Tommy's Express ブログ

日々変化する日本、世界の出来事を発信します。

中国 故宮の閉館中に高級車で乗りつけ SNS投稿に批判相次ぐ

2020年01月19日 | 中国



中国の北京にある世界遺産の「故宮」で、閉館中に高級車で乗りつけ、記念写真を撮影してSNS上に公開した若い女性の書き込みに対し、「特権階級の差別待遇」だなどといった批判が相次いで、炎上し、大きな話題になっています。

北京にある代表的な観光スポットでもある世界遺産の「故宮」は、明や清の時代の皇帝の宮殿跡で、現在は180万点を超える収蔵品がある博物館となっています。

車の乗り入れが禁止されているほか、おととしからは入場者の数が制限され、一般の人は事前に予約をしないと見学できなくなっています。

こうした中、閉館中の故宮の見学を特別に許可された2人の若い中国人の女性が、高級車で乗りつけ、記念写真を撮って中国版ツイッターのウェイボーに投稿したところ、18日から19日にかけて「故宮は特権階級の駐車場ではない」とか、「怒りが止まらない」などといった批判の書き込みが相次ぎ、炎上しました。

中国の国民の間では、共産党の幹部やその関係者からなる特権階級が、権力を利用して特別待遇を受けたり不当な収入を得たりしているとして反感が広がっています。

中国当局は、2人のウェイボーのアカウントを閉鎖する一方、批判の書き込みも次々と削除しており、国民の間で共産党への批判が高まることに神経をとがらせていることがうかがえます。

NHK


卓球全日本 宇田が決勝で張本破り初優勝 男子シングルス

2020年01月19日 | スポーツ





卓球の全日本選手権は男子シングルスの決勝が行われ、18歳の宇田幸矢選手が東京オリンピックの代表に内定している16歳の張本智和選手にゲームカウント4対3で勝って、初めての優勝を果たしました。

NHK


卓球全日本、早田ひな初V 決勝で五輪内定の石川を破る

2020年01月19日 | スポーツ



卓球の全日本選手権は19日、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で女子シングルス決勝があり、19歳の早田ひな(日本生命)が、東京五輪代表に内定している石川佳純(全農)を4―1で下して初優勝した。

 準決勝で、同学年の伊藤美誠(スターツ)をフルゲームで下して迎えた決勝。序盤からサーブで崩し、威力のあるフォアがさえた。第2ゲームでは3―5から6連続得点し、11―9と逆転でゲームをとり、第3ゲームは11―4と圧倒した。

 第4ゲームはミスが増えて、9―11で落としたが、第5ゲームは11―8で逃げ切った。

 早田は「これまで結果が出ないことが多かった」と涙を流した。一方、敗れた石川は、「左の相手に、うまくサーブレシーブできなかった」と冷静に振り返った。


お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定 特賞は東京五輪の開会&閉会式ペア券など

2020年01月19日 | 国内ニュース
 


 『2020年用 お年玉付年賀はがき』の抽せん会が19日、東京・丸の内のJPタワーで行われ、当せん番号が決まった。引き換え期間はあす20日から7月20日まで。

 当せんはがきを郵便局に持って行き、切手シートは即日交付、その他の賞品は後日郵送される。詳細は『郵便年賀.jp』で確認できる。問い合わせは「お年玉賞品事務局」(03-6402-4620、平日午前9時~午後6時)。

 抽せん会のゲストにはお笑いコンビのスピードワゴン、フリーアナウンサーの宇賀なつみ、柔道の大野将平選手、オートバイレースライダーの小山知良選手が参加した。

■当せん番号および賞品
【1等(100万本に1本)】下6ケタ(各組共通)895123
賞品:現金30万円または電子マネー31万円分

【2等(1万本に1本)】下4ケタ(各組共通)9406
賞品:ふるさと小包など39点の中から1点

【3等(100本に3本)】下2ケタ(各組共通)37、67、16
賞品:お年玉切手シート

【特賞 東京2020オリンピックご招待】
賞品:東京2020オリンピック開会式ペアチケット
組番号下4ケタ1246、下6ケタ 854381
組番号下4ケタ1231、下6ケタ 301532

賞品:東京2020オリンピック閉会式ペアチケット
組番号下4ケタ1230、下6ケタ 894016
組番号下4ケタ1231、下6ケタ 668186

賞品:東京2020オリンピック競技観戦ペアチケット
組番号下1ケタ3、下6ケタ 457391

オリコン


新型コロナウイルス感染者、1700人超の可能性も 英研究

2020年01月19日 | 中国
 


ロンドン(CNN) 中国の湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎患者は公式発表よりはるかに多く、1700人を超えている可能性があるとの研究結果を、英インペリアル・カレッジ・ロンドンのチームが19日までにまとめた。

武漢市当局は、これまでに45人の患者が確認され、2人が死亡したと発表している。中国の当局者らは同市内の海鮮市場で感染が広がったとして市場を閉鎖し、人から人への感染例は確認されないとの立場を示してきた。

ところが国外でもタイで2人、日本で1人の患者が見つかり、いずれもこの市場を訪れていないことなどから、人から人に感染し得るとの懸念が強まっている。

研究チームは武漢国際空港の利用者数や推定される潜伏期間などに基づき、武漢で感染した人が病院にかかる前に国外へ出る確率は574分の1にすぎないと計算。国外の患者が計3人なら、武漢での患者数は今月12日の時点で1723人に上っていたことになると指摘した。

ただしチームによると、不確定な部分は依然として多く、患者数は少なければ190人、多ければ4000人以上と見積もられる。いずれにしても、人から人への感染が相当の頻度で起きている可能性は否定できないという。

チームはこの結果を基に、監視強化や迅速な情報共有、準備態勢の整備を呼び掛けた。

米疾病対策センター(CDC)は17日、ニューヨークとサンフランシスコ、ロサンゼルスの主要3空港で、武漢から到着した乗客にせきや呼吸困難、発熱の症状がないかどうかを検査するため、職員100人余りを配置すると発表した。


中古の長いすから現金475万円、全額を返却 米

2020年01月19日 | 世界のニュース
 


(CNN) 米ミシガン州に居住する男性が中古の長いすを買ったところ、一緒に付いていた足乗せ台のクッションの中に現金4万3170ドル(約475万円)が入った箱を見つけ、全額返却する出来事がこのほどあった。

お金を発見したのはハワード・カービーさんで、持ち続けることに納得出来ず返還を決めたと話している。

地元のCNN系列局WNEMによると、自室用にとこの長いすを昨年12月、同州オーウォッソーの店で購入。数週間後に足乗せ台の使い心地が悪いため息子の妻がクッションのチャックを開けたところ、大金が入った箱が見つかったという。

カービーさんは「夢でも見ているのではないかと自分の体をつねった」とも振り返った。

弁護士は返却する法的な義務はないと説明したものの、カービーさんはお金の持ち主であるいすの寄贈者を探すため店に電話。昨年死去した祖父の所有物だったとする女性が贈っていたことが判明した。

カービーさんは今月16日、お金を女性に引き渡した。ただ、長いすは使い続けることに決めた。女性の夫はクッションにお金を入れていた理由は見当が付かないと述べた。

カービーさんはWNEMに、見つけたお金は使うことも出来ただろうが返還には最終的に満足していると語っている。


米宇宙軍が軍服を発表、迷彩柄に皮肉や異論も

2020年01月19日 | 世界のニュース
 
「宇宙軍」の制服が公開されたが、迷彩柄に対して疑問の声も出ている



(CNN) トランプ米大統領が昨年12月20日に新たに発足させた宇宙軍は19日までに、普段の職務遂行などで兵士が使用する軍服をツイッター上で披露した。

陸軍や空軍で既に使われている迷彩模様を採用。胸部には青色の刺繍(ししゅう)文字で「米宇宙軍」の名称が入っている。

宇宙軍は新たな軍服をデザインし、生産する費用を節約するため陸軍などが使用中のものを取り入れたとも認めた。

ただ、宇宙を活動の舞台とする軍部隊が迷彩服を導入することについてツイッター上では皮肉ったり疑問視する書き込みが多数相次いだ。「宇宙で迷彩服? 税金の浪費が増えた。良い仕事だ!」などの意見があった。また、「宇宙艦隊」のイメージに触発されたような制服を提案する投稿もあった。

宇宙軍でツイッターを担当する幹部はこれらの反響を受け、宇宙軍は費用対効果の追求を意識しているだけなく、所属兵士は実際に宇宙で任務を遂行するわけではないとも説明。「兵士は地上でさまざまな組織の統合体の一員として働く」とも述べた。

宇宙軍は、陸海空の各軍や海兵隊、沿岸警備隊と並ぶ六つ目の軍種として発足。空軍内に既にある宇宙統合軍に配属される一部の兵士が軍種としての宇宙軍に転属される見通し。ただ、所属先は当面、空軍のままになる予定。

空軍幹部は昨年、CNNの取材に、宇宙統合軍で働く1万6000人のうち約5000〜6000人が宇宙軍に最終的に移るとも述べていた。


パナマ先住民の村でいけにえの儀式、7人の遺体発見 警察部隊を増派

2020年01月19日 | 世界のニュース
 
カルト宗教の集団から救出された人を担架で搬送する救急隊



【AFP=時事】パナマの辺境地にある先住民の村で、子ども6人と妊婦1人が宗教儀式の犠牲(いけにえ)にされたとみられることから、警察の増援部隊が派遣された。当局が17日、明らかにした。

 警察部隊が向かったのは、首都パナマ市から約250キロ離れたカリブ海沿岸、ノベ・ブグレ自治区にあるテロンという共同体。地元住民らは「恐怖に陥っている」という。

 隣接するベラグアス県のエンリケ・マルティネス警察長官は、同地域に「現在、特別部隊が向かっている」と発表した。

 現地では16日、妊婦1人と1歳から17歳までの子ども6人の遺体が葬られた埋葬地が発見された。遺体には殴られた傷があった。

 警察は前日の15日、残忍な悪魔ばらいに関与したとされる正体不明の宗派を強制捜査し、10人を拘束、15人を救出していた。犠牲者は「拷問を受け、いけにえとされ」、救出された15人も犠牲になる可能性があったという。

 容疑者の一人は、埋葬地で発見された妊婦の父親だった。妊婦は、同じく遺体となって発見された子ども6人のうち5人の母親だった。

 隣接するボカス・デル・トーロ県のラファエル・バロエス首席検事は「彼らは儀式に関与した宗派のメンバーとみられ、犯行に及んだ人物らだと推定される」と語った。

 治安省では、この宗派について「神の新光」と呼ばれている集団だとしている。当局によると、救出された人々には子ども9人と妊婦2人が含まれ、やけどと殴打による傷の手当てを受けたという。

 集団からかろうじて逃れたドミンゴ・ゴンサレスさんは、地元テレビ局TVN2に、集団のメンバーに裸にされた少年が、実の父親に殴られているところを見たと語った。「子どもを聖書とげんこつで殴り始め」「彼(の首)をつかみ『自分の中にある悪魔を追い出せ』と言っていた」という。

 儀式は密生した草木に囲まれた牧場で行われ、外側からは見えないようになっていたという。


「紫禁城」でのドライブ写真に非難殺到、故宮博物院が謝罪

2020年01月19日 | 中国
 


【AFP=時事】中国・北京にある、故宮博物院の敷地内で女性2人がSUVの前に立ち、ポーズをとって自分たちを撮影した写真がネット上に投稿され、同博物院が謝罪する事態となった。

 故宮博物院は北京市の中央に位置する広大な旧王宮で、600年近い歴史をもつ。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産にも指定されており、昨年は1900万人が訪れた。

 来館者は徒歩で入場しなければならないが、この女性たちは、普段は観光客でいっぱいの大広場に2人だけで立ち、高級車を背にサングラス姿で写真を撮影した。しかも同博物院によると、写真が撮影されたのは、閉館日の月曜日だったという。この写真が中国版ツイッターの微博に投稿されると、たちまち大きな非難が巻き起こった。

 故宮博物院は17日、微博への投稿で「非常に衝撃を受けている」とし、「心から」の謝罪を表明。今後このようなことが起きないよう「厳格に管理し、こうした行為を防止する」と述べた。

 問題の写真は、微博ユーザーから怒りの声が上がるとすぐに削除された。ユーザーらは警備の厳しい故宮博物院に女性たちがどうやって入ることができたのかと疑問をぶつけた。

 多くのコメントは、中国のエリート富裕層が享受しているとされる特権に怒りの矛先を向けたもので、あるユーザーは「こうした振る舞いは一般市民を傷つけるものだ」と憤った。また別のユーザーは「外国の指導者たちでさえも、車から降りて」故宮博物院を訪れるのに、と指摘した。


若者、炎の中へ投げ入れ厄払い 神戸地区伝統「どんど焼き」

2020年01月19日 | 国内ニュース
 


 燃え盛る炎の中に若者を投げ入れ、厄払いをする神奈川県伊勢原市神戸(ごうど)地区の伝統行事「どんど焼き」が14日夜、行われた。今年は神戸青年会の役員ら5人が厄払いをした。

 全国的に珍しい行事で、起源は不明という。

 鈴川の土手に正月のしめ飾りやだるまなどを積み上げて点火。消防団員らが見守る中、やけどを負わないよう厚着をしたり、顔を手拭いで覆ったりした5人が「せーの」の合図で次々と放り込まれ、辺りに火の粉が散った。

 投げ込まれた1人、神戸青年会長の男性(33)は今年結婚する予定。「正直怖かったが、地区の住民に幸せが訪れるよう願った」と話した。

 見守った住民たちは終了後、食べると健康に過ごせるとの言い伝えが残る団子を炎であぶって食べた。

カナロコ by 神奈川新聞


ネットに“犬虐待動画” 通報相次ぎ警察が捜査

2020年01月19日 | 国内ニュース
 




福岡市で男性が犬に暴行を加えている動画がSNSに投稿され、通報を受けた警察が動物愛護法違反の疑いで捜査を始めています。

 動画は1分余りで、福岡市城南区の路上で犬の首につけたリードを引っ張り上げたり、犬をたたいたりする男性が映っています。

 動画を撮影した人:「犬を無理やり首輪つないだまま持ち上げたり地面にたたき付けたりしてて。途中で怖くなってどんどんエスカレートしてきたので。でも、さすがに怖くて言うことはできなくて…」

 動画を見た人からの通報が相次いでいて、警察は動物愛護法違反の疑いで調べています。

テレ朝news


女性と長男死亡“おい殺害”女性の兄再逮捕 さいたま市

2020年01月19日 | 埼玉県
 
安保友佐容疑者




先月、さいたま市の集合住宅で女性と3歳の長男が死亡した事件で、警察は、女性を殺害したとして逮捕されていた女性の兄をおいを殺害した疑いで再逮捕した。

再逮捕された安保友佐容疑者は、先月8日、さいたま市の集合住宅の一室で同居していたおいの大翔くんの頭や顔を、自宅にあった包丁などで複数回切りつけ殺害した疑いがもたれている。

友佐容疑者は妹で、大翔くんの母親、王子さんを殺害した疑いで逮捕されていた。調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているという。
また、動機については、供述が変遷しているものの、「妹とおいっ子を恨んでいた」という趣旨の話をしているという。

日テレNEWS24


くさ~い“世界最大級の花”咲く つくば市

2020年01月19日 | 国内ニュース
 



世界最大級の花が、18日夜、茨城県つくば市の植物園で開花した。

18日夜、茨城県の筑波実験植物園で開花したのは、世界最大級の花「ショクダイオオコンニャク」。高さ2メートル32センチ、直径最大88センチの花は、開花直後、強烈なにおいを放つ。

国立科学博物館 堤千絵さん「こちらの植物園では、この冬の時期に開花するのは初めて。咲いてよかったです」

インドネシア原産の「ショクダイオオコンニャク」の開花は日本で19例目で、この植物園では、2018年に引き続き約1年半ぶり、5回目の開花となった。定期的に同じ株から何度も開花するのは世界的にも珍しいという。
開花後は3日ほどで折れて枯れてしまうため、見頃は残りわずかとなりそうだ。

日テレNEWS24


生徒に「なんかくさい」、椅子引いて転倒させる…講師「感情的になった」

2020年01月19日 | 国内ニュース
 
熊本県教委は17日、生徒に暴力をふるった県立特別支援学校の男性講師(24)ら教職員3人の懲戒処分を発表した。

 体罰による不祥事が相次いでいることを受け、県教委は、懲戒処分の基準を厳格化するなど対策に乗り出す。

 発表などによると、戒告の処分を受けた特別支援学校の講師は副担任をしていた昨年6~10月頃、中学部の男子生徒の手をテープで縛ったり、カーテンに隠れて尻を蹴ったりした。このほか、座ろうとした椅子を引いて転倒させたり、「なんかくさい」などの暴言を浴びせたりした。

 県教委に対し、「指導を聞き入れないことに感情的になった」と説明し、退職の意向を示しているという。

 このほか、男子児童を平手打ちし、人吉簡裁から罰金5万円の略式命令を受けた球磨教育事務所管内の公立小男性教諭(31)と、男子児童の後頭部を平手でたたいた菊池教育事務所管内の公立小男性教諭(60)も、それぞれ戒告処分とした。

読売新聞オンライン


自宅に77歳母の遺体遺棄疑い 刺し傷も、新潟の女逮捕

2020年01月19日 | 国内ニュース
 
新潟市の自宅に母(77)の遺体を遺棄したとして、新潟県警は19日、死体遺棄の疑いで、同市中央区学校町通、無職福部尚美容疑者(53)を逮捕した。遺体には刺し傷があり、県警は殺人容疑も視野に捜査する。

 逮捕容疑は6日午後2時ごろまで、同居していた母淳子さんの遺体を、自宅1階の台所に放置したまま立ち去り遺棄した疑い。調べに対し「間違いありません」と供述しているという。

 県警によると、遺体は6日午後2時ごろ、住宅を訪ねた親族が見つけた。母娘2人暮らしだった福部容疑者の所在が分からなくなっており、県警は全国に指名手配。19日に金沢市内にいるところを見つけ逮捕した。

共同通信