Tommy's Express ブログ

画像が見られないときは白地のメニューをクリックしてください。

【台湾ニュース】建国100年に「建国」言えず与野党が批判

2010年03月31日 16時51分59秒 | 中華民國 ニュース

家の購入時に最も避けたい物件は、水漏れ物件

不動産仲介会社の中信房屋の統計によると、家を購入する際に最も避けたい物件の1位は雨漏り、水道管などの漏水で24%、2位は運気の悪い家が23%、3位は家の傾きで19%、4位は暴力団など付近住民だった。男女別で見ると男性は雨漏りを最も気にし、女性は運気の悪い家を最も気にしており、いくら安くても訳あり物件は避けたいとしていた。


台北国際パソコン展、200億米ドル以上の取引額を期待

外貿易発展協会が主催する、世界で第2の規模を誇る「台北国際パソコン展(COMPUTEX)」が6月1日から5日まで台北世界貿易センター1館、3館、南港館、台北国際会議センターで開催予定だ。今年は30年目を迎え1750の企業、4700のブースが出展予定で、予想される取引額は去年の200億米ドルを超すと見られている。国内外の大手精密電子機器企業が集まり、新商品などを展示。電子ブック、デジタル看板、3D スクリーンなどが新商品として話題を集めそうだ。


真理大学の前校長、3億元の大学予算横領容疑で取り押さえ

台北県真理大学の前・葉能哲校長は就任期間中の6年間で3億元近い大学の予算を、弟の葉守義と共に横領していた疑いから、29日士林地検署は自宅捜索を行い二人の身柄を押さえた。約3億元の予算をパソコン修理費用として処理していたが、この件に関わったと見られる他5人の身柄も取り押さえ、事情聴取している。

片親が外国籍、新小学1年生の8.4人に1人

教育部の統計によると2009年度に小中学校に入学した総数は約254万人、過去6年で30万人減少しており、少子化の影響が見られた。しかし片親が外国籍の子供は11万人増加しており、2009年入学の小学1年生の8.4人に1人の割合だった。国籍別では中国が最多で、次いでベトナム、インドネシア。教育部によると親の母語の違いからくる学力の差や影響は、中学校になってからあらわれることが多く、補講などを開講する構えだ。


阿里山ホタルフェス始まる

阿里山のホタルフェスティバルが29日、開幕した。昨年8月の水害の影響を受けてホタルの生息地が縮小したため、今年はホタルが減少。さらに体長が0.2センチほど小さくなっている。台湾のホタルは63種おり、そのうち阿里山では42種観賞できる。行政院農業委員会は、卵からふ化させたホタル5000~6000匹を近く阿里山で放す予定。同フェスは6月30日まで。


過去5年の初任給は建築・不動産が最高


インターネット職業仲介サービスの104 人力銀行によると、大学・専門学校以上卒業の新入社員の過去5年間の初任給は、建築・不動産関連が2万9793元で最高だったことが分かった。2位は医療保健・環境衛生の2万8579元、3位は電子.ITの2万8527元だった。都心部で昨年、不動産価格と取引件数が過去最高に達したことが建築・不動産関連の初任給が高い原因とみられる。過去5年間に大学・専門学校以上卒業者全体の平均初任給は2万6610 元だった。


米国務副長官、「チベットも台湾も中国」 『一つの中国政策』を支持

米国スタインバーグ国務副長官は現地時間の29日、ワシントンで、「中国との積極的かつ実務的な協力関係を発展させたい。中国政府が長い間実施してきた『一つの中国』政策を堅持する。チベットは中国の一部であり、米国はチベット独立を支持しない」と述べた。中国国際放送局が伝えた。
 スタインバーグ国務副長官はオバマ大統領の対中政策を説明し、「米国は中国と積極的、実務的な協力関係を求め、共通の利益を拡大し、誠意を持って意見の食い違いを処理したい」と改めて強調した。
 また、スタインバーグ次官補は、「米国は『一つの中国』政策を堅持し、台湾側とは非政府的な関係を保っているだけである」と述べた。(


建国100年に「建国」言えず、与野党が批判

★ 台湾政府の北京寄りの「ウマ」ガここまで腰抜けだとは思ってもいませんでした!!

  中華民国は2011年、建国100年を迎える。このため政府では一連の祝賀活動を計画。活動を企画する中華民国建国100年基金会は29日、総統府で、「建国」の二文字はデリケートなので代わりに「すばらしい」という意味の「精彩」を用い、祝賀活動の標語を「中華民国精彩100」に決定したと発表した。

与野党ではこの決定を、政府が中国大陸との関係改善を進める中、北京当局が存在を認めていない中華民国の建国に触れることを避けたものと受け止めた。大手日刊紙『自由時報』が30日に報じたところによると、与党・国民党の曽爾忠・立法委員は、「建国という言葉さえ使う勇気がないのならば、祝賀式典などやらなくてもいい。建国と叫べば北京当局を刺激すると恐れるようなものたちに祝賀活動をまかせることはない」と強く批判。同党の羅淑蕾・立法委員も、「中国大陸側を恐れて事実である建国とさえ言えないなら、どんな政策も北京当局の顔色を伺うことになる」と嘆いた。

野党・民進党の頼清徳・立法委員は、「馬英九・総統は北京当局の特別行政区の行政長官に成り下がっており全く気骨がない」と非難した。







コメント (2)

【台湾ニュース】「悠遊カード」大幅に拡大

2010年03月30日 06時55分55秒 | 中華民國 ニュース
台北101が環境保護で1時間消灯


世界自然保護基金(WWF)の環境保護運動「アースアワー」に応じ、

台北市内にある世界で二番目に高いビル、台北101も27日の夜1時間消灯。






ココ・リー(李玟)が台北でコンサート


台湾の実力派女性シンガー、ココ・リーが27日、台北アリーナでコンサート。

ファンおなじみのヒットソング30数曲を披露した。相変わらずのプロポーション。






S.H.Eの新作、26日に発売


台湾の女性人気ユニットS.H.Eが25日に新作「SHERO」の発売プロモーション記者会見を行った。

新作の予約販売は13日に開始、発売は26日。







電子マネー時代幕開け

  台湾の電子マネー時代が本格的に幕を開ける。
台北MRT(新交通システム)などの運賃支払いができるプリペイド式ICカード「悠遊カード」が来月1日から、全土の小売り、飲食店1万店以上で利用可能となる。利用範囲は今後も広がる方向にあり、カード間の競争が激化する一方で、提携が進むなど利便性向上への動きも出てきそうだ。






悠遊カードは、4大コンビニエンスストアや無印良品など24ブランド、計1万店余りで使えるようになる。利用は小口の買い物を対象としており、カード1枚で1回の買い物につき、最高1,000台湾元、1日当たり最高3,000元。カード保有者は、大量の小銭が財布にたまることがなくなりそうだ。世界的にみても、公共交通機関の利用との併用型電子マネーカードは受け入れられている。悠遊カードはすでに累計発行枚数が1,800万枚余りと広く普及しており、買い物での利用も進む見通しだ。

カード事業を運営する悠遊カ(カは上と下を合わせた字)の連勝文董事長は、5月からカフェチェーンの85度C、6月から太平洋そごう百貨と書店大手の誠品書店も加わると明らかにした。日系企業では、時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24が先月下旬から、台北市内の一部の駐車場で悠遊カードによる支払いをできるようにした。

電子マネーは、銀行発行のカードによって事実上の利用が進んでいたが、行政院金融監督管理委員会(金管会)は昨年施行の「電子票証発行管理条例」に基づき、非金融機関による電子マネーカードの発行を認めた。悠遊カは今年に入って認可を取得した。

■銀行カードは守勢に

銀行は、悠遊カの電子マネー市場参入によって打撃を受けそうだ。銀行発行のカードはこれまで利用がそれほど進んでいなかった上、悠遊カードはカードへの金額加算の際に手数料を取らないことから、浸食される可能性が高い。台北富邦銀行や第一商業銀行など8行は、悠遊カードと一体型のキャッシュカードを発行するといった形で守勢に回りそうだ。

業界関係者は、電子マネーではないが、悠遊カードのライバルとして、遠東グループの鼎鼎聯合行銷(com2B)が発行するポイントカード「HappyGo」を挙げる。累計発行枚数は今年1月末時点で680万枚。小口の買い物よりも、主に百貨店での買い物に際して、ポイントによるキャッシュバックで優待、顧客を囲い込んでいる。換金は遠東百貨(ファーイースタン・デパートメント・ストアズ)や太平洋そごうなど百貨店に集中している。

一方、悠遊カードは、統一超商(プレジデント・チェーンストア)との提携で「icash悠遊カード」を来月から発行、ポイント還元によるメリットも提供する。29日付経済日報、聯合報、自由時報などが伝えた。





動画ニュース・・・【逆まわり時計発売】 






【台湾ニュース】台北市、4月から母親の哺乳権保障へ

2010年03月29日 18時43分04秒 | 中華民國 ニュース

悠遊カード4月1日から1万2000店で可能使用に
MRTやバスなどで使用されていた電子マネーの悠遊カードが、4月1日からセブンイレブンなど四大コンビニエンス・ストア、映画館など1万2000店で使用可能になる。悠遊カード会社は28日記者会見を開き、馬総統、郝龍斌・台北市司市長も出席した。1998年の発行数は800万枚だったが現在は1800万枚以上で、一日の交易量は約350万元。5月6月にはSOGO美食街、コーヒー店85度Cなども加入予定で、同社は年内にさらに3000店舗増加を目標としている。


蘭嶼空港で搭乗手続き待ちの外国人と台湾人衝突

悪天候のため蘭嶼島の蘭嶼空港が25、26の2日間連続で閉鎖された。このため空港で待機していたカナダ、日本、香港などからの観光客と地元台湾人との間で27日、飛行機の座席のチェックインを巡って衝突があった。地元台湾人が物を置いて順番を確保したり、列を大きく乱して割り込んだりしたりしたため、外国人客と対立して大混乱。警察官が出る騒ぎになった。これまでも同空港では航空機が天候不良のため離陸できないことが多く、同じような衝突がたびたび起きている。


チャーター客船で訪台のゲイ378人に「ゲイ地図」配布

378人のゲイを乗せた米国の豪華客船が28日、基隆港に寄港した。この客船はゲイ団体がチャーターした。参加者には台北市内のゲイバーやレストランなどを紹介する地図が台北市政府観光伝播局から配布されているという。日程には上海や釜山、鹿児島も入っていたが、このような地図が配られたことはないという。


台北市、4月から母親の哺乳権保障へ

台北市内にある小型博物館「台北故事館」では2005年10月、数人の母親が子供に哺乳しようとして建物外に追い出される事件が発生、これにより台北市公共場所母乳哺育自治条例が制定された。同条例は4月1日に施行される。

台湾母乳協会は28日、台北市政府ならびに市議会前で母乳カーニバルと称した活動を実施、哺乳権獲得を祝った。台北市公共場所母乳哺育自治条例では、台北市における公園、街頭、ショッピングセンター、バス、MRT台北新交通システム、駅構内などの場所で母親が哺乳行為を行うことを認め、これを阻むことを禁じた。哺乳室がある場合でも、そこへの移動を強いることはできない。

台湾母乳協会では、公共場所母乳哺育条例草案が1月に行政院閣議を通過、立法院に送られているとし、哺乳権の保障を速やかに全国に広げるよう求めた。


【動  画】 



李登輝氏、馬英九政権の経済政策を批判

台湾の李登輝元総統はこのほど行った講演で、台湾経済再生に向けた提案をした。日本人が対象のこの講演で李氏は、台湾は(1)経済グローバリゼーションを適切に規制せよ(2)過度の中国依存やエネルギー依存を改め、内需産業育成やエネルギー再生などで経済自立性を高めよ-などとした。馬英九政権が対中交流拡大を通じた経済浮揚をめざしていることへの批判、とも受け取れる。方向感を失っている日本経済再生のためにも傾聴すべき提言だ。

 アジア諸国の中で台湾経済の後退が目立つ。昨年の失業率は6%弱と韓国、シンガポールの倍近い。域内総生産(GDP)成長率は一昨年から2年連続で韓国を下回った。

 李氏は「台湾経済における二大危機は中国とエネルギーへの過度の依存にあり、(馬政権は)自由化を放任と曲解して有効な対策を講じていない」と批判。金融・貿易のグローバル化には適切な規制と管理が必要で、特に「(弱者である)人民のリスクに配慮すべき」と強調している。

 経済の自主性を高めるには、対中輸出に偏重しない内需産業の発展、エネルギー効率向上、再生エネルギー産業の発展を図るべきだと提言した。

 内需産業の発展には、中小企業のイノベーション(革新)や事業転換を促進すべきで、当局が「台湾にとどまって事業転換や革新をめざす中小企業に対し、投資やコスト引き下げに十分な協力、支援をしていない」現状を批判している。

 内需振興には高止まりする失業と拡大する所得格差への対策が重要だ。このためにも李氏は、「ドイツのように経済発展の目標を成長率の追求から雇用機会の創出に改める」よう提言した。

 同時に「家庭の所得収入がGDP成長と同一歩調で成長することを財政政策の当面の緊急目標とすべき」と強調した。現在の台湾経済の問題は「経済が成長しないことではなく、家庭の所得収入が減退状態にあることが大きな原因になっている」ためだ。

 李氏は「政府がもし家庭経済の持続的悪化を解決できないなら、中下層の人民は階級対立や現有政治体制転覆に奮闘するすることになる」と強い警鐘を鳴らしている。


【台湾ニュース】41歳・高津臣吾投手が台湾で初登板

2010年03月29日 08時53分51秒 | 中華民國 ニュース

【YouTube】41歳・高津臣吾投手が台湾で初登板、1回抑える

プロ野球・ヤクルトスワローズの守護神として活躍し、41歳になった今でも現役選手としてプレーを続ける高津臣吾投手が23日、今シーズンより移籍した台湾・興農ブルズで初登板を果たした。その模様がユーチューブ(YouTube)に公開されている

高津投手は亜細亜大学から1990年ドラフト3位でヤクルトに入団、抑え投手として90年代のヤクルト黄金期に大きく貢献した。その後2004~05年にメジャーに挑戦、06年にヤクルトに復帰するが、07年に戦力外通告を受けて退団。退団後も2度に渡りメジャー再挑戦を行う一方で、08年には韓国プロ野球のウリ・ヒーローズに在籍、そして今シーズンは興農ブルズに入団した。日本人選手としては初めて、日本・アメリカ・韓国・台湾の4つのプロリーグに在籍経験を持つ選手となった。

  「990323熊牛12局上高津臣吾初登板」というタイトルの動画に、高津投手の今シーズン初登板の様子が収められている。ラニュー・ベアーズ戦の延長12回表に登板した高津投手は先頭バッターをショートゴロに打ち取ったものの、次の打者にヒットを許した。その後2アウト2塁のピンチを迎えたが、後続をピッチャーゴロに打ち取って1回を無失点で切り抜けた。

  130km/h台のストレートとシンカーで的を外し、打たせて取るピッチングは41歳を過ぎた今でも健在だ。新天地での活躍を期待したい。
   






【動  画】 

「台湾通」カードが台鉄の瑞芳~新竹間で供用開始

2010年03月28日 09時01分43秒 | 中華民國 ニュース






カラーフェスティバルが開幕


台北市陽明山竹子湖では26日、カラー(海芋)フェスティバルが開幕。

子供たちは寒波による低温にも負けず、畑でカラー摘みを楽しむ。




台湾製自転車、単価が13%増


2009年金融危機の影響を受けて台湾製自転車の輸出量が2割減ったが

企業側は品質の向上に努めているため、一台当たりの価格は平均で291ドルに上昇、

前年比で13%成長。




市場で量り売り、家で量ったら値段の半分の重さ

台北県中和市大勇街の黄昏市場でエビを買った中国籍の女性が、家に帰って量りで量ってみたところ2斤のはずが半分の1斤分しかなかった。経済部標準検験局によると、1カ月半前の調査時にも実際の重さよりも目盛が重く出る量りを使用しており、書類送検されていた売り場だった。同売り場の店主は中古の量りを使用しており、正しくないことに気付かなかったと詐欺容疑を否認している。



「台湾通」カードが台鉄の瑞芳~新竹間で供用開始

 非接触型ICカードである「台湾通」(Taiwan Easy Go)が3月26日より、台湾鉄路管理局(台鉄)の瑞芳~基隆~台北~新竹間で使用可能となる。

 「台湾通」利用客の利便性を高めるため、台鉄は瑞芳、基隆、八堵、七堵、汐止、南港、松山、台北、万華、板橋、樹林、鶯歌、桃園、中壢、新竹の15駅で「台湾通」の委託販売を行う。利用客は上記の区間の各駅でカードに電子マネーをチャージ後、カードを改札のIC読取機にタッチするだけで乗車でき、切符を販売機で購入する必要がなくなる。

 また、同区間内で「台湾通」を利用した場合、運賃が1割引(区間車/復興号)となり、区間車(普通電車)、復興号(快速)のほか、自強号(特急)、莒光号(急行)も乗車できる(座席指定はできない)。但し、観光列車、団体列車、特急タロコ号には乗車できない。

【交通部 2010年3月25日】

S.H.E.、26日に1年半ぶりの新作を発売

2010年03月26日 16時37分52秒 | 中華民國 ニュース
S.H.E.、26日に1年半ぶりの新作を発売

  台湾の女性人気ユニットS.H.E.のニューアルバムが26日に発売される。前作より一年半ぶりに12枚目。S.H.E.は25日午後、台北市内の大 きな観光ホテルで記者会見を行い、ニューアルバムを紹介した。今回のニューアルバムのタイトルは「SHERO」、S.H.E.のユニット名とヒーロー(HERO)の複合語で、女性のヒーローという意味。

S.H.E.は今回新作の一番のプロモーションソング「我愛雨夜花」で台湾最大の方言・台湾語(ミンナン語ともいう)のラップを披露した。S.H.E.は新作の発売に先立って3月13日に台北市内の原宿とも言われる西門町で今回の新作発売に際しての唯一の予約販売サイン会を行った。サイン会は夜の9時40分までで、なんと7時間あまりも続いたという。この点からもS.H.E.の人気が伺える。




4月4日に子供の日と清明節が重なっても振替休日はなし

内政部は24日来年から4月4日を子供の日とし祝日に定めると発表したが、清明節と重なった場合、振替休日は発生しないこととなった。清明節は旧暦に従っているため、この先の20年のうち10年は4月4日に重なるという。現在台湾の土日と祝日はあわせて年間114日から116日で、その他に政府の決定による台風休暇がある。


引き続きバイクが優勢だが、自転車所有数が増加

交通部統計処によると全台湾で自転車の所有率は76.4%で、バイクの所有率は82.2%だった。自転車ブームから自転車の所有率は増加したが、バイクには及ばなかった。しかし一戸当たりの自転車所有数は1.81台、バイク所有数は1.44台だった。自転車の平均単価は4300元で去年は140万台が売れ、60億元の売上げとなった。また去年の自転車事故死亡者数は140人で、交通規則を厳しくすべきと答えた人は9割だった。


国会乱闘の放送「子どもに害」=当局がTV局に罰金

与野党が鋭く対立する台湾の立法院(国会)「名物」の乱闘シーン放送をめぐり、メディアなどを監督する「国家通信放送委員会」(NCC)は25日までに、乱闘を放送した民放2社に対し、「子どもに有害な映像を長時間放送した」などとして30万台湾ドル(約87万円)の罰金を命じた。テレビ局側は「報道の自由を侵害する」と反発している。
 問題となったシーンは、1月18日の立法院審議時に発生した。地方制度に関する法案をめぐって賛成派の与党・国民党と反対派の野党・民進党の立法委員(国会議員)が激しく対立。数十人が議場で小突き合う乱闘になり、民放各局はこのシーンをニュース番組でこぞって放送した。

「なか卯」 CM

2010年03月26日 06時15分31秒 | 世界のニュース
「なか卯」で見かける双子美女は誰だ?



思わず親子丼を食べる箸を止め、ポスターに見入ったサラリーマンも多いのではないだろうか。

 和風ファストフード「なか卯」の新CMに起用されている双子の美人姉妹である。

 この双子美女はタレントの蒼あんな(22=姉)と蒼れいな(22=妹)。「熱血!平成教育学院」(フジテレビ)などバラエティー番組や、「王様のブランチ」(TBS)のリポーターとしても活躍中の新進タレントだ。

 2月上旬から蒼姉妹をCMに起用したなか卯によると、「2つのセットメニューを売り出すため、“どちらも”という部分を双子でキャスティングしたかった」そうで、反響は上々。

「非常に好感を持たれており、お客さまからも“あの双子は誰ですか”と問い合わせは多い」とホクホク顔。

 1987年、東京生まれの一卵性双生児。姉のあんなは法政大、妹のれいなはフェリス女学院出身の知性派タレントだ。身長(157センチ)、3サイズ(B80・W58・H82)はまったく同じ。ちなみに、見分け方は右側にえくぼがあるのが、妹のれいな。両側にえくぼがあるのが姉のあんな、だとか。



映  像 

【台湾ニュース】 来年から4月4日が「子供の日」祝日へ

2010年03月25日 15時00分40秒 | 中華民國 ニュース

来年から4月4日が「子供の日」祝日へ

内政部によると来年・民国100年から児童節(子供の日)として4月4日を国定祝日にすることを明らかにした。4月5日はすでに清明節で祝日のため、2連休となる。現在旧正月を含め、228和平紀念日、子供の日、清明節、端午節、中秋節と国慶日の11日が祝日。来年は4月4日が月曜日になることから、4連休となる。


今年のマンゴーは不作、日本輸出に影響か

24日付の台湾紙『聯合報』によると、今年はアップルマンゴー(愛文芒果)が不作で、日本へ輸出できなくなる可能性もあるとしている。開花時期であった旧正月休み期間に寒波が押し寄せ昼夜の温度差が大きくなり、受粉に影響が出たためとみられる。その主産地の台南県と屏東県で深刻な被害が出ているという。出荷見通しは1カ月ほど後になる。


10月から台湾鉄路に食堂車復活へ

今年10月、台湾鉄路管理局の列車に食堂車が復活する。これは「郵輪式列車」と呼ばれるジョイフルトレインに連結されるもので、ジョイフルトレインの乗客へのサービス向上と、鉄道事業の観光資源開拓が目的。台湾鉄路での食堂車営業は約20年ぶり。

車両は急行莒光号用の客車2両を改装したもの。車内は1両の3分の1のスペースが調理場、3分の2が食堂。1両に32座席で、左右の壁際にそれぞれ4卓(1卓につき4座席)の固定式テーブルを配置する。立食用のカウンターはない。提供される料理はサンドイッチや定食、コーヒーなど。

食堂車の内装は専門のデザイン業者に委託する。費用は1両約300万元で、今年5月に工事を開始し、10月に完成、使用開始の予定。車内にはLED(発光ダイオード)による柔らかい照明設備が設置される。

台湾鉄路では1960年に食堂車がデビューし、1990年まで営業した。同管理局では、好評が得られれば食堂車を増やしたいと考えている。<2010.03.23 交通部台湾鉄路管理局>

コメント (3)

【台湾ニュース】「最も好きな国は日本」・・・他

2010年03月24日 17時53分42秒 | 中華民國 ニュース

「最も好きな国は日本」が前回調査大きく上回る52%


財団法人交流協会(日本の対台湾窓口機関)では、2009年12月から2010年1月にかけ、ニールセンを通し台湾で「対日世論調査」を実施。23日に結果が発表された。交流協会による同調査は2008年に初めて行われ、今回は二度目。

交流協会台北事務所(駐中華民国大使館に相当)が発表した調査結果では、最も好きな外国・地域は「日本」で全体の52%、続いて「アメリカ」8%、「中国大陸」5%、「シンガポール」4%で、前回に続き、台湾における日本の人気の高さが示された。また、「台湾が今後最も親しくすべき国・地域」については、昨年同様1位は中国大陸で33%、2位も前回と同じく日本で31%、3位は16%でアメリカだった。

その他、「日本に親しみを感じるか」という項目については、「感じる」との回答は前回より7ポイント減ったものの、依然として全体の62%が日本に親しみを持っているという結果に。「現在の台湾と日本の関係は良好か」との問いでは、前回とほぼ同様で「どちらとも言えない」が最も多く、「良好」との回答は29%、「良好でない」との回答は7%だった。





1年半ぶり再開の猫空ロープウェイに1万人

  1年半休業していた台北市猫空のロープウェイが23日、無料試運転を開始した。始発の台北市動物園駅には、乗車を待つ人で100メートルもの行列ができた。中南部から観光バスでやって来た人が目立った。午後3時過ぎには予定していた1万人分のチケットを発券を終えた。
無料試運転はきょう24日から5日間実施される。毎日午前9時から午後5時まで。毎日1万人が乗車できる。




高校生日本語スピーチコンテストで、流暢な日本語でスピーチ

14日台北天成大飯店で台日交流促進会が主催する「2010台湾高校生日本語スピーチコンテスト」が開催された。事前に行われた予選には全台湾から130名が参加し、今回の決戦には20名が通過。優勝を獲得したスピーチのタイトルは「生命の重要性」で、高校生たちが流暢な日本語でスピーチを行った。


黄砂が海洋藻類の成長を促す

国立海洋大学の海洋環境科学・生態研究所は、黄砂のもたらす海洋への影響について発表した。過去3年の研究調査から、黄砂後は海水表面の栄養分が増加し、西北太平洋の植物性プランクトンの成長が増長。海洋藻類の生長につながり、二酸化炭素の吸収率が上昇するという。黄砂は東北季節風の影響を受け中国の工業地帯を経由してくるため、環境ホルモンや重金属の汚染物質などが含まれており、海洋中の食物連鎖にどのような影響を与えるのかは引き続き長期的に経過を見ている。



旧正月の影響で、量販店・百貨店で業績新記録

経済部統計処によると今年2月の小売り業・飲食業の営業額は9912億元と1月に比べ7.6%減少したものの、去年の同時期と比べて9.5%成長した。旧正月を受けての好調な営業額と見られ、1月2月のスーパー、デパート、量販店の営業額は1562億と史上最高となった。




世界の面白ニュース【YouTube】から

2010年03月24日 10時23分01秒 | 世界のニュース

★ 【YouTube】の面白ネタを取り上げた(レコチャイ)、今日は次の3題を見てみましょう。



【YouTube】世界初?これが中国の「青信号が1秒」信号機だ!


広東省東莞市のとある道路の交差点に付けられた信号機がたった1秒しか青信号にならないことが中国国内でニュースとなったが、問題となった動画がユーチューブ(YouTube)でも公開された。

  「僅亮1秒車主無奈硬闖」というタイトルのこの動画は、交差点の信号待ちをしている車の中から撮影されたものだ。全部で2分13秒間に渡って信号の様子が映されているが、そのほとんどの時間が赤信号。71秒赤信号を待つと、信号は青の矢印に変わるがその時間はたったの1秒。1秒後には警告の赤ランプがつき、さらに1秒後には赤信号となり、再び71秒待つことになる。先頭の車両ですら渡りきるのが不可能な青信号である。

  信号機は道路の交通量によって赤・青それぞれの時間の長さを決めていると言われている。YouTubeには日本の短い信号機の動画も複数公開されているが、いずれも5秒以上は青が点灯している。いくらなんでも1秒の青信号はありえない。しかもこの動画に映っている交差点は片側4車線の広い道路で、制限速度も60キロというかなり立派な道路だ。よっぽど車が通らない道なのだろうか、それとも単なる信号機の故障か、はたまた何かの嫌がらせか…謎は深まるばかりだ。


【動 画】 




【YouTube】パラパラめくるだけで本を丸ごと読みとれるスキャナー


本をパラパラと素早くめくっていくだけで内容をスキャンできてしまう速読スキャンシステム「ブックフリッピングスキャニング」のデモ動画がユーチューブ(YouTube)に公開されている。

  バラ紙のスキャンの作業効率が向上しているのに対して、本のスキャニングは依然として1枚1枚ページをめくってはスキャナーの上に乗せるなどという地道な作業が必要となる。東京大学の石川正俊教授・小室孝講師らの研究室では、書籍のデジタル化作業の効率の悪さを改善するべく以前より速読スキャンシステムの研究・開発が進められていた。

  今回IEEE(米国電気電子学会)がYouTubeで公開した「Book Flipping Scanning」というタイトルの動画では、このシステムの説明や実際にスキャンする様子が収録されている。上部にカメラが設置された台の上でパラパラ漫画を見る要領でページをめくっていくと、それが画像イメージとしてコンピューターに記録されていく。研究室の渡辺 義浩, 特任助教によると、1秒間に500コマ撮影できるカメラによってスキャンされた画像に、さらに平面処理を施した上で書籍情報として出力することができるという。

  実用化されれば、図書館などの蔵書のデジタル化が一気に加速することになりそうだ


【動  画】 




【YouTube】コンテナを改造して作った超巨大カメラが登場

街中に突如出現した超巨大カメラで撮影をする人々の様子を撮影した動画がユーチューブ(YouTube)に公開されている。

  「Amazing blue shipping container camera!」というタイトルの動画に登場する巨大カメラは、貨物コンテナを改造したものだ。正面にはレンズが取り付けられ、上部にシャッターがついている。一見ただのモニュメントのように見えるこの巨大カメラだが、コインを入れると実際に撮影することができるのだ。

  カメラに興味を持ったカップルが撮影に挑戦すべく、カメラの前でポーズをとる。一緒にいたもう一人の男性がカメラに登ってシャッターの前に立つと、カウントダウンとともに飛びあがって思い切りシャッターボタンを踏みつけた。するとフラッシュがたかれ、画像が撮影された。撮影された画像は、近くのビルの屋上にある巨大ディスプレイに映し出されるというサプライズつきだ。

  あったらちょっと試してみたくなるカメラだが、動画製作者の「cr8yourworld」は他にも貨物コンテナを使った巨大ポップコーンマシーンや、コンテナを改造して作ったヘリコプターなど奇抜な作品をYouTubeで披露している。

【動  画】 





【YouTube】超カンタン!「イカサマサイコロ」の作り方

すごろくなどのゲームでよく使用されるサイコロ、何の目が出るかは投げてみないと分からないが、何度投げても同じ目しか出ない「イカサマサイコロ」をお手軽に作成できるという方法がユーチューブ(YouTube)で紹介されている。

  「Trick Dice Hack!」は、身の回りにある日用品を改造してちょっと危険なガジェットをつくるkipkay氏の最新作品だ。動画では、2個のサイコロがそれぞれ常に「2」と「5」が出るように細工される。その方法はいたって簡単、出したい目を上にしてオーブンに入れて加熱するだけだ。動画では250度で10分間加熱されている。

  加熱後取りだされたサイコロは外見上特に変わっていないように見えるが、熱によって重心が下に移動したことで、何度投げても「2」と「5」しか出ないようになっているという。動画では実際に3回試し投げしているが、すべて同じ目が出た。ただ、あまり転がさないように投げているようにも見えるので、本当のところは実際にやってみないと分からない。

  プラスチックを加熱することから、やり過ぎてしまうと見るからにイビツなサイコロになってしまう可能性もある。オーブン内に変なにおいが立ち込め、正常な用途で使えなくなるかもしれない。また、同じ目ばかり出していてはすぐに疑われ、友達を失いかねない。そんなリスクを冒してまでイカサマサイコロを作るかどうかは、個人の判断にゆだねられる。


【動  画】 





台湾ニュース

2010年03月23日 18時30分59秒 | 中華民國 ニュース

台北と高雄の3年の遠距離恋愛、プロポーズは思い出の高鉄駅で


高速鉄道左営駅のロビーで多くの駅利用客が見守る中、駅内では初のプロポーズが行われた。台北に住む29歳の男性・陳さんと、高雄に住む女性・張さんは、友人の友人として知り合い3年間の遠距離恋愛。平日はMSNで連絡し合い、毎週金曜の夜には陳さんが高速鉄道に乗って高雄に向かい、3年間の交通費は約10万元。思い出深い高速鉄道の左営駅でプロポーズすることを決めたという。結婚写真は高雄の人気スポットで撮影予定だ。


世界のサンゴの8割が台湾産


宜蘭南方澳サンゴ法界博物館館長は、紅珊瑚貿易の禁止はサンゴ業以外にも大きな影響を及ぼすことを懸念しており、政府に対してサンゴ漁民の支援を行うことを訴えた。同館長によると、台湾のサンゴは世界の約8割の産量を占めており、その99%が海外へ輸出されているため外貨の獲得に貢献している。またサンゴ業は7、800年の歴史があり、現在は12海里外での捕獲しか許されておらず、捕獲時期も区域も限定され、漁業処の管理のもと捕獲をしている。世界的にも最も厳しい規定内で捕獲しており、漁民の支援を呼びかけた。


アジアオリンピックの開催誘致のため190億元かけて拡張工事へ


2019年に開催予定であるアジアオリンピックの開催誘致のため、台北市体育処の孫清泉処長は190億元をかけて、必要施設の拡張建設を行うとした。台北市には国際基準に合った競技場が多く存在するが、アジアオリンピックには1万4000人以上の収容が可能な陸上競技場が必要となる。誘致会場及び選手村として関渡運動区を候補に挙げており、50億元かけて拡張工事を行うとともに、テニス場、バスケットコートなども改修工事予定。現在ベトナム、シンガポール、フィリピン、マレーシア、スリランカなどが候補として名乗りを挙げており、今年は中国・広州で開催される。






各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 

【台湾ニュース】台湾チームが欽ちゃん球団を完封

2010年03月22日 16時07分27秒 | 中華民國 ニュース
過去最強の黄砂、北台湾の空気が汚れる

  
行政院環境保護署によると、記録を取り始めて以来最強の黄砂が21日、中国大陸から台湾に襲来。正午までに台湾各地の気象観測ステーションのうち、30箇所で1立方メートル中の浮遊粉塵量が500マイクログラムを記録、20箇所では1000マイクログラムに達した。北部台湾の空はぼんやりとかすんだ。

医師は呼吸器系に疾患を持つ人、高齢者、子供はなるべく外出しないようにと呼びかけた。環境保護署では、離島の馬祖、台湾本島の苗栗以北、東北角の基隆、宜蘭などでの影響が顕著だと説明、今後は花蓮や中南部に移り、22日以降弱まると予想した。




中華郵政1120人の募集に、7万人の応募殺到

今年中華郵政では998人が退職することから、郵便配達人、カウンターも含め合計1120人の人材募集を行なったところ、7万人以上の応募者が集まった。採用率は1.44%と極めて低く、月給は2万4000元から4万1000元。過去6年で最多の募集人数かつ、採用率が最も低い激戦となった。21日に行なわれた一次試験には妊婦の姿も見られ、上から2000人が通過となる。


温泉旅館「加賀屋」が11月に北投にオープン

石川県の老舗温泉旅館「加賀屋」が11月、台北市北投に分館をオープンさせる。加賀屋の海外進出は初めて。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で30年連続総合1位となっている加賀屋は台湾でも人気の温泉旅館。台湾でも徹底した日本式サービスの純和風旅館が誕生することになる。女性スタッフを半年間、加賀屋でサービスの訓練を受けさせなどして、本格的な和風旅館を目指す。


台湾チームが欽ちゃん球団を完封

タレントの萩本欽一さん率いる社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」と台湾のアマチュア選抜野球チームの親善試合が20日、台北県の新荘球場で行われた。
台湾側はナショナルチームの経験者も加わっているとあって、ゴールデンゴールズを完封して2対0で勝った。試合中、萩本さんは茨城県からきた160人の応援団らを前にして、ジェスチャーなどで観客を楽しませた。「勝ち負けはともかく、楽しく交流することが大切」と萩本さんは話していた。

(RTIブログ)にも
http://blog.goo.ne.jp/rtijapaneseblog/e/de8cafec0ec52316aa987250c5ecdfa0




各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 


欽ちゃん球団台湾遠征

2010年03月20日 07時19分34秒 | 中華民國 ニュース


欽ちゃん球団台湾遠征、監督勇退で今年解散?

台北県の新荘球場では20日午後、日本の社会人クラブチーム、茨城ゴールデンゴールズと中華民国台湾のアマチュアチームの親善試合が行われる。台湾のチームは、2006年のアジア大会(ドーハ)で中華民国の代表チームを優勝に導いた葉志仙氏が監督、日本の埼玉西武ライオンズのかつてのエース、郭泰源氏がコーチを務め、選手は代表チームの経験を持つメンバーや将来有望なアマチュア選手で固めた。

萩本欽一さん率いるゴールデンゴールズは19日、茨城のファン160人と共に、開港間もない茨城空港からチャーター便で台北入りした。新荘球場で行われた記者会見には萩本名誉監督、鹿取義隆監督、台湾チームからは葉・監督、郭・コーチが出席。台湾でも『全日本仮装大賞』が放送されており、人気の高い萩本さんは空港開港に合わせた遠征を快く受け入れてくれた台湾側関係者に感謝、茨城と台湾の交流が拡大するきっかけになるよう期待すると共に、「初訪台。数年前から遊びに来ないかと誘われていたが実現できてうれしい。笑いを交えた楽しい野球になれば」と抱負を述べた。

葉・監督は、「ゴールデンゴールズの過去の戦績から強敵と判断し、アマチュアながら代表チームの経験を持つ選手も含め、強力なメンバーをそろえた。みなコンディションもいいので好勝負になるだろう」と話した。

鹿取監督は「自分は真剣に野球をするが、萩本名誉監督は少し違った野球を見せてくれるだろう。郭さんとは元チームメイト(埼玉西武ライオンズ)でちょっとやりにくいが目いっぱいチームの力を見せる」。

郭泰源・コーチは、「今回は楽しい野球が大切だ。萩本さんとは十数年ぶりだが、昔から野球が大好きな人だ。試合を見る人にはどちらのチームも応援してほしい」と話した。

萩本さんはまた、「自分は今年で最後。コメディアンに戻る」と昨年から明言している勇退に改めて言及、ゴールデンゴールズの今後については「自分がいないと成り立たないから終わっちゃうかな…」と言葉を濁した。鹿取氏が監督を務めることについて萩本さんは、「台湾側が万全のチームを組んできたので、チームの指揮を特別に要請した。自分はマイクでお客さんを“指揮”する」と説明した。

ゴールデンゴールズの女性内野手、片岡安祐美選手は台湾でもマスコミの焦点。「海外の試合を経験できることは貴重。相手は台湾の代表チームレベルなので胸を借りる気持ちだ」と話すと、グランドでの練習に向かった。

なお、台湾のプロ野球も20日夜に開幕する。


台湾 電動バイク、4年で16万台普及計画

バイク普及率が世界一の台湾で、電動バイク(電動自転車含む)普及に向け官民挙げての取り組みが進んでいる。省エネ・大気汚染対策の一環で、馬英九政権は購入補助金制度を導入し、4年間で16万台を普及させる計画。台湾のメーカーも増産と将来の海外輸出に期待を寄せている。

 人口2300万人の台湾では、多くの人が通勤・通学にバイク(原付き含む)を利用しており、その登録数は計1460万台。日本自動車工業会などによると、国・地域別のバイク普及率(1台あたり人口)は台湾(1.6人)がトップで、2~5位のマレーシア(3.3人)、タイ(4.1人)、ベトナム(4.2人)、イタリア(5.9人)を大きく引き離している。

 一方、06年の1人当たりの二酸化炭素排出量は日本の9.5トンに対して、台湾は11.62トン。馬政権は「1人当たりの排出量はアジアで一番多い」と嘆き、エコ対策の切り札として電動バイクに着目した。電動バイクが1キロの走行で排出する二酸化炭素は、原付きバイクの半分の約30グラムで済む。また充電1回で30~50キロ走行できる電動バイクは台湾人の通勤・通学にうってつけだ。

 電動バイク(制限速度45キロ以下)の価格は5万台湾ドル(約14万円)前後、電動自転車(制限速度25キロ以下)は1万8000~4万5000台湾ドル(約5万~13万円)。

 台湾経済部(経済省)は昨年7月、着脱式リチウムイオン電池を搭載した電動バイク1台の購入に8000~1万1000台湾ドル(約2万2800~3万1000円)の補助金の支給を始めた。環境保護署(環境保護省)も昨年5月から電動自転車1台に3000台湾ドル(約8600円)を支給。地方政府の独自策もあり、台北県は電動バイク1台に1万台湾ドル(約2万9000円)を支給する。

 台湾電動車両発展協会の郭清竹理事長は「今後の課題は軽くて充電時間の短いリチウムイオン電池のコストダウン」と指摘。将来は電動バイクを東南アジア諸国へ輸出することも考えており、台湾の主要産業に育てたい考えだ。



海上封鎖や上陸シナリオ=中国の台湾有事行動想定-米国防総省

シファー米国防次官補代理(東アジア担当)は18日、議会の諮問機関「米中経済安保検討委員会」に提出した書面で、中国軍拡の主たる目的の一つは、台湾海峡有事に備えたものであるとし、有事の際に想定される中国による海上封鎖や台湾への上陸侵攻などのシナリオを示した。
 中国が台湾に対する軍事力行使を選択した場合、考えられる中国軍の行動として(1)台湾海峡の封鎖(2)弾道ミサイルによる台湾の防空システムへの限定的な攻撃(3)台湾が実効支配する南シナ海の東沙諸島の東沙島や、南沙(スプラトリー)諸島の太平島への上陸(4)台湾への上陸侵攻、占領-を挙げた。
 また、軍事力行使を決定した場合、中国は台湾の抵抗と、台湾を支持する第三国の介入に同時に対処する必要があると指摘。海上封鎖に関しては、中国海軍はその能力が不足しており、海域での軍事演習や近海をミサイル発射試験区域に指定することで、事実上封鎖するのではないかとの見方も示した。 






各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 



【台湾ブログ】日本人は本当に礼儀正しいの?

2010年03月19日 19時35分47秒 | 各国ブログ
★ 今回のブログは今までの方のものと違い厳しい内容になっています。
これが本当の姿かな?・・・とも思います
私も女性にお金を払わせている若い男性を何回も見たことがあります。
私の世代から見ると信じられない光景です。

国を問わず色々な人がいますから良~く見てくださいね。
我々から見ると台湾の人は男女を問わず大変優しいですね。
それが台湾を大好きになる理由ですね。




【台湾ブログ】日本人は本当に礼儀正しいの?と疑問に思う台湾人


東京に住んでいる台湾人OLのJessica(ハンドルネーム)が、“礼儀正しいと言われる日本人のイメージ”について、ブログで分析。持論を述べた。

  「日本に来たばかりの頃は、“日本人は礼儀正しい”と思えるできごとが毎日あった」というJessica。「商談先の相手はエレベーターまで見送って深くお辞儀をする、居酒屋へ行くと店員は丁寧な対応でドアまで閉める、しゃがんで注文を受けるレストランの店員がいる、デパートで試着をしたら購入を急かされず“お疲れ様でした”と声をかけてくれた」など、礼儀正しい態度にひとつひとつ感動していたそうだ。

  だが日本滞在が長くなり、「礼儀正しく見えるのは、マニュアル化によるものだ」と気付いたというJessicaは、「日本人は表面上では優しくて丁寧だが、真心がこもっていない」と思ったそうだ。

  「どうしてそう思うかというと…電車の中で老人や妊婦に席を譲るのは、夫と私くらいしかいないから。他の人は見ないふりをしているようで、自分で優先席に行くだろうというムード。もっと優しく接してもいいのでは!?」と述べている。

  また「有名広告代理店の社員が会議の席で突然たばこを吸い、周囲にいた人間の健康が無視されているようで嫌な気持ちになった。“たばこを吸わなくても、吸う人の煙で肺がんになる例がある”と伝えたら、その人は気まずそうにたばこを消した」と、仕事で関わった日本人のマナーが悪かったことも挙げた。

  そのような経験から「礼儀正しさの判断基準は、国によって違う」と学んだJessicaは、「故郷・台湾の礼儀や温かみが自分に一番合っているかもしれない…」と思い始め、「台湾人は声が大きくて、大ざっぱだけれど私には心地いい」と述べている。

  「台湾人は海外観光客に親切に接する。それは他の国では、決して見られない光景だと思う。例えば、日本のタクシー運転手は英語で話しかけても日本語でしか返さないが、台湾のタクシー運転手は片言の英語でも歓迎の気持ちを伝えようと努力する。そして台湾では電車やバスの席を譲ることは当たり前で、見知らぬ老人の手を引いて信号を渡る若者の姿も時々見る。私は先進国のアメリカ・日本・デンマークに住んだ経験があるが、それらの国は台湾人が持つ温かいハートを感じさせなかった」と強調したJessica。「人情味があって優しいのが台湾人。私たちはもっと自信を持って、世界にアピールするべきだ!」と熱く呼びかけている。




【台湾ブログ】男性は、日本人より台湾人の方が優しいぞ!


 日本在住の台湾人女性・接接(ハンドルネーム)が、日本人男性と台湾人男性を比較した文を掲載。「優しい台湾人男性の方が勝ち!」と総合判定した。

  「台湾にいた頃、日本人男性のことを“亭主関白で、食事がまずいとテーブルをひっくり返す”ような、厳しいイメージで想像していた」という接接。「いわゆる“日本男児”。俺様主義だけれど、頼もしい存在だと思っていた。でも日本に住むようになってから、日本人男性に対する見方が変わった」そうだ。

  「日本人男性はみんな、かっこいい!服装と髪型はきまっていて、清潔感がありおしゃれ度100点満点。なんて素敵なのだろうと、本当に驚いた」という接接。「台湾人男性は負けている」と痛感していたところに、レストランで印象的な場面に出くわしたという。

  「レストランにカップルがいて、イケメン男性が連れの女性に食事代を払わせていた。この2人はどういう関係?男が女に養ってもらっている、ヒモなのか?それとも不倫カップル?いや、男性が年下だから女性が会計しているのかもそれない…」と接接は、いろいろな想像が働いたそうだ。会話が聞こえず、このカップルの関係性はわからなかったという接接は、「きっと訳ありの特別なカップル。普通の日本人男性は、女性にすべて会計を持ってもらうことはしないだろう」と信じていたが、日本滞在が長くなればなるほど、裏切られた思いが強くなっていたという。接接いわく、「外見が良い日本人男性は、心が成熟していない。レディファーストという概念はなく、女性にサービスしようという教養がない」そうで、「先進国なのに、こんなに男性が頼りないとは!」とがっかりしたそうだ。

  「デパートに行ってドアを押した時、もし後ろに女性がいたら、少しドアを押さえたりするでしょう」と例を挙げた接接。台湾人男性の多くはそういう場合はドアを押さえるが、「日本の男性はそれさえしない」と指摘している。「心を広くして、男性が女性優先しないことは良しとしよう。でも女性と席を奪い合ったり、エレベーターや電車から出る順番まで我先にという男性を見て、「情けない。周りに気配りもせず一番先頭を狙っているなんて、危険すぎる!」とあきれたそうだ。「日本人男性を見れば見るほど幻滅した。外見がかっこいいだけで、中身はない」と述べた接接は、「台湾人男性は見た目はいまいちだが、心は優しい。地に足がしっかりとついていて、落ち着いた魅力がある」と実感したそうだ。

  そして現在交際中の恋人は日本人だという接接は、「彼は日本人だけど、台湾人の血を引いていると思う。だって、足を大きく開いて原付バイクに乗り、中国語で日本の警官をののしる。そして毎晩台湾のAVをインターネットでチェック。どう考えても私の彼氏は台湾人!」と、恋人は優しい日本人男性であるとアピールして、ブログを締めくくった。

  コメント欄には「台湾人男性は日本のAVが好きだけど、台湾のAVが好きな日本人も多いらしい。男性は外国ものが好きなのか?」、「私の夫は関西人だけど、あなたが書いたほどのひどさはない。でもやっぱり台湾人男性の方が優しい!」、「台湾では、優先席でなくてもお年寄りやを子どもに席を譲るのは当たり前のこと。日本の電車でおばあちゃんに席を譲ったら、丁寧にお礼を言われたけど、譲られたことがめずらしかったのだろうか?」、「私が出会った日本人男性は、みんな優しい。運がよかったのかな」、「台湾人男性の中にも、気がきかない人はたくさんいる。エレベーターを操作してもドアを押しても、お礼すら言わない人が多い」など、さまざまな意見が集まった。






各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 




【台湾ニュース】女子高生2000人が校庭でズボン脱ぐ

2010年03月19日 17時11分35秒 | 中華民國 ニュース
女子高生2000人が校庭でズボン脱ぐ、学校「服装令」に抗議…台湾

  女子高校生2000人あまりが、校庭で一斉にズボンを脱いだ。台湾の名門女子高校、台南女子高級中学、15日の光景。「ショート・パンツ禁止」などへの抗議という。18日付で中国新聞社が報じた。

 最近になり赴任した教師のひとりが服装に対して極端に厳しく、「制服の第2ボタン開けるのは禁止」、「体育の授業時以外に、ショート・パンツは厳禁」などで生徒を「取り締まった」ため、不満が高まった。

 3月15日の全校集会時には、長そで・長ズボンの冬の制服着用が求められていた。校長が壇に登り話を始めようとした時、生徒は一斉にズボンを脱いだという。

 生徒の行動を支持する教師もおり、「わが校の教育目的は、教師の求めなら、何でも従うだけの生徒を作り出すことではない」などの意見を表明していた。抗議行動後には校長も「生徒の考えを尊重したい」として、「今後は特に影響がない場合、生徒が自分の意思で、ショート・パンツを着用することを認める」と表明した。

 なお、女子高校生はズボンを脱いだ際、下にショート・パンツを着用していた。


30日から1年半ぶりに猫空ローブウエイ再開

郝龍斌・台北市長は18日、1年半止まっていた台北市の猫空ローブウエイが23日から28日まで無料試運転を実施し、30日に使用を再開する予定となったことを発表した。同ローブウエイは2008年9月末、台風被害で16番目の支柱付近で土砂崩れが発生したため、その支柱の移転を決め、同年10月1日からその使用を停止していた。新たな支柱について、専門家から安全性に問題なく使用再開が可能であるという結論が出ていた。


高鉄の台北・高雄間の80分程度への短縮を議論中

17 日付の台湾紙『聯合報』によると、交通部高速鉄路局の朱旭局長はこのほど、台湾高速鉄道(鉄)の欧晋徳董事長に対し、高鉄の台北・左営間の所要時間を現在の96 分から80 数分へと短縮するよう求めたことを明らかにした。現在、1駅当たり6分停車しているため、仮に板橋、台中両駅を止まらず通過すれば、すぐ短縮できるという。高鉄の統計では、台北・左営間を移動する乗客は全体の2割と最も多いものの、高鉄側は乗客増を図るため、他の交通機関からの乗り換えなど連結の仕方を模索しており、増便や南北往来列車の運行については議論中。このため台北・左営間の所要時間短縮の実現には時間がかかりそう。


ネットに馬総統の娘・殺害予告の男性逮捕

刑事局によると17日にアメリカのヤフーの掲示板に、アメリカ在住の馬英九総統の2人の娘を殺害するとメッセージを残した男性が逮捕された。国安の幹部はヤフー側に同メッセージを発信したIPアドレスと情報の提供を求め、18日の夜、台北市忠孝東路三段のオフィスにいた50代の男性を逮捕した。理由はまだ明確にされていないが、社会への不満があったとしている。

http://n.yam.com/view/mkvideopage.php/20100319430325



旅行客が忘れた約30万元、ニュージーランドに無事返す

ニュージーランドから台東に旅行に来ていたバックパッカーの女性が、6000英国ポンド(約30万新台湾ドル)を台東の民宿のマットレスの下に置き忘れてしまった。民宿を出て3日後、空港で帰国する直前に思い出し、届けを出したが民宿の名前も住所も思い出せなかった。
後日民宿で働く白髪の老婦人がお金を発見し、持ち主が困っているだろうと海外送金で無事返すことができた。ニュージーランドの旅行者は半分あきらめていたが、お金がまったく減っていなかったことと親切な老婦人に感謝と感激したという。