Tommy's Express ブログ

画像が見られないときは白地のメニューをクリックしてください。

車のトランクでリヤカーを引き罰金、調査で意外なことが判明

2018年08月31日 21時30分43秒 | 中国



中国浙江省金華市浦江県で28日、車のトランクが開けっぱなしの状態で、人が座ってリヤカーを引く姿が目撃され、話題となっている。中国メディア・未来網が伝えた。

警察によると、車の運転手とトランクでリヤカーを引いていた女性は夫婦で、仕事でリヤカーが必要だったがトランクに入らなかったため人が座って引いていたという。運転手の男性は「現場まで歩いたら結構な時間がかかる。ゆっくり走らせれば大丈夫かと思い、トランクに妻を座らせリヤカーを引いた」と語っている。

最終的に運転手の男性は罰金200元(約3200円)が科せられたが、警察の調べで意外な事実が判明。ネットに掲載された映像は、リヤカーを引く車の真後ろから撮られたものもあり、警察の調べで運転手は片手運転の状態で映像を撮影していたことがわかり、映像を撮った運転手は50元(約800円)の罰金を科せられた


「ちびまる子ちゃん」がわれわれに教えてくれたもの=中国

2018年08月31日 18時56分45秒 | 中国





今や国民的なアニメとして多くの人から親しまれている「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんが乳がんで亡くなったという訃報に、人気の高い中国国内でも衝撃が走った。中国メディア・東方網は30日、「あの頃、私たちはちびまる子ちゃんから道理を教わった」とする記事を掲載した。

 記事はまず、「全世界のちびまる子ちゃんファンにとって、8月27日はとても重苦しい1日になったはずだ」とし、同日さくらさんが15日に乳がんのため53歳の若さでこの世を去ったという報道が流れたことを紹介した。

 そのうえで、同作品の足跡を簡単に振り返り、マンガ雑誌の連載で人気を集めた同作品が1990年に初めてテレビアニメとして放送され、放送開始から程なく記録的な高視聴率をマークするなど一大ブームを巻き起こしたことを説明。アニメは一旦終了し、95年に第2期がスタートすると、日本国内のみならず世界各地で放送されるようになり、中国大陸、台湾、香港などでも放送され、やはりブームを巻き起こしたことを伝えている。

 また、さくらさんの少女時代がモデルになっている主人公のまるちゃんについて「明るくて行動的だが怠け者で、何でも切羽詰まらないとやらない。勉強はふまじめで成績は平凡、常にお姉ちゃんとケンカをする。幻想を好み、何をするにも長続きしない・・・ファンタジーに満ちたアニメキャラクターではなく、自分たちの生活の中にいるようなリアルな人間像だ」と評した。

 そして、まるちゃんの楽観的な精神、家族やクラスメイトたちとの心の通い合い、さらには彼女の口から出てくるお決まりのセリフは、いつでも自分たちの心を温めてくれたとした。「さくらももこよ、子どものころにこんな素晴らしい作品に出会わせてくれて、ありがとう。まるちゃんのように、天真爛漫に生きていきたい」と感謝を示している。

 記事はさらに、中国でも非常に人気の高い、日本を代表するアニメ3作品である「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」、「ちびまる子ちゃん」に共通点が1つ増えたと指摘。「それは、3作品とも原作者がすでにこの世を去ってしまったということだ」と伝えた。 「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄さんは1996年に62歳で、「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井義人さんは2009年に51歳で亡くなっている


宮川紗江 塚原夫妻に「すごく恐怖を感じています」

2018年08月31日 16時55分51秒 | 国内ニュース



女子体操リオ五輪代表の宮川紗江(18)からパワハラを告発された日本体操協会の塚原光男副会長(70)と妻の塚原千恵子女子強化部長(71)が31日、書面で宮川の主張に猛反論を加えたことについて、宮川は同日、フジテレビ系の生番組「直撃LIVEグッディ!」に出演し、「すごく恐怖を感じています」と、塚原夫妻への恐れを告白した。

 塚原夫妻の声明文を読んだという宮川は「やっぱり怖いな」と思ったと話した。

 安藤優子キャスターから怖いと思った部分を聞かれると、「最初の謝罪の部分から、今までは全くないだとか、全部ウソだとか、そういうことを言っていたのに、今日こうやってファクスで、申し訳ないというふうに謝っていることだったり、録音がある、証拠があるっていう部分に関しては、何のために録音していたのかっていう疑問な部分もありますし、やっぱり対立する気があるのかなっていうふうに思ったので、そういう部分ですごく恐怖を感じています」と説明した。

 塚原夫妻がこの日、発表した声明は、「18歳という宮川紗江選手にこのような会見をさせてしまったことにつきましても、私たちにも責任があることは確か」、「宮川選手に対して(高圧的だと)思わせてしまったのであれば私の態度に問題があったと考えており大変申し訳ない」などと謝罪しつつも、宮川の主張をほぼ否定。宮川との会話の録音があるとし「お聴き頂ければ、私が決して高圧的な態度ではないということはお分かり頂ける」と自信を見せている。

デイリースポーツ


畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士

2018年08月31日 15時37分04秒 | 国内ニュース

感謝状を受け取る武田航さん(右)と高沢光秋さん=2018年8月29日、長井署




線路わきの畑に倒れていたお年寄りを列車を止めて運転台から救助に向かったとして、長井署は29日、JR東日本山形運輸区の主任運転士武田航さん(37)ら2人に感謝状を贈った。

 署によると、8月1日午前10時50分ごろ、武田さんはJR米坂線新潟発米沢行き快速列車を運転中、山形県飯豊町小白川で男性が畑であおむけに倒れているのを発見。列車を緊急停止させ、ワンマンカーのため「急病人の方がいるので救助に向かいます」とアナウンスして、列車から降りて救護にあたった。近くで無人駅を巡回していた村上駅助役の高沢光秋さん(58)も連絡を受けて現場に。氷を運んだり、救急車を誘導したりした。

 男性は80代の高齢者。軽い熱中症で命に別条はなかった。列車は約20分間停車したが、約50人の乗客から苦情はなかったという。武田さんは「運転士歴15年になるが、今回のような経験は初めて。人命第一と思っての行動だったが、理解してくれた乗客の皆さんに感謝したい」と話した。阿部喜彦署長は「列車の遅れを顧みない勇気ある行動に感謝したい」と述べた。

 JR東日本は「緊急時には、自らの判断で安全と認められる行動を取るよう指導している。ご迷惑をおかけしたが、誤った判断ではなかった」としている。

朝日新聞デジタル


プリウス窃盗、新たな手口 制御装置“積み替え” 福岡県警、容疑の組員ら逮捕

2018年08月31日 15時35分42秒 | 国内ニュース



 車のエンジン始動を制御するコンピューターを積み替える手口でトヨタ「プリウス」を盗んだとして、福岡県警は30日、窃盗の疑いで指定暴力団福博会系組幹部、有吉一裕容疑者(48)ら3人を逮捕したと発表した。この手口による摘発は県内初という。

 ほか2人は住所不定、無職服部一夫(53)、大阪市西成区の無職財前正幸(48)の両容疑者=ともに別の窃盗罪で公判中。逮捕容疑は2月12日、福岡市早良区の駐車場で、男性会社員(32)のプリウス(時価約153万円相当)を盗んだ疑い。県警は3人の認否を明らかにしていない。

 県警によると、車の制御コンピューターを、別の車から取り出したコンピューターとつなぐ新たな手口で盗んだという。

 プリウスは人気が高く転売しやすいため、窃盗被害が相次いでいる。県内では今年3件の被害が確認され、県警はうち2件は有吉容疑者らが関わったとみている。昨年は12件発生し10件は偽の電子キーを作ってエンジンを誤作動させる別の手口だった。県警は「ドライブレコーダーを設置するなど注意してほしい」と呼び掛けている。

=2018/08/31付 西日本新聞朝刊=


奈良の国道で死傷事故 6人は奈良市在住の10代

2018年08月31日 15時34分21秒 | 国内ニュース



奈良市の国道で31日、バイク3台が転倒する事故があった。奈良署によると、死傷した8人のうち、死亡した男性4人と重傷の女性2人は14~18歳で、いずれも奈良市在住。死亡した男女2人の身元は不明という。共同通信が報じた。






プロバスケ選手を逮捕=財布から現金盗んだ疑い

2018年08月31日 15時32分13秒 | 国内ニュース



 知人の女性の財布から現金を盗んだとして、京都府警伏見署は31日までに、窃盗容疑でBリーグに所属するプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の選手、坂東拓容疑者(26)=京都市伏見区横大路畑中町=を現行犯逮捕した。

 「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は30日午後9時38分ごろ、同区内の喫茶店で、一緒にいた知人の女性が席を立った隙に女性の財布から現金5000円を盗んだ疑い。

 同署によると、別の日に他の女性から飲食店で現金を盗まれたと同署に届け出があり、捜査したところ坂東容疑者が浮上。行動確認中に喫茶店で事件が起き、現行犯逮捕した。

 チームを運営する「スポーツコミュニケーションKYOTO」の高田典彦社長は31日、「今後は確認される事実に基づき、速やかに対処する。深くおわび申し上げる」などとするコメントを発表した。 

時事通信社


体操女子のパワハラ問題 協会の副会長と本部長が文書を発表

2018年08月31日 15時30分56秒 | 国内ニュース



体操女子の宮川紗江が日本体操協会からのパワハラを訴えている問題で、女子選手側の訴えに反論する姿勢を示している協会の塚原光男・副会長や塚原千恵子・女子強化本部長側が文書を発表した。選手側が明らかにした発言の一部を否定するとともに、ほかの発言の意図についても「脅すためではなかった」などとする見解を示した。NHKニュースが報じた。

文書では、「多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪したうえで、選手側が会見で明らかにした「私の方が100倍よく教えられる」などの発言はしていないと主張。「五輪に出られなくなるわよ」という発言については、直近の成績が振るわなかったことなどを踏まえたもので、選手を脅すための発言ではなかったとした。

さらに「選手の心を傷つけていることに気付くことができなかったことについて猛省しております」として、今後は、体操協会が設置する第三者委員会の調査に全面的に協力していきたいとしている。

ライブドアニュース速報


塚原千恵子本部長、パワハラ問題で協会去れば「もっと言いたいこと言うよ」…TBS「ビビット」の電話取材

2018年08月31日 15時29分10秒 | 世界のニュース



16年リオ五輪代表の宮川紗江(18)からパワハラを受けたと告発された日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)が31日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)の電話取材に応じた。

 今回の告発を「私ね何も悪いことしてないからさ。暴力を報告しただけなのになんでこんな風になるんだろうって。協会は、私達をあんまり応援してないんでね。変だなって感じがしてね」と明かした。

 その上で協会が第三者委員会を設置し真相を究明に動くことに「委員会って誰を調べるの? 誰を調べるのかね。私達かね?」と示した。さらに、今回の問題が原因で協会を去ることになる可能性を問われ「私達が協会辞めたら相当なことになるよ。もっと言いたいこと言うよ」と話していた。

 また、宮川の会見を見た印象を「ウソがいっぱいあるなと思った。暴力をパワハラにすり替えられた」と述べていた。

スポーツ報知


30年前から露骨だった「塚原専横」朝日生命選手は落下しても高得点

2018年08月31日 15時25分22秒 | 国内ニュース

宮川紗江選手の告発で、日本体操協会の塚原光男副会長・千恵子強化本部長の専横ぶりが浮き彫りとなり、30年近く前の千恵子氏をめぐる競技ボイコット事件まで蒸し返されているが、いったいどんな騒ぎだったのか。

1991年の全日本選手権で、女子選手91人中55人が採点に不満を訴え、コーチとともに競技会場にも現れなかった。朝日生命体操クラブの選手に対する採点が甘く、段違い平行棒から落下したのに高得点を得た選手もいたからだ。当時、塚原夫妻は朝日生命クラブの監督とコーチで、千恵子氏は審判団の一人だった。

国際ルール変更伝えず、自分たちだけで練習

そのとき大学3年で、現役選手だった池谷幸雄さん(元オリンピック代表)は、「会場に行ったら、審判だけで女子選手がいなくてびっくりしましたよ。選手もコーチンも、リスクがあるのに、それでもやらなければならなかったということだったんです」「朝日生命体操クラブに対しては点数が違う、選手の引き抜きをするといった批判があり、世界のルール情報などが入っても、他のクラブには知らせず、まず自分たちだけで準備をするとも聞きました」と語る。


ボイコット騒動で塚原夫妻は協会役員を辞任したが、その後に復帰した。


キャスターの伊藤利尋アナ「塚原王国は失脚と復権を繰り返してここまできました」

司会の小倉智昭「その間も、塚原さんたちは朝日生命体操クラブは手放さず、塚原体操スクールも同じところにあるんですね。そこはやめないんだね」

J-CASTテレビウォッチ


宮川選手が告発 体操協会の“女帝”塚原本部長パワハラの全貌

2018年08月31日 15時20分28秒 | 国内ニュース



18歳の勇気ある行動は報われるのか。

 29日、体操女子リオ五輪代表の宮川紗江選手が都内で会見を開いた。

 発端は宮川選手への指導中に暴力行為があったとして、日本体操協会が速見佑斗コーチ(34)に無期限登録抹消処分を科したことだ。これに宮川選手が文書で反論。この日、暴力があった事実は認めた上で「(1年以上前の)暴力のことを使って、私とコーチを引き離そうとしているのではと考えている」と言い、「何日も自分の気持ちと向き合ってきた。嘘偽りなく話します」と宣言した宮川選手の口から飛び出した内容は、想像を絶する協会のパワハラの数々だった。そして、常にその中心に君臨していたのが、「朝日生命体操クラブ」の監督を務める塚原千恵子女子強化本部長(71)だ。

■引き抜きの常套手段

 宮川選手によれば、ナショナルトレーニングセンター(NTC)で代表合宿中だった今年7月、塚原強化本部長とその夫である塚原光男体操協会副会長(70)に呼び出され、本部長から速見コーチの暴力行為を認めるよう執拗に求められたという。

 否定を続けると、副会長から「除外されたら困るのは、あなた。今すぐ(コーチとの)関係を切りなさい」と迫られ、本部長からも「暴力を認めないと、あなたが厳しくなる。あのコーチはダメ。だから伸びないの。私は速見より100倍よく教えられる」と証言を強要された。

 これに宮川選手が改めて「家族と先生(速見コーチ)を信頼して一緒にやっていく」とクビを横に振ると、本部長は「家族でどうかしている。宗教みたい」といよいよ高圧的になり、延々2時間に及んだ説得の中で、「五輪に出られなくなるのよ」と脅しまで受けたという。

 いずれも協会による速見コーチへの聴取すら行われていない段階だったという。

 体操関係者の話。

「その後、宮川選手は塚原本部長の付き人から朝日生命体操クラブへの加入を勧められたと言っていましたが、これは塚原本部長の常套手段です。朝日生命は自力で選手を育てる力が乏しく、他のクラブで実力をつけてきた選手を獲得する手法でクラブを強化してきた。代表合宿に呼ばれた有望選手に『うちの方がうまくなる』『あのコーチはダメ』と声をかけて勧誘する手口は業界内で有名です。リオ代表の宮川選手も東京五輪の有望株。高校卒業をきっかけに、朝日生命へ入れようと画策したフシがある。宮川選手と速見コーチの所属先で、今回の一件で2人を解雇した『株式会社レインボー』は当初、塚原本部長と無関係だったが、徐々に塚原夫妻に取り込まれていったと聞いています」

 今回と酷似した事件は以前にもあった。

 2013年当時「羽衣体操クラブ」の井岡淑子コーチが指導中、女子選手2人に暴行したとして、傷害容疑で書類送検された。1人は10年に階段から突き落として打撲。もう1人は11年に髪を掴んで振り回し、鼻を殴って骨折させた。井岡氏は15年に無期限登録抹消処分に。この日、協会が会見の冒頭で口にした「本会は平成25年以来、一貫して暴力撲滅に取り組んでおり……」というのは、この事件を指している。前出の体操関係者が言う。
「井岡コーチの場合、今回の件と違って本当に暴力がヒドかった。被害者選手の親が助けを求めたことで発覚、妥当な処分といわれました。けれども事件には裏があった。当時、『羽衣体操クラブ』で井岡コーチが教えていた選手の中に杉原愛子という選手がいました。現在、朝日生命に所属する代表候補選手です。コーチの不祥事を機に、『それならうちで練習しなさい』と本部長側が声をかけ、朝日生命に引き取られる形で移籍している。つまり、塚原本部長は事件を利用して有望選手の引き抜きに成功したことになるのです」

続  き 

日刊ゲンダイDIGITAL


中国ハトレースで大胆な不正 高速列車で鳥運搬、タイム早すぎバレる

2018年08月31日 12時46分54秒 | 中国

レースバト(2015年8月15日撮影、資料写真)



勝利欲しさのいかさま行為は競技という営みが誕生した時代から存在してきたが、中国で昨年4月に行われたハトレースでは、出場した男2人が現代的で大胆な手段に打って出た。ハトを牛乳パックの中に隠し、高速列車に飛び乗ったのだ。

 当然のごとく、2人のハトたちはそのレースの1位から4位までを独占。賞金は総額100万元(約1620万円)を超えた。

 しかし中国国営紙・法制日報(Legal Daily)によると、あまりのタイムの早さに間もなく疑いが持ち上がり、大がかりな計略があったことが発覚。レース主催者が警察に通報した。

 男らについては、ゴン(Gong)、張(Zhang)という姓がそれぞれ伝えられている。同紙によれば、2人は罪を隠蔽(いんぺい)するためレースに出したハトを殺し、賞金の受け取りをあきらめたが、時すでに遅く、上海で裁判にかけられて詐欺罪で懲役3年の執行猶予付き判決を言い渡された。また、ゴン被告は3万元(約49万円)、張被告は2万元(約32万円)の罰金を科された。

 両被告はほかにも、大会ルールを破って2歳以上のハトを出場させていた。

 スタート地点となった内陸部の河南(Henan)省商丘(Shangqiu)市とゴール地点の沿岸部・上海市の距離は約750キロ。犯行は長距離に及ぶだけでなく手の込んだもので、レースの1年前から河南省と上海でハトを飼育し、両方の土地を覚えさせるところから始まった。

 主催者に預けられた2人のハトは、レース開始後、上海に直行せずに河南省の別の場所に向かった。ハトはそこで牛乳パックに隠され、高速列車で上海に移動。到着後にパックから出されてトップでゴールした。

 2人は賞金を受け取らなかったことで執行猶予を認められており、罪を重ねない限り収監されない。

 ハトレースは中国の高齢者の間で人気のスポーツで、近年は上海が本場とされている。

 飛行距離によるものの、競技用のハトは時速約150キロもの速さで飛ぶことができる。とはいえ、さすがに高速列車にはかなわないということだ。(c)AFP


英ヘンリー王子、ミュージカルに飛び入り 歌声を披露

2018年08月31日 12時45分37秒 | 世界のニュース




ロンドン(CNN) 英国のヘンリー王子がロンドン市内で開かれた米ヒップホップミュージカル「ハミルトン」の公演に登場し、歌の一節を披露する一幕があった。

公演後、出演者と共に舞台に上がったヘンリー王子は、マイクを持つと突如「You say」という一節を歌い出した。出演者や観客からは大きな拍手と歓声が上がっている。

この日の公演は、ヘンリー王子が支援するHIV啓発の慈善団体への寄付を呼びかける目的で行われ、王子は妻のメーガン妃やクリエーターのリン・マヌエル・ミランダ氏と共に公演を見守った。

ヘンリー王子が口ずさんだのは、劇中で英国王のジョージ3世が歌う「You’ll be Back」の歌の一節。ミランダ氏は上演を前に、ジョージ3世のパフォーマンスを王子夫妻が鑑賞するのは「面白く、不思議」とコメントしていた。

英PA通信によると、上演後、ヘンリー王子に続いて登壇したミランダ氏は、「私の隣にいるのは彼の6代目のひ孫、サセックス公爵です」と紹介した。

ハミルトンは、米国建国の父アレクサンダー・ハミルトンの生涯を、米独立戦争を背景として描いたミュージカル。英国でも大きな人気を呼んでいる。


自治体が「猫禁止令」提案、在来種保護を訴え ニュージーランド

2018年08月31日 12時44分35秒 | 世界のニュース



(CNN) ニュージーランドの南島にある小さな村で「猫禁止令」が提案され、飼い主などに意見が求められている。

猫禁止の「害獣計画」は、ニュージーランドの南島にあるオマウイの自治体が提案した。提案は、飼い主に対して猫の避妊・去勢とマイクロチップ埋め込み、地元自治体への登録を義務付けるという内容。今飼っている猫が死んだ後は、新しい猫を購入することはできない。

「猫は野生化して在来種の野鳥を餌にしたり、昆虫や爬虫類を取ったりする」。生物安全管理責任者のアリ・ミード氏は地元メディアにそう語り、「猫は相当なダメージを与えている」と強調する。

地元の慈善団体「オマウイ・ランドケア・チャリタブル・トラスト」のジョン・コリンズ代表も、猫がいなくなれば野生生物が繁殖できると指摘。「我々は猫が憎いわけではない。ただ、野生生物の豊かな環境を望む」と述べ、「在来種の野生生物は全土で急減しており、ここのように今も鳥たちのさえずりを楽しみながら生活できる場所は恐らく数少ない」と訴えた。

害獣管理計画に対する意見は10月23日まで受け付けている。

ニュージーランドは2050年までに、ポッサムやオコジョ、大型ネズミなどの外来種を根絶させるという野心的な計画を打ち出している。


バスとトレーラーが衝突、4人死亡 米ニューメキシコ州

2018年08月31日 12時42分40秒 | 世界のニュース





(CNN) 米ニューメキシコ州北西部の幹線道路で30日、長距離バスとトレーラーが正面衝突し、地元警察によると4人が死亡、数十人が負傷した。

警察の広報担当者は、負傷者のうち6人は軽傷ですんだものの残りは病院へ搬送されたと説明。今後死者が増えるとの予測を示した。

事故はマッキンリー郡を走る州間幹線道路で発生した。東へ向かっていたトレーラーのタイヤの1本が破裂し、コントロールを失った車両が中央分離帯を乗り越え、反対車線を走っていたバスに衝突した。

米国家運輸安全委員会(NTSB)は捜査員10人を現場に派遣したと発表した。

CNN系列局のKRQEが公開した空からの映像には、車体前面が破損したバスとひっくり返ったトレーラーの運転席部分、横転した荷台部分とが映っている。荷台は破損し、中身が中央分離帯に散らばっている。

長距離バスの運営会社によると、事故に遭ったバスには49人の乗客が乗っていた。

州警察はツイッターで、警官や救急隊員が現在も事故現場で活動していると述べた。