Tommy's Express ブログ

画像が見られないときは白地のメニューをクリックしてください。

米トランプ政権、中国の銀行に制裁 北朝鮮への圧力強化

2017年06月30日 20時21分08秒 | 世界のニュース



ワシントン(CNNMoney) 米財務省は29日、中国の銀行が北朝鮮との不正な金融取引にかかわったとして、米国の金融システムから締め出す制裁措置を発表した。核兵器や弾道ミサイル開発を続ける北朝鮮に対し、圧力を強める狙い。

制裁の対象となるのは中国の丹東銀行。米政府によると、北朝鮮の不正な金融取引を支える仲介役を果たしたとされる。

さらに、中国の個人2人と企業1社に対しても新たな制裁を発表した。これは3月に中国の複数の企業や個人に制裁を科したことに続く措置。

ホワイトハウスで記者会見したムニューシン財務長官は、「北朝鮮が行動を正すまで、北朝鮮への資金供給を断つ」と強調。丹東銀行は直接的にも間接的にも、米国の銀行や外国の銀行を通じて米国の金融システムにアクセスすることはできなくなると説明した。

ムニューシン財務長官は、別の銀行が米国などの国際制裁の対象になる可能性も排除せず、「同行は我々が切り離す最初の銀行だ」と指摘。「今後も引き続きこうした行動に目を向けて制裁を打ち出す。北朝鮮への不正な資金供給は全て断ち切る」と語った。

米政府は今回、愛国者法に基づき初めて中国の銀行を制裁の対象とした。過去にはイラン、シリア、レバノンの金融機関に対してこうした措置を適用していた。

米国はこれまで中国に対し、北朝鮮に対する経済的、外交的圧力を強めるよう繰り返し求めてきた。これに対して中国は、北朝鮮に対する影響力は限られると説明。トランプ大統領は現状に対する不満をにじませていた。


英新空母クイーン・エリザベスが初の試験航海 「最大最強」の軍艦

2017年06月30日 16時02分05秒 | 世界のニュース



英国の新しい空母「クイーン・エリザベス」が26日、初の試験航海に向けてスコットランドのロサイス造船所を出発した。

 排水量6万5000トン、全長280メートルのクイーン・エリザベスは英海軍向けに建造された史上最大・最強の軍艦。乗員1000人、航空機40機をのせて運用できる。

 総建造費は30億ポンド(約4300億円)。エリザベス女王が2014年に命名した。
 英政府は2010年に緊縮策の一環で古い空母を退役させており、現在は空母打撃能力を持っていない。クイーン・エリザベスは当面、英唯一の空母となる

 北海で実施される試験は夏まで続き、年末にはイングランドのポーツマスにある英海軍基地に入る予定。

 就役は2020年の計画となっている。(c)AFP


米大統領の入国禁止令、改訂版が29日から執行

2017年06月30日 15時59分41秒 | 世界のニュース



ワシントン(CNN) 米トランプ大統領の大統領令に基づく改訂版の入国禁止措置が、イランなど6カ国の市民を対象に、米東部時間の29日午後8時から執行される。

入国禁止の対象となるのはリビア、シリア、イラン、ソマリア、イエメン、スーダンの6カ国の市民。最高裁の判断に基づき、米国内の人物や組織との「正当な関係」を証明できれば適用を除外される。米国内の学校に通う学生や企業の従業員、あるいは配偶者が米国に居住している場合などがこれに該当する。

一方、例えばホテルの予約などは正当な関係とは見なされない。ただし、学識者が米国内での講演に招かれた場合などは入国禁止の対象外となる。

正当な関係を証明できなければ、今後90日間は米国へ入国できない。出身国を問わず、難民の入国は120日間禁止する。

新しい規定は28日、各国の米大使館や領事館に通知された。米政府高官が29日に明らかにしたところでは、米国に親や配偶者、子ども、義理の子ども、または兄弟姉妹がいることを証明できれば入国を認める。

一方で、婚約者や祖父母、孫、おじやおば、おいやめい、いとこ、義理の兄弟姉妹といった親類関係は、入国許可の対象から除外される。

この規定は、ビザ申請者だけでなく、現在米国への入国許可が下りるのを待っている難民にも適用される。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルなどは29日、ニューヨークやワシントン近郊などにある米国内の主要空港に調査員を派遣し、混乱が生じた場合に備えて規制措置の実施状況を見守る方針。


トランプ米大統領、プーチン氏と初会談へ G20期間中

2017年06月30日 15時58分19秒 | 世界のニュース



ワシントン(CNN) トランプ米大統領が、ドイツ北部ハンブルクで来週開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議の際にロシアのプーチン大統領と初めての会談を行う見通しであることが30日までに分かった。マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障担当)が明らかにした。

首脳会談がどのような形式で行われるかは重要な意味を持つ。正式な場での会談は両国関係の改善を示唆するものになるが、実際には立ち話程度で終わる可能性もある。

トランプ政権内ではプーチン大統領との初顔合わせをどのような形にすべきか長らく議論が続いていた。両国関係の改善に前向きな姿勢を示すために正式な首脳会談を行うべきだと考える側近もいれば、いわゆる「ロシア疑惑」の中でプーチン大統領と親しい印象を与えるのは得策ではないとの意見も出ていた。

コーン国家経済会議(NEC)委員長は記者会見の席上、米大統領選挙へのロシアの介入疑惑は議題になるのかと問われ、「具体的な議題は決まっていない」と述べるとともに「大統領が話したいと思うことなら何でも」議題になりうると付け加えた。

トランプ政権高官によれば、大統領自身は正式な会談に前向きだがスタッフに無理強いはしておらず、経済制裁の一部緩和を含むロシア側と協力できる分野を探すことに力を入れているという。

あるホワイトハウス高官はCNNに対し、ロシア政府は両首脳間の敬意を示すために正式な首脳会談を推していたと語った。

一方、ロシア政府のペスコフ報道官は29日、プーチン大統領とトランプ大統領はG20開催中に立ち話の形で会う予定ではあるが、正式な首脳会談は現時点では計画されていないとCNNに対して述べた。


連続石像損壊の韓国籍35歳男に懲役2年 福島地裁白河支部

2017年06月30日 15時57分15秒 | 国内ニュース



福島県内の神社で石像などを壊したとして、器物損壊や窃盗などの罪に問われた韓国籍の住所不定、無職、チョンスンホ被告(35)に福島地裁白河支部は30日、懲役2年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。

 小川弘持裁判官は判決理由で「地域住民の信仰の対象を損壊することは独り善がりだ」と述べた。被告は公判で「日本人の偶像崇拝が間違っていることを伝えたかった」と動機を述べていた。

 判決によると、チョン被告は昨年12月ごろ、同県泉崎村や須賀川市などの神社に侵入し、キツネ像や石像、神鏡など10点を壊したほか、さい銭箱から現金約30円を盗んだ。
 福島県内では昨年12月ごろ、寺や神社で130以上の仏像や地蔵像などが壊される被害が相次いだ。チョン被告は公判で、宗教上の理由で約70の石像などを壊したと明らかにした。


世界最大の台湾カステラを切る 台湾の激うまスイーツ 現烤蛋糕

2017年06月30日 08時17分42秒 | 中華民國 ニュース



2016/03/28 に公開
台湾の北部淡水に系列店3店舗を構える源味本舗の台湾カステラ。
いつも行列が出来ており、週末には20、30人が並ぶ。

【日本ニュース】100キロ超の金塊密輸か マレーシア人グループを摘発(2017/06/30)

2017年06月30日 08時11分44秒 | 世界のニュース



100キロ超の金塊密輸か マレーシア人グループを摘発

6月30日 5時08分

金塊の密輸事件が相次ぐ中、ことし4月、関西空港に同じ国際線の便で到着したマレーシア人が、国内の取引価格で5億円以上に相当する100キロを超える金塊を密輸しようとしたとして、大阪税関に摘発されていたことがわかりました。税関は、高値での金の取り引きが続く中、これまで主流だった香港や韓国経由に加え、新たなルートでの密輸にも警戒を強めています。
関係者によりますと、ことし4月、関西空港の税関の検査場で、マレーシアから到着した同じ国際線の便の乗客10人が、衣服の中などに大量の金塊を隠し持っているのを大阪税関の職員が見つけました。

この10人はいずれもマレーシア人で、隠し持っていた金塊は、合わせて100キロを上回り、国内の取引価格では5億円以上に相当するということです。

また日本国内に持ち込むために必要な申告はされておらず、税関は、密輸の疑いがあるとしてその場で金塊を差し押さえたということです。

これまでに摘発された金塊の密輸は、大半が香港と韓国からでマレーシアからは前例が少なく、税関は、高値での金の取り引きが続く中、新たなルートでの密輸が広がっている疑いがあると見て警戒を強めるとともに、消費税法違反などの疑いでの刑事告発を視野に、調べを進めるものと見られます。
金塊密輸が急増 新ルート警戒
財務省は7月から翌年6月までの1年間ごとに、罰金に相当する金額の支払いを科したり、検察に刑事告発したりした金塊の密輸件数の推移を公表していますが、ここ数年急増しています。

平成25年6月までの24年度は7件、25年度は8件だったのに対して、26年度は一気に177件まで増え、27年度も294件とさらに増加しました。平成26年4月に消費税率が8%に引き上げられたころから急増しています。金塊を密輸することで消費税分の納付を免れ、それを消費税分を含んだ金額で売りさばくことで、差額を不正な利益として得ていると見られています。

また税関では、新たな密輸ルートへの警戒も強めています。去年6月までの1年間に摘発された294件の密輸のうち、香港ルートが135件、韓国ルートが88件と、合わせて8割近くを占めています。一方、今回、摘発されたマレーシアルートは、年間10件程度と前例はそれほど多くありませんでした。

こうした状況から税関は、“日本に大量の金を密輸すれば利益になる”と新たな密輸ルートが広がっている疑いがあると見ていて、今回、摘発したマレーシア人についても、消費税法違反などでの刑事告発を視野に、実態解明を進めるものと見られます。



新『鑑定団』に島田紳助出演!か?

2017年06月30日 04時15分05秒 | 国内ニュース




『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)での、石坂浩二の“発言カット”騒動を経て、4月からBSジャパンで石坂司会の『開運!なんでも鑑定団・極上!お宝サロン』がスタートする。

 お宝コレクターが持ち込んだ自慢の品をテーマに、石坂とコンシェルジュ役の松丸友紀アナ、コレクター、鑑定士らで討論し、進行していく内容になるという。


「『鑑定団』と同じ制作会社ですが、石坂とぶつかったプロデューサーは参加していません。これまでのように、発言をカットされる心配はないはずです」(テレビ誌記者)
 3月12日に行われた記者会見で石坂は、「けっこう乗り気でやったので、少し長めになったかもしれませんが、僕は楽しめました。テレビは楽しくやったほうがいい」と上機嫌。自身のライフワークにしていく、と意気込みを語った。

 騒動があっただけに新番組の注目度は高いが、実は水面下ではある極秘プロジェクトが進んでいるという。テレビ関係者が声を潜めて明かす。

「実は、島田紳助のゲスト出演が検討されています。もともと『鑑定団』は、司会の紳助たっての願いで石坂がキャスティングされた経緯がある。石坂の発言カット騒動の際も、石坂の重要性を説く異例のコメントを出すほど、2人の絆は強い。紳助本人も『ひと肌脱ぐ』と言っているようです。BSならスポンサー面のハードルも下がりますし、新番組が盛り上がることは間違いない。吉本興業の大崎洋社長は、かねてから紳助復帰を熱望しています。特別ゲストとして数回出演することで、“ミソギ”にしたいと考えているようです。ただ、タイミングが悪いことに、山口組が分裂し、当局が事実上の抗争状態と認定してしまった。紳助の引退は山口組幹部との交遊が原因でしたから、いったん様子見とならざるを得ない状況になっています」

 果たして、紳助復帰プランは実現するのだろうか?


アナグマ撲殺「バットでぶち殺してやった笑」 高校生、写真投稿で苦情殺到 佐賀

2017年06月30日 04時00分00秒 | 国内ニュース



佐賀県西部の県立高校の男子生徒が、ツイッターにアナグマの死骸の写真を投稿し「バットでぶち殺してやった笑」と書き込んだところ、高校に苦情のメールや電話が300件近く殺到したことが19日分かった。高校によると、生徒は、自宅の畑が荒らされ、自治体に駆除を申請していた。

 生徒は17日、家の玄関にいた動物をバットで殺したなどと投稿。インターネット上で「ひどい」「逮捕しろ」といった批判を受け、同日中に自ら投稿を削除した。学校名が分かる記述があり、高校に苦情が相次いだ。

 高校は19日、朝から全校集会を開き、会員制交流サイト(SNS)の使い方を注意した。学校長によると、生徒が写真を撮ったのは駆除したことを親に報告するためだったといい、「周囲を不快にさせる意図はなかった」と理解を求めた。




ユーチューバーが生放送中に誤って恋人を射殺 「もっと視聴者がほしい」

2017年06月29日 19時20分09秒 | 世界のニュース



恋人同士のユーチューバー。視聴者を集めようと過激さがエスカレートした末に、悲劇が起きた…。

アメリカ・ミネソタ州で6月28日、19歳の女性が、YouTubeでのライブ中継中に、22歳の恋人を誤って射殺。女性は過失致死の疑いで逮捕された。現地メディアのミネソタポリス・スタート・リビューンなどが報じた。

銃を発射したのはモナリサ・ペレス容疑者。「デザート・イーグル」という50口径の短銃を使って、恋人のペドロ・ルイスさんを撃つ様子をYouTubeでライブ配信した。中継は、胸に百科事典のような厚い本を持って立つルイスさんに向かって、恋人が発砲するという内容だった。

しかし、約1フィート(約30センチ)離れた場所から発射された銃弾は本を貫通し、ルイスさんの胸に当たった。1発の銃弾によって、ルイスさんは死亡した。

CNNによると、ペトロ容疑者は、ルイスさんからこのアイデアを持ちかけられ、説得されたのだという。ルイスさんはペトロ容疑者に、彼がかつて銃で撃った別の本を見せて、大丈夫だと安心させた。以前の本では、銃弾が貫通していなかった。

ペトロ容疑者はこの日、「私とペドロは、これまでで最も危険な動画を撮影する予定です。私ではなく彼のアイデアです」とツイートしていた。

ルイスさんの叔母はルイスさんからこのアイデアを打ち明けられたときに、止めるよう諌めたという。ルイスさんはこの時、「より多くの視聴者がほしい」と話しており、ライブ中継では2代のカメラを用意。約30人の視聴者がいた。

2人の間には既に子供が1人おり、現在ペドロ容疑者は妊娠7カ月だ。2人は3月に、YouTubeチャンネルを開設。「10代で親になった若いカップルのリアルな生活を明らかにします」などと説明していた。


中国系男性が釣った魚をネット販売、自宅の冷蔵庫に3000匹、出頭命令出される

2017年06月29日 19時16分08秒 | 世界のニュース



2017年6月27日、米華字紙・僑報によると、米ニュージャージー州に住む中国系の男性が自分で釣った魚をネット上で売っていることが発覚し、重罰に処せられることになるかもしれないという。

男性は熱狂的な釣り好きだったが、趣味と実益を兼ね、釣り上げた魚を売ればひともうけできると思い、営業許可も得ないまま、個人の釣り人としての許可だけで釣った魚を売っていた。

勝手に魚を売っているのが見つかり、当局が男性の自宅を捜索したところ、冷凍庫からは魚3000匹余りが見つかった。魚はすべて没収され、男性には裁判所への出頭命令が出された。

法律専門家によると、米国では生態環境保護を目的に、釣り人は許可を得るほか、道具から魚の種類、釣り上げた魚の大きさや数などが制限されるなど、魚を釣ることにはさまざまな厳しい規制が行われている。

そして、釣った魚は自分で食べるか、知り合いにしか譲ってはならず、勝手に販売することは厳禁とされている。男性は自宅から膨大な数の魚が押収されていることから、重罰が科せられるだけでなく、刑務所にまで入ることになるかもしれないという。


豊田議員の夫「子供にこんな母親は見せられない」と出ていく

2017年06月29日 19時13分17秒 | 国内ニュース



 豊田真由子衆議院議員(42才)の暴行騒動に、ある議員は「同じ議員としてホントに恥ずかしい…」と呟いた。

『週刊新潮』(6月29日号)で、豊田議員が車を運転している政策秘書の男性に向かって、「このハゲーーーーー!」「違うだろーーーーーーっ!!」と絶叫し、連日にわたって殴る蹴るの暴行を加えていたことが報じられた。さらには、
「お前の娘が交通事故に遭ってひき殺されて死んでさ、ひくつもりはなかったんですって言われたら腹立たない?」

 と人間性を疑うような発言を繰り返す音声データがネット上に公開された。
 日本一偏差値が高い女子校・桜蔭高校、東大卒で厚労省の官僚に。2012年12月に選挙に当選したという“エリート”プロフィールからは想像できない横暴ぶり。豊田議員の厚労省官僚時代の元同僚が語る。

「彼女は官僚時代からアクの強い人でしたが、代議士になると、ますますエスカレート。何の恨みがあるのかわかりませんが、厚労省時代の先輩たちをアゴで使い出したんです。彼女が厚労省の職員を呼び出した時、来たのが課長補佐クラスだと“課長連れてこい!”と怒鳴り散らすので、職員は辟易としていましたよ。

 国交省で働く夫に対しても口汚く罵るようで、最初はじっと耐えていた彼も、小学生の2人の子供のために“これ以上こんな母親の姿を見せられない”と家を出て、今は別居状態。子供たちのことは豊田議員の母親が実家で面倒を見ていると聞いています」

 豊田議員は報道後、自民党に離党届を提出。現在は「心身症」により入院中だという。
※女性セブン2017年7月13日号


卓球・福原愛選手、第1子妊娠 今秋出産

2017年06月29日 19時12分01秒 | 臺灣



リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛選手(28)が29日、第1子を妊娠していることを自身のブログで発表した。秋ごろの出産を予定しているという。

 福原は「私事ですが、赤ちゃんを授かりました」と発表し、「体調が安定しない日が多く、中々皆さまにお伝えすることができなかったのですが、出産は秋を予定しています」と報告した。

 また「小さな命が私たちのもとに来てくれたことをとても嬉しく思います」と喜ぶとともに、「夫はきっといいパパになってくれると思うので、私も負けないくらいいいママになれるよう、赤ちゃんに会えるまでの間しっかり勉強して準備したいと思います!」と決意をつづっている。

 福原選手は昨年9月、卓球男子・江宏傑(こう・こうけつ/28)選手との結婚を発表している。


14歳娘に売春させる 容疑の44歳女を逮捕 新潟県警

2017年06月29日 19時11分05秒 | 国内ニュース

中学生の娘(14)に売春させたとして、新潟県警は29日、児童福祉法違反(淫行させる行為)容疑で、母親の新潟市、無職女(44)を逮捕した。県警によると「娘にさせるつもりはなかった」などと容疑を否認している。

 また、県警は29日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、女の知人の同市東区新岡山、無職、肥田孝蔵容疑者(73)を逮捕した。

 逮捕容疑は、女は5月下旬、自宅で娘に肥田容疑者の要求を拒まないよう指示し、売春させたとしている。肥田容疑者は、18歳未満と知りながら2回にわたり、現金を渡してみだらな行為をしたとしている。


死ぬ権利認めた州法、半年で111人死亡 カリフォルニア州

2017年06月29日 16時03分03秒 | 世界のニュース



(CNN) 米カリフォルニア州公衆衛生局は29日までに、終末期の患者が自ら死を選ぶ権利を認めた州法に基づいて、2016年6月から同年末までに111人が死亡したことを明らかにした。

昨年6月9日に施行された「終末選択肢法」では、カリフォルニア州に住む18歳以上の住民が、不治の病で末期状態にあり、自らの意思で死期を決めたいと望む場合、死に至る薬物を医師に請求できると定めた。

州の報告書によると、6月9日から12月31日までの間に258人が同法に定められた手順を開始。191人が致死性の薬物を処方され、うち111人は、処方された薬物を服用して死亡したことを医師が確認した。21人は病気が末期状態となって死亡。薬物を処方された残る59人については、現時点で報告が入っていないためにその後の状況を確認できていない。

死亡した111人の大部分はがん患者で、死亡時の平均年齢は73歳。性別は女性が60人、男性は51人だった。

推進団体は今回の報告を受け、「カリフォルニア州で末期状態にある患者は、耐え難い苦しみを安らかに終わらせる選択肢があると知って安心できる」との声明を発表した。

カリフォルニア州では、成人の患者が末期疾患の確定診断を受けた場合、終末選択肢法の適用を受けることができる。患者は医師に対して口頭で15日以上間隔を空けて2回、書面で1回要請することが必要となる。患者は薬物投与の48時間前に自身の要請を確認する。薬の投与は自ら行い、医師や親族、友人が助けてはならない。

医師がほう助して死を手助けする行為は、全米50州で禁止されている安楽死(医師のほう助による自殺)とは異なる。同法を推進してきた議員は、これは自殺ではないと強調している。