Tommy's Express ブログ

日々変化する日本、世界の出来事を発信します。

森泉が40代一般男性と結婚 8月ごろ出産予定

2018年03月31日 19時37分07秒 | 国内ニュース

森 泉 

モデルでタレントの森泉(35)が31日、所属事務所を通じて一般男性と入籍したことを報告した。また、現在妊娠5カ月で、8月ごろ出産する予定という。

 所属事務所を通じて報道各社にFAXを送付し、森は「突然ですが、私、森泉はこの春、入籍いたしましたのでご報告させて頂きます」と報告。「相手の方は一般の方で、私にとって尊敬できる大切なパートナーです」とした。所属事務所によるとお相手は40代の自由業の男性で1年ほど前から交際。3月中旬に婚姻届を提出したという。

 また、「同時に、新しい命を授かることができました」と妊娠していることも明かし、「出産は、夏ごろの予定で、今からとても心待ちにしています」と喜びをつづった。

 最後には「新生活を私らしく明るく楽しんで歩んでいきたいと思いますので、あたたかく見守って頂けたらうれしいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします」とファンに呼びかけた。


ロシア、新型ICBM発射実験の映像公開

2018年03月31日 15時48分38秒 | 世界のニュース

ロシア国防省が新型ICBMの発射実験映像を公開した 

(CNN) ロシア国防省は30日、新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「サルマト」の発射実験の様子を収めた映像を公開した。

サルマトは北大西洋条約機構(NATO)では「サタン2」の通称で呼ばれている。ミサイルはロシア国内のプレセツク宇宙基地から発射された。

国営スプートニク通信によると、サルマトの発射に成功したのは今回で2回目。最初の発射実験は昨年12月に行われていた。

サルマトは旧ソ連時代のICBM「ボエボダ」の後継ミサイルとして開発され、ボエボダよりも飛距離が伸びたという。ロシアと米国を結ぶ最短経路である北極経由のほか、南極経由での標的攻撃も可能だとしている。

国営タス通信は2016年、サルマトの射程距離は1万1000キロ超、弾頭重量は100トンに達する見込みだと報じていた。

ロシアのプーチン大統領は今月の演説でサルマトなどの兵器に触れ、NATOの防衛網を「完全に無力化」するものだと豪語。一方、米当局者はこうした主張を重要視しない姿勢を示した。

トランプ米大統領は先週プーチン氏と電話会談を行った後、軍縮に向けた取り組みを話し合ったと明らかにしていた。


英キャサリン妃の妹の義父、未成年者レイプ容疑

2018年03月31日 15時48分03秒 | 世界のニュース

デービッド・マシューズ容疑者 

英国のウィリアム王子の妻キャサリン妃の妹、ピッパ・ミドルトンさんの義理の父が、未成年者をレイプした容疑で正式捜査されていることが分かった。司法関係筋が30日、AFPに明らかにした。義父の家族の代理人は「事実無根の誹謗(ひぼう)中傷」だと主張している。

 情報筋によれば、デービッド・マシューズ容疑者は27日夜、フランスの未成年者保護課に身柄を拘束され、2017年に告訴された1998~1999年の事件の取り調べを受けた。

 英紙デーリー・メール(Daily Mail)オンライン版によると、マシューズ家の代理人は「デービッド・マシューズは容疑を全面的に否認し、事実無根の誹謗中傷に対してはっきり異議を唱えている」と述べたとされる。

 ミドルトンさんは姉のキャサリン妃が2011年にウィリアム王子と結婚したことで世間の注目を集めるようになり、昨年5月、マシューズ容疑者の息子ジェームズさんと結婚した。

 マシューズ容疑者はイングランド・ロザラム生まれ。自動車販売業を経てプロのレーシングドライバーになったものの、レース中に激しい衝突事故を起こし、実業家に転身。販売代理店チェーンを成功させて売却した後は不動産開発業者となり、スコットランドやカリブ海セント・バーツ島の高級ホテルを所有している。
【翻訳編集】AFPBB News


ガザで大規模デモ、イスラエル軍と衝突 17人死亡

2018年03月31日 14時40分45秒 | 世界のニュース

パレスチナ人のデモ参加者に催涙ガスを発射=30日 


ガザ(CNN) パレスチナ自治区ガザの対イスラエル境界沿いで30日、「帰還の行進」と呼ばれる抗議デモが行われ、パレスチナのリヤド・マンスール国連代表によると、イスラエル軍との衝突で少なくとも17人が死亡、1400人超が負傷した。デモは1948年のイスラエル建国の翌日に当たる5月15日まで、6週間にわたり続く見通し。

デモ隊はガザとイスラエルを分けるフェンスに向かって行進。フェンス沿いでは数万人のパレスチナ人が行進したほか、ヨルダン川西岸やイスラエルでも少人数の集団が街頭に繰り出した。

CNN取材班はガザ北部で、30分間に少なくとも二十数人が救急車で搬送されていくのを目撃した。負傷の要因はイスラエル軍が発射したゴム弾や催涙ガス、実弾など多岐にわたる。

デモ隊はガザとイスラエルを分けるフェンスに向かって行進。フェンス沿いでは数万人のパレスチナ人が行進したほか、ヨルダン川西岸やイスラエルでも少人数の集団が街頭に繰り出した。

CNN取材班はガザ北部で、30分間に少なくとも二十数人が救急車で搬送されていくのを目撃した。負傷の要因はイスラエル軍が発射したゴム弾や催涙ガス、実弾など多岐にわたる。

パレスチナ保健省によると、負傷者は1416人に上る。うち758人は実弾、148人はゴム弾による負傷で、頭部や腹部、背中に重傷を負った例もあると明かした。

イスラエル国防軍(IDF)は声明で、数千人のパレスチナ人がガザ地区全域で「暴動」を起こし、タイヤを燃やしたり投石を行ったりしたと言及。暴徒鎮圧のための手法で応じ、主要な扇動者に対しては発砲したとしている。


「喫煙後45分間はエレベーター利用禁止します」生駒市の受動喫煙対策に賛否両論の声

2018年03月31日 07時25分17秒 | 国内ニュース

奈良県生駒市の新たな「受動喫煙対策」が話題となっている。

4月から「喫煙後45分間エレベータ禁止」に

奈良県生駒市は27日、受動喫煙防止対策を強化すると発表した。

たばこの火による身体等への被害やたばこの煙による健康被害を防止し、喫煙者・非喫煙者がお互いに安全で快適に過ごせる生活環境をつくるために、「歩きたばこ禁止区域」を告示し取り締まりをスタートするなど対策を強化する。

また、来場者と職員の受動喫煙防止のため、昼休憩時を除いて市職員の職務時間内の喫煙を禁止に。さらに、「喫煙後45分間はエレベーターの利用を禁止」するという。職員が対象だが、表示等により来場者にも協力を求める。

有害物質が45分間出続ける

NHKによると、同対策は「喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続ける」という調査結果に基づいた取り組みだという。

喫煙後の呼気に含まれるガス状物質濃度のリアルタイムモニタリングを行ったところ、喫煙を終えた後も肺に充満したたばこの煙が吐き出され続け、戻るまでに45分必要という結果が示された。

リアルタイムモニタリング 

広がる「45分ルール」

「45分ルール」を受動喫煙対策の参考にしている場所は他にもある。

北陸先端科学技術大学院大学は昨年、キャンパス内を全面禁煙にすると共に、喫煙後45分間は建物内への進入禁止というルールを実施。

愛知県知立市や神奈川県相模原市、日本予防医学協会なども、「喫煙後、45分間は有害物質が出続けると言われている」と案内している。

ネットユーザーから賛否両論の声

生駒市の45分ルール導入を受けて、ネット上には「やりすぎでは…」という声が寄せられている。


「日本に圧力をかけてくださり…」北海道で救助された中国人男性が領事館に感謝の手紙

2018年03月30日 19時14分24秒 | 国内ニュース

2018年3月28日、複数の中国メディアは、北海道の雪山で遭難して救助された中国人男性が中国領事館に感謝の手紙を送ったと伝えた。しかし、その内容に中国のネットユーザーから批判の声が上がっている。

3月19日、旭岳のロープウエー職員から「中国人スノーボーダーが行方不明」との連絡が地元警察にあり、8時間に及ぶ捜索活動の末に男性は発見、救助された。記事は「札幌の中国領事館が速やかに日本と連絡を取り、救助要請を出した。救助された男性はその後、領事館に感謝の手紙を送った」と伝えた。

男性は手紙の中で「途中でコースを間違えた事に気付いた。軽装備のために身体はすっかり冷え切って、夜には身体が震え出して眠くなった。もはやこれまでと遺言を録音し始めたときに、救援の笛の音が聞こえた。叫んだが気づいてもらえず絶望したが、程なくして再び笛の音が聞こえ、一筋の光が見えた。大声で叫ぶと反応があり、ついに救助された!」などと経緯を説明した。

そして「われわれの背後には偉大な祖国があり、人の救助を第一にすべしと日本の警察に圧力をかけてくれました。救助隊の到着があと30分遅かったら、彼らは遺体を見ることになったでしょう。札幌の中国領事館には最も誠意ある感謝を示します。もし領事館が私のために貴重な救助の時間を勝ち取ってくれなかったら、私はもうこの世にいなかった。1人の中国人として、国を誇りに思います」と記したという。

しかし、この手紙の内容が伝えられると、中国のネットユーザーからは批判の声が上がった。「何だよこれ。何が中国政府の圧力で日本の警察が救助しただよ。(日本の)警察が全力で救助してくれたからあんたは生きて帰れたんだろう」「中国に誇りを感じるのはいいが、救助してくれた日本の当局に対する感謝の言葉が一つもないのが実に残念。同じ中国人として恥ずかしい」といった声が寄せられた。

他にも「領事館の功績は確かにあるが、どう考えたってあなたを救ったのは日本人。そもそも圧力なんかじゃなくて、人道主義的見地から頑張って助けてくれたのに」「日本の素早い反応、正確な測位、救助技術に対する感謝はないのか」「なんで税金でこんなヤツの救助をしなきゃいけないのか。捜索と救助にかかった費用は自分で払え」など、批判の声が寄せられている


芸能人のクルマ事情、写真誌カメラマンも“ビックリ”な高級車に乗る女優

2018年03月30日 19時11分11秒 | 国内ニュース

 言い古された話ではあるが、昔から芸能人の成功の証、ステータスといえば豪邸と高級車。それは今でも変わりないようだが、車に関しては以前と傾向が変わってきている。

「ポルシェやベンツ、BMWなど、いわゆる高級外車を所有している人は相変わらず多いですが、最近は“旧車”と呼ばれる古い車に乗る人が増えています。

 また独自の改造を施したカスタムカーに乗る人もいて、芸能人の車の趣味も幅が広がりました」(カー雑誌ライター)

 “旧車”はヴィンテージカーまで古いものではなく、20~25年前に作られた車。国産車もあるが人気があるのはアメ車。“旧車”ブームは、いま得にお笑い芸人の間で巻き起こっていて、

「ケンドーコバヤシは73年式のトヨタ・クラウン、千原ジュニアは79年式の日産・セドリック。『バイキング』の小峠は60年代後半に作られたシボレー・ノヴァ、じゅんいちダビットソンは65年式シボレー・シェベルマリブ。

 現在は手放したようですが『キングコング』西野亮廣は68年式フォード・ムスタングに乗っていました」(写真誌記者)

 若手だけではない、明石家さんまも、

「普段の足としてはベンツのゲレンデヴァーゲンに乗っていますが、ほかに所ジョージからプリムスバラクーダを譲り受けたそうです」(前出・カー雑誌ライター)

 こんな車に乗っていたら目立ってしょうがない、と思うが、お笑い芸人は芸能人の中でも特に目立ちたがり屋が多い。見られることが快感なのは間違いないだろう。

 だが、こだわりの車に乗っているのはお笑い芸人だけではない。

「普段乗りではないでしょうが、草なぎ剛は69年式のシボレー・C10というピックアップトラックを持っています。

 ムロツヨシと賀来賢人、蒼井優は旧型のトヨタ・ランドクルーザーに乗っています。また伊勢谷友介は、改造に1000万円はかかっているだろうと思われるトヨタ・ハイエースのカスタムカーに乗っていますね」(前出・写真誌記者)

 確かにこだわりがあるように見えるが、それでも、なるべく目立たないようにはしているようだ。そこはお笑い芸人とは大きく異なるところ。

 だが、そんな中で、こんな目撃情報も。

「マットブラックという艶消し塗装をされたBMWで、都内を疾走している沢尻エリカさんを見たことがあります。滅多に見ることがない車なので、目立つことこの上ない(笑)。すぐにわかりましたよ」(写真誌カメラマン)

 やはり“エリカ様”はちょっと違う⁉

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>


成田空港で路面塗装の破片が散乱 滑走路1本、一時閉鎖

2018年03月30日 16時06分36秒 | 国内ニュース

回収された塗装の破片。約20平方メートルにわたって滑走路上に散乱した=成田空港 

成田空港の滑走路で30日朝、路面の塗装がはがれているのが見つかり、2本ある滑走路のうち1本が午前7時55分から約40分間にわたって閉鎖された。

 成田国際空港会社(NAA)によると、午前6時49分に着陸したインドネシアエアアジアX401便(A330型)の到着後の機体点検でエンジンに不具合が見つかったため、滑走路を点検したところ、路面塗装の破片が散乱していた。この塗装は長さ約22メートルの「接地帯標識」と呼ばれる白線で、飛行機が着陸すべき地点を示すものだという。


ワインスタイン氏告発の女優らは「売春婦」 ロシア大統領報道官

2018年03月30日 16時05分07秒 | 世界のニュース

ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官 

ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、モスクワで学生らを前に講演し、米ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏をセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)で告発した女優らを「売春婦」と呼ぶとともに、ロシアの議員のセクハラ疑惑を攻め立てたジャーナリストらをさげすむ発言をした。ラジオ局「モスクワのこだま」が30日までに伝えた。

 ペスコフ氏は、ワインスタイン氏を告発した女優らはスターになり、「名誉や品位という概念と相いれないことをたくさんやってきた」「大金を稼いでから10年後にワインスタインが悪いと言う」などと珍しくあからさまな発言をした。


「おそらくワインスタインは嫌なやつなのだろうが、女優のうち1人も警察に行っていない!彼女らは1000万ドル(約10億円)稼ぎたかっただけだ」とペスコフ氏は語った。「男と寝て1000万ドルを手にする女を何と呼ぶか?売春婦だ」

 最近ロシアでは欧米や独立系メディアのジャーナリストが、わいせつなことを言われたり体を触られたりしたとして下院外交委員会の委員長を務めるレオニード・スルツキ(Leonid Slutsky)議員を告発していた。これについて質問されたペスコフ氏から上述の発言が飛び出した。

 議会の倫理委員会がスルツキ議員に規則違反はなかったとしたことに主要メディアは一斉に反発。スルツキ議員をボイコットするとともに、下院を取材する記者らを引き揚げた。

 大統領報道官という公的な立場ではスルツキ議員についての論評を避けてきたペスコフ氏は学生らに対し、被害に遭った女性らはすぐに当局に通報すべきだったと述べた。

 ロシアの男性的な文化の中でセクハラの告発は珍しく、この種の話題はおおむねタブー視されている。ロシアにはセクハラを定義する法律はない。(c)AFP


大谷が「忘れられない」メジャー初打席初安打、8番DHで先発出場

2018年03月30日 16時04分09秒 | 世界のニュース

チームメートのマイク・トラウト(左)から祝福を受けるロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平 

大リーグ(MLB)は29日、2018年シーズンが開幕し、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は8番・指名打者(DH)でオークランド・アスレチックス戦に先発出場し、大リーグ初打席初安打を記録した。

 約1世紀前のベーブ・ルース以来となる、常時野手と投手でプレーする二刀流選手になることが期待される大谷は、初打席の初球を安打にした。5打数1安打で試合を終えた大谷は、「あの(初)打席は、おそらくこの先忘れられない打席になるかなと思う」と振り返った。

 試合は延長11回の末、アスレチックスが6-5でサヨナラ勝ちを収めている。

 23歳の大谷は、4月1日のアスレチックス戦で先発登板する予定となっている。(c)AFP


日本も北朝鮮との首脳会談を模索、取り残される不安募らせ

2018年03月30日 16時03分06秒 | 世界のニュース

日本も北朝鮮との首脳会談を模索 

(CNN) 日本政府が北朝鮮との首脳会談を模索していることを明らかにした。朝鮮半島情勢の目まぐるしい変化の中で、日本だけ取り残されることに対する不安の声も出ている。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は26日に北京を電撃訪問して中国の習近平国家主席と会談した。4月には韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領との会談が予定され、米トランプ大統領との会談実現に向けた調整も進む。

菅義偉官房長官は29日、「日本は北朝鮮との間で北京の大使館ルート、様々な機会や手段を通じてやりとりしている」と語った。日本のメディアは、北朝鮮に関して日本だけ置き去りにされることへの不安が強まっていると報じていた。

日本は今年1月、北朝鮮が韓国との外交関係を回復し、冬季オリンピックへの参加を表明した時点で、明らかに置き去りにされていた。

安倍首相がオリンピック閉幕後、対話のための対話は無意味だ、と発言した時点では、米国と足並みがそろっているように見えていた。

ところがトランプ大統領はその数週間後、金委員長との会談を受け入れると表明し、日本は不意を突かれた形になった。

アジア情勢に詳しいテンプル大学のジェフ・キングストン氏は、「日本はトランプ大統領から完全な不意打ちを食らった」「それまで安倍首相は、自分たちの考えは同じだと思っていた」と解説する。

杉山晋輔・駐米大使はCNNの取材に対し、北朝鮮に対する日本の基本的な姿勢は変っていないと強調した。


サルコジ元大統領、汚職の罪で公判へ

2018年03月30日 16時02分37秒 | 世界のニュース

サルコジ元大統領 

パリ(CNN) フランスのサルコジ元大統領が、汚職と利益誘導の罪で裁判にかけられる見通しとなった。事情に詳しい関係者が29日、CNNに明らかにした。

サルコジ氏をめぐっては2014年、弁護士を通じ自らの資金疑惑に関する捜査情報を当時の上級判事から入手しようとしたとの疑惑が浮上している。仏紙ルモンドなどが報じたところによると、同氏の弁護士はこの上級判事に対し、情報提供の見返りにモナコでの要職のポストを与えることを示唆したという。

当該の弁護士と上級判事はともに疑惑を否定している。

サルコジ氏は07年から12年まで大統領を務めた。同氏については07年の大統領選でリビアから不正に選挙資金を調達した疑惑も伝えられている。

この件に対してサルコジ氏は、22日付けの仏紙フィガロのオピニオン欄で、不正があったことを示す「具体的な証拠は何もない」と反論した。


17人射殺の19歳被告に同情の手紙殺到、下着写真や寄付申し出も

2018年03月30日 16時02分02秒 | 世界のニュース

逮捕された元生徒のクルーズ容疑者 

(CNN) 米フロリダ州の高校で銃を乱射して17人を殺害した罪に問われているニコラス・クルーズ被告(19)に対し、全米や欧州各地から同情の手紙が殺到している。

手紙の送り主は若い女性から成人男性までさまざま。手書きもあれば印刷されたものもあり、イラスト入りのグリーティングカードもある。一部には、誘惑するような女性の写真や、下着姿の10代の少女の写真が同封されていた。

米ニュージャージー州のガールスカウトから届いた手紙には、少女十数人の署名入りで、「神の許しがありますように」と記されている。

手紙はいずれもクルーズ被告に同情を寄せる内容。クルーズ容疑者の代理人を務めるブロワード郡公選弁護人事務所によると、同容疑者のいる拘置所宛てに届いた手紙は、100~200通に上るという。

手紙は同容疑者が2月14日に逮捕された直後から届き始めたといい、公選弁護人のハワード・フィンケルスタイン氏は、被告にこれほど多くの手紙が届いたのは見たことがないと話す。

CNNは当局の許可を得て、手紙の一部を見せてもらった。その中に同被告を批判する手紙は1通もなく、それどころか寄付を申し出る手紙も何通かあった。

同情が集まる背景には、クルーズ被告が数多くの困難を抱えた人物として伝えられていることがあるのではないかと、心理療法士のロビ・ラドウィグ氏は解説する。

さらには、自分が日常生活の中で暴力にさらされて育ち、暴力に対して鈍感になっている可能性も指摘した。

こうした手紙の内容は、クルーズ被告本人には知らされないかもしれない。フィンケルスタイン弁護士は、宗教的な内容の手紙に限って、同被告に見せているという。


上空にUFO? 旅客機から相次ぎ報告、米当局が音声公開

2018年03月30日 16時01分26秒 | 世界のニュース

リアジェットのパイロットとアメリカン航空のパイロットから連絡が入った 

(CNN) 米連邦航空局(FAA)はこのほど、アリゾナ州上空を飛行していた民間機のパイロットから、未確認飛行物体を観測したという報告が相次いで寄せられていたことを明らかにした。

未確認飛行物体が観測されたのは2月24日。ニューメキシコ州アルバカーキの管制塔に、リアジェットのパイロットとアメリカン航空のパイロットから連絡が入った。FAAは管制塔とのやり取りを録音した音声も公開している。

それによると、まずリアジェット機から、「30秒ほど前に、何かが我々の上空を通過したのか」という問い合わせが入った。管制官が「いや」と否定すると、パイロットは「何かが通過したんだ」と伝え、「UFOだ!」と誰かが応じている。

その数分後、管制塔は付近を飛行していたアメリカン航空1095便に連絡を取り、「この先15マイルの地点で上空を何かが通過したら知らせてほしい」と告げて、事情を説明した。

同機からは間もなく返答があった。「こちらアメリカン1095。確かに、何かが我々の上空を通過した」「正体は分からないが、少なくとも我々の2000~3000フィート上空だった。確かに我々の真上を通過した」

1095便はサンディエゴからダラスへ向かう途中だった。

2人のパイロットが目撃した物体がUFOだったのかどうかは分からない。FAAの広報は、必ずしも地球外の物体だったとは限らないと述べ、「我々は多数の機関と連携して、軍や民間の航空機の管制を行っている。その中には高高度気象観測気球も含まれる」とした。

ただ、目撃情報が寄せられた当時、この空域を飛行していた他の物体については確認できなかったという。


テスラ、「モデルS」12万3000台をリコール

2018年03月30日 16時00分40秒 | 世界のニュース

テスラがセダンタイプ「モデルS」のリコール(回収・無償修理)を発表 

ニューヨーク(CNNMoney) 米電気自動車メーカーのテスラは29日、セダンタイプの「モデルS」12万3000台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。2016年4月以前に製造されたモデルが対象で、パワーステアリングのボルトを交換するという。

テスラの広報担当者によると、一部の寒冷地を走行する製品について、当該部品の「過度な腐食」を確認したという。雪や氷を溶かすため道路に散布する塩が原因とみられる。

これまでのところリコール内容に関連した事故は報告されておらず、けが人も出ていない。

広報担当者は、ボルトに不具合が生じても車両をコントロールすることはできると強調。ただ低速でのハンドル操作や縦列駐車が難しくなる可能性があると説明した。「高速でのハンドル操作には実質的な影響がない」はずとしている。

テスラはリコール対象車を所有する顧客に対し電子メールで不具合に関する通知を行った。リコールの発表を受け、テスラの株価は29日の時間外取引で4%近く下落した。