっては、ワンピの色や柄にマッチしたカーディガンを着ていることも。

シャーロット王女のお洋服コーデはキャサリン妃の好みというより、伝統的スタイルを踏襲したもの、ということのよう。

ロイヤルウォッチャー・ブログ<Royal Musings>を運営しているマレーネ・ケーニヒさんは<ハーパーズ バザー>の取材に対し、「アン王女からシャーロット王女にいたるまで、ロイヤルファミリーの女の子の写真を見ると、両親と一緒に公の場にいるときは、スモックドレス(ひざ丈のゆったりしたサイズのワンピース)を着る傾向があることに気付くでしょう」とコメント。

しかし、シャーロット王女に「ズボンを履くのは不可」という厳しい規則があるわけではないそう。

「ズボンを履いてはいけない、というルールはありません。ただ、シャーロット王女がキャサリン妃と一緒に公務に出席している場合、王女はワンピースを着るのが普通です。女王の公式誕生日を祝う軍旗敬礼分列式でバッキンガム宮殿のバルコニーに立ったときも、ワンピースでしたね」

シャーロット王女は兄のジョージ王子と遊んでいるときに半ズボンを履いた姿を撮影されたこともあったけれど、これは公的な場面ではなかったのだとか。

「きっとシャーロット王女はプライベートで半ズボンを履くことも多いのでしょうね。家や保育園や庭で遊んでいるときは、王子も王女もカジュアルな服を着ているはずです」と、ケーニヒさん。

シャーロット王女がジョージ王子のおさがりを着ている写真も公開されているので、近い将来、ジョージ王子の半ズボンをシャーロット王女が履いている姿が見られるかも!?

コスモポリタン


トランプ政権ユネスコ脱退 “反イスラエル”理由に

2018年12月31日 | 世界のニュース



アメリカのトランプ政権が表明していたユネスコ(国連教育科学文化機関)からの脱退が31日に正式に発効しました。

 アメリカは去年10月、ユネスコについて「反イスラエル的な姿勢が続いている」として脱退を決め、31日に発効されました。イスラエルも脱退を表明しています。アメリカはオバマ政権の2011年からイスラエルと対立するパレスチナのユネスコ加盟に反対して分担金の拠出を凍結していました。トランプ大統領になると、イスラエル側が首都だと主張するエルサレムにアメリカ大使館を移転するなど、イスラエル寄りの姿勢が鮮明になりました。国内のキリスト教保守派にアピールする狙いがあるとみられます。アメリカは今後、世界遺産の保護などについてオブザーバーとして意見を反映させたい意向です。

テレ朝news


さくらももこさん公式ブログ 大みそかに更新しファンへ感謝「今年は本当にお世話になりました!」

2018年12月31日 | 国内ニュース

「さくらももこさん ありがとうの会」の祭壇



今年8月15日に乳がんのため死去した国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさん(享年53)の公式ブログが31日に更新され、ファンに感謝の言葉がつづられた。

 「今年もお世話になりました!」のタイトルで更新。「さくらの好きな大晦日です。今年は本当にお世話になりました!沢山の応援、ありがとうございます!何より嬉しかったです」などと記し、来年も「さくらのミラクルワールド作品が続々と登場しますのでお楽しみにです!」と、さくらプロダクションスタッフ一同の署名で呼びかけた。

 日本中が悲しみに包まれた、さくらさんの急逝。11月の「さくらももこさん ありがとうの会」には親交のあった著名人ら約1000人が参列した。アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公、まる子の声を長年担当する声優のTARAKOは「大人になったあなたへ。あんた、本当に偉いよ。夢を叶えたね」などと呼びかけ涙を誘った。歌手の桑田佳祐(62)はアニメのエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」を“献歌”した。

スポニチアネックス


拘置所でカップ麺の年越しそば、元旦は黒豆も ゴーン容疑者の勾留延長

2018年12月31日 | 国内ニュース

東京拘置所



日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)をめぐる特別背任事件で、東京地裁は31日、勾留を1月2日から10日間延長する決定をした。

 期限は同11日。

 ゴーン容疑者は平成20年10月、自身の資産管理会社と新生銀行との間で契約した通貨のデリバティブ(金融派生商品)取引で生じた約18億5000万円の評価損を日産に付け替えたとして再逮捕された。

 さらに契約を資産管理会社に戻す際、信用保証に協力したサウジアラビアの実業家、ハリド・ジュファリ氏が経営する会社に21~24年、日産子会社から計1470万ドル(現在のレートで約16億円)を入金させた疑いがある。

 法務省によると、拘置所では12月31日夕、収容者にカップ麺の年越しそばを配布。1月1日朝には黒豆、だて巻き、かまぼこなどのおせち料理が提供されるという。

産経新聞


「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止

2018年12月31日 | 国内ニュース



福岡の食品製造会社が北海道の家庭向けに販売したおせち1268個が配達できなくなったことが分かりました。

 配達できなくなったのは、北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売されたおせち料理1268個です。販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は27日に発送し、30日に各家庭に配達予定だったおせち「博多」とおせち「舞鶴」の2種類で、総額は約1880万円に上ります。久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ、「冷蔵」になっていたため、配達を中止したということです。

 久松・松田健吾店長:「出荷の部分でお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております」

 久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次、連絡を取りつつ、来月4日以降に代金の返金に応じていきたいとしています。

テレ朝news


明治神宮でも初詣の準備進む

2018年12月31日 | 国内ニュース

NHK 12月31日 11時42分



大みそかの31日、全国各地の神社や寺では、初詣に訪れる人たちを迎える最後の準備が進められています。

このうち、全国で最も多くの参拝者が訪れるとされる東京の明治神宮では、境内の縁起物を授ける場所で、はかま姿の「みこ」たちが来年のえとの「いのしし」をかたどった鈴や絵馬などを並べ、参拝者を迎える最後の準備を進めていました。

また、社殿に通じる門には「いのしし」が描かれた幅およそ2メートルの大きな絵馬や魔よけの矢などが飾られ、拝殿の前には、およそ400畳もの広さのさい銭受けが設けられています。

明治神宮では、屋根のふき替え作業のため、ことし5月から本殿のご神体が拝殿のそばの仮設の建物に一時的に移されていて、31日も、外国人観光客など大勢の参拝者が訪れていました。

ことしの正月3が日にはおよそ317万人が参拝に訪れたということで、来年も300万人を超える人出を見込んでいます。

明治神宮の広報調査課の福徳美樹課長は「来年は平成が終わって新しい時代が始まるということで、特別な新年になると感じています。皆様に静かに手を合わせていただけるよう準備万端でお迎えしたいです」と話していました。



ライオン、52年ぶりに歯磨き粉の工場新設へ 販売好調

2018年12月31日 | 国内ニュース

「口臭予防」をうたった高機能の歯磨き粉で、訪日外国人にも人気という




ライオンは、香川県坂出市に歯磨き粉を製造する新工場を建設する。

 2019年に着工し、21年中の稼働を予定している。同社の歯磨き粉工場としては、52年ぶりの新設となる。訪日外国人のまとめ買いなどで販売が好調なことから、生産能力を増やす。

 坂出市には、歯ブラシやボディーソープなどをつくる工場があり、新工場はその敷地内につくる。投資額は約400億円で、年間約1・3億本(1万6千トン)をつくる能力を持つ。同社の歯磨き粉工場は、兵庫県明石市と神奈川県小田原市にあり、3カ所目。歯周病や口臭の予防をうたった商品がよく売れている。広報担当者は「日本製の高機能製品には訪日客の注目も高い。今後も販売が増えるとみて、工場の新設を決めた」としている。

朝日新聞デジタル


米新聞社へサイバー攻撃 各地で印刷作業に遅れ

2018年12月31日 | 世界のニュース

 米有力紙ロサンゼルス・タイムズは29日、社内コンピューターシステムが同日までに海外からマルウエア(悪意のあるソフト)を使ったサイバー攻撃を受け、印刷や配送作業に影響が出たと明らかにした。被害程度は不明だが、状況を詳しく調べている。国土安全保障省も調査に乗り出した。

 かつての親会社で、有力紙シカゴ・トリビューンなどを傘下に持つ新聞大手「トリビューン・パブリッシング」(旧社名トロンク)のシステムを通じ、配送などの遅れは南部フロリダ州を含む全米各地に広がったという。

トリビューン・パブリッシング社は6月、ロサンゼルス・タイムズ紙などをロサンゼルス在住の資産家の男性医師に売却。その後も同じシステムやソフトを使っていたため影響が広がった。報道によると、ロサンゼルス・タイムズ紙が印刷を手掛ける、ニューヨーク・タイムズ紙やウォールストリート・ジャーナル紙の西海岸版の配送作業にも遅れが出た。(共同)

産経新聞


中国は来年14億人突破、インドが24年に逆転

2018年12月31日 | 中国



中国の人口は、2019年中に14億人の大台を突破する見通しだ。

 ただ、10年後には人口がピークを迎え、減少に転じるとの予測が大勢で、政府はこれまでの産児制限を撤廃し、人口減少に歯止めをかける構えだ。

 中国国家統計局によると、17年末の中国の人口は13億9008万人だった。ここ数年、人口は毎年700万人前後のペースで増えており、19年中には14億人に達することが確実だ。

 国連の予測によると、中国の人口は今後も増加を続けるものの、24年にインドに逆転され、人口世界一の座を明け渡す見通しだ。29年に14億4157万人とピークに達した後は、減少へと転じていくという。

 中国はこれまで、低賃金で働く豊富な労働力を武器に、「世界の工場」としての地位を固めてきた。しかし、「一人っ子政策」に代表される人口抑制計画を進めた結果、社会の中核を担う生産年齢人口(15~64歳)はすでに減少に転じている。高齢化も急速に進み、17年の65歳以上の高齢者は1億5847万人と、人口の11%を占めている。

読売新聞


ロビーで電話中の黒人滞在客に退去要求、ホテル従業員を解雇 米

2018年12月31日 | 世界のニュース

問題のヒルトン系列ホテル




警備員アールとジャーマイン・マッセイさん




警備員アール




ジャーマイン・マッセイさん




(CNN) 米オレゴン州ポートランドのホテルで、黒人男性の滞在客がロビーで電話を受けた後、従業員からホテルを立ち去るよう求められる一件があり、対応した従業員2人がホテルを解雇された。ホテルが29日、ツイッター上で明らかにした。

事件は22日、ヒルトンホテル系列のダブルツリーホテルで起きた。

マッセイさんは当時の様子を動画撮影し、インスタグラムに投稿した。動画の中でマッセイさんが警備員に「なぜだ。私は今ここに滞在しているんだ」と告げると、警備員は「これ以上はだめだ」と答えている。

その後、マッセイさんはホテルの受付スタッフに、ロビーで電話をしていたところ警備員に質問されたと訴えた。動画にはマッセイさんが2人の従業員に部屋の番号と日付が書かれたカードキーの封筒を見せる様子も映っている。

警察の声明によると、2人の従業員はマッセイさんにホテルから立ち去るよう求めた後、警察に電話し、警察官にマッセイさんと話すよう求めた。その後、その警官はマッセイさんとともに荷物を取りにマッセイさんの部屋に戻り、別のホテルへの移動を手伝うと伝えたが、マッセイさんは拒否したという。

マッセイさんの弁護士によると、マッセイさんがホテルからの立ち退きを拒否した場合は不法侵入で逮捕するよう求めたという。マッセイさんはこうした対応を、黒人だという理由で不当に扱われたものだと非難した。


マクロン仏大統領の元警護責任者、解雇後も外交旅券を使用

2018年12月31日 | 世界のニュース

アレクサンドル・ベナラ容疑者





フランスのエマニュエル・マクロン大統領の元警護責任者で、警官になりすましてデモ参加者に暴行を加えた問題で8月に解雇されたアレクサンドル・ベナラ容疑者が、解雇後も外交旅券を使用していた疑惑が浮上した。30日になってベナラ容疑者本人が、「私的な便宜」を得るためだったとその事実を認めた。

 昨年の大統領選挙期間中、ボディーガードの一人だったベナラ容疑者は、マクロン氏の大統領就任後に警護責任者に任命されていた。今年5月1日、メーデーのデモ参加者らに対する暴行問題が7月に発覚して非難の的となって以降、スキャンダルの渦中に置かれている。

 先週、ベナラ容疑者が解雇後も2つの外交旅券を使用していた疑惑が浮上。外務省は犯罪行為だと指摘し、検察当局が29日、「背任」や公用身分証明書の不正使用などの容疑で予備捜査を開始した。

 地元メディアは、ベナラ容疑者がアフリカ諸国の大統領と面会したとも報じており、政府関係者らの間には、同容疑者がかつての内部関係者という地位を悪用しようとした恐れがあるとの見方もある。問題の報道を受けて、大統領府の対応にも批判が集まっている。

 これについてベナラ容疑者は、日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュの取材に応じた。30日に公表されたインタビューの中で同容疑者は、個人旅行で外交旅券を使用したことを認め、外務省に「数日中に」返納する意向を示した。

 一方で、旅券は8月末にいったん返納しており、にもかかわらず10月になって「ある大統領側近」から他の私物と共に返却を受けたと明かし、「私の手元に戻された以上、使用を差し控える理由がないと考えた」と説明した。(c)AFP


DA PUMP、レコ大逃す!SNS上は不満の声も

2018年12月31日 | 国内ニュース



DA PUMPが、30日放送の『第60回輝く!レコード大賞』(TBS系)に出演。ヒット曲「U.S.A」は大賞を逃した。

 6月、約3年半ぶりに発売されたシングル「U.S.A」。“ダサかっこいい”歌詞と「いいねダンス」が話題を呼び、YouTube動画再生回数は1億回越え。大みそかの「NHK紅白歌合戦」にも16年ぶりの出場が決定するなど、音楽界を席巻した。

 大賞候補となる「優秀作品賞」を受賞した際、2008年からメンバーとなったダンサーのKENZOは、「夢みたいな時間を過ごさせてもらってます。7人でずっとやってきて……」と号泣する一幕もあった。

 だが今年のレコ大を受賞したのは乃木坂46の「シンクロニシティ」。昨年に続き2連覇を果たしたが、SNS上ではDA PUMPを支持する声も多く、「世論は圧倒的にDA PUMP」「私の中のレコード大賞は間違いなくDA PUMP」「逆に今年DA PUMP以外にヒットした奴いんの??」といった不満の声も。

 一方で、「本当のファンはレコ大に出れただけでもありがたいと思っている」といった冷静な意見も寄せられている。

RBB TODAY