Tommy's Express ブログ

日々変化する日本、世界の出来事を発信します。

「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」

2018年09月30日 23時00分20秒 | 国内ニュース

小堀邦夫宮司



天皇が「深い悲しみを新たにいたします」と述べた平成最後の終戦記念日、靖国神社(東京・九段北)には安倍晋三首相はじめ現役閣僚の姿はなく、中国や韓国も一頃ほど神経をとがらせなくなった。しかし、その落ち着きの裏で、靖国神社は“爆弾”を抱えていた。来年、天皇の「代替わり」と創立150年が重なる大きな節目を目前に、前代未聞の問題発言が神社トップである宮司から飛び出したのだ。

◆「そう思わん?」「わかるか?」

 靖国神社では今、来年の創立150年に向け、境内のいたるところで改修工事が行なわれている。だが、その内部では、修復不可能なほどの“綻び”が生じていた。

 6月20日、靖国神社の社務所会議室で行なわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、その重大事は起きた。今年3月に第十二代靖国神社宮司に就任した小堀邦夫氏(68)が、創立150年に向けて新たに組織したのが「教学研究委員会」だった。これからの靖国神社がどうあるべきかを考えるとして、第1回の会議には、小堀宮司以下、ナンバー2である権宮司など職員10人が出席したことが当日の議事録に残されている。

 その会議の場で、靖国神社のトップである小堀宮司から、驚くべき発言が飛び出した。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」


 さらに発言は、代替わりで次の天皇となる皇太子夫妻にも向けられた。

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

 静まり返る会議室で小堀宮司の高圧的な口調の“独演”と、速記のキーボードを打つ音だけが響く──。

 この会議は、小堀宮司の意向もあって複数の出席者が記録のために録音していた。宮司の「総括」から始まる110分に及ぶ音声データを本誌は入手した。

 小堀宮司が語気を強めたのは、今上天皇が即位以来、一度も靖国を参拝したことがない一方、かつての戦地を訪れ、戦没者の霊を慰める旅を続けてきたことを指しているとみられる。皇室ジャーナリストの久能靖氏はこう言う。

「今上天皇が靖国を参拝されない理由はわかりません。が、あえて推察すれば、昭和天皇が1978年のA級戦犯合祀以来、靖国においでにならなくなった、その思いを咀嚼されたのではないかと考えられます。今上陛下は戦争体験をお持ちで、戦中の国民の苦しみは直接ご存じでした。だからこそ、国内外にわたるすべての戦地で慰霊を行ないたいというお気持ちになられていたと思います。天皇陛下の慰霊の旅は、強い信念に基づいて行なわれているものでしょう」

 その慰霊の旅が、小堀宮司の目には靖国神社を否定する行為に映っていると、靖国神社関係者が言う。


「小堀宮司からすれば、英霊の御霊は靖国にこそあり、戦地にはない。にもかかわらず、今上天皇は靖国よりも慰霊の旅を選んでいるとなると、靖国の存在意義を否定することになってしまうという思いがあったのではないか」

 しかし、この発言は靖国神社内でも問題視された。

「勅祭社(天皇が例祭などに勅使を派遣し、奉幣を行なう神社)としての靖国神社の性格を考えると、天皇陛下を批判するような発言は、宮司として問題ではないかという声が上がっています」(同前)

◆「お前の説教、聞きたくないよ」

 靖国神社は来年までに天皇の参拝を実現させようとしていた。靖国神社職員はこう語る。

「平成の御代のうちに天皇陛下にご参拝をいただくことは、私たち靖国神社からすると悲願なのです。小堀宮司は、“平成の御代に一度も御親拝がなかったらこの神社はどうするんだ”と口にしていました。そうして宮内庁に対し、宮司自らが伺って御親拝の御請願を行なうための交渉を内々にしているのですが、まだ実現の目処は立っていない」

 小堀宮司は専門紙「神社新報」で、〈(創立)五十年目に大正天皇が行幸され、百年目には昭和天皇が皇后とお揃ひで行幸されてゐます。そして来年、百五十年といふ大きな節目の年がやってくることの重大さは、御代替りと相俟って深刻に考へてゐます〉(7月30日付)と語っていた。


 天皇の参拝を求める焦りが発言の背景にあったのだろうか。問題発言に至るやり取りを見ると、小堀宮司の真意が分かる。

 この日の会議は、靖国の創立百五十年史略年表の作成・出版などについて話した後に「戦犯に対する誤解や東京裁判の不当さについて調査考証する」という議題に入った。そこで出席者の職員が「富田メモ」について言及したことが、小堀発言に繋がった。

 富田メモとは、富田朝彦元宮内庁長官(在任は1978~1988年)が昭和天皇の非公開発言を記したメモで、靖国にA級戦犯が合祀されたことに関し、「だから、私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」との記述があった。2006年に日経新聞がメモの存在をスクープすると、「昭和天皇の真意が分かる超一級史料」と評価される一方、「陛下の真意とは限らない」と否定的意見も上がり、真贋をめぐる大論争となった。それに伴い、A級戦犯の靖国神社への合祀の是非や、小泉純一郎首相(当時)の靖国参拝議論も過熱した。

 靖国神社はこの富田メモについて、現在に至るまで一切コメントしていない。だが、実際は“深い棘”として刺さっていたようだ。

 この富田メモについて、職員が、「もしそれが本当の昭和天皇の発言だったらどうするんだ、ということで私は真剣に考えましてですね」と言い出し、合祀の経緯を振り返った上で、こう熱弁を振るった。

「このまま時代を50年、100年経過していったときにどういうふうな説明をして、国民が理解していけるのか、というところの先読みしたような考え方を持っていく必要があるんじゃないか」

 ところがこの職員の発言を、小堀宮司はいきなり遮り、切って捨てた。


「お前の説教、聞きたくないよ。しょうもない。お前のどこに戦略があんねん。『これ知ってます、私はこれ知ってます』っていう話ばっかりやないか。どうやって戦うかを考えるんがこの仕事やないか。何も恐れる必要はない。間違ってたら間違ってたと言えばいい。

(中略)戦略を考えるのは俺が考える。君らが考えんでいい。一番大きな問題はあの慰霊の旅です。気がつかないのか君たちは」

 そうして、冒頭の発言が飛び出した。つまり、小堀発言は富田メモから連なる、天皇と靖国の“複雑な関係”が伏線にあったのだ。

「富田メモについては靖国神社の中でも“タブー扱い”されてきた。昭和天皇、今上天皇の御親拝が途絶えている真意についても触れないできたわけです。

 小堀宮司は、そうした空気の中で、トップとしての風格を見せる狙いもあってああした物言いをしたのではないか。『戦う』『戦略』といった言葉からは、どんな事情が背景にあるにせよ、とにかく天皇の御親拝を実現させたいという強い意思を感じます。しかし、それが実現しないことの不満となれば、天皇陛下への批判となってしまう。靖国神社が抱えるジレンマが、ついに噴出してしまったということでしょう」(前出・靖国神社関係者)

◆「皇太子さまは輪をかけてくる」

 発言の主である小堀宮司とは、どんな人物なのか。


 小堀宮司は、3つの大学、大学院を出たあと伊勢神宮に奉職。以来、伊勢神宮一筋で、宮司を補佐する禰宜(ねぎ)という要職に登り詰めた。

 靖国の前宮司・徳川康久氏が、戊辰戦争の“賊軍”である幕府軍や会津軍の戦死者も合祀に前向きな姿勢を示したことなどが問題視され、「一身上の都合」で辞任したのを受けて、靖国の宮司に就任した。

 伊勢神宮時代には、メディアにも何度か登場している。2016年に天皇が生前退位の「お気持ち」を表明された際には、中日新聞(2016年8月9日付)の取材に、〈苦心されてお言葉を選ばれたのだろう。天皇陛下が『伝統の継承者』であり続けるため、現行制度の問題を問い掛けているのでは〉と賛同する姿勢で答えていた。

 ところが、教学研究委員会では、まったく別の意見を述べている。

「あのビデオメッセージで譲位を決めたとき、反対する人おったよね(中略)正論なんよ。だけど正論を潰せるだけの準備を陛下はずっとなさってる。それに誰も気がつかなかった。公務というのはそれなんです。実績を陛下は積み上げた。誰も文句を言えない。そしてこの次は、皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ。どういうふうになるのか僕も予測できない。少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して」

 生前退位に反対だったという本音をにじませ、皇太子に代替わりしても靖国との距離は広がるばかりだと危惧しているように聞こえる。


◆「僕、出てませんよ」

 一連の小堀宮司の発言について、宗教学者の島田裕巳氏はこう読み解く。

「伊勢神宮は神社の世界では別格扱いで、そこにいたという自負が小堀宮司にあるはず。その感覚には少し浮き世離れした部分があり、発言がどのような問題を引き起こすかを認識しないまま思った通りに本音を話してしまったのではないか。

 ただし、現在の天皇が靖国神社を参拝されないのは、好き嫌いの問題ではなく、政教分離の問題が大きいはず。なにより宮内庁が止めるはずです。昭和天皇の参拝が途絶えた経緯においても、A級戦犯の合祀より、当時の中曽根康弘首相が国際社会の反発を予想せずに公式参拝したことの影響が大きい。それは安倍首相が強行した参拝も同様で、首相参拝へのハレーションが、ますます靖国神社と天皇の距離を遠くしているという状況がある。果たして小堀宮司はそうした複雑さを理解した上で発言しているのでしょうか」

 本誌は一連の発言の真意を確認するため、9月26日早朝、小堀宮司の自宅前で本人を直撃した。

──6月20日の教学研究委員会で話されたことについてお聞きしたい。
「何も知らないですよ」

──いや、小堀さんが話されたことですよ。
「教学研究委員会、僕、出てませんよ」

──教学研究委員会ですよ。
「ええ、出てませんよ」


 そう質問を遮って、迎えの車に乗り込んだ。

 靖国神社に会議での発言について見解を求めた。

「教学研究委員会は、社外公開を前提としたものではございませんので、各委員の発言を含め会議内容などの回答は控えさせていただきます。また当委員会では、世代交代が進む御遺族・崇敬者のみならず、多くの人々に当神社をご理解いただくべく、神社運営や教学について研究・協議を始めたばかりです。その過程において、協議内容の一部分を抽出し、神社の見解とすることはございません」(広報課)

 前述の富田メモは、靖国問題についての昭和天皇の「本音」が記されていたとして議論を巻き起こした。

 それに対する靖国トップの「本音」と言うべき小堀発言は、どのような波紋を呼ぶのだろうか。

*音声データは「News MagVi」(https://twitter.com/News_MagVi)にて公開中。

※週刊ポスト10月12・19日号


YOSHIKI 無観客ライブで涙声謝罪「心からお詫び」…Xポーズで登場し

2018年09月30日 22時48分42秒 | 国内ニュース

台風の影響で無観客で行われたX JAPANのライブ



ロックバンド・X JAPANが、30日に千葉・幕張メッセで予定していたコンサート「紅に染まった夜」の最終日公演を、台風24号の影響で中止。ファンへの救済措置として、3万3000人で埋まるはずだった同会場で、無観客ライブを実施して、WOWOWオンデマンドなどで生中継した。

 オープニングでは、過去の映像が流れる中、リーダーのYOSHIKIが両手でXポーズを決めながらドラムセットに登場。代表曲「Rusty Nail」で幕開けを飾ると、「こういうことになり心からお詫びします。台風の被害が皆さんに及ばないよう、俺たちも気合を入れて、少しでも勇気を送れたら。全身全霊でライブを行いますので楽しんで」と涙声で謝罪した。

 開演前にはツイッターで「悔しくて涙が止まらない。。でもみんなの身の安全が第一です。くれぐれも気をつけてご帰宅なさって下さい」と無念さをにじませていた。

 この日のライブは午後5時開演だったが、会場最寄りのJR海浜幕張駅を通る京葉線が、同6時をめどに運休することが同1時に決定。その30分後に始まった「VIPチケット」購入者特典の公開リハーサル中だった同2時に、公演中止が決まった。

 公開リハを見守っていたファンに対して、YOSHIKIは「皆さんわざわざ来てくれたのに、本当に申し訳ございませんでした。またこういう機会が持てるよう努力します」と謝罪していた。

デイリースポーツ


台風24号 外出危険な時間帯 東京など関東では早めの帰宅を

2018年09月30日 17時01分39秒 | 国内ニュース



非常に強い台風24号は、このあと夕方から夜にかけて西日本に上陸し、日本列島を縦断する予想となっています。このため東京や名古屋、大阪といった大都市でも暴風雨に厳重な警戒が必要です。※上の図は各都市への影響のピーク時間を表したもので、交通機関などへの影響はもっと長時間続くと考えられます。各社のHPなどで最新の情報を確認するようにして下さい。

東京:夜遅くの外出は厳禁、記録的な暴風の恐れ

東京は台風の進路からやや離れるものの、21号に比べると中心に近い上、南からの風が吹き込みやすいコースを取るため、暴風の恐れがあります。21号通過時の最大瞬間風速26.8m/sを上回ることはほぼ間違いなく、5年ぶりとなる30m/s超や14年ぶりとなる40m/s超の可能性もある状況です。ピークは30日(日)23時~10月1日(月)3時頃と生活時間帯から外れますが、すでにJR東日本が20時以降のすべての在来線の運行取りやめを発表しているため、早めに帰宅するようにして下さい。

名古屋:すぐに帰宅を、21号以上の暴風も

名古屋でも19時頃から風雨のピークを迎え、24時頃まで続く見込みです。台風21号よりも近くを通ると見られ、前回の最大瞬間風速36.7m/sを上回る可能性があります。なるべく早く帰宅し、その後は外出を避けたほうが良さそうです。

大阪:夕方以降の外出は控えて

台風が最初に近づく大阪。30日(日)18~21時頃までが風雨のピークとなる見込みです。台風の速度が速いため、風が強い時間はそれほど長くありませんが、吹き替えしの強い風が日付が変わる頃まで吹くため、今日いっぱいは移動や外出を控えたほうが良さそうです。

仙台:深夜から1日朝までは外出危険な状態に

仙台は日付が変わる頃から荒れ始める予想です。台風への備えがまだの方は夕方頃までに済ませるのが良さそうです。また、寝るときはしっかりと雨戸やカーテンを閉めて、飛来物で窓ガラスが割れるなどの被害に備えるようにして下さい。雨風のピークは1日の7時頃まで続く見込みのため、明日は少し遅めの通勤や通学が良さそうです。







高畑充希、YOSHIKIと初対面で緊張 「顔ガチガチ」のXポーズ

2018年09月30日 16時59分10秒 | 国内ニュース



女優の高畑充希が、自身のインスタグラムでX JAPANのYOSHIKIと初対面を果たしたことを報告した。にこやかに笑うYOSHIKIとは対照的に、高畑は能面のように表情が無い。あまりの緊張で顔が強張り、笑うことができなかったという。

NTTドコモのCMでX JAPANの『紅』をアカペラで熱唱し、そのズバ抜けた歌唱力が話題になった高畑充希。7月8日にはYOSHIKIが自身のツイッターで同CMの動画をリンクし、「Wow・・びっくりした。。なんか凄い・・いい意味で!」と称賛したほどである。

それから2か月以上が経った9月29日の『高畑充希 mitsuki_takahata Instagram』では、「YOSHIKIさんと。エッックス! 生でのパフォーマンス、最高過ぎて血が湧きました」と記してツーショットが公開された。28日・29日に千葉県・幕張メッセで開催された『X JAPAN Live日本公演 2018 ~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days』に足を運んだ高畑は、「あんな風に、観ている側が興奮のその先を体験できるような。そんなパフォーマンスが出来る人にいつかなりたい」と興奮冷めやらぬ様子だ。そしてツーショットでは、「#緊張で顔ガチガチ」「#上手く笑えず撃沈」と彼の前ではただのファンになってしまったらしい。

フォロワーも「YOSHIKIさん! 紅だ~!! 本物~~!!」「可愛い。緊張してるの伝わる笑」「みつきちゃん可愛いし、YOSHIKI様かっこいいし最高!!」「すごーっ!! ちょっと引きつってる!」「いつか紅コラボできると素敵ですね」とYOSHIKIの登場に興奮気味である。

Techinsight


クレーン車が住宅に横転、男性意識不明の重体 東京・八王子

2018年09月30日 16時55分03秒 | 国内ニュース



30日午前7時5分ごろ、東京都八王子市下恩方町の民家で、住人から「クレーン車が横転し、人が屋根の上で倒れている」と110番通報があった。

 警視庁高尾署によると、クレーン車で作業をしていた近くの男性(73)が民家の屋根に投げ出され、病院に搬送されたが意識不明の重体。男性は自宅前の道路に止めたクレーン車で、庭木の剪定(せんてい)作業をしていたという。

 クレーン車が停車していた道路には傾斜があった。同署は、クレーン車がバランスを崩し横転した可能性があるとみて、詳しい事故原因を調べている。

産経新聞


「お漏らしした罰」5歳男児を父親らが森の中に置き去りに(米)

2018年09月30日 16時53分41秒 | 世界のニュース




幼い子供を「罰」と称して森の中に置き去りにした米ミネソタ州の父親とその連れ合いが逮捕・起訴された。無事に発見・保護された男児は、現在は里親ケアのもとで保護されている。『Oddity Central』『New Jersey Herald』などが伝えた。

8月28日、ミネソタ州ミネアポリスから南西約90kmにあるセント・ピーター南部の高速道路を幼い男児がひとりで歩く姿を走行中のドライバーが発見した。その子は雨に濡れた状態で泣いていたという。

通報を受けて駆けつけた警察に、男児は「悪いことをしたからママとパパに捨てられた」と話した。捜査の結果、グレゴリー・ウィルソン(32歳)とリンダ・ミッシェル(42歳)が5歳になるこの男児を森の中へ置き去りにしたことがわかり、育児放棄で逮捕となった。

男児はグレゴリーとリンダとともに暮らしていたが、リンダとは血の繋がりがなかった。保護された男児には背中や腰、臀部に色の異なる複数の痣があることから長期にわたる虐待行為を疑った警察が捜査を進めると、実父であるグレゴリーが頻繁に平手で叩くなどの暴力を振るっていたことがわかり、グレゴリー本人もそれを認めた。8月28日も「パンツを濡らした」という理由で、男児に罰を与えるために森の中に置き去りにしたと供述している。

2人は男児を車から降ろした後、すぐに引き返したが既に男児の姿はなかった。以降も行方を探していたようだが、その間はまったく警察に通報していなかったことが分かっている。結果としてグレゴリーおよびリンダは、育児放棄と子供への家庭内暴力、悪質な罰を与えた罪で9月14日にニコレット郡地方裁判所にて起訴された。

なお、男児が置き去りにされた日、カップルの車に同乗していた男性がいたが、彼は子供を置き去りにしようとしている2人への説得を試みたものの「うまくいかなかった」と警察に話したそうだ。現在、警察の保護下に置かれている男児は里親ケアのもとで暮らしている。


世界一高い像、インドで完成間近 182メートル…首位は短命?

2018年09月30日 16時51分33秒 | 世界のニュース

世界一高い像となる見通しのサルダール・バラブバーイー・パテルの銅像



インド西部グジャラート州で、高さ182メートルと世界一高い像になる見通しのインド独立の英雄像が、来月末の落成に向けて急ピッチで建造が進められている。だが、この像は完成して間もなく、同じインドのムンバイに建立中のヒンズー教の英雄像(212メートル)にトップの座を明け渡すことになりそうだ。

 愛国心の発露と言える2つの像は、どちらも米ニューヨークの「自由の女神像」の倍を超える高さになる。

 グジャラート州のバドダラ近くに建立されているのは、インド独立の英雄で独立後の1947年に初代副首相を務めたサルダール・バラブバーイー・パテルの銅像。現時点で世界一の高さを誇る中国の魯山大仏(高さ128メートル)を初めて上回る像になる。

 一方、西部マハラシュトラ州ムンバイの海辺では、17世紀のインドを支配していたムガール帝国と戦い、マラータ王国を築いたヒンズー教徒の英雄チャトラパティ・シバジの像の建立が進んでいる。馬にまたがり剣を振りかざしたシバジ像は2021年に完成する見込みだ。

 パテル像の方は、ナレンドラ・モディ首相による10月31日の落成式に間に合うよう、中国人数百人を含む労働者約2500人が24時間態勢で仕上げを急いでいる。

 サルダル・サロバル・ダムを望む場所に建てられているパテル像は、グジャラート州が地元のモディ首相が旗を振るプロジェクト。総工費は299億ルピー(約466億円)。「統一の像」と呼ぶこの像について、首相は「ニューヨークの自由の女神像のように大勢の観光客が押し寄せるだろう」と期待を示している。


【富田林逃走】逮捕後の樋田容疑者の写真を公開 大阪府警

2018年09月30日 16時02分23秒 | 国内ニュース



大阪府警富田林署から逃走した無職、樋田(ひだ)淳也容疑者(30)が山口県周南市で発見された事件で、富田林署捜査本部は30日、加重逃走容疑で逮捕した後の樋田容疑者の写真を公開した。

 逃走後、49日経って逮捕された樋田容疑者は、丸刈りで口元やあごにひげを生やし、日に焼けていた。

 樋田容疑者は、5月25日に盗品等保管容疑で逮捕されたのを皮切りに、計4回逮捕され、富田林署に勾留されていた。先月12日の逃走事件発生後、捜査本部は樋田容疑者を全国に指名手配し、勾留中に撮影された容疑者の顔写真などを公開してきた。

産経新聞


JRの首都圏の在来線 午後8時以降はすべて運転見合わせ

2018年09月30日 16時01分04秒 | 国内ニュース

JR東日本は山手線など首都圏の在来線のすべての路線について、午後8時以降は運転を取りやめることを決めた。JRでは早めに帰宅するよう呼びかけている。NHKニュースが報じた。

同社によると、中央線の高尾から西の区間が午後5時以降、また上野東京ライン、湘南新宿ライン、京葉線、伊東線は午後6時以降それぞれ運転をとりやめるという。千葉県を走る久留里線はすでに運転を取りやめている。

ライブドアニュース速報


独ケルンの巨大モスク開館式典にトルコ大統領出席、支持者と反対派がデモ

2018年09月30日 15時58分02秒 | 世界のニュース



トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領は3日間のドイツ公式訪問の最終日に当たる29日、西部ケルンで欧州最大級のモスクの開館式典に出席した。モスク付近ではエルドアン大統領の支持者と反対派によるデモが行われ、警官隊が出動した。

 エルドアン大統領は2年前にトルコで起きたクーデター未遂をきっかけに対立していた両国関係の正常化を目指して、今回のドイツ訪問を実施した。

 反対派のデモには数千人が参加。トルコの人権問題、報道の自由の問題、少数派のクルド人の処遇問題などを批判した。ケルン警察は安全上の理由から、モスク周辺を広範囲にわたって封鎖したが、エルドアン大統領をひと目見ようとする大勢の支持者らが脇道にあふれかえった。

 ノルトライン・ウェストファーレン州に位置するケルンには、かなりの数のトルコ民族が暮らしている。そのほとんどは1960年代以降、「外国人労働者」としてドイツに移り住んだ人々だ。

 このドーム型のケルン中央モスクは、予算超過などのトラブルを抱えながらも8年間の建設期間を経て2017年に開館したが、正式な開館式典を行っていなかった。開く花のつぼみに似せてデザインされたケルン中央モスクの大きさと、そびえ立つ2本の尖塔に地元住民は不満を抱いており、時折抗議デモも行われている。

 モスクの建設主体であるドイツ最大のイスラム団体「トルコ・イスラム宗教施設連合(DITIB)」自体も論争と無縁だったわけではない。ドイツ全土で数百か所のモスクを運営するDITIBは、トルコ政府の管理下にあり、イマーム(導師)の給与はトルコ政府が支払っている。

 トルコ政府と密接なつながりを持つことで知られるDITIBのメンバーの一部には、ドイツで暮らすトルコ反体制派に対するスパイ容疑が掛けられており、DITIBに対する監視は厳しさを増している。(c)AFP


「ハロウィーンにどくろ型小惑星」のうわさ、米NASAが否定

2018年09月30日 15時55分29秒 | 世界のニュース







(CNN) 2015年に地球に接近した「どくろ型」の小惑星が、今年も10月31日のハロウィーンに通過するとのうわさを、米航空宇宙局(NASA)が否定した。

小惑星「2015 TB145」は3年前のハロウィーンに地球から約48万キロの距離を通過。どくろに似た形が家庭用の天体望遠鏡からも観測されて話題を呼んだ。

この小惑星が今年、再び地球に接近している。しかしNASAのジェット推進研究所によると、今年のコースは地球からの最短距離が4000万キロもあるため、「光の点にしか見えない」ままで通過する見通しだ。

しかも最接近するのは11月11日と、ハロウィーンをとうに過ぎたタイミング。この3年間にほかの天体と衝突するなどして、形も変化した可能性がある。

この小惑星は15年10月10日に、ハワイ大学の次世代望遠鏡「パンスターズ」で初めて観測された。NASAによれば、かつての彗星(すいせい)が揮発成分を失い、尾を引かなくなった「死んだ彗星」とみられている。


ハリケーン級の暴風雨 ギリシャで洪水や停電、北上してトルコへ

2018年09月30日 15時53分52秒 | 世界のニュース



(CNN) 地中海を北上したハリケーン級の勢力を持つ暴風雨は29日朝、ギリシャ南部ペロポネソス半島のカラマタ市などの沿岸部に到達して洪水被害をもたらし、ピュロスでは停電が発生した。

地中海で今回のような規模の暴風雨の発生は珍しい。発生したとしても年1、2回で海面温度が高い9月~10月にかけて発達するとされる。「ゾルバ」と呼ばれる今回の暴風雨については気候変動に伴う世界規模での気温上昇の影響を指摘する見方もある。

ギリシャの国家気象予報当局は29日午後、ゾルバは強い勢力を保ちながらペロポネソス半島東部、ギリシャ中部や首都アテネ周辺を襲う恐れがあると警告。シリアからの難民のキャンプが多いエーゲ海諸島では強風の発生を予報した。

ギリシャを通過後はトルコへ向かうとみられる。

ペロポネソス半島でこれまで生じた被害の詳細は伝えられていない。

ゾルバは今週前半、北アフリカのチュニジアやリビアを襲い、洪水被害などをもたらした。この後、地中海を北進していた。

トルコの国家気象局(MGM)は29日、CNNの取材に同国では豪雨や強風の到来が予想され、陸海空での交通手段が大きく乱れる可能性があると指摘。風速は約19〜25メートルに達する見込みとし、屋根などが飛ばされる恐れがあるとした。また、高潮や倒木への警戒を促した。


米テスラのマスクCEO、SECと和解 会長辞任へ

2018年09月30日 15時52分39秒 | 世界のニュース



ニューヨーク(CNNMoeny) 米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が誤ったツイートで投資家を惑わせたとして米証券取引委員会(SEC)に提訴された問題で、マスク氏は29日、罰金2000万ドル(約22億円)を支払ってSECとの和解に応じ、会長職を退くことに同意した。

法廷文書によると、マスク氏はテスラのCEOにとどまる一方、45日以内に会長を辞任し、今後3年間は再任を禁止される。和解の正式な成立には、裁判所の承認が必要となる。

マスク氏はSEC側の主張を否定も肯定もしないまま、和解案を受け入れたという。

テスラもマスク氏のツイートを取り締まれなかった責任を問われていたが、同日2000万ドルの支払いに同意し、SECと和解した。同社は新たに2人の独立した取締役を任命し、マスク氏の発言を監視する取締役委員会を設立することにも同意した。

SECは、マスク氏がテスラ株の非公開化を予告したツイートで投資家を欺いたとして、27日に訴えを起こしていた。マスク氏に対してはこれに先立ち、少額の罰金を支払って会長職から2年間離れる和解案が提示されたが、同氏はこれを拒否していたとされる。

米法律事務所ペッパー・ハミルトンの幹部弁護士でSEC出身のジェイ・デュボウ氏は、SECがマスク氏のCEO留任を認めたのは異例の動きだと指摘。CEOを辞任させればテスラ株に悪影響が及び、投資家の不利益になるとの判断ではないかと述べた。

マスク氏のツイートについては米司法省による刑事捜査も進んでいる。しかしデュボウ氏は、司法省がSECと同氏の和解成立を受けて、立件を見送るのではないかとの見方を示した。


鹿児島・奄美で灯台が消失 根本から無くなる

2018年09月30日 15時17分14秒 | 国内ニュース

根こそぎなくなった灯台
2018年9月30日午前8時30分、鹿児島県奄美市の名瀬港



 奄美海上保安部によると、鹿児島県奄美市では港の灯台が消失した。

 30日午前9時ごろ、台風の被害状況を確認していた同保安部職員が、名瀬港の防波堤にあった高さ11メートルの灯台が無くなっているのを確認したという。灯台は港の入り口にあったが、根本から無くなり、がれきも見つかっていない。灯台はFRP(繊維強化プラスチック)製で、1989年に設置された。29日午後8時には灯火が点灯していたという。

朝日新聞デジタル


渡米出産の中国人妊婦がパスポート紛失、中国語話す人物からゆすられる

2018年09月30日 11時29分10秒 | 中国



27日付の北米華字紙の世界日報によると、中国四川省から出産のため米ラスベガスを訪れた中国人妊婦とその夫ら一家3人がこのほど、空港で一家全員のパスポートが入ったカバンを紛失したところ、パスポートを拾ったと称する中国語を話す女から1万元(約16万円)をゆすられる事件が起きたという。

妊婦らが市内のホテルにチェックインしたところ、部屋に中国語を話す女から電話があり、女は「パスポートは、外国人のボーイフレンドの元にある」と話し、返してほしければ1万元を払うよう求めてきたという。

妊婦らは、自分たちは裕福ではなく米国での滞在費や出産費などが必要なため2000元なら払えると応じると、女は「ボーイフレンドにこんなことをしてはだめだといさめたが、聞き入れてもらえなかった」などと答えたという。

この騒動は、コミュニケーションアプリ「ウィーチャット(微信)」のラスベガス在住華人のグループでも話題になった。妊婦らは最終的に、ある華人のアドバイスに従い、中国総領事館に、ゆすりを受けたこととパスポート紛失を届け出ることにしたという