Tommy's Express ブログ

日々変化する日本、世界の出来事を発信します。

不思議な光跡「まるで彗星」…イプシロン3号機打ち上げ

2018年01月18日 17時55分36秒 | 国内ニュース





小型ロケット「イプシロン」3号機が18日早朝、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられ、平成25年の1号機から3回連続で打ち上げに成功した。

 同観測所から北方に約90キロ離れた宮崎県えびの市の上空でも、オレンジ色で一直線に天空へ伸びる3号機の光跡のほか、彗星(すいせい)のように光が尾を引く不思議な現象も確認された。日の出の頃には噴出された煙もくっきりと上空に浮かび、霧島連山や雲海と見事なコントラストを織りなした。

 3号機は同日午前6時6分、同観測所から打ち上げられ、同7時ごろ、搭載していた民間の小型地球観測衛星「ASNARO(アスナロ)2」を予定の軌道に投入した。

 えびの市では打ち上げ直後から、オレンジ色の光が天空へまっすぐ伸び、3号機はその後彗星のような光の尾を引きながら飛び立った。約30分後には、朝日を浴び始めた霧島連山や雲海の上空に、噴出された煙がたなびいた。

 3号機が飛び立つ様子を撮影した同市のアマチュアカメラマン、落合登さん(76)は「初めて撮りましたが、感動した。本当にきれい」と興奮気味に話していた。

オーロラのよう…ネットでも話題に 「夜光雲」発生メカニズムは…

 彗星のような尾を引く3号機の不思議な光跡については、インターネット上などでも話題となった。

 鹿児島地方気象台によると、水蒸気を含むロケットの燃焼ガスが冷やされて固まって雲となり、上空の太陽の光に反射してオーロラのように見えた。

 地上は薄暗いが、上空には光が差し始めた日の出前の打ち上げだったことから観測された現象で、こうした高度の高い位置に発生する特殊な雲は「夜光雲(やこううん)」と呼ばれるという。
 

スウェーデン、国民に「戦争への備え」呼びかけ

2018年01月18日 17時54分31秒 | 世界のニュース



(CNN) ロシアの脅威の高まりを受けて軍備を増強しているスウェーデンが、戦争に巻き込まれる事態を想定した備えを呼びかけるパンフレットを、この春にも470万世帯に配布する。

パンフレットは市民に対し、「平和時における危機や惨事だけでなく、社会とスウェーデンに対する別の種類の攻撃」にも備えるよう促す内容。「世界がひっくり返った」事態を想定し、自宅に十分な量の食料や水や毛布などを用意しておくよう国民に助言するとともに、自治体に対してはかつての冷戦時代の防空壕(ごう)を準備するよう求めている。

有事対応当局者は17日、CNNの取材に対し、パンフレット作成の背景として、バルト地域の治安情勢を挙げた。

スウェーデンは全土で軍備強化を図り、徴兵制を復活させるとともに、バルト海に面した戦略的な要衝となるゴットランド島に部隊を配備している。

徴兵制は2010年に廃止されたが、17年3月になって、徴兵制を18年から復活させると発表した。

15年2月には、国防予算を今後5年間で7億2000万ドル増額することを決定した。しかし国防軍の人員は不足している。
 

当局の追跡受けた密輸業者、鳥を海に投棄 約300羽死ぬ マレーシア

2018年01月18日 17時53分13秒 | 世界のニュース



マレーシア当局は17日、同国からインドネシアへと密輸されていた鳥およそ300羽が、沿岸警備隊に追われた密輸業者らによって海に投棄され死んだと明らかにした。

 容疑者である密輸業者らは16日、マレーシア南西沖で警備隊に追跡された際、鳥が入った籠ごと海に投げ捨てたという。鳥のほとんどは、インドネシアでペットとしてよく売られているヒバリの一種とみられている。

 マレーシア沿岸警備隊のアズマン・サムスディン司令官はAFPの取材に対し、「密輸業者はわれわれの追跡を受け、鳥を海に投げ込んだ」と話し、「合計300羽で、助かった鳥はわずか3羽だった」と明らかにした。

 容疑者のインドネシア人4人は、マレーシア・スランゴール州のマラッカ(Malacca)海峡沖での追跡後に逮捕された。死んだ鳥の多くは東南アジア一帯に生息するヤブヒバリとみられ、警察はベトナムからマレーシアを陸路で経由して運ばれていたとみている。(c)AFP
 

東シナ海タンカー沈没、4方向に油流出 仏パリの広さに拡散

2018年01月18日 17時52分09秒 | 中国



中国沖の東シナ海(East China Sea)で石油タンカーが貨物船と衝突・炎上し沈没した事故で、中国国家海洋局(SOA)は17日夜、流出した石油が4方向に帯状に広がり、約101平方キロメートルの範囲に油膜が浮いていると発表した。これはフランスの首都パリの広さに相当する。

 軽質原油13万6000トンを積載したイラン企業所有のタンカー「サンチ」(全長274メートル、パナマ船籍)は、東シナ海で香港船籍の貨物船「CFクリスタル(CF Crystal)」と衝突。8日間炎上を続けた後、14日に沈没した。イラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員のうち見つかった遺体は3人にとどまっている。

 SOAはウェブサイトで、石油の流出状況を監視しつつ「拡散を食い止めようと試みている。また、海洋生態学的環境への影響を評価するため尽力している」と述べた。

 一方、交通運輸省は17日夜、サンチは水深約115メートルの海底に沈んでいるとして、ロボットを投入して船体の調査に当たる方針を明らかにした。

 サンチに積載されていたコンデンセート(超軽質原油)は流出した場合、一般的な石油流出事故のように海面に油膜が広がらないが、海水からの分離はずっと難しく、海洋生物にとっては極めて有毒だ。今回サンチが沈没した現場付近の海域は、国際環境保護団体「グリーンピース」によればケンサキイカの重要な産卵場所で、カニや魚類の越冬地ともなっているという。(c)AFP
 

ユーチューブ、一部動画を人力で精査 遺体動画で批判受け

2018年01月18日 17時50分07秒 | 世界のニュース



ニューヨーク(CNNMoney) 米人気ユーチューバー、ローガン・ポール氏が青木ケ原樹海の遺体を映した動画を投稿して物議を醸した件を受け、ユーチューブは18日までに、一部動画の内容を「人力」で精査する方針を明らかにした。

広告主向けの特別プログラム「グーグル・プリファード」内にある動画について、アルゴリズムだけでなく従業員が精査に当たることになる。

同プログラムは大口の広告主に対し、ユーチューブへの投資を増やすよう奨励することを目的に創設された。サイト内で人気が高い動画を選抜し、こうした動画に掲載する広告の枠を企業が購入できるようにしている。

ポール氏の動画はグーグル・プリファードに組み込まれていた。ユーチューブは今月、遺体動画の投稿を受けて同氏をプログラムから除外すると表明したが、同社に対しては、ポール氏をめぐる論争への対応が遅れたとして改めて厳しい視線が注がれている。

グーグルは論争が起きる前から既に、動画の精査に当たる人員を数千人増やす計画を発表していた。

ユーチューブは今回、グーグル・プリファードを見直すと表明。「ユーチューブ上で最も人気があり最も厳しい精査を受けたコンテンツ」を提供するとしている。
 

米大使館「年末までに移転」 イスラエル首相が見通し

2018年01月18日 17時49分13秒 | 世界のニュース
イスラエルのネタニヤフ首相



エルサレム(CNN) トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認知した問題でイスラエルのネタニヤフ首相は17日、米国は大使館を今年末までにエルサレムへ移転させるだろうとの見通しを示した。

CNNの取材に応じたイスラエル首相府によると、公式訪問先のインドで述べた。

大使館の移転問題ではトランプ米大統領が17日、ロイター通信との会見で1年内の移設の可能性を否定。ネタニヤフ首相の今回の発言についても「我々は違ったシナリオでしゃべっている」とし、今年末までの移転は検討していないとも述べた。

ティラーソン米国務長官も先月、2017年内もしくは18年内にも移転はないとの見解を表明。テルアビブからエルサレムへの大使館移設には敷地確保、建設計画や必要な承認手続きなどが必要との事情を説明していた。

ネタニヤフ首相の今回の発言が正しければ、新たな米大使館の建物の完成を待たずに大使館が移ることを意味する。エルサレムに現在保持する2つの領事館関連施設のどちらかを大使館として機能させる可能性もある。
 

ホールインワンを偽装か ゴルフ保険金100万円を詐取容疑 愛知

2018年01月18日 15時48分51秒 | 国内ニュース
 
ゴルフでホールインワンを達成したとうその報告をして保険会社から保険金100万円をだまし取ったとして男3人が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、愛知県一宮市の浅井政典容疑者(40)と岡安兼吾容疑者(54)、名古屋市中区の中村誠二容疑者(44)の3人です。警察によりますと3人は2014年7月、浅井容疑者がホールインワンを達成したと偽り、飲食費などの架空の領収書を提出して保険会社から保険金100万円をだまし取ったの疑いです。

中村容疑者と岡安容疑者は、保険金を受け取るために必要な同伴プレーヤーと目撃者として保険会社に申請したということです。岡安容疑者(54)は容疑を否認し、ほかの2人は容疑を認めているということです。


東北道で時速192キロ、有罪確定した市職員が失職

2018年01月18日 15時48分13秒 | 世界のニュース
 
 東京都府中市は17日、東北道を時速192キロで走り、警察に道路交通法違反(速度超過)で摘発され、懲役4カ月執行猶予3年の判決が確定した50代の男性職員が失職したと発表した。

 市職員課の説明では、職員は2016年9月25日午前3時15分ごろ、自家用車で埼玉県内の東北道下り線(制限速度100キロ)を走行、速度違反自動監視装置(オービス)に192キロが記録された。この日は休日だったという。翌年1月に道交法違反罪で起訴され、東京地裁立川支部で懲役4カ月執行猶予3年の判決を受けた。「刑が重すぎる」として最高裁まで争ったが、1月16日に確定したため、地方公務員法により失職した。失職は16日付。

 職員は速度違反による摘発を職場に自己申告。刑の確定まで勤務していた。退職金などは今後、検討するという。同課は「92キロの速度オーバーは驚くべきスピード。法令を守るべき職員が、このような不祥事を起こし、深くおわび申しあげる。信頼回復に努めたい」と話した。


大麻2キロ所持容疑で男逮捕 火災報知機鳴り、発覚

2018年01月18日 15時47分23秒 | 国内ニュース
 
マンションの一室で大麻草を栽培し、乾燥大麻約2・5キロを所持したとして、警視庁大塚署は17日、大麻取締法違反(営利目的栽培、営利目的所持)の疑いで、東京都豊島区上池袋、職業不詳、井上雄一郎容疑者(41)を逮捕した。

 大塚署によると、平成29年4月に井上容疑者が自分の名義で借りていたマンションの部屋で火災報知機が鳴り、駆け付けた署員が室内から大麻草などを発見していた。

 逮捕容疑は同年4月13日、文京区音羽のマンションの一室で、販売する目的で乾燥大麻約2・5キロを所持したほか、大麻草73鉢を栽培した疑い。


900人余りに 無資格の研究者がX線照射

2018年01月18日 08時43分51秒 | 国内ニュース
 
国立健康・栄養研究所



東京・新宿区の国立健康・栄養研究所で、放射線を取り扱う資格のない研究者が装置を使って900人余りにX線を照射していたことが分かりました。

 国立健康・栄養研究所によりますと、去年までの10年間、913人の健康な人を対象に食生活などが健康に及ぼす影響について調査しました。このなかで、X線装置を使って全身の骨や脂肪などの状態を調べる際、放射線を取り扱う資格のない複数の研究者が装置を操作し、人体にX線を照射したとみられるということです。

照射量は自然界で浴びる量と同じ程度で、これまでに健康被害は確認されていないということです。
聞き取り調査に対し、主任研究者は「違法だと知らなかった」と話しているということです。研究所は「研究に協力して頂いた皆様に深くおわび申し上げます」とコメントしています。


平成30年1月から「相乗りタクシー」実証実験開始~相乗りで、タクシー利用を割安に~

2018年01月18日 08時42分57秒 | 国内ニュース
 
■相乗りタクシーとは?
配車アプリを活用して複数の利用者を1台のタクシーにマッチング。タクシーを一人で利用するより割安な運賃で利用可能に。これにより、「タクシーの運賃は高いから」という理由で利用を控えていた方にも利用しやすいタクシーサービスを目指します。事業者・ドライバーにとっては、複数の利用者を効率的に運送することが可能になります。

■実証実験概要
 配車アプリ上で乗降車地を設定し、同方向に向かう利用者同士をマッチングします。
 運賃は、相乗りする利用者の最初の乗車地から最後の降車地までの走行距離に応じて算定した金額を、各利用者が単独で乗車した場合の推計走行距離に応じて按分して算定します。乗車前に金額が分かります。(参考1)
 マッチングの成立状況、運賃水準の検証、利用者アンケート結果等を踏まえ、制度化に向けて検証していきます。
 利用可能アプリの情報など、実証実験の詳細は、開始前に改めてお知らせいたします。

■協力事業者
 大和自動車交通グループ 4社(649両)
 日本交通グループ 11社(300両)

■想定される利用シーン
 終電後の深夜時間帯の帰宅・・・始発まで時間を潰すより、相乗り帰宅。
 朝の通勤時間帯の利用・・・・・・たまには満員電車はやめて、相乗り通勤。タクシーが捕まりにくい雨の日にも。
 イベント時の利用・・・・・・・・・・・・マラソン大会完走後、ゆっくり座って相乗り帰宅。
 空港へのアクセス
 塾、病院への送迎 など

■協力事業者のPR活動情報
実証実験では、できる限り多くの方に利用いただき、より良い制度づくりにつなげてまいります。
実証実験参加事業者においては、実証実験が始まるまでの間、「相乗りタクシー」のPR活動を実施する予定です。(参考2)


電車内で乳児の首を絞めた疑い 男を現行犯逮捕

2018年01月18日 08時42分14秒 | 国内ニュース
 
さいたま市のJR大宮駅の電車内で、泣いていた1歳の女の赤ちゃんの首を絞めたとして22歳の男が逮捕されました。赤ちゃんにけがはないとみられています。

 契約社員の前田晃佑容疑者(22)は17日午後7時ごろ、JR大宮駅に停車中の電車内で、1歳の女の赤ちゃんの首を絞めた暴行の疑いが持たれています。警察によりますと、前田容疑者は母親に抱かれた状態で泣いていた赤ちゃんに突然、襲い掛かった際に同じ車両に偶然、乗っていた帰宅途中の警察官に現行犯逮捕されました。

赤ちゃんにけがはないとみられ、命に別状はないということです。取り調べに対し、前田容疑者は「赤ちゃんが苦しくなくなると思って首を絞めた」などと話しているということです。


ロシア非常事態省「外出控えて」 大気も凍る-65℃

2018年01月18日 06時31分49秒 | 世界のニュース



日本だけでなく、世界各地で大寒波の影響が出ている。

 雪道に止まったパトカーの車載カメラ。道路を走っていた車が突然…。ドライバーに大きなけがはなかったが、ケンタッキー州の警察は「路面の凍結は分かりにくい。十分に注意を」と映像を公開した。

 ロシアでは、寒さに慣れているシベリアのヤクーツクでも異例の大寒波でなんと、マイナス65度を観測。ちなみに、家庭用の冷凍庫の温度は大体マイナス18度。大気中で霧が凍る氷霧も発生し、街は氷で覆われた。学校は臨時休校となり、ロシアの非常事態省がむやみに外出しないよう市民に呼び掛ける事態となっている。

 シカゴでは、市民でにぎわうミシガン湖畔の歩道が凍て付いた。この世界的な寒波、日本も含んで今月いっぱい居座る見通しだ。


白鵬、まさかの連敗 稀勢は早くも3敗目…鶴竜好調4連勝

2018年01月18日 06時29分41秒 | 国内ニュース

白鵬(左)ははたき込みで嘉風に敗れる



 ◇大相撲初場所 4日目(2018年1月17日 両国国技館)

 大相撲初場所は17日、両国国技館で4日目が行われ、3日目に土がついた横綱・白鵬は前頭2枚目の嘉風にはたき込まれ、連敗。。稀勢の里も3敗目を喫し、2日続けて2横綱が敗れる波乱となった。

 白鵬は3日目に前頭筆頭の北勝富士に押し出された際に、初日に痛めた古傷の右足親指について「体が(足と)合っていない気がする」と珍しく弱気な発言。本人の不安は的中し、連敗で通算18個目の金星配給となった。

 白鵬は昨年12月20日の横綱審議委員会で、「美しくない」「見たくない」などと批判された張り手とかち上げなど、荒々しい立ち合いを自粛して臨んでいる。「本場所でやらないと、自分のものにならない」と改善に試行錯誤の初場所は苦しい序盤戦となっている。

 初日から盤石の横綱・鶴竜は逸ノ城を寄り切って無傷の4連勝。苦しい土俵が続く稀勢の里は、琴奨菊に敗れて連敗。4日目にして早くも3敗目となった。

 大関陣は豪栄道が北勝富士を寄り倒し初日からの連勝を4に伸ばしたが、高安は栃ノ心に突き落とされ、今場所初黒星を喫した。

 ▼嘉風の話 懐に入られればいい相撲になると思っていました。(白鵬には先場所に続き連勝)良かったです。


広瀬アリスとすずの足引っ張る“不肖の兄”が酒気帯びで逮捕

2018年01月18日 06時28分27秒 | 国内ニュース



 女優、広瀬アリス(23)と広瀬すず(19)姉妹の兄で無職、大石晃也容疑者(24)が15日、静岡県警に道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕された。仲良しきょうだいだったが、不肖の兄が妹たちの足を引っ張ることになってしまった。

 調べによると大石容疑者は15日未明、静岡市清水区の路上で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。前方のワゴン車に接触し男性に軽いけがを負わせた。大石容疑者はながらスマホで運転していたとみられる。

 大石容疑者と広瀬姉妹は3人きょうだい。大石容疑者のフェイスブックでは、姉妹のオフショットも多数投稿されていたが、2015年ごろから減っていく。「仲の良さで知られていましたが、2人がブレークするのに伴って控えるようになった」とマスコミ関係者。

 「フェイスブックでは武術のカポエイラに取り組む様子なども投稿していましたが、一方で昼間から飲酒する様子も書いており、定職にも就かずフラフラしている感じでしたね」と続ける。

 広瀬姉妹の父親は静岡で看板店を営んでいたがすずが12歳のときに脳卒中で倒れた。一命は取り留めたが、「長期の入院で店も閉めることになりました。そこからはアリスとすずが家計を担っていた」と芸能関係者。大石容疑者は父のいる静岡で暮らしていたが「以前はフェイスブックで仕事のことを書いていたが、最近は妹の稼ぎを頼りにしていたようです」と先のマスコミ関係者。

アリスは現在、NHK連続テレビ小説「わろてんか」に、すずは日本テレビ系「anone」に出演中。さらにCMもアリスが9社、すずが16社と引っ張りだこ。スポンサーやテレビ各社は「本人のことではない」として静観するが、「CM契約が継続されるかは未知数。さらにトラブルを起こしかねない不肖の兄が姉妹のアキレス腱であることは間違いない」(芸能関係者)という。