Tommy's Express ブログ

画像が見られないときは白地のメニューをクリックしてください。

中国の「一帯一路」がピンチ?大型プロジェクト取り消す国が相次ぐ

2017年12月05日 21時19分50秒 | 中国


2017年12月4日、米華字メディア・多維新聞は、中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」について「隣国が次々と離脱し、重大な困難に直面している」と伝えた。

パキスタン、ネパール、ミャンマーの3カ国はこのほど、中国が計画していた大規模水力発電所3カ所の事業中止を発表した。これは総額200億ドル(約2兆2500億円)規模の大型プロジェクトだ。

パキスタンはインダス川流域のディアメル・バハシャダム建設に中国が提供を申し出ていた資金140億ドル(約1兆5754億円)の受け入れを拒否。ネパールは25億ドル(約2813億円)規模の水力発電事業について、合弁相手の中国企業が「重大な財務違反を犯した」として事業取り消しを決定。ミャンマーも「大型水力発電所には関心がない」と表明したという。

専門家は「今回中止された三つの案件は、それぞれ背景や原因が異なる。しかし、周辺の発展途上国は中国に大型インフラ事業を引き渡す代償は大きいと気付いたのだろう」と指摘しているとのことで、記事は「中国の『一帯一路』構想は、周辺国に長期的な植民地戦略ととらえ始められている」と伝えている。


この記事をはてなブックマークに追加

貴乃花親方が横綱時代に受けた体罰「親方の怒りがすごかった」

2017年12月05日 21時18分51秒 | 国内ニュース



5日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、藤田紀子が、息子である貴乃花親方が受けていた体罰について明かした。

番組では、元横綱・日馬富士をめぐる問題を特集した。その中で、東京相撲記者クラブ会友・銅谷志朗(どうや・しろう)氏が、横綱・白鵬について語る。

銅谷氏から見た白鵬は、受け答えもそつなくこなす「優等生」タイプなのだが、元横綱・大鵬(享年72)の優勝記録(32回)を破ってからは、変化が見られたそうだ。相撲の取組内容をはじめ「言動も態度もいかがなものかな」と変貌ぶりを語り、最近の白鵬については「横綱としてではなく、力士としてもやるべき態度ではありません」と苦言を呈した。

ここで藤田が「きちんと教育できていないということは、相当遠慮があって言えないんじゃないでしょうか」と、親方や周囲の人間が白鵬に忖度(そんたく)しているのではと指摘する。

続けて藤田は、貴乃花の現役時代について、横綱であっても過ちを犯せば、若い衆の前で親方に殴られていたことを明かした。藤田は「あんまり体罰がすごいので」と語っており、横綱という体裁を配慮してほかの力士から見えない所に連れて行くように親方に注文づけた程だったとか。藤田は「かわいそうでした」と振り返っている。

また、力士は外出時に着物の着用が決まりになっているそうだが、貴乃花は、まげを結ったまま洋服で出歩き、しかも写真週刊誌にも撮られてしまった過去があるとのこと。藤田は「それ(週刊誌)を見た親方の怒りがすごかった」「横綱であろうが、殴り飛ばしていました」と語り、共演者から驚きの声が漏れていた。


この記事をはてなブックマークに追加

「女は黙って家事に励め」…中国の「女性道徳」教室、批判受け閉鎖

2017年12月05日 21時17分38秒 | 中国



中国の都市で、女性は口をつぐみ、社会において二次的な役割に甘んじ、家事に専念すべきと教える「女性道徳教室」が開講されていることが発覚し、怒りの声が広がったことを受けて、当局がこの教室を閉鎖させた。国営メディアが4日、報じた。

 問題の教室が開かれていたのは、同国北東部に位置する遼寧省撫順市。インターネット上で拡散した映像には、講師が受講者らに対し「女性は口数を減らしてもっと家事に励み、おしゃべりを慎むべきだ」と教える様子が収められていた。
 講師はさらに、「女性は社会の中で上昇しようと努めるべきではなく、常に最下層にとどまるべきだ」「自分で料理せず宅配を頼むなら、女性道徳に反していることになる」と諭していた。

 この教室は、2011年に市当局の承認を得て設立された撫順伝統文化研究会が開設。国を挙げて古来の教えを見直そうとする動きが広がる中、儒教的価値観の高揚をその目的に掲げていたが、講義の映像は広く怒りを招いた。

 国営新華社は同市の教育当局が、教室は許可なく始められたものであり、直ちに中止すべきだと指摘したと報じている。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

わいせつ疑惑の上院補選候補、トランプ氏と党全国委が支持表明

2017年12月05日 21時16分46秒 | 世界のニュース



ワシントン(CNN) 米南部アラバマ州で12日に実施される上院補欠選挙の共和党候補、ロイ・ムーア氏(70)がかつて少女らにわいせつ行為を繰り返していたとの疑惑が指摘されるなかで、トランプ大統領は4日、同氏への支持を表明した。これを受けて共和党全国委員会(RNC)も、同氏に対する資金提供の再開を決めた。

ホワイトハウスによると、トランプ氏は4日、ムーア氏に電話で支持を伝えたという。また、アラバマ州境に近いフロリダ州ペンサコラで今週、政治集会を開く予定も明らかになった。
ムーア氏は同日、トランプ氏の支持を得られて「光栄だ」とする声明を発表。12日の補選に向け、トランプ氏とともに「保守の勝利」を目指すと表明した。

RNCは疑惑が浮上した先月半ば、ムーア氏と共同で資金を集める合意を撤回していたが、ある幹部によれば送金再開の方針に転じた。同幹部は「RNCは大統領の政治機関。我々は大統領を支持する」と述べた。

一方、全米共和党上院議員委員会(NRSC)は補選に関与しないとの立場を貫いている。
ムーア氏は30代前半の頃、十代の少女らに性的関係を迫っていたと報じられ、14歳や16歳で被害を受けたという女性が相次いで名乗り出た。しかし本人は疑惑を強く否定している。 


この記事をはてなブックマークに追加

米スターバックス、世界最大店舗を上海にオープン

2017年12月05日 21時15分18秒 | 中国



香港(CNNMoney) 米コーヒーチェーン大手のスターバックスは5日、中国・上海に高級ブランド店舗の「スターバックス ・リザーブ・ロースタリー」をオープンした。同ブランドの出店は米国外で初。店舗の面積は世界で展開するチェーン内で最大の規模となる。

上海のロースタリーは2014年にオープンした米シアトル店に次ぐ2店舗目。面積はスターバックスの店舗として世界最大の2787平方メートルと、2番目に広い店舗の2倍近い広さを誇る。

同社のハワード・シュルツ会長は新たなロースタリーについて、スターバックスが持つコーヒー店業界での46年の歴史と「中国の豊かで多様な文化」がブレンドする場になると語った。
同社は直近の四半期でかなりの業績不振に見舞われた。厳しい小売業界の状況を受け、売り上げの伸びは期待を下回った。そうしたなか、中国での売り上げは前年同期比8%増と、同社の市場で最大の伸びを記録した。

スターバックスが業容拡大を積極的に進める中国国内では、15時間に1つのペースで新たな店舗がオープンしている。

ロースタリーでは銅製の巨大なキャスクを使って店内でコーヒー豆を焙煎する。お茶にも力を入れており、窒素ガスを加えて抽出する「ナイトロ・コールド・ブリュー・ティー」などのメニューを専用のカウンターで提供する。


この記事をはてなブックマークに追加

浅野忠信の父逮捕、フジ『刑事ゆがみ』は予定通り放送へ

2017年12月05日 16時39分25秒 | 国内ニュース



優・浅野忠信の父親で所属事務所・アノレの社長である佐藤幸久容疑者が覚せい剤使用の疑いで先月末に逮捕されたと5日、フジテレビがニュースサイト「ホウドウキョク」と『FNNスピーク』で報じた。浅野は同局系ドラマ『刑事ゆがみ』(毎週木曜22:00〜)に主演しているが、フジテレビでは、次回の7日は現時点で予定通り放送するとしている。

『刑事ゆがみ』は、浅野演じる弓神適当と神木隆之介演じる羽生虎夫の凸凹バディ刑事が、難事件を解決していく同ドラマ。

7日放送の第9話では、資産家の元医師(渡辺哲)が自宅で変死体となって発見される事件が発生し、その第一発見者で家政婦の石崎春菜役で二階堂ふみ、春菜を乗せたタクシー運転手・寄道役でAKIRAがゲスト出演する。

佐藤容疑者が社長を務める芸能事務所・アノレには、浅野のほか、加瀬亮、新井浩文、三浦貴大などが所属している。



この記事をはてなブックマークに追加

市販されていないはずの「ミリメシ」がなぜネットオークションに… 准陸尉を懲戒免職

2017年12月05日 15時44分21秒 | 国内ニュース



陸上自衛隊第1ヘリコプター団(千葉県木更津市)は4日、野外訓練の際に食べる缶詰などの「戦闘糧食」や装備品をインターネットのオークションで販売したとして、同団第1輸送ヘリコプター群の50代の男性准尉を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。

 戦闘糧食はミリタリー(軍隊)の飯「ミリメシ」と呼ばれ、マニアに人気だが市販されていない。

 同団によると、准尉は平成21~24年ごろ、支給された戦闘糧食をネットオークションに出品、販売し約80万円を売り上げたとしている。24~27年9月ごろには、部隊の倉庫に廃棄処分用として保管されていた鉄帽や弾帯などの装備品も出品し、約48万円を売り上げたとしている。准尉は当時、倉庫の鍵を管理する係だったという。

 ネットのオークションに出品されているのを警務隊が見つけ、事情を聴いたところ認めた。「遊興費が欲しかった」と話しているという。
 第1ヘリコプター団を管轄する中央即応集団の小林茂陸将は「このような事案が発生したことは誠に遺憾。装備品などの物品管理を徹底し、同種事案の防止に努める所存であります」としている。

 第1ヘリコプター団は大型輸送ヘリによる部隊などの輸送や要人空輸、災害派遣などを任務としている。平成2年の即位の礼では、天皇陛下が即位を宣言する高御座(たかみくら)を京都から東京に空輸した。
 一方で、ネットのオークションサイトには、市販されていない自衛隊の戦闘糧食がなぜか数多く出品されている。
 

この記事をはてなブックマークに追加

TOKIOを“ガチ説教”した近藤真彦に異論続出!

2017年12月05日 15時41分07秒 | 国内ニュース



ジャニーズ事務所の頂点に君臨する近藤真彦が、事務所の後輩・TOKIOの国分太一に痛烈にダメ出しした。29日放送の『ビビット』(TBS系)で近藤と国分の対談が実現。近藤から「TOKIO、音楽活動やんないの? 最近見てないけど」と言われた国分は、困惑の表情を浮かべながら「あの~やってることはやってるんですけどね。新曲も出しましたし、自分たちで作詞作曲もするようになりまして……」と説明した。

 この発言に、近藤がダメ出し。「それが違うんじゃないの? 『自分たちで作詞作曲するようになった』なんていうのは。それをカッコイイと思ってるの? 自分たちでやった達成感に満足して、何それ? そんなものカッコ良くもなんともないよ」と、まくし立てたのだ。
 
なおも止まらぬ近藤は「(作詞作曲を)やったことはすごいけど、それってバンドなんてやってる人間は当たり前の話だから。だから言っちゃダメだよ。ダサッ。めっちゃダサい」とバッサリ。
 これには国分も「確かにそうですね、やっちゃいましたね」と恐縮しきりだった。

 だが、この近藤の立ち位置には、各方面からブーイングも。TOKIOファンの30代女性は「TOKIOは地道なバンド活動でここまで来たんですよ。たしかにコンサートツアーはごぶさただけど、音楽番組には出ている。最近では彼らのファンは男性が増えているんです。こんなグループ、TOKIOくらいですよ。常に作詞作曲してるわけじゃない、楽器もTOKIOほど弾けない近藤さんに言われたくありません!」と話す。

 確かに近藤の新曲「軌跡」の作詞作曲は外注で、タイトルはジャニー喜多川氏が考えたものだ。週刊誌記者からはこんな声も聞こえてくる。

「マッチはジャニーズ事務所のトップ中のトップ。それはSMAP解散の引き金になった『週刊文春』(文藝春秋)のインタビューで、メリー喜多川氏が『うちのトップは近藤真彦! わかる!?』と、当時SMAPのチーフマネジャーだった飯島氏を詰問していたことからも明らかです。当然、マスコミはマッチに最大限の“忖度”をします。その立場から言われても……と違和感を覚えてしまうのは私だけではないはずです」

 マッチにしてみれば後輩への愛のムチであり、国分にとっても“ありがたいお言葉”なのだろうが、周囲がザワつくのも無理はない。
 

この記事をはてなブックマークに追加

「謝った、にらんでいない」貴ノ岩 日馬富士とは…

2017年12月05日 15時40分06秒 | 国内ニュース



大相撲の元横綱・日馬富士による傷害事件で、平幕・貴ノ岩が鳥取県警に対し、「すみませんと謝った」「日馬富士のことはにらんでいない」という趣旨の話をしていたことが分かりました。

 鳥取県警は、元横綱・日馬富士が飲食店で貴ノ岩関にカラオケのリモコンで殴るなどしてけがをさせた疑いで捜査しています。その後の捜査関係者への取材で、元横綱・日馬富士は事件の経緯について「貴ノ岩関が謝らず、にらみ返したことにカッとなった」などと話していますが、貴ノ岩関は「すみませんと謝った」「にらんではいないし、見ていただけ」という趣旨の話をしていることが新たに分かりました。
また、先週末に行われた元横綱・日馬富士への再聴取はモンゴル語で行われ、その際、元横綱・日馬富士が「貴ノ岩の心も傷付けて申し訳ない」と話していたことが分かりました。鳥取県警は検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたうえで、今週にも元横綱・日馬富士を書類送検する方針です。
 

この記事をはてなブックマークに追加

自転車専用電車を公開 JR東 房総半島で運行

2017年12月05日 05時37分22秒 | 国内ニュース





 JR東日本は4日、車内に自転車を置くスペースを設けた専用電車「B・B・BASE」を両国駅(東京都墨田区)で報道陣に公開した。来年1月から千葉県の房総半島の路線で臨時列車として運行する。

 電車は通勤用車両を改造した6両編成。それぞれの座席の後ろに自転車を置く専用ラックを設けた。通常、電車に自転車を持ち込むには、折り畳むか解体して専用の袋に入れる必要があるが、そのまま持ち込んで簡単に固定できる。

 4号車は自転車愛好家たちが談笑できるフリースペース。車体はグレーや白、黒を使った落ち着いた外観でスポーツ用自転車が描かれている。 

 1編成の定員は99人で、来年1月6日から土曜日や日曜日に運行。通常の切符ではなく、旅行商品が発売される。JR東の担当者は「多くの人に房総半島を自転車で駆け巡る旅を楽しんでほしい」と話した。


この記事をはてなブックマークに追加