Tommy's Express ブログ

画像が見られないときは白地のメニューをクリックしてください。

歌丸さん 意地悪質問受けにじみ出た「笑点」のプライド

2018年07月03日 17時44分42秒 | 国内ニュース

「笑点」メンバーと記念撮影に納まる歌丸さん(中央) 

日本テレビ系の人気演芸番組「笑点」のレギュラー回答者、司会を半世紀も務め、軽妙な語り口で親しまれた落語家の桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌=しいな・いわお、享年81)さんが2日午前11時43分、慢性閉塞性肺疾患のため、横浜市内の病院で死去した。

 歌丸さんは2006年8月28日から9月1日まで、本紙で「桂歌丸の笑点今昔ばなし」を連載した。その年40周年を迎えた「笑点」について、裏話も交えて大いに語ってくれた。

 すでに様々なことが語られ尽くされていたため、本紙は意地悪ともいえる質問をぶつけた。たとえば「大喜利の問題は前もって教えてもらっているのか?」。歌丸さんは真っすぐ記者を見つめてこう答えた。「そういうことがあると思っている方はあると思ってくださって結構ですし、ないと思っている方はないと思ってください」。これ以上は答えない、という毅然とした姿勢だった。

 また「収録は和気あいあい、気楽にやられているのでしょうが…」と深く考えもせずに口にしたところ、歌丸さんは「冗談じゃありません!」と語気を強めた。「笑点っていうのはナメてかかるとえらいことになります。だから、今でも緊張しますよ。他のメンバーだってそう。緊張してるから、楽屋でみんなで陽気な話をして盛り上がってね、その勢いでガーッと舞台に上がるんです」

 にじみ出る笑点へのプライド。そんな番組への出演に関して「恩人」として名前を挙げたのが立川談志さん(享年75)だった。

 65年、日本テレビでスタートした「金曜夜席(よるせき)」。“笑点の前身”だった同番組には大喜利のコーナーがあり、そのオーディションのようなもので歌丸さんを選んだのが談志さんだった。

「あたしは高座上がってひと言も口をきかず、もりそばを食べたんです。客席は、どうしたんだろうってシーンとなってまして、それで食べ終わった後、ひと言『おそばつさまでした』と…」

 客席は大爆笑。談志さんは歌丸さんを選んだ。その流れで66年に始まった「笑点」にも抜擢。「今のあたしがあるのは談志さんのおかげです」と歌丸さんは話していた。

 取材をした06年の時点で体はボロボロ。新しい話に挑戦するのは「はっきり言って苦しい」と吐露しつつ「落語家としてのゴールは死ぬとき。今、あたしは苦しい。でも、目つむってまで苦しみたくない。目つむった後は楽したい。だから、今苦しむんです」と語っていた。

東スポWeb


トイザらス閉店間際、匿名客が1億円の買い物 子どもに寄付

2018年07月03日 17時43分04秒 | 世界のニュース

匿名の人物が100万ドル分の玩具を購入し、助けを必要とする子どもたちのために寄贈 


(CNN) 経営破綻(はたん)して米国の全店が閉鎖された米玩具販売大手のトイザらス。その閉店間際に、匿名の人物が100万ドル(約1億1000万円)分の玩具を購入し、助けを必要とする子どもたちのために寄贈した。

CNN系列局のWNCNによると、ノースカロライナ州ローリー店も、6月29日が最終営業日になるはずだった。ところが同店の店員によれば、匿名の人物が100万ドルをはたいて同店で売れ残っていた商品を全て買い上げたという。

このため同店はこの日、店を開けないまま、従業員が商品を陳列棚から下ろして箱詰めし、トラックに積み込む作業に追われた。

同店の店員がCNN系列局WTVDに語ったところでは、この客は店に来店して玩具を買いたいと申し出たという。しかし商品が売れたのは同店だけではなかった。「全てがこの場所だけで起きたわけではない。当店にそれほどの在庫はなく、さまざまな店で同じことが起きた」と店員は話している。

CNNはトイザらスにコメントを求めたが、返答はなかった。

匿名の客が誰だったかをめぐっては臆測が飛び交い、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏などの慈善家や、アマゾンなど大企業の名も取りざたされている。

創業約70年を迎えていたトイザらスは昨年9月に米連邦破産法11条の適用を申請。今年3月に再建を断念して、米国で展開していた全735店の閉鎖が決まり、最後まで残っていた200店が29日で閉店した。


危険な中国産マグロ、不自然に赤く輝いていたら要注意

2018年07月03日 17時40分57秒 | 中国

※写真はイメージ 


日本で販売されている食品に対して無意識に“安全神話”を感じている人も多いだろう。しかし、世に流通している食材の中身は、実は日本人の知らない危険な物質が含まれている。悪質な添加物まみれの輸入食品に、生活習慣病を招く日本食……。明日の健康を守るのは自分自身だ!

◆赤身が鮮やかな中国産マグロは一酸化炭素処理されている

 寿司をはじめ、日本食は世界的なブームだ。しかし、その主役的な食材であるマグロの安全性が脅かされている。中国の飲食業界に詳しいビジネスコンサルタントの平岡正吾氏は話す。

「これまでも中国産はさまざまな危険性が報じられてきましたが、昨今は改善されつつあった。しかし、中国国内やEUの消費が高まり、中国産の冷凍マグロも価格が高騰。日本の輸入業者が価格の安さにつられ、粗悪なマグロを掴まされ、安い回転寿司店に流通している可能性もあります」

 農林水産省の’16年の統計によると、マグロ類の国内供給量のうちマグロの産地表示については、同じ海域のマグロでも、中国船籍が釣り上げれば中国産に、日本船籍が釣り上げれば日本産となる。平岡氏が言う粗悪なマグロとは、中国水域で水揚げされ、保管・加工された中国産だという。

「なかでも悪質なのが、COマグロと呼ばれる一酸化炭素処理した冷凍マグロの切り身です。マグロの切り身は空気に触れると、酸素に反応してどんどん黒ずんでいく。しかし、一酸化炭素に触れさせてから真空パックすると、腐っても鮮やかな赤色を保つことができるんです。一酸化炭素は血液の酸素運搬能力を低下させ、鮮度の判断が困難になるため、日本では禁止行為。中国でも禁止はされているのですが、依然としてCOマグロの流通が横行しています」

 一皿100円台の回転寿司屋で、不自然なほど赤く輝くマグロを見たら、警戒すべきだ。<取材・文/週刊SPA!編集部>


元気をくれる用務員さんに感謝した学生が母国への旅行をプレゼント

2018年07月03日 16時09分56秒 | 世界のニュース

学生たちの代表が封筒に入れたお金をGordonさんに渡す 


大学の用務員さんが離れて暮らす家族と会えるように、学生たちが日本円にして22万円以上を出し合い、母国ジャマイカへの旅行をプレゼントするという心温まる出来事が英国であった。

元気をくれる用務員さん

英国ブリストル大学で用務員として働くHerman Gordonさんは「世界一陽気な人」として学生に知られ、話す相手を幸せな気分にしてしまう「ヒーロー」「レジェンド」と呼ばれている。

ところが、そのGordonさん自身はハッピーというわけではなく、家族と会えない淋しさ抱えていた。彼はジャマイカからの移民で、英国で妻と二人で暮らしているが、母国ジャマイカに残してきた家族とこの4年間会っていなかった。

それを知ったある学生が、彼にジャマイカ旅行をプレゼントするために、寄付金集めのクラウドファンディングページを作り、学生たちが運営するFacebookコミュニティに「誰か寄付する人いる?」と書き込んだ。

そして集まった寄付金は1,500ポンド(約22万円)。寄付したのは230人以上。Gordonさんと奥さんが二人で1週間ジャマイカに行ってくるのに十分な金額だ。

学生たちの代表が封筒に入れたお金をGordonさんに渡す場面がFacebookに投稿されている。人を幸せにする「レジェンド」が泣いている。

封筒に入った手紙にはこう書かれている。

Dear Hermanさん あなたがいつも私たちにくれているポジティブなエネルギーに私たち学生は感謝しています。あなたは、私たちの毎日を明るくしてくれています。これは、感謝の気持ちを私たちなりのやり方で示したプレゼントです。素敵な夏季休暇をお過ごしください」

ポジティブなバイブが大事

この出来事はSNSで拡散されたため、海外ニュースメディアがGordonさんに取材している。Gordonさんはブリストル大学の用務員として、12年間、主に清掃を担当しているそうだ。

「学生はみんな勉強しに来ているんだと知っているよ」とGordonさんは言う。「勉強する時にネガティブな気持ちになっていちゃよくないだろう? ネガティブなバイブは追い払って、ポジティブな気持ちにならなきゃ。学生たちはいつも僕にポジティブなことを言ってくれる。僕もポジティブな言葉を返す。そして、みんなに幸せが訪れますようにと願うんだ」

Gordonさんと奥さんは早速ジャマイカ旅行の手配をし、出発の日を心待ちにしているそうだ。


日本、土壇場でベルギーに逆転負け 初の8強進出逃す

2018年07月03日 16時08分49秒 | 世界のニュース

日本 初の8強進出は果たせなかった 


(CNN) サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦のベルギー対日本が行われ、ベルギーが終了間際の逆転ゴールで3-2の勝利を収めた。日本は後半に2点のリードを奪ったもののその後立て続けに失点し、史上初のW杯8強進出はならなかった。

日本は序盤から、世界的なスター選手をそろえたベルギー相手に果敢に挑む。よくボールをキープし、鋭い攻撃でチャンスを作り、守備では体を張って失点を防いだ。

0-0のまま迎えた後半立ち上がりの3分、スペースへ出た縦パスに走り込んだ原口がゴール左隅にシュートを決めて日本が先制する。

その後も日本の勢いは止まらず、7分には香川からのパスを受けた乾が、中央から狙いすましたミドルシュートを突き刺して追加点。

2点のリードを許すまさかの展開に驚きを隠せないベルギーベンチだったが、選手交代のカードを切るとセットプレーからチャンスをつかむ。

24分、コーナーキックの流れからDFのベルトンゲンがフリーで打ったヘディングシュートが日本のゴールに吸い込まれ1-2。その数分後には主将アザールの絶妙のクロスに途中出場のフェライニがドンピシャのヘディングで合わせて2点目を奪った。

2-2で延長戦に突入かと思われた後半の追加時間、日本のコーナーキックをしのいだベルギーがカウンターを仕掛ける。GKから中盤を経由してスペースに出たボールをサイドバックのムニエが折り返し、最後はフリーで走り込んだシャドリが落ち着いてゴールに流し込んだ。

番狂わせの多い今大会、優勝候補の一角のベルギーも日本の攻撃陣に苦しめられたが、0-2から怒涛(どとう)の反撃を見せて辛くも8強入りを果たした。


米独立記念日のパレード狙ったテロ計画の疑い 男を逮捕

2018年07月03日 16時06分59秒 | 世界のニュース

デミトリアス・ナサニエル・ピッツ容疑者 

記者会見で逮捕を発表するFBIの当局者 


(CNN) 米オハイオ州クリーブランドで4日に予定される米独立記念日のパレードを狙い、爆弾テロを計画していた疑いで、米国人の男1人が逮捕された。

米連邦捜査局(FBI)が2日の記者会見で発表したところによると、デミトリアス・ナサニエル・ピッツ容疑者(48)は1日に逮捕され、外国のテロ組織に物質的支援を提供しようとした容疑で訴追された。

ピッツ容疑者は2017年、ソーシャルメディアへの投稿で米国に対する憎悪や国際テロ組織アルカイダへの参加希望を表明したことから、FBIの監視対象になっていた。米国内で過激思想に感化されたとみられる。

FBIのおとり捜査員が6月以降、ピッツ容疑者と接触を繰り返していた。

同容疑者は隠しどりされた録音テープの中で、米国の「核心」を攻撃するには「独立記念日のパレードに爆弾を仕掛けることだ」と持ち掛けている。クリーブランド中心部を偵察し、捜査員に公園や沿岸警備隊の拠点など、標的の画像や動画を渡していた。

当初はリモコンカーに爆弾を仕掛ける作戦だったが、先月27日の会話ではバンいっぱいに爆弾を積み込もうと提案。ただし自分は下見だけで、実行にはかかわりたくないと話した。

ピット容疑者は同日のうちに捜査員へのメッセージで、市中心部の警備が厳重なので計画は延期しようと言い出した。しかし捜査員はその後も接触を続け、アルカイダ上層部が爆破計画を承認していると伝えた。

捜査員は1日にも同容疑者と会い、隣接するペンシルベニア州のフィラデルフィアで爆弾テロを起こす案を検討した。同容疑者は爆発で死者が出ても「かまわない」と語り、爆弾を仕掛けたリモコンカーを軍要員の子どもたちに渡す作戦などを提案した。FBIはその場で同容疑者の身柄を拘束した。

ピッツ容疑者はFBIに、自身がアルカイダへの忠誠を誓った場面の動画も渡したという。

同容疑者は2日午後、クリーブランドの連邦地裁に初出廷した。5日には予備審問と勾留審問が予定されている。裁判で有罪となった場合は、最大で禁錮20年の刑を言い渡される可能性がある。



テニスのフェデラー選手、ナイキからユニクロに乗り換え

2018年07月03日 16時05分34秒 | 世界のニュース

フェデラー選手がユニクロのシャツなどを身に付けてウィンブルドン初戦に登場した 


ニューヨーク(CNNMoney) 2日に開幕したテニスのウィンブルドン選手権で、ロジャー・フェデラー選手(36)が白いユニクロのシャツとリストバンド、ヘッドバンドを身に着けて登場した。

フェデラー選手は21年続いたナイキとの契約期間が今年3月で切れ、他社への乗り換えがうわさされていた。

ナイキはバスケットボールのレブロン・ジェームズ選手やテニスのセリーナ・ウィリアムズ選手など、多数のスター選手をスポンサーしてきた。しかしフェデラー選手ほどナイキとの結び付きが強かった選手はほとんどいなかった。

ナイキが今後もフェデラー・シリーズのシューズや衣類の宣伝販売を続けるのかどうかは不明。ウィンブルドン初日に登場したフェデラー選手のシューズはナイキだった。ユニクロはテニスシューズを手がけていないことから、今後もシューズはナイキを使い続けるかもしれない。

フェデラー選手はたちまちユニクロの顔になりそうだ。2日までは、同社がスポンサーするアスリートの中ではゴルフのアダム・スコット選手やテニスの錦織圭選手が最も有名だった。

ユニクロはフェデラー選手がウィンブルドン選手権に登場した直後、同選手の写真をツイッターに掲載した。

初戦でストレート勝ちを収めたフェデラー選手は、「今日はユニクロを着てワクワクした」「ようやくここまで来た」とコメントしている。

ユニクロは契約条件を明らかにしていない。しかしESPNは、3億ドル(約330億円)相当の10年契約と伝えている。

報道によると、ナイキは2008年以来、フェデラー選手に年間1000万ドルを支払っていた。

ユニクロは2012年からノバク・ジョコビッチ選手とも契約していたが、同選手は昨年、ラコステに乗り換えた。


交通違反の反則金納めず、525人を逮捕 警視庁

2018年07月03日 16時04分22秒 | 国内ニュース

 東京都内で交通違反をしたのに反則金を納めず、出頭要請にも応じなかったとして、警視庁交通執行課などは、道路交通法違反の疑いで20~70代の男女525人を逮捕した。

 同庁は6月を交通違反者への追跡捜査の強化月間とし、集中的な摘発を行った。

 このうち7人は、交通違反での出頭要請に応じず逮捕された回数が今回を含め4回以上となる“常習者”だった。

 同課によると、525人は平成27年7月~29年10月ごろ、信号無視や、運転中の携帯電話使用などの交通違反で、同庁の取り締まりを受けた。

 同庁では反則金を納めない違反者に対して、はがきや電話で出頭要請を行っている。525人が再三の出頭要請に応じなかったため、同庁は強制捜査に踏み切ったという。

産経新聞


10台当て逃げ容疑で少年逮捕 パトカー追跡かわし逃走

2018年07月03日 16時03分05秒 | 国内ニュース

ペルー国籍のアルバイトの少年逮捕が事故 


 津市の国道23号で、パトカーに追跡された車が計10台の車に接触し、そのまま逃走した事故で、津署は2日、ペルー国籍のアルバイトの少年(19)=三重県鈴鹿市=を自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。

 「無免許だったので捕まるのが怖かった」と容疑を認めているという。

 署によると、少年は1日午後6時5分ごろ、津市の国道23号で乗用車を無免許運転し、パトカーの制止を振り切って上り車線で9台、下り車線で1台に接触して逃走。軽ワゴン車を運転していた津市の女性会社員(55)に、首などを打つけがをさせた疑いがある。

朝日新聞デジタル


「佳子さまのおむつ」を商標登録した中国企業

2018年07月03日 09時42分02秒 | 中国

商品化も近いという(写真はイメージ) 


あらゆる商品からアニメのキャラクターまで、中国による“商標横取り”の事例は枚挙に暇がないが、なんと日本の皇族の名前までもが中国で商標登録されていた。

 中国の特許庁に相当する「国家工商行政管理総局」公式ホームページで、登録済み商標のページを見ると、そこには「佳子公主」(公主とはプリンセスの意)の名が記載されていた。

 登録日は2015年6月11日。当時は、秋篠宮家の佳子内親王が学習院大学から国際基督教大学に転入したばかりで、日本の「佳子さまフィーバー」が中国にも波及していた頃だという。

 そんな人気に便乗しようと考えたのだろう。商標の登録者は福建省泉州市のおむつメーカーだった。なぜおむつメーカーが佳子さまの名前を商標登録したのか。

「『佳子公主』は確かに弊社が取得した商標です。近く、この商標を付けた子供用の紙おむつを販売予定です。子供は親にとってプリンス、プリンセス。そこで、中国で一番有名なプリンセスである佳子公主の名前をいただいたのです」(広報担当者)

 中国では品質の良い日本製オムツが人気。日本を訪れる際に爆買いする中国人観光客も少なくない。佳子さまの名前を利用し、“メイド・イン・ジャパン”のような雰囲気を出したいという意図もあるのだろうか。

「日本は安全性や品質の高さで肯定的なイメージもあるので、佳子公主の名前は弊社の製品にぴったりだと思っています。日本の皇室を侮辱する意図は全くありません」(同前)

 販売時期は確定していないが、市場に出たら日本政府はどう対処するのか。


バリ島アグン山がマグマ噴火=半径2キロに溶岩

2018年07月03日 09時40分52秒 | 世界のニュース

噴火し、溶岩が流れ出るバリ島のアグン山 


【ジャカルタ時事】インドネシアの人気観光地バリ島のアグン山が2日午後9時(日本時間同10時)すぎ、噴火した。

 エネルギー鉱物資源省によると、溶岩を伴うマグマ噴火で、噴煙は山頂から約2000メートルの高さに達し、溶岩は半径2キロにわたって流出した。

 標高が3000メートルを超すアグン山はバリ島最高峰で、昨年11月に54年ぶりに噴火した。今年2月に警戒レベルを最高位から1段階引き下げたが、火山性地震は継続。先月28、29両日にも火山灰を大量に噴出させ、バリ国際空港が一時閉鎖された。 


タイ洞窟閉じ込め、少年らの無事確認 地下で9日生存

2018年07月03日 09時39分28秒 | 世界のニュース

救助隊によって撮影された少年らの写真を見せる家族(2018年7月2日撮影) 


タイのチェンライ県にあるタムルアン洞窟にサッカーチームの少年12人とコーチ(25)が閉じ込められていた事故で2日夜、13人全員の無事が9日ぶりに確認された。生存の知らせを受け、家族らからは歓喜の声が上がった。

 11〜16歳の少年12人とコーチは先月23日に洞窟に入った後、大雨によって入り口に戻れなくなり、潜水チームが数日間にわたり泥水と曲がりくねった穴の中で懸命な捜索活動を実施していた。

 チェンライ県の知事が「13人全員の無事を確認した」と発表すると、記者団からは拍手と歓声が上がった。今後は現場で少年らが動けるまで保護すると同時に、食料を運び潜水のできる医師を派遣する予定という。少年らの健康状態は明らかになっていない。

 閉じ込められた12歳の少年の親は「とても嬉しい。心身ともに元気でいてほしい」と語った。別の少年の親戚はテレビ局の記者らに対し、喜びの涙を流しながら「テレビで聞いた。言葉にできないほど嬉しい」と話した。

 捜索活動では2日、24時間体制の水の汲み上げで水位を少しずつ低下させ、好天になったところでダイバーらが洞窟内に入った。ダイバーらは「パタヤ・ビーチ」と呼ばれる岩棚で少年らを発見することを期待していたが、県知事によると、岩棚が冠水したため少年らはさらに300〜400メートル奥に進んでいたという。(c)AFP/Sippachai KUNNUWONG


北朝鮮、ミサイル製造の施設拡張か 米専門家が衛星画像分析

2018年07月03日 09時38分02秒 | 世界のニュース

ミサイル製造施設の拡張工事完了を示すという衛星画像 


(CNN) 北朝鮮が、弾道ミサイルの製造施設の拡張工事を完了したとみられることが2日までにわかった。衛星画像の分析から明らかになった。米国政府は先月の米朝首脳会談で北朝鮮側が核・ミサイル開発の放棄に意欲を示したとしているが、衛星画像の内容はそうした見方に疑念を投げかけるものといえそうだ。

問題の画像は米サンフランシスコに拠点を置くプラネット・ラブズが撮影し、モントレー国際大学院(MIIS)の研究者らが分析した。それによると、咸興(ハムフン)市にある化学材料研究所での工事が完了しているのが確認できるという。

化学材料研究所は、固体燃料を使用するミサイルのノズルや胴体部分、円錐(えんすい)形の頭部など、炭素複合材を使った部品を製造していることで知られる。

昨年8月には、同研究所の工事完成図の前で説明を受ける金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の写真が公開されている。この時期と前後して北朝鮮は、大陸間弾道ミサイル2発の実験を行い、米領グアム周辺へのミサイル発射計画を策定すると威嚇した。

MIISで東アジアの核不拡散プログラムを研究するジェフリー・ルイス氏は、大半の工事が今年の5月に行われたと説明。ちょうど南北首脳会談と米朝首脳会談の間の時期に当たるという。

固体燃料型のミサイルは揮発性の高い液体燃料を使用するミサイルよりも貯蔵や移動を容易に行えるという利点がある。長距離弾道ミサイルを使えば、小型化した核弾頭を数千キロ離れた地点へ撃ち込むことも可能になる。

金委員長は、国外向けに非核化の意思があることを継続的にアピールしている。前述の米朝首脳会談ではトランプ大統領と「朝鮮半島の完全な非核化」を目指すとした合意文書に署名した。

一方で今年の年頭の演説では、国内の研究機関に対し、弾道ミサイルや核兵器の量産に取り組むよう指示。前出のルイス氏は金委員長について「軍備の縮小を一度たりとも命じたことがない」「軍備を縮小するどころか現在も拡張している」と警鐘を鳴らした。


セブンイレブンの保育園が仙台に完成 杜の都イメージしたデザイン

2018年07月03日 09時36分35秒 | 国内ニュース

[建設通信新聞 2018-07-02]

セブンなないろ保育園~仙台柳町通 

セブン-イレブン・ジャパンは6月29日、仙台市内で東北エリア初となる企業主導型保育園「セブンなないろ保育園~仙台柳町通」の完成を記念したセレモニーを開いた。運営はアイグランが担い、2日から開園する。建物のオーナーは仙都会館、設計はJes設計、施工は阿部和工務店がそれぞれ担当した。同社の企業主導型保育園の設置は全国で3例目となる。

 建物の規模はS造3階建て延べ642㎡。1階にコンビニエンスストアを設置し、2階に保育所を備える。外観は“杜の都・仙台”をイメージして、建物正面にあるらせん状の避難階段に緑化対策を行ったほか、内部は木質化することでやわらかな空間を創出している。
 
セレモニーには、セブン-イレブン・ジャパンの大村利彦取締役常務執行役員オペレーション本部長や舩山克也阿部和工務店社長、来賓の郡和子仙台市長らが出席し、代表者によるテープカットが行われ、開園を祝った。

 舩山社長は「待機児童の解消に貢献するため、鉄骨などの資材や職人が不足する中、確保に尽力した。東北で前例のないプロジェクトに携われたことはとても名誉なことだ」と話していた。


日本橋高島屋三井ビルディングが竣工

2018年07月03日 09時29分34秒 | 国内ニュース

[建設通信新聞 2018-07-03]

「日本橋高島屋三井ビルディング」 


三井不動産が東京都中央区で建設を進めていたオフィス・商業施設「日本橋高島屋三井ビルディング」が6月30日に竣工した=写真。日本橋再生計画第2ステージの中核プロジェクトとして、日本橋二丁目地区市街地再開発組合が施行する同再開発C街区の施設となる。

 規模は、S・RC・SRC造地下5階地上32階建て延べ14万8064㎡。高さは176m。日本橋高島屋S・C・本館と太陽生命日本橋ビルを連絡ブリッジでつなぐ。3棟で一体的に整備した約6000㎡の都内最大級の屋上庭園が、回遊性とまちのにぎわいを高める。

 建物外装は、東京ミッドタウンを手掛けた「Skidmore,Owings&Merrill LLP」が担当、重要文化財の日本橋高島屋と連続性を持たせ、歴史的デザインと融合した。

 設計は日本設計・プランテックJV、施工は鹿島が担当した。建設地は日本橋2丁目地内の敷地6023㎡。